【原神】公式生放送(予告番組)の速報まとめ|バージョン4.7最新情報!

生放送記事上

原神(げんしん)におけるbilibiliでの公式生放送の情報をまとめています。追加される要素や最新情報を掲載しているので、原神アップデートやアプデの最新情報が気になる方はぜひご覧ください。

▶︎最新アプデ情報まとめを見る

Ver4.7生放送(予告番組)の最新情報

Ver4.7

Ver.4.7予告番組コード

入力期限 コード 入手アイテム
5/25 13:00 US2VLGSXCAT9
▶︎自動入力リンク
原石画像原石 ×100
6A2ULZTFVBCV
▶︎自動入力リンク
原石画像原石 ×100
BS3DLYAFVAUH
▶︎自動入力リンク
原石画像原石 ×100
モラ画像モラ ×50000

星5キャラ「クロリンデ」が実装

クロリンデ

レア度 武器 元素
星5 片手剣

Ver.4.7でクロリンデが実装されます。星5の片手剣、雷元素キャラとして追加され、アルレッキーノと同じく「命の契約」を使いながら戦うメインアタッカーです。

▶︎クロリンデの最新情報はこちら

星5キャラ「シグウィン」が実装

シグウィン

レア度 武器 元素
星5

クロリンデと同じくVer.4.7で、星5の弓、水元素キャラとしてシグウィンが実装されます。ヌヴィレットと同じく源水の雫をフィールドに設置するほか、シグウィンが設置した雫をヌヴィレットが使用することができるなど、ヌヴィレットと組み合わせてみたいキャラになっています。

▶︎シグウィンの最新情報はこちら

星4キャラ「セトス」が実装

セトス

Ver.4.6でセノの伝説任務内に先行登場したセトスが、Ver.4.7で星4キャラの弓、雷キャラとして実装されます。2段階チャージの特殊な重撃を使うアタッカーになりそうです。

▶︎セトスの最新情報はこちら

クロリンデとシグウィンの伝説任務が実装

クロリンデ伝説任務 シグウィン伝説任務

Ver.4.7ではクロリンデとシグウィンの伝説任務がそれぞれ実装されます。いつもの如く開放には伝説の鍵が必要になるので集めておきましょう。

新魔神任務「ベッドタイムストーリー」が開放

魔神任務

Ver.4.7では新たな魔神任務「ベッドタイムストーリー」が開放されます。ダインスレイヴと共に片割れの兄妹を探すストーリーの続きを楽しみに待ちましょう。

Ver.4.7ガチャ情報

前半はクロリンデ、アルハイゼン、セトスがピックアップ

Ver.4.7前半ガチャ情報

Ver.4.7前半のガチャは新キャラのクロリンデとセトスに加え、アルハイゼンが復刻されます。

▶︎ガチャのスケジュール一覧とおすすめを見る

後半はシグウィンとフリーナがピックアップ

Ver.4.7後半ガチャ情報

Ver.4.7後半のガチャは新キャラのシグウィンとフリーナが復刻されます。こちらのガチャでは新キャラのセトスは入手できないため注意が必要です。

▶︎Ver.4.6ガチャの解説を見る

クロリンデとシグウィンのモチーフ武器も実装

モチーフ武器

Ver.4.7では新武器「片手剣・赦罪」 、「弓・白雨心弦」がそれぞれ実装されます。どちらも同じく実装されるクロリンデとシグウィンのモチーフ武器として性能を発揮してくれそうです。

Ver.4.7新コンテンツ「幻想シアター」

幻想シアター

Ver.4.7から深境螺旋のような追加コンテンツ「幻想シアター」が開放されます。

開催期間は月1回毎に更新

スクリーンショット 2024-05-24 22.58.16 (1)

深境螺旋は毎月2回の更新がありますが、幻想シアターは毎月1日に更新されるコンテンツです。また、深境螺旋と違う点としては、開催期間毎に使用できるキャラが制限されるため、注意が必要になりそうです。

Ver.4.7イベント情報

大型イベント「堅守演習」

堅守演習

Ver.4.7の大型イベント「堅守演習」は、攻撃と防御それぞれの演習項目があり、それぞれの挑戦目標を確認しながら戦うバトルコンテンツイベントです。チーム編成では決められたモンスターを配置することが可能で、出現する敵との相性などを考えながら最適な編成を見つけていきましょう。報酬でイベント限定弓「築雲」が入手可能です。

スプラッシュ・デュエット

スプラッシュ・デュエット

スプラッシュ・デュエットは、「ワニワニバンバンキャノン」と呼ばれる装置を操作しながらバルーンを破壊していくイベントです。過去の限定マップ「ヴェルーリヤミラージュ」でも同じようなコンテンツがあったため見覚えがある方もいるかもしれません。

千変万化の豪傑譚

千変万化の豪傑譚

千変万化の豪傑譚はバトルコンテンツのイベントです。出現するモンスターと戦いながら、指定された目標をクリアしながら倒す必要があります。確認できた目標では、過負荷反応を受けた敵を3秒以内に倒すや、感電状態の敵を倒すなどさまざまです。ステージ目標をクリアしないと進まないためチーム編成も重要になりそうです。

ペンと空想の旅

ペンと空想の旅

ペンと空想の旅は、ステージ毎に指定されたキャラクターのみを使って挑戦するバトルコンテンツイベントです。ギミックを避けながら迷宮コインを獲得し、獲得したコインの数に応じてクリアランクがアップし、貰える報酬も多くなります。

七聖召喚に新カードが追加

七聖召喚に新カードが追加

Ver.4.7では七聖召喚に新カードが多数追加されます。

▶︎七聖召喚のカード一覧を見る

ナタの新情報が発表

ナタの新情報

Ver.4.7予告番組終了後、ナタに出現する竜の特徴がまとめられた動画が発表されました。

地面や壁を潜って移動する岩の竜

岩の竜

水中や溶岩を泳ぐ水の竜

水の竜

舌を使って空を移動する草の竜

草の竜

Ver.4.7機能改善!

機能改善

対象 内容(要約)
天然樹脂 天然樹脂の上限が160→200に増加
バッグの所持上限 ・鉱石、キャラ経験書、聖遺物強化素材の所持上限がアップ
・食材の上限2,000→9,999にアップ
フレンド上限 ・60人→100人にアップ
聖遺物
一括装備
・聖遺物の一括装備-カスタム装備に「推奨ステータス」機能が追加
└最近のアクティブプレイヤーのデータを基に、おすすめのセットとステータスが自動的に選択

過去の生放送一覧

アルレッキーノが実装

アルレッキーノ

先日立ち絵が発表されたアルレッキーノが、炎元素の長柄武器キャラとしてVer.4.6で実装されます。

▶︎アルレッキーノ(召使)の最新情報を見る

アルレッキーノの伝説任務も同時に追加

アルレッキーノの伝説任務

アルレッキーノ実装と同時に、伝説任務も追加されます。

セノの伝説任務第二幕が追加

セノの伝説任務第二幕

Ver.4.6ではセノの伝説任務第二幕が追加されます。第一幕が既に実装されているため、まだクリアしていない方は今のうちに済ませておきましょう。

謎のキャラ「セトス」が登場

セトス

セノの伝説任務第二幕には、謎の少年セトスが登場します。プレイアブル化するかは判明していませんが、CVやキャラの作り込みを見る感じ今後実装される可能性があるかもしれません。

Ver.4.6のガチャ情報

前半はアルレッキーノとリネ

前半ガチャ

Ver.4.6前半ガチャでは、新キャラのアルレッキーノに加えリネが復刻されます。

後半は放浪者と白朮

後半ガチャ

Ver.4.6後半ガチャでは、放浪者と白朮がそれぞれ復刻します。

新武器「赤月のシルエット」が実装

赤月のシルエット

Ver.4.6では限定長柄武器「赤月のシルエット」が実装されます。おそらくアルレッキーノと相性の良い武器になると思われます。

週ボス「召使」が実装

週ボス「召使」

Ver.4.6では新しい週ボス「召使」が実装されます。同じくVer.4.6で実装される新マップ「レムリア」に配置されると思われます。

フォンテーヌの新エリア「レムリア」が追加

レムリア

Ver.4.6ではフォンテーヌの新エリア「レムリア」が追加されます。追加される場所はブロー地区やモルテ地区の南側で、沈玉の谷とも繋がりそうです。

新フィールドボス「白石と黄銅の彫像」が実装

白石と黄銅の彫像

新フィールドボス「白石と黄銅の彫像」が実装されます。同じく追加される新エリア「レムリア」に登場し、素材はアルレッキーノの突破素材になる可能性が高いです。

新たな聖遺物が2種類追加

新たな聖遺物が2種類追加

Ver.4.6では新たな聖遺物「詣律奇想の断章」と「遂げられなかった想い」の2種類がそれぞれ追加されます。こちらも同じく追加される新エリア「レムリア」の聖遺物秘境で入手できそうです。

Ver.4.6イベント情報

荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー

荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー

Ver.4.6のテーマイベントは、稲妻の海祇島で開催されます。報酬でゴローや演奏アイテム「ナイトウィンド・ホルン」が貰えます。

風の行方・妙策の陣

風の行方・妙策の陣

Ver.4.6では過去に開催された隠れんぼイベント「風の行方」が復刻されます。今までの風の行方よりも大幅なルール改善などが行われており、より複雑なかくれんぼが楽しめそうです。

異種サウリアン巡訪戦記

異種サウリアン巡訪戦記

異種サウリアン巡訪戦記はボスと戦うイベントで、自身で設定した難易度などで挑戦が可能です。予告番組内では、爆炎樹と戦うシーンが紹介されており、爆炎樹の性能を調整しているシーンも確認できました。

振晶の応用研究

振晶の応用研究

振晶の応用研究は過去に開催されたイベント「振晶の照合実験」の復刻版として開催されます。お試しキャラか所持キャラを使いつつ、1度の戦闘で2つのチームを組む必要があります。戦闘前に強化効果を選択し、出現する敵を倒しましょう。

熟知の奔流

熟知の奔流

人気イベント「熟知の奔流」がVer.4.6で復刻開催されます。期間中1日3回まで天然樹脂消費による熟知秘境の報酬が2倍になります。

七聖召喚に新カードが追加

七聖召喚

Ver.4.6では七聖召喚に新たなカードが追加されます。久岐忍やファルザンなどのプレイアブルキャラに加え、アビスの使徒や鉄甲熔炎帝王が確認できています。

Ver.4.6機能改善

機能改善

対象 内容(要約)
トレジャー
コンパス
・場所がマップに表示される
・宝箱開封でCTリセット
・トレジャーコンパスの入手方法
ソーシャル
(フレンド等)
・マルチ申請画面に相手の名前が表示
・シリーズ任務関連のアイコンが登場
マップ ・マップピンの表示有無を設定可能になる
・地域一覧の表示がコンパクトになる
塵歌壺 ・模本など複数調度品が必要な場面で一括生成が可能に。購入などもできる。
・洞天百貨に検索、フィルタが実装
・Ver.2.8までの調度品が割引
・製作リストを10枠まで拡張
・一部調度品の一度の購入可能数を増加
旋曜玉帛の番号が追加される
任務 ・任務の関連アイテムが任務ページに表示
 └どのアイテムを使用すればいいか分かりやすくなる
・都市評判任務が区別可能になる
・キャラ競合による任務進行停止を回避する「集中プレイモード」が追加(一部任務が対象)

新キャラ千織が実装

千織

Ver.4.5では限定の星5キャラ「千織」が岩元素の片手剣使いとして実装されます。

▶︎千織の最新情報はこちら

千織の伝説任務も追加

千織の伝説任務

千織実装と同時に、千織の伝説任務も追加されます。伝説の鍵を用意しておきましょう。

▶︎千織の伝説任務の情報を見る

リネットのデートイベントが追加

リネット

Ver.4.5ではリネットとの新たなデートイベントが追加されます。こちらも千織の伝説任務と同じく、開放に伝説の鍵を使用するため事前に用意しておきましょう。

▶︎デートイベントの攻略はこちら

新たな武器「有楽御簾切」が実装

有楽御簾切

Ver.4.5では新星5武器「有楽御簾切」が実装されます。性能は予告番組公開時では判明していませんが、おそらく千織のモチーフ武器として千織と相性のいい武器になりそうです。

▶︎有楽御簾切の入手方法を見る

Ver.4.5のピックアップガチャ情報

前半は千織実装と荒瀧一斗が復刻

Ver.4.5前半ガチャ

Ver.4.5の前半ガチャでは、新キャラの千織と荒瀧一斗の復刻ガチャがそれぞれ開催されます。荒瀧一斗は1年ぶりの復刻なので、入手を考えていた方は忘れずに入手しておきましょう。

後半はヌヴィレットと楓原万葉が復刻

Ver.4.5後半ガチャ

Ver.4.5の後半ガチャでは、ヌヴィレットと楓原万葉の復刻ガチャが開催されます。どちらも強力なキャラなので、持っていない方に特に引くのをおすすめしたいガチャです。

新たなガチャシステム「集録祈願」が開催

集録祈願

Ver.4.5から新たなガチャシステム「集録祈願」が開催されます。決められた星5キャラ、もしくは星5武器をプレイヤー自身でピックアップ対象にすることができ、天井まで引けば必ず入手出来る新たなガチャシステムとなっています。

▶︎集録祈願の仕組みはこちら

Ver.4.5イベント情報

テーマイベント「巧みなる錬金経営」

巧みなる錬金経営

Ver.4.5のテーマイベント「巧みなる錬金経営」は、モンド地域で開催されます。イベント限定の長柄武器や知恵の冠が入手できるため、必ず参加しておきましょう。

▶︎巧みなる錬金経営の最新情報を見る

モフモフの城、にゃん冒険!

モフモフの城、にゃん冒険!

イベント「モフモフの城、にゃん冒険!」は、キャッツテールにて猫と遊ぶイベントです。猫たちのために装飾を飾りつけたり、撫でたりして猫との関係を深めましょう。

▶︎モフモフの城にゃん冒険!の最新情報を見る

雄弁なフェーイズ作用

雄弁なフェーイズ作用

イベント「雄弁なフェーイズ作用」は、過去に開催された「フェーイズポーション」の続編となるイベントです。お試しキャラ使いながらイベント限定のスーパーセンススキルを発動しつつ敵を倒していきましょう。

▶︎雄弁なフェーイズ作用の最新情報を見る

ポヨコロ・クロスファイア

ポヨコロ・クロスファイア

イベント「ポヨコロ・クロスファイア」は、フォンテーヌで開催されるイベントで、固定砲台を使って出現するスライム達を倒すイベントです。

▶︎ポヨコロクロスファイアの最新情報を見る

七聖召喚に新たなカードが追加

七聖召喚に新たなカードが追加

Ver.4.5では新たな七聖召喚のカードが追加されます。予告番組で発表された情報では、ヌヴィレットや綺良々などの新キャラカードが使用可能になるようです。

▶︎七聖召喚の情報を見る

新キャラ嘉明の声優発表

嘉明

先日発表された新キャラ「嘉明」の声優が発表となりました。小松昌平さんがCVを担当されます。

▶️嘉明(ガミン)の最新情報を見る

星4炎元素の両手剣キャラとして実装

星4炎元素の両手剣

嘉明は星4の炎元素キャラとして実装されます。使用する武器は両手剣で、落下攻撃が主体となるアタッカーとして活躍できそうです。

閑雲は星5風元素の法器キャラとして実装

閑雲は星5風元素

同じく先日発表された新キャラ「閑雲」は、星5の風元素キャラとして実装されます。使用する武器は法器で、空中で使用可能な元素スキルに加え、味方のジャンプ力を上げる効果も持っています。

▶️閑雲(留雲借風真君)の最新情報を見る

閑雲の伝説任務が実装

閑雲の伝説任務

閑雲実装と同時に、閑雲の伝説任務も実装されます。挑戦可能な冒険ランクやクリアが必要な任務は判明していませんが、最新の魔神任務クリアが必要になる場合もあるため、今のうちにクリアしておきましょう。

Ver.4.4のガチャ情報

前半では新キャラ閑雲と嘉明に加えナヒーダが復刻登場

前半ガチャ

Ver.4.4のガチャ前半では、新キャラの閑雲とナヒーダの復刻ガチャが開催されます。また、星4キャラの嘉明も前半のガチャで登場するため、新キャラをまとめて入手したい方は前半ガチャを引きましょう。

後半では魈と八重神子が復刻登場

後半ガチャ

Ver.4.4の後半ガチャでは、魈と八重神子の復刻ガチャが登場します。特に魈は新キャラ閑雲と相性が良いので、一緒に使いたい方は入手を狙ってみましょう。

新武器「鶴鳴の余韻」が実装

鶴鳴の余韻

Ver.4.4では新武器「鶴鳴の余韻」が実装されます。星5の法器武器として実装されるため、閑雲のモチーフ武器の可能性が高いです。

▶️鶴鳴の余韻の情報を見る

璃月の新エリア「沈玉の谷」が開放

Vre.4.4では璃月の新エリア「沈玉の谷」が開放されます。沈玉の谷は仙人にまつわる伝説が多くあるようです。また、沈玉の谷エリアにある遺瓏埠はフォンテーヌと海路で繋がっていると予告番組内で発表されていました。

新たなボス「山隠れの猊獣」が実装

山隠れの猊獣

沈玉の谷には新たなフィールドボス「山隠れの猊獣」が実装されます。予告番組内では山中に隠れて棲息しているとの情報が確認できました。おそらく閑雲か嘉明どちらかの育成素材になると思われます。

▶️山隠れの猊獣の情報を見る

3種類の新コスチュームが実装

Ver.4.4では甘雨、申鶴、行秋の新コスチュームがそれぞれ実装されます。行秋のみ海灯祭のイベント報酬で獲得できるのが判明しており、甘雨と申鶴はそれぞれ創世結晶での購入のみ入手が可能となりそうです。

▶️コスチューム(スキン)の入手方法を見る

甘雨「玄玉瑶芳」

甘雨

申鶴「冷花幽露」

申鶴

行秋「竹身雨化」

行秋

大型テーマイベント「春立つ風を梳かす彩鳶」開催

春立つ風を梳かす彩鳶

Ver.4.4では大型テーマイベント「春立つ風を梳かす彩鳶」が開催されます。毎年この時期、璃月で開催される海灯祭が舞台となるイベントで、新キャラの閑雲や嘉明に加え、新コスチュームに身を包んだ甘雨、申鶴、行秋が登場します。

▶️海灯祭(春立つ風を梳かす彩鳶)の攻略はこちら

遠方より来たる朋友

遠方より来たる朋友

遠方より来たる朋友は、望舒旅館で行われるお料理イベントです。イベント内で食材のカット、調合、調理の3ステップを行いつつ、訪れたお客の要望に沿った料理を作成する必要があります。盛り付けのお皿や装飾などを選び最適なものを選びましょう。

▶️遠方より来たる朋友の詳細はこちら

ナゾチャールの奇境探訪

ナゾチャールの奇境探訪

ナゾチャールの奇境探訪は、モンドのダダウパの谷で行われるイベントです。ヒルチャールの集落に潜入し謎の彫像を探しましょう。彫像を調べたら秘境に行けるようになり、秘境内の巨大なヒルチャールシャーマンを倒す必要があります。強力なモンスターですが、さまざまな対策を取りながらダメージを与えましょう。

▶️ナゾチャールの奇境探訪の詳細はこちら

全力勝負!

全力勝負!

全力勝負!は、秘境のステージに挑戦するバトルイベントです。挑戦毎にランダムお試しキャラが表示され、その中からキャラを選んで戦闘する必要があります。キャラの性能や組み合わせを知っておく必要がありますが、今まで使ったことがない特殊な編成を試すチャンスです。

▶️全力勝負!の詳細はこちら

璃月の星4キャラを1人貰えるイベントが開催

良友来訪

毎年、海灯祭の時期に璃月の星4キャラが1人貰えるイベント「良友来訪」が今年も開催されます。新キャラ嘉明を含む10人の璃月キャラが交換可能です。

▶️良友来訪のおすすめ星4キャラ|誰を選ぶべき?

Ver.4.4報酬/割引情報

報酬/割引情報

Ver.4.4では紡がれた運命10個が貰えるログインボーナス「富貴登門」や、甘雨と申鶴の新コスチュームがセールで購入できるなど、さまざまな報酬や割引が用意されています。

新キャラ「千織」のビジュアルが公開

千織

Ver.4.3のPVにて新キャラ「千織」が登場しました。今まではフォンテーヌの千織屋をはじめ、リネやリネットのプロフィールで名前だけ判明していました。CVは竹達彩奈さんが担当されます。

▶︎千織(ちおり)の最新情報を見る

ナヴィアが星5キャラとして実装

ナヴィア

フォンテーヌの魔神任務で既に登場しているナヴィアがVer.4.3でついに実装されます。荒瀧一斗やノエルに次ぐ三人目の岩元素+両手剣使いのキャラです。

▶︎ナヴィアの最新情報を見る

シュヴルーズは星4のキャラで実装

シュヴルーズ

Ver.4.2実装前にビジュアルが発表されていたシュヴルーズも、Ver.4.3で星4の炎元素+長柄武器キャラとして実装されます。

▶︎シュヴルーズの最新情報を見る

ナヴィアの伝説任務が実装

ナヴィアの伝説任務

ナヴィア実装と同時に伝説任務もVer.4.3で追加されます。おそらくVer.4.2で追加された最新の魔神任務クリアが挑戦条件になると思われるため、まだクリアしていない方は実装までにクリアしておきましょう。

▶︎ナヴィアの伝説任務の実装はいつ?

Ver.4.3ガチャ情報

前半にはナヴィアと神里綾華の復刻ガチャが開催

前半

Ver.4.3の前半ガチャでは、新キャラのナヴィアに加え、神里綾華の復刻ガチャが開催されます。新キャラのシュヴルーズは前半ガチャで実装されないため注意しましょう。

後半は雷電将軍と宵宮の復刻ガチャにシュヴルーズが登場

後半

Ver.4.3の後半ガチャは、雷電将軍と宵宮の復刻ガチャが開催されます。新キャラのシュヴルーズは後半の復刻ガチャからのみ入手可能です。

新聖遺物が2種類実装

新聖遺物

Ver.4.3では新たな聖遺物「残響の森で囁かれる夜話」と、「在りし日の歌」の2種類が実装されます。

テーマイベント「薔薇と銃士」が開催

薔薇と銃士

Ver.4.3ではテーマイベント「薔薇と銃士」が開催されます。イベント限定武器「スーパーアルティメット覇王魔剣」が入手できるため、必ず挑戦しましょう。

▶︎薔薇と銃士の最新情報を見る

イベント「荒瀧煌々虫相撲大修行」が開催

荒瀧煌々虫相撲大修行

Ver.3.4で開催されたオニカブトムシを使ったイベント、荒瀧極意堂々虫相撲大試合の続編、「荒瀧煌々虫相撲大修行」が開催されます。

▶︎荒瀧煌々虫相撲大修行の最新情報を見る

イベント「秘宝の行方」が復刻開催

秘宝の行方

Ver.3.0で開催されたイベント「秘宝の行方」がVer.4.3で復刻されます。イベント限定の便利アイテム「小さな仙霊」が貰えるので、ぜひ入手しておきましょう。

▶︎秘宝の行方の最新情報を見る

イベント「深念鋭気の旋舞」が開催

深念鋭気の旋舞

Ver.4.3ではバトルイベント「深念鋭気の旋舞」が開催されます。ステージ毎に目標が設定されているため、ステージに合ったチームを編成しクリアを目指しましょう。

▶︎深念鋭気の最新情報を見る

イベント「百貨珍品」が復刻開催

百貨珍品

過去に何度も開催されているイベント「百貨珍品」が、Ver.4.3でも開催されます。NPCの立本は毎回次に行く地域の情勢を話してくれるため、今回はナタの話が聞けるかもしれません。

▶︎百貨珍品の最新情報を見る

システム改善

システム改善

コンテンツ 改善内容
魔神任務 ・魔神任務「淵底に響くレクイエム」の条件緩和
 └任務「層岩巨淵深遊記」が条件から外れる
探索派遣 ・一括処理が可能になる
食材加工
鍛造画面
・一括処理が可能になる
聖遺物廻聖 ・一括投入が可能になる
聖遺物管理 ・自動ロック/クイック解除が実装
・ユーザーの聖遺物セット統計が確認可能になる
聖遺物強化 ・投入上限を15個に引き上げ
・サブステの強化レベルまで段階的に上げる機能が実装
・星5を自動投入可能になる
キャラ
育成画面
・強化素材の一括投入が可能
・強化画面のUI改善/速やかに強化可能に
武器強化 ・投入上限を40個に引き上げ
秘境 ・秘境侵入時、開始地点が挑戦場所に近くなる
 └移動時間短縮


Ver.4.2予告番組

11月4日13時まで使えるコードが公開中

入力期限 コード 入手アイテム
11/4 13:00 VA97KJNF24UV
▶︎自動入力リンク
原石画像原石 ×100
NTQP2KPEJMUH
▶︎自動入力リンク
原石画像原石 ×100
9T96KJNE2LVM
▶︎自動入力リンク
原石画像原石 ×100
モラ画像モラ ×50000

▶︎最新のシリアルコードと入力方法はこちら

フリーナが実装

フリーナ

水の神であるフリーナがついにVer.4.2で実装されます。水元素の片手剣キャラとして登場するほか、今まで実装された各国の神はどれも強力なキャラなのでぜひ入手しておきましょう。

▶︎フリーナ(水神フォカロルス)の最新情報はこちら

シャルロットも実装される

シャルロット

フォンテーヌ追加前から登場していたシャルロットも、フリーナとともにVer.4.2で実装されます。すでに氷元素であることは判明しており、使用する武器は法器で確定しました。フリーナが星5、シャルロットが星4キャラとしてそれぞれ追加されるようです。

▶︎シャルロットの最新情報はこちら

PVにて新キャラ「スカーク」が登場

スカーク

Ver.4.2のPVラストに新キャラのスカークが登場しました。今後実装されるかは不明ですが、かなり人気のキャラになると思われます。

▶︎スカークの最新情報はこちら

スカークはタルタリヤの師匠

タルタリヤの師匠

スカークはタルタリヤの師匠という情報がゲーム内で確認できます。ファデュイの執行官であるタルタリヤの師匠なので、非常に強力なキャラであると推測できます。

魔神任務第四章第五幕が追加

魔神任務第四章第五幕

Ver.4.2では最新のストーリー、魔神任務第四章第五幕が追加されます。事前に発表された情報では、召使やナヴィアが登場していたり、フリーナの処刑が宣告されるなど見逃せない内容になりそうです。

フリーナの伝説任務も追加

フリーナの伝説任務

フリーナ実装と同時に伝説任務も追加されます。今までの傾向から最新の魔神任務クリアが挑戦条件になると思われるため、まずは魔神任務第四章第五幕をクリアしましょう。

Ver.4.2の前半ガチャでフリーナとシャルロットが登場

Ver.4.2の前半

Ver.4.2の前半ガチャでフリーナとシャルロットが実装されます。また、白朮も復刻されるため超開花編成を組みたい方は入手を狙ってみましょう。

後半ではセノと神里綾人が復刻登場

Ver.4.2の後半mode:original

Ver.4.2の後半ではセノと神里綾人が復刻されます。

フリーナのモチーフ武器が実装

静水流転の輝き

新武器ではフリーナのモチーフ武器である片手剣「静水流転の輝き」が実装されます。

▶︎静水流転の輝きの最新情報はこちら

Ver.4.2でフォンテーヌの新エリアが開放

フォンテーヌの新エリア

フォンテーヌの新たなエリアがVer.4.2でも追加されます。フォンテーヌ廷地区の南東にある高い塔周辺のエリアが広がるようです。

新たなエリアボス「水形タルパ」が実装

水形タルパ

Ver.4.2では新たなエリアボスの「水形タルパ」が実装されます。詳しい出現場所は判明していませんが、既に実装されている世界任務「水仙十字大冒険」が関わってくると予告番組内で発表されています。

▶︎水形タルパの情報はこちら

新たな週ボス「呑星の鯨」が実装

呑星の鯨

新たな週ボス「呑星の鯨」も実装されます。今までの週ボスと同じく、何段階かに分けて戦闘が継続される仕様のようで、第1段階で攻撃を与え続け激怒状態に移行すると、鯨の体内に飲み込まれ人型の敵と第2段階の戦闘が発生します。おそらく挑戦するには新たな魔神任務を進める必要がありそうです。

▶︎呑星の鯨の情報はこちら

フレミネが入手できるテーマイベントが開催

テーマイベント

Ver.4.2のテーマイベント「トルクシーの不思議な冒険」は、フレミネが報酬として配布されます。貴重なキャラの入手機会になるので、ぜひ挑戦しておきましょう。

▶︎トルクシーの不思議な冒険の情報はこちら

ちびチエキノコン大合戦が開催

ちびチエキノコン大合戦

新しいキノコンのイベント「ちびチエキノコン大合戦」がVer.4.2で開催されます。全部で7つのステージが存在し、それぞれ決められたキノコンを使って出現する敵を倒す必要があります。

▶︎ちびチエキノコン大合戦の情報はこちら

画像認識実験レポートが開催

画像認識実験レポート

写真機を使ったイベント「画像認識実験レポート」が開催されます。便利アイテム「特殊分析ズームレンズ」が報酬でゲットでき、写真機と組み合わせることでズームした写真を撮ることができるようになります。

▶︎画像認識実験レポートの情報はこちら

迷城戦線・水界編が開催

迷城戦線・水界編

過去にも開催されているイベント迷城戦線がVer.4.2でも開催されます。今まではイベント秘境内でギミックを解きながら敵を倒す必要がありましたが、今回はギミックを解く必要がなく、出現敵を倒すだけのお手軽イベントになっています。

▶︎迷城戦線の攻略はこちら

地脈の奔流も開催される

地脈の奔流

地脈の花の経験書やモラが天然樹脂消費で倍になるイベント、地脈の奔流がVer.4.2で開催されます。

▶︎地脈の奔流の情報はこちら

システム改善情報

Ver.4.2システム改善

Ver.4.2では4種類のシステム改善が行われます。中でも注目は「週ボスクイック挑戦」の機能改善が大きいです。今までは任意の魔神任務を進めないと該当の週ボスに挑戦できず、キャラの天賦育成ができない弊害がありました。Ver.4.2ではモンドのトワリンと北風の王狼を除く全ての週ボスに挑戦できるようになります。

星5キャラのリオセスリが実装

リオセスリ

Ver.4.1の目玉キャラの1人として、星5キャラのリオセスリが実装されます。原神初の氷元素法器キャラとして活躍が期待されそうです。

▶︎リオセスリの詳細はこちら

リオセスリの伝説任務が追加

リオセスリの伝説任務

リオセスリの実装に伴い、伝説任務も追加されます。Ver.4.1で追加される魔神任務のクリアが必要になると思われるため、リオセスリのことをより詳しく知りたい方は先に魔神任務を進めましょう。

同じく星5キャラのヌヴィレットも実装

ヌヴィレット

Ver.4.1もう1人の目玉キャラは、既に魔神任務で登場しているヌヴィレットです。こちらも星5キャラの水元素法器キャラとして実装されます。

▶︎ヌヴィレットの詳細はこちら

ヌヴィレットの伝説任務が追加

ヌヴィレットの伝説任務

リオセスリに続き、ヌヴィレットの伝説任務も追加されます。こちらも魔神任務クリア後に挑戦できると思われるため、先にストーリーを進めましょう。

ガチャでは胡桃とウェンティが復刻される

Ver.4.1前半はヌヴィレットと胡桃

F6ECTlMaYAA136r.jpg

▶︎胡桃(フータオ)の詳細はこちら

Ver.4.1後半はリオセスリとウェンティ

F6ECUakboAAnxdJ.jpg

▶︎ウェンティの詳細はこちら

新武器が多数実装

星5法器が2種類追加

星5法器

Ver.4.1では星5武器が2種類追加されます。どちらも水元素と氷元素の法器なので、ヌヴィレットおよびリオセスリのモチーフ武器でしょう。

フォンテーヌ産の星4武器が4種類追加

フォンテーヌ産の星4武器

星4武器は4種類追加されます。こちらもガチャ限定の武器として実装されるようで、モンドのダークアレイのようにピックアップ限定の武器になりそうです。

魔神任務第四章第三幕・第四幕が追加

魔神任務第四章第三幕・第四幕が追加

Ver.4.1では魔神任務第四章の第三幕と第四幕がそれぞれ追加されます。ヴィジュアル画像ではフリーナやヌヴィレット、リオセスリに加え、召使も登場しています。

新エリアが追加

IMG_3122 (1).jpg

Ver.4.1ではフォンテーヌの新たなエリアが追加されます。フォンテーヌ科学院の中央実験室跡地と発表されており、空中に浮かぶ水の塊は「異重力凝水体」と呼ばれる爆発事件の副産物として出来たもので、中にある水中に入ることもできるようです。

▶︎フォンテーヌの詳細はこちら

Ver.4.1では2体のボス魔物が追加

実験用フィールド生成装置

実験用フィールド生成装置

ボス魔物1体目は「実験用フィールド生成装置」です。マシナリーたちと同じく、ウーシアエネルギーを持っているため、プネウマを駆使して戦う必要がありそうです。

千年真珠の海駿

千年真珠の海駿

2体目のボス魔物は「千年真珠の海駿」です。こちらは水中にいる原海アベラントの王者として君臨しており、雷元素を使った戦闘を行うようです。

▶︎千年真珠の海駿の詳細はこちら

新たなファデュイと水中マシナリーも追加される

ファデュイ・氷霜の従者/ファデュイ・烈風の従者

氷霜の従者氷霜の従者 烈風の従者烈風の従者

新たなファデュイ氷霜の従者と烈風の従者が追加されます。ファデュイ執行官「召使」の精鋭部隊に所属している強力な敵として戦うことになりそうです。

水中マシナリー

水中マシナリー

既に実装されている水中マシナリー「水中巡遊型」をさらに巨大化した姿の魔物が追加されます。

▶︎クロックワーク・マシナリーの詳細を見る

Ver.4.1で開催されるイベント一覧

テーマイベント「流れゆく水に詩を紡いで」

流れゆく水に詩を紡いで

Ver.4.1のテーマイベントでは璃月の石門が舞台となるようです。イベント限定法器「果てなき紺碧の唄」が入手できるため、必ず参加しておきましょう。

▶︎流れゆく水に詩を紡いでの詳細情報を見る

ドドコドッカン冒険記

ドドコドッカン冒険記

ドドコドッカン冒険記は、ドドコを操作しボンボン爆弾を投げて障害物を破壊するイベントです。投げる位置を調整したり、爆弾の種類によって爆発する範囲が変わるため、配置されている障害物を確認しながら遊んでみましょう。

▶︎ドドコドッカン冒険記の開催期間と報酬を見る

光と彩を集めて

光と彩を集めて

光と彩を集めてでは、フォンテーヌの水中に放流された「蛍光ムラサキクラゲ」を回収する必要がありそうです。

▶︎光と彩を集めての開催期間と報酬を見る

人生山あり谷あり

人生山あり谷あり

人生山あり谷ありはバトルイベントです。イベント限定の装置「超高圧インパクター」を上手く利用することで『超高圧ショックウェーブ』が発生し、敵を倒すことができるようです。

▶︎人生山あり谷ありの開催期間と報酬を見る

七聖召喚-鋳境の研鑽

鋳境の研鑽

七聖召喚の鋳境の研鑽も開催されます。対戦相手となるCPUの難易度を自身で設定し、ポイントを稼いで報酬をゲットしましょう。

▶︎鋳境の研鑽の攻略はこちら

熟知の奔流

熟知の奔流

人気のイベント熟知の奔流も開催されます。今回からフォンテーヌの熟知秘境も対象になるため、フォンテーヌのキャラたちを育成したい方はぜひ活用しましょう。

▶︎熟知の奔流の開催期間と内容はこちら

Ver.4.1で更新されるシステム周り

冒険ランク突破のヒントが追加

冒険ランク突破のヒントが追加

パイモンのメニュー画面と冒険の証のページに、冒険ランク突破に関するヒントが追加されます。

冒険ランク突破秘境に出現するボスが削除

冒険ランク突破秘境に出現するボスが削除

冒険ランク突破では無相の雷がボスとして登場していましたが、これからはクリア時間短縮と初心者ユーザーでもクリアしやすいように高難易度の敵は削除されるようです。

「冒険修練」の追加

冒険修練

Ver.4.1から冒険修練の機能が追加されます。任務のクリアや宝箱の開封、アイテム収集などで修練ポイントを獲得することができ、デイリー任務をクリアしなくてもデイリー任務クリアと同等の報酬を獲得することが可能になります。この報酬はデイリー任務と共有されるため、デイリー任務を4回クリアした後に修練ポイントでの報酬は受け取れないため注意しましょう。

▶︎冒険修練の解放条件と解説を見る

デイリー任務の機能追加

デイリー任務の中には、シリーズとして何回もクリアする必要があるものがあります。中には数回クリアすることで入手できるアチーブメント付きのデイイリー任務もあり、獲得に苦労したユーザーの方もいらっしゃると思われます。Ver.4.1ではクリアしたデイリー任務をそのまま続けることが可能になるため、アチーブメントの入手が今まで以上に簡単なものになりそうです。

原神リリース3周年記念ログインボーナス

原神リリース3周年

Ver.4.1アプデ日は9月27日ですが、翌28日は原神リリース3周年の記念日です。期間中ログインすることで紡がれた運命10個を含む各種育成アイテムが貰え、さらにゲーム内メールに原石1600個や脆弱樹脂、便利アイテムの「プニプニタコちゃん」などのアイテムも受け取ることができます。

▶︎3周年はいつ?イベント情報まとめを見る

フォンテーヌの新キャラが実装

リネ

Ver.4.0では、新たに星5キャラのリネ、星4キャラのリネットフレミネが実装されます。リネが弓、リネットが片手剣、フレミネが大剣とそれぞれが使用する武器も同時に判明しています。

Ver.4.0PVよりナヴィアとクロリンデの武器が判明

ナヴィアナヴィア:両手剣 クロリンデクロリンデ:片手剣

Ver.4.0PV中にて、ナヴィアクロリンデがそれぞれ使用する武器が確認できました。ナヴィアは両手剣、クロリンデは片手剣をそれぞれ使用しています。

リネの伝説任務「黒斑猫の章」が開催

リネの伝説任務

Ver.4.0ではリネの伝説任務「黒斑猫の章」が開催されます。開放には伝説の鍵が必要になるため、足りない場合は今のうちに集めておきましょう。

魔神任務第四章開催

魔神任務第四章

魔神任務第四章が開催されます。第三章のカリベルトに繋がるストーリーになるため、まだクリアしていない方はアプデまでに済ませましょう。

Ver.4.0開催ガチャ情報

前半ではリネと夜蘭復刻ガチャが開催

前半ガチャ

Ver.4.0前半では新キャラのリネに加え、夜蘭の復刻ガチャが開催されます。また、同じく新星4キャラのリネットはこの前半ガチャで実装され、後半のガチャでは入手できないため注意しましょう。

後半では鍾離とタルタリヤの復刻ガチャが開催

後半ガチャ

Ver.4.0後半では鍾離とタルタリヤの復刻ガチャに加え、新星4キャラのフレミネが実装されます。フレミネが欲しい場合はこちらのガチャを回す必要があります。

新たな星5弓武器が実装

始まりの大魔術

新たな星5武器「始まりの大魔術」が武器ガチャにて実装されます。名前と見た目からリネのモチーフ武器と思われます。

▶︎始まりの大魔術の情報はこちら

フォンテーヌの鍛造武器が5種類追加

鍛造武器

Ver.4.0ではフォンテーヌの鍛造武器が5種類追加されます。モンド、璃月、稲妻の鍛造は「北陸の原型」材料が必要で、スメールの鍛造は「中央大陸の原型」材料がそれぞれ必要になっています。おそらくフォンテーヌの鍛造武器作成には中央大陸の原型が必要になりそうです。

▶︎鍛造武器のおすすめと入手場所を見る

新たな釣り報酬武器が実装

サーンドルの渡し守

フォンテーヌの釣り協会で交換可能な片手剣「サーンドルの渡し守」が実装されます。

▶︎サーンドルの渡し守の入手方法を見る

天空紀行で交換できる武器が5種類追加

紀行武器

Ver.4.0では5種類の紀行武器が追加されます。既存の紀行武器5種類と合わせて、合計10種類から1本と交換可能になります。

▶︎紀行武器のおすすめを見る

Ver.4.0から10種類の紀行武器から交換可能

源水紀行

新たな聖遺物が2種類追加

聖遺物

Ver.4.0では2種類の聖遺物「黄金の劇団」と「ファントムハンター」が追加されます。

▶︎おすすめ聖遺物とセット効果一覧を見る

新たなボスモンスターが2種類実装

氷風組曲

氷風組曲

新ボスモンスター「氷風組曲」はフィギュアスケートの動きを取り入れたモンスターのようで、名前の通り氷と風2つの元素を使ってプレイヤーに攻撃してくるようです。

▶︎氷風組曲の最新情報|Ver4.0実装新ボスを見る

鉄甲熔炎帝王

鉄甲熔炎帝王

もう1体の新ボスモンスター「鉄甲熔炎帝王」は、背中の小さな火山から火の玉を連続で発射しながらプレイヤーに襲いかかる凶暴なモンスターです。火の玉が落ちた地面は一定時間スリップダメージが発生すると思われるため注意が必要です。

▶︎鉄甲熔炎帝王の最新情報|Ver4.0実装新ボスを見る

Ver.4.0テーマイベント「メカニカルトイズ前哨戦」開催

テーマイベント

Ver.4.0フォンテーヌのテーマイベント「メカニカルトイズ前哨戦」では、ベネットが報酬として入手できるため、初心者の方や凸を進めたい方は必ず参加しておきましょう。

Ver.4.0では3つのイベントが開催

ヴァーディクト・ブレイド

ヴァーディクト・ブレイド

博物通史・水の国を訪ねて

博物通史・水の国を訪ねて

光影研学・麗しき水中世界

光影研学・麗しき水中世界

冒険ランク25到達でリネットが貰える

F2r6DUybUAA7GRA.jpg

Ver.4.0より、冒険ランク25到達で新キャラリネットが貰えるようになります。また、突破1段階に必要な素材も一緒に貰えると生放送中に名言されていたため、これを機に原神を始める初心者さんは特に恩恵がありそうです。

システム改善情報

システム改善情報

階層別のマップが確認可能に

階層別のマップが確認可能

Ver.4.0から階層別のマップが確認可能になります。今までは地上のマップ情報しか表示されませんでしたが、今後は地下のマップも分かるようになるため、より探索が捗りそうです。

チーム編成画面が大幅に変更

チーム編成画面

チーム編成画面が大幅に変更されます。キャラの入れ替えや並び順を変えた際、全キャラにオリジナルモーションが追加されるようです。

七聖召喚に観戦システムが追加

七聖召喚に観戦システム

フレンドや一緒にマルチプレイをしているメンバーの七聖召喚の対戦画面が観戦できるようになります。

Ver.3.8最新情報

クレーとガイアの新コスチュームが実装

クレークレー ガイアガイア

Ver.3.8ではクレーとガイアの新たなコスチュームが実装されます。ガイアは期間限定イベントの交換所で交換が可能なので、無課金の方でも入手可能です。クレーはおそらくショップにて創世結晶を消費して購入する必要がありそうです。

Ver.3.8でエウルアを含む4キャラが復刻される

前半ではエウルアとクレー

前半ガチャ

Ver.3.8の前半ガチャではエウルアクレーの復刻ガチャが開催されます。特にエウルアは約1年半ぶりの復刻になるので、引く予定だった方は忘れずに引いておきましょう。

後半は珊瑚宮心海と放浪者

後半ガチャ

Ver.3.8の後半では珊瑚宮心海放浪者の復刻ガチャが開催されます。心海はヒーラー枠として、放浪者は風元素アタッカーとしてそれぞれ強力なので、未入手の方や凸狙いの方にはおすすめのガチャです。

ガイアのデートイベントが追加される

ガイアのデートイベント

Ver.3.8ではついにガイアのデートイベントが追加されます。

大型テーマイベント「涼夏!楽園?大秘境!」が開催

涼夏!楽園?大秘境!

Ver.3.8の大型テーマイベントは、今までの金リンゴのような期間限定マップで開催されるようです。前述したガイアの新コスチュームに加え、レイラが報酬として入手できます。

全部で4つのイベントに分かれる

スプラッシュ・ハイドロバトルスプラッシュ・ハイドロバトル ヒャッホーギツネ巡空記ヒャッホーギツネ巡空記
幽思閃念の旋舞幽思閃念の旋舞 カラコロ!チュンボールカラコロ!チュンボール

イベント「アニマルビジョン」が開催

アニマルビジョン

イベントアニマルビジョンは、アイテム「すりこみの鏡」を使って動物たちの場所を特定し、回収するイベントです。すりこみの鏡を使うと、動物たちの視点に切り替わるのでそこから近くの目印などを頼りに、動物を探しましょう。

イベント「険しき探索の道」が開催

険しき探索の道

イベント険しき探索の道は、バトルコンテンツのイベントです。全5つのステージが毎日1つずつ追加され、1ステージ毎に3ラウンドの戦闘を行います。ラウンド毎にチームを編成し、同じキャラを使わなければ戦闘を有利に進めるバフが付与されるため、手持ちのキャラで最適なチームを編成し戦闘に勝利しましょう。

イベント「冒険者試練・上級編」が開催

冒険者試練・上級編

Ver.3.2で開催された、冒険者試練イベントの上級編がVer.3.8で開催されます。ステージ毎に使用するお試しキャラが設定されており、コインを拾ったり元素スキルを利用してステージクリアを目指しましょう。

七聖召喚「鋳境の研鑽・無限疾戦」開催

鋳境の研鑽・無限疾戦

七聖召喚のイベント鋳境の研鑽・無限疾戦がVer.3.8で開催されます。特殊ルールを活用しながら決められたラウンドでより多くの敵を倒しましょう。

キャラクターの新カードも公開

新カード

イベント情報時には、まだ実装されていない楓原万葉、煙緋、キャンディスのキャラカードが確認できたため、Ver.3.8で実装されそうです。

Ver.4.0で実装が期待されるフォンテーヌの最新情報が公開

フォンテーヌ1フォンテーヌのメインストリート?
フォンテーヌ2フォンテーヌの玄関口?
フォンテーヌ3フォンテーヌの地下水路
フォンテーヌ4フォンテーヌの裁判所?
フォンテーヌ5水中を泳ぐ主人公

生放送の最後には今後新マップとして追加されるフォンテーヌの最新情報が、映像と共に発表されました。フォンテーヌの街並みや地下、新たなシステムとして水中移動の描写などが確認できています。

Ver3.7最新情報

Ver.3.7早見表

タップで拡大可能

綺良々の声優が先行発表

綺良々の声優

担当CV 代表作品
鈴代紗弓さん ・ハイスコアガール:大野晶
・ぼくたちは勉強ができない:武元うるか

生放送前にVer.3.7で実装される新キャラ「綺良々」の担当声優が発表されています。

綺良々は星4の草元素片手剣キャラで実装

綺良々

▶︎綺良々(きらら)の詳細な情報を見る

フォンテーヌの新キャラ「シャルロット」が登場

シャルロット

生放送内にてフォンテーヌの新キャラ「シャルロット」がイベントに登場することが発表されました。使用する武器や神の目など詳細な情報は現在確認できていないため、今後の続報に期待しましょう。

Ver.3.7では七聖召喚のテーマイベントが開催!

七聖召喚のテーマイベント

Ver.3.7のテーマイベントは七聖召喚関連のイベント「決闘!召喚の頂!」が開催されます。新キャラ綺良々や前述したシャルロットが登場することも決定しています。イベント限定武器の「トキの嘴」や知恵の冠などが手に入るので必ず参加しておきましょう。

4つのコンテンツに挑戦可能

諸景巡行 ゼロ・アワー召喚
からくり械画・七聖編 巧賽タクティクス

七聖召喚に60種類を超える新カードが追加予定

IMG_B13E5E9A5733-1 (1).jpeg

Ver.3.7では七聖召喚のイベントに加え、60種類を超える新カードが追加されます。また、世界探索内の NPC対戦や酒場挑戦の追加なども行われるようです。

▶︎七聖召喚の攻略まとめを見る

七聖召喚新コンテンツ「栄冠の試練」モードが実装

栄冠の試練

七聖召喚に新たなコンテンツ「栄冠の試練」が実装されます。他プレイヤーと対戦し、5回勝利することでクリアするPVPモードのようです。しかし、5回勝利する間に3回負けてしまうと挑戦終了になってしまうため、強力なデッキを用意して挑みましょう。

宵宮の伝説任務第二幕が追加

宵宮の伝説任務

Ver.3.7では宵宮の伝説任務第二幕が追加されます。おそらく挑戦するには宵宮の伝説任務第一幕のクリアが必要になると思われるため、クリアしていない方はお忘れなく。

▶︎宵宮の伝説任務の攻略を見る

Ver.3.7で開催される祈願の詳細が発表

前半では宵宮と八重神子の復刻ガチャに綺良々が追加されたガチャが開催

前半

Ver.3.7前半では、宵宮八重神子の復刻ガチャに加え新キャラの綺良々がピックアップされたガチャが開催されます。

後半では楓原万葉とアルハイゼンの復刻ガチャが開催

後半

Ver.3.7後半では、楓原万葉アルハイゼンの復刻ガチャが開催されます。こちらのガチャでは新キャラの綺良々は入手できないため、注意しましょう。

カーヴェのデートイベントが実装

カーヴェのデートイベント

Ver.3.7では追加されたばかりのキャラ、カーヴェのデートベントが実装されるようです。

▶︎デートイベントの対象キャラ一覧を見る

イベント「鬼斧神工」が復刻開催

鬼斧神工

Ver.2.5で開催されたイベント「鬼斧神工」が3.7で復刻開催されます。鬼斧神工はイベントの秘境ステージをプレイする他にも、自身で秘境を作ったり他プレイヤーが作成した秘境を遊ぶことのできるイベントです。復刻開催される今回は、機関棋譚で登場する奇術機関も使用可能になるため、より凝った秘境を作成可能になりそうです。

▶︎過去に開催された鬼斧神工の情報を見る

イベント「離垢者の正心別宴」が開催

離垢者の正心別宴

「離垢者の正心別宴」は、雷音権現兆載永劫ドレイクアビサルヴィシャップの群れと戦うバトルコンテンツのイベントです。3体それぞれに挑戦するモードと、3体に連続して挑むモードがあり、高難易度のイベントになると予想されます。

イベント「フェーイズの予想」が開催

フェーイズの予想

Ver.3.0で開催されたイベント「フェーイズの論証」の続編、『フェーイズの予想』がVer.3.7で開催されます。このイベントではお試しキャラしか使えず、ポーションやスーパーセンススキルを駆使して敵を倒すバトルコンテンツイベントです。

▶︎過去に開催されたフェーイズの論証の情報を見る

水中を泳ぐ主人公の動画が公開

水中を泳ぐ主人公の動画

Ver.3.7生放送終了後、一瞬だけ水中を泳ぐ主人公の動画が公開されました。スメールの次に向かう国がフォンテーヌで確定しているので、おそらくフォンテーヌ地域の動画で間違いないと思われます。

前半ガチャではナヒーダとニィロウが復刻

前半ガチャ

Ver.3.6前半
4/12~5/2
ナヒーダナヒーダ ニィロウニィロウ

Ver.3.6の前半ではナヒーダとニィロウがそれぞれ復刻されます。

後半ガチャは白朮とカーヴェが実装され甘雨が復刻する

後半ガチャ

Ver.3.6後半
5/2~
白朮白朮 甘雨甘雨 カーヴェカーヴェ

Ver.3.6後半では新キャラの白朮とカーヴェがそれぞれ実装され、甘雨が復刻キャラとして同じく後半ガチャに追加されます。

新キャラ白朮は草元素の法器キャラとして実装

白朮

原神最初期から魔神任務に登場していた白朮がついにプレイアブルキャラとして実装されます。薬屋「不卜盧」で働いているため、味方の回復を行えるキャラとして性能が発表されています。

▶︎白朮(ビャクジュツ)の最新情報を見る

白朮の伝説任務も実装される

白朮の伝説任務

白朮実装と同時に白朮の伝説任務も実装されます。従来通り伝説の鍵を消費して開放する必要がありそうなので、今のうちに溜めておきましょう。

▶︎白朮の伝説任務の情報はこちら

新たな星5武器「碧落の瓏」も実装

碧落の瓏

新たな星5武器として「碧落の瓏」が実装されます。性能は発表されていませんが、法器なので白朮のモチーフ武器として相性が良さそうです。

碧落の瓏の実装日とおすすめキャラ

星4キャラとしてカーヴェが実装される

カーヴェが実装

白朮と同じくVer.3.6後半のガチャにてカーヴェが実装されます。カーヴェは草元素の両手剣キャラで、手に持ったバッグを使って戦闘するシーンがPVにて確認できました。

▶︎カーヴェの最新情報を見る

レイラのデートイベントが実装

レイラのデートイベント

レイラのデートイベントがVer.3.6にて追加されます。レイラといえばキノコンのイベントで登場したテンテンヨーヨー獣が思い浮かぶため、もしかしたらデートイベント中に登場する可能性があるかもしれません。

▶︎レイラの評価を見る

2種類の聖遺物が追加

2種類の聖遺物

Ver.3.6では新たに2種類の聖遺物「水仙の夢」と「花海甘露の光」が追加されます。水仙の夢は主にタルタリヤ、花海甘露の光はディシアと相性が良い聖遺物です。

大型イベント「盛典と慧業」開催

盛典と慧業

Ver.3.6にて大型イベント「盛典と慧業」が開催されます。このイベント報酬では星4キャラのファルザンが交換できるほか、入手頻度の限られる知恵の冠などのアイテムが入手できるため、必ず参加しておきたいイベントです。

▶︎盛典と慧業の情報を見る

イベント「轟々たる風砂」開催

轟々たる風砂

轟々たる風砂は、スメール砂漠に生息するウェネトを撃退するイベントです。対ウェネト殺虫大砲を守りながら出現する敵を倒す必要がありそうです。

▶︎轟々たる風砂の情報を見る

イベント「調剤エボリューション」開催

調剤エボリューション

Ve.3.0で開始されたイベント「タブレットスタディー」の続編にあたる『調剤エボリューション』がVer.3.6に開催されます。お試しキャラを使いながら敵を倒すバトルイベントで、獲得したポイントに応じて報酬が入手可能です。

▶︎調剤エボリューションの情報を見る

イベント「憶昔巡歴の旅」開催

憶昔巡歴の旅

Ver.3.6で追加される砂漠の新エリアにて、イベント「憶昔巡歴の旅」が開催されます。今までのイベントで入手した、便利アイテム「エンドラー」や「式小将」などと同じく、装備して連れ回す映像が確認できました。

▶︎憶昔巡歴の旅の情報を見る

イベント「熟知の奔流」復刻開催

熟知の奔流

人気イベント熟知の奔流がVer.3.6にて復刻開催されます。開催期間中は1日3回まで、熟知秘境の天然樹脂消費による報酬が2倍になるため毎日挑戦しておきたいです。

▶︎熟知の奔流の情報を見る

スメール砂漠に新エリアが追加される

スメール砂漠に新エリア

Ver.3.6の大きな要素の1つとしてスメール砂漠に新エリアが追加されます。生放送ではナヒーダから「フォンテーヌ」と繋がっている地域と明言されていたため、実装後フォンテーヌの一部分が確認できる可能性がありそうです。

新たなヒルチャールが追加

ヒルチャールレンジャー・風ヒルチャールレンジャー・風 ヒルチャールレンジャー・水ヒルチャールレンジャー・水

砂漠の新エリアに新たなヒルチャールが2種類追加されます。どちらも今まで登場したヒルチャールとは違う見た目をしているのが特徴です。

▶︎ヒルチャールレンジャーの詳細を見る

複数の元素を使用するアビス深罪の浸礼者が追加

null

スメールの新エリアにて新たなアビスのモンスター「深罪の浸礼者」が追加されます。PVでは炎、雷、氷元素を一度に使用するシーンも確認できました。

▶︎アビス深罪の浸礼者の詳細を見る

新たなスメールの週ボス翠の草龍アペプが追加

9db879321b2f7d7de06e1539c31a9550_506567502203102463.jpg

同じくスメールの新エリアにて週ボス「翠の草龍アペプ」が追加されます。若陀龍王のように戦闘中形態が変化し、3段階の戦闘を行う必要があるようです。

▶︎翠の草龍アペプの詳細を見る

新星5キャラのディシアが実装

ディシア

レア度 星5
元素
炎画像
武器
声優 福原綾香

新キャラのディシアがVer.3.5で実装されます。ディシアはセノやアルハイゼン達とは違い、次のVer.3.6にて恒常キャラとして追加が決まっています。

▶︎ディシアの詳細はこちら

ディシアの伝説任務も実装

ディシアの伝説任務

ディシア実装と同時に関連する伝説任務も実装が決まっています。ディシアの雇い主であったドニアザードも登場するようです。

ファルザンのデートイベントが追加

ファルザンのデートイベント

先日実装されたファルザンのデートイベントが、Ver.3.5で追加されます。複数のエンディングをはじめ、クリア毎にアチーブメントや原石が貰えるためぜひ挑戦しましょう。

▶︎デートイベントの一覧はこちら

新たな魔神任務が実装

魔神任務

Ver.3.5では新たな魔神任務が実装されます。事前情報では「カリベルト」という名前が確認できており、今回の魔神任務で出てくる重要人物の名前ということが判明しています。

▶︎魔神任務の攻略チャートを見る

新たなモンスターが登場

アビスの使徒アビスの使徒・氷 黒蛇衆黒蛇衆・岩

今まで存在していた精鋭モンスターのアビス使徒に氷が、黒蛇衆(シャドウハスク)に岩がそれぞれ追加されます。既存のマップに追加されるかは不明ですが、Ver.3.5の魔神任務には登場しそうです。

新星4キャラのミカが実装

ミカ

レア度 星4
元素
氷画像
武器
声優 三瓶由布子

星4の新キャラ「ミカ」がVer3.5の後半ガチャにて実装されます。味方の攻撃速度アップや回復ができるサポーターとして活躍が見込めそうです。

▶︎ミカの詳細はこちら

両手剣の新武器「葦海の標」

葦海の標

新たな武器として「葦海の標」が実装されます。生放送中の挿絵にて、ディシアが手に持っていたためモチーフ武器になりそうです。

Ver.3.5の祈願では3キャラが復刻

前半は新キャラディシアとセノが復刻

前半祈願

開催期間 3/1メンテ後 ~ 3/21 18:59 (予想)

Ver.3.5の前半祈願では新キャラのディシアとセノが復刻されます。セノは限定キャラですが、ディシアはVer.3.6にて恒常キャラとして通常ガチャでも登場します。

後半はミカが実装され神里綾華と申鶴が復刻

後半祈願

開催期間 3/21 19:00 ~ 4/11 15:59 (予想)

Ver.3.5の後半祈願では神里綾華と申鶴がそれぞれ復刻キャラとしてピックアップされます。特に申鶴は初めての復刻なので待っていた方も多そうです。さらに新星4キャラのミカはVer.3.5ではこのガチャからしか登場しないため、注意しましょう。

大型イベント風花の吐息が開催

風花の吐息

Ver.3.5の大型イベントはモンドで開催されるウィンドブルーム祭「風花の吐息」が開催されます。イベント限定武器をはじめ、入手頻度が少ない知恵の冠などの報酬が貰えるため、忘れずに挑戦しましょう。

振晶の照合実験

振晶の照合実験

層岩巨淵実装時に開催されたイベント「振晶の研究」の続編と思われる「振晶の照合実験」が開催されます。前回はお試しキャラを使用したバトルコンテンツのイベントだったので、今回も同じような形式になる可能性があります。

▶︎過去に開催された類似イベント振晶の研究はこちら

チエキノコン布陣

チエキノコン布陣

Ver.3.2で開催された「ワンダフルキノコンピック」に関連した人物が登場するイベント「チエキノコン布陣」が開催されます。事前情報のPVではステージを俯瞰した状態でキノコンたちが布陣機関を攻撃する場面が確認できており、プレイヤー自身が戦うというよりもキノコンたちを操作してステージをクリアしていくようです。

西より届く香りの復刻イベントが開催

西より届く香り

Ver.2.6で開催されたイベント「西より届く香り」が復刻開催されます。前回は璃月で開催されていましたが、今回はモンドで開催されるようです。素材を集めて料理を作成し、塵歌壺に配置しているキャラに渡すことができます。

▶︎西より届く香りの情報はこちら

地脈の奔流が復刻開催

地脈の奔流

人気イベント地脈の奔流がVer.3.5で復刻開催されます。期間中毎日3回まで、地脈の花の報酬が2倍となるため、モラや経験書を稼ぐチャンスです。

▶︎地脈の奔流の開催期間と内容

七聖召喚にて3枚のキャラカードが追加

七聖召喚

七聖召喚で新たなキャラカード「珊瑚宮心海」、「エウルア」、「九条裟羅」の3枚が追加されます。他のキャラたちと同じく、キャッツテールのキャラ招待にて勝利することで入手できると思われます。

魔神任務クリアで追加報酬が貰える機能が登場

冒険の証画面 報酬画面

Ver.3.5アプデ後、魔神任務に報酬が追加されます。各魔神任務をクリアすることで、限定ガチャが引ける紡がれた運命をはじめ、各種アイテムが入手可能です。

ヨォーヨが星4キャラとして実装

ヨォーヨ

声優 代表作品
門脇舞以 ・Fate/stay night:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
・アマガミSS:上崎裡沙
・恋と選挙とチョコレート:青海衣更

Ver.3.4で新キャラのヨォーヨが実装されます。草元素の長柄武器使いで、アンバーや香菱などと同じく手に持っているぬいぐるみを使ったスキルを使用します。

▶︎ヨォーヨの情報を見る

アルハイゼンは星5の限定キャラとして実装

アルハイゼン

スメール追加時より実装が望まれていたアルハイゼンが、Ver.3.4でついに実装されます。草元素の片手剣使いで、刻晴のような素早い攻撃モーションが確認できました。

▶︎アルハイゼンの情報を見る

アルハイゼンの伝説任務も追加

アルハイゼンの伝説任務

アルハイゼン実装と同時に、伝説任務も追加されます。挑戦条件などは判明していませんが、スメールの魔神任務クリアが必須になりそうです。

▶︎アルハイゼンの伝説任務の実装情報を見る

ガチャは魈と胡桃と夜蘭が復刻

Ver.3.4前半ではアルハイゼンと魈のWピックアップ

Ver.3.4前半

Ver.3.4アプデ後から、アルハイゼンとがそれぞれピックアップされたガチャが開催されます。また、星4キャラのヨォーヨは前半のガチャからしか登場しないため注意しましょう。

Ver.3.4後半は胡桃と夜蘭の復刻ガチャが開催

Ver.3.4後半

前半ガチャと入れ替わりで、胡桃夜蘭の復刻ガチャが同時開催されます。

新たな星5片手剣実装

星5片手剣実装

新たな星5武器「萃光の裁葉」が実装されます。片手剣なのでおそらくアルハイゼンのモチーフ武器として追加されるでしょう。

▶︎萃光の裁葉の情報を見る

スメールに新エリア追加

スメールに新エリア追加

Ver.3.4ではスメールの砂漠地帯に新たなエリア「千尋の砂漠」が追加されます。飽飲の丘から北にある竜巻が描かれているため、おそらく砂漠地帯の北側にエリアが広がると推測されます。

▶︎スメールの攻略を見る

新たな遺跡や地下渓谷が存在

スクリーンショット 2023-01-06 22.26.58.png スクリーンショット 2023-01-06 22.27.19.png
スクリーンショット 2023-01-06 22.27.34.png スクリーンショット 2023-01-06 22.27.41.png

新モンスターが複数登場

スメールの新エリアに新たなモンスターが複数登場します。

風蝕のウェネト

風蝕のウェネト

聖骸獣

聖骸獣

サンドロアマスター

サンドロアマスター

フローラルリングダンサー

フローラルリングダンサー

雷元素のサソリ?

スクリーンショット 2023-01-06 22.14.49.png

世界任務「黄金の眠り」のその後が追加される

黄金の眠り

スメール砂漠地帯の大型世界任務「黄金の眠り」の続編が、Ver.3.4で追加されます。かなり長い任務なので、まだクリアしていない方は早めに挑戦しておきましょう。

▶︎黄金の眠りの攻略を見る

璃月の大型イベント「海灯祭」が今年も開催

海灯祭

毎年2月に開催される璃月の大型イベント「海灯祭」が今年も開催されます。

▶︎海灯祭の最新情報を見る

璃月の星4キャラが1体貰える「祥瑞九運」開催

祥瑞九運

海灯祭のイベントをクリアし、賑わい度を上げることで璃月の星4キャラの中から好きなキャラを1体入手することが可能です。人気の行秋や煙緋をはじめ、Ver.3.4で実装されるヨォーヨも交換対象となっているため、必ず参加しましょう。

▶︎星4配布キャラのおすすめ(祥瑞九運)|誰を選ぶべき?

イベント「荒瀧極意堂々虫相撲大試合」開催

荒瀧極意堂々虫相撲大試合

Ver.3.4では新イベント「荒瀧極意堂々虫相撲大試合」が開催されます。オニカブトムシを用いて、対戦相手のオニカブトムシと戦うイベントです。

イベント「演武伝心」開催

演武伝心

荒瀧のイベントと同様に、新イベント「演武伝心」も稲妻で開催されます。Ver.2.6で開催された「孤刀争逐」のように、元素スキルを使わずに敵の攻撃をガードしながら戦う戦闘イベントです。

フォンテーヌの衣装をモチーフにした洋服を着た神里綾華が登場

フォンテーヌの衣装をモチーフにした洋服を着た神里綾華

演武伝心では新スキンに身を包んだ神里綾華が登場します。このスキンはVer.3.4実装後、ゲーム内ショップにて購入が可能になります。

イベント「薔薇が返り咲く頃」開催

薔薇が返り咲く頃

新イベント「薔薇が返り咲く頃」が開催されます。お試しキャラを利用しながら、3つのチームを編成し3回連続で戦闘を行います。新キャラのアルハイゼンやヨォーヨも使用できるので、ぜひ使用してみましょう。

リサの新スキンがイベント報酬で貰える

リサの新スキンがイベント報酬で貰える

イベント薔薇が返り咲く頃の全ステージをクリアし、特定のポイントに到達するとリサの新スキンが報酬として入手できます。イベントに参加できる方なら誰でも入手できるため、必ず挑戦しましょう。

七聖召喚に特殊ルールが追加

七聖召喚に特殊ルールが追加

Ver.3.4のアップデート後から、七聖召喚に特殊ルールが追加されます。この特殊ルールはVerが変わる毎に更新されると発表があったため、Ver.3.5ではまた違った特殊ルールで遊ぶことができそうです。

Ver.3.4の特殊ルールは、ロールフェーズを飛ばして万能元素サイコロを8個所持した状態で試合が行われます。ロールフェーズで欲しい元素サイコロが出ないという苦悩が無くなりそうです。

新キャラカードに北斗とクレーが追加?

新キャラカード

生放送内の動画にて北斗とクレーのキャラカードが登場していました。もしかするとVer.3.4で新キャラカードとして追加されるかもしれません。

紡がれた運命が10個貰えるログインボーナス開催

紡がれた運命が10個貰えるログインボーナス開催

Ver.3.4ではログインボーナス「富貴登門」が開催されます。期間中にログインすることで合計10個の紡がれた運命が貰えるため、ゲームプレイができない方もログインだけは行いましょう。

放浪者とファルザンの実装が決定

キャラ レア度 元素 武器
放浪者放浪者 星5 法器
ファルザンファルザン 星4

新キャラ「放浪者」と「ファルザン」の実装決定と、それに伴って各種情報が発表されました。どちらも共に風元素キャラクターで、星5と星4での実装になるようです。武器の「法器」と「弓」はどちらも競合相手がいるため、どのように差別化されているかに注目したいところです。また、PVでは実戦の様子も映されていたため、気になる方はご確認ください。

ファルザンの声優が発表

ファルザン

代表作品 ・〈物語〉シリーズ:羽川翼
・FAIRY TAIL:シャルル
・咲-Saki-:福路美穂子

先日発表されたスメールの新キャラ「ファルザン」を担当される声優さんが発表されています。声優は「堀江由衣」さんで、上記に掲載している代表作が存在します。

▶︎ファルザンの情報はこちら!

ガチャ内容が発表

ガチャ内容

前半 後半
放浪者放浪者 荒瀧一斗荒瀧一斗 神里綾人神里綾人 雷電将軍雷電将軍
ファルザンファルザン -

Ver.3.3前半では新キャラ「放浪者」と「ファルザン」、そして「荒瀧一斗」をピックアップ対象にガチャが開催されます。後半では「神里綾人」と「雷電将軍」が復刻されるため、所持していない方はこの機会に入手したいところです。

▶︎ガチャのスケジュールとおすすめ

魔神任務間章の開放が決定

魔神任務

魔神任務間章の「伽藍に落ちて」の開放が予告されました。事前情報を見る限りだと、今まで繰り広げられてきたカーンルイアに関する間章とは別軸の物語が展開されることになりそうです。

▶︎間章「伽藍に落ちて」の実装はいつ?

新聖遺物が発表

聖遺物

セット セット効果
砂上の楼閣の史話の画像砂上の楼閣の史話 2セット:風元素ダメージ+15%
4セット:重撃が敵に命中すると、該当キャラクターの通常攻撃の攻撃速度+10%、通常攻撃、重撃および落下攻撃ダメージ+40%、継続時間15秒。
楽園の絶花の画像楽園の絶花 2セット:元素熟知+80
4セット:開花、超開花、烈開花反応によるダメージ+40%。また、装備者自身が開花、超開花、烈開花を起こした後、上記強化効果の効果量+25%、継続時間10秒、最大4層まで重ねられ、1秒毎に最大1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。

新たな聖遺物「砂上の楼閣の史話」と「楽園の絶花」が公開されました。それぞれ、風元素と開花反応に特化した聖遺物になっているため、それらの能力を持つキャラクターが強化されそうです。

▶︎おすすめ聖遺物とセット効果一覧

新武器「トゥライトゥーラの記憶」が発表

新武器

武器 武器種 追加効果
トゥライトゥーラの記憶の画像トゥライトゥーラの記憶 法器画像法器 会心ダメージ:40.2%(Lv.80時)
【効果(無凸)】
通常攻撃の攻撃速度+10%。元素スキルを発動した後の14秒間、下記の二つの効果を発動する。1秒毎に通常攻撃の与えるダメージ+4.8%。通常攻撃が敵に命中するたびに、通常攻撃の与えるダメージがさらに+9.6%、この効果は0.3秒毎に1回のみ発動可能。効果時間継続中、これらの方法を通じてアップできる通常攻撃のダメージは最大で48%まで。キャラクターが退場する時、該当効果が解除される。また、再び元素スキルを発動すると、既存の効果はリセットされる。

新武器「トゥライトゥーラの記憶」が発表されました。こちらは法器の武器となっているため、新実装の放浪者と相性の良いモチーフ武器の可能性が考えられます。

テーマイベント「秋津ノ夜森肝試し大会」

肝試し

武器 武器種 追加効果
東花坊時雨の画像東花坊時雨 片手剣画像片手剣 元素熟知:151(Lv.80時)
【効果(無凸)】
攻撃が敵に命中した後、命中した敵1体に「紙傘の邪気」状態を付与する、継続時間10秒。この効果は15秒毎に1回のみ発動可能。状態継続時間中、該当の敵が倒された場合、この効果のクールタイムはリセットされる。装備したキャラクターは該当状態の敵に与えるダメージ+16%。

テーマイベントと思われる「秋津ノ夜森肝試し大会」の開催が告知されました。今回の開催では限定アイテムのほか、限定武器「片手剣・東花坊時雨」が配布されます。こちら、お化けの傘のような風貌が魅力的なため、是非参加したいところです。イベント内容はポピュラーなブロック崩しなため、新規の方でも触れやすそうです。

▶︎肝試し(ブロック崩し)イベントの開催はいつ?

イベント「野を越えた追跡」

野を越えた追跡

イベント「野を越えた追跡」の開催が予告されました。こちらはイベントの特殊スキルを使いながら、一定エリアに配置されたポイントを時間内に回収するコンテンツのようです。キャラクターコントロールの技術が求められそうですね。

▶︎野を超えた追跡の開催はいつ?

イベント「風の行方」

風の行方

イベント「風の行方」の開催が告知されました。こちらは復刻イベントであり、指定エリアに隠れた他プレイヤーを探し出す「かくれんぼ」のイベントです。過去の開催時にはマルチプレイを前提としていたため、今開催でもそうなる可能性が高いです。

▶︎風の行方(かくれんぼ)の攻略

イベント「迷城戦線・砂城編」

イベント

イベント「迷城戦線・砂城編」の開催が告知されました。こちらも復刻イベントで、今回はスメールの遺跡やフィールドで敵と戦闘をするものらしく、プレイヤーの戦闘能力が求められるコンテンツになりそうです。

▶︎迷城戦線の攻略

イベント「地脈の奔流」

地脈の奔流

開催期間 2022/12/7以降〜
参加条件 「蔵金の花」または「啓示の花」開放後

イベント地脈の奔流がVer.3.3より再開催されます。イベント期間中毎日3回行えるため、忘れずに挑戦しておきましょう。

▶︎地脈の奔流の開催期間と内容

七聖召喚が常設コンテンツとして実装予定!

七聖召喚

Ver.3.1で追加すると発表されていた「七聖召喚」のVer3.3正式実装が告知されました。詳細な内容が公式PVにて公開されているため、気になる方は下記リンクをご確認ください。

▶︎七聖召喚の最新情報まとめを見る

Ver.3.2の予告PVが公開!

新キャラレイラの声優が発表

レイラ

声優 代表作
富田美憂 ・機動戦士ガンダム 水星の魔女:チュアチュリー・パンランチ
・京都寺町三条のホームズ:真城葵
・かぐや様は告らせたい:伊井野ミコ

先日発表されたスメールの新キャラ「レイラ」を担当される声優さんが発表されています。

使用する武器やレアリティも判明

レアリティ 元素 武器
星4 氷画像 片手剣画像片手剣

▶︎レイラの最新情報を見る

スメールの草神「ナヒーダ」の詳細も発表

ナヒーダ

レアリティ 元素 武器
星5 草画像 法器画像法器

▶︎ナヒーダの最新情報まとめを見る

魔神任務第三章の第五幕が追加

魔神任務第三章の第五幕

Ver.3.2では魔神任務第三章の最終章である第五幕が追加されます。ストーリーで登場したファデュイの博士やスカラマシュ、ナヒーダの救出がメインとなりそうです。おそらく魔神任務第三章第四幕のクリアが必要になるので、まだクリアしていない方は今のうちに挑戦しておきましょう。

▶︎魔神任務第三章第四幕の攻略を見る

ナヒーダの伝説任務が追加

ナヒーダの伝説任務

Ver.3.2ではナヒーダの伝説任務が追加されます。同タイミングで追加される魔神任務第三章第五幕のクリアが必須になる可能性が高いため、魔神任務のクリアを先に行いましょう。

Ver.3.2の祈願ではナヒーダ実装に加え複数のキャラが復刻

Ver.3.2の祈願ではナヒーダをはじめ星5キャラのガチャが4つ開催されます。

Ver.3.2前半祈願

Ver.3.2前半祈願

開催日 実装&復刻キャラ
11月2日~ ナヒーダナヒーダ 宵宮宵宮

3.2の前半では目玉となる草神ナヒーダが初実装されるガチャに加え、宵宮の復刻ガチャも同時開催されます。

Ver.3.2後半祈願

Ver.3.2後半祈願

開催日 実装&復刻キャラ
11月18日~
(予想)
八重神子八重神子 タルタリヤタルタリヤ レイラレイラ

3.2の後半では八重神子とタルタリヤの復刻ガチャが開催されます。八重神子は初復刻、タルタリヤは1年ぶりの復刻となるため入手を考えている方はこの機会にガチャを引きましょう。また、新キャラであるレイラは後半のガチャから実装されるため注意が必要です。

新たな星5法器武器が実装

武器

新たな星5武器「千夜に浮かぶ夢」がVer.3.2で実装されます。法器なので新しく実装されるナヒーダと相性の良い武器になる可能性が高いです。

▶︎千夜に浮かぶ夢の情報を見る

Ver.3.2で散兵が新ボスとして実装される

散兵が新ボス

Ver.3.1の魔神任務に登場した散兵の機械ですが、Ver.3.2で正式にボスとして実装されるようです。事前発表されたPVでは上半身だけの形態と、下半身と合体した完全体の2段階に分かれた戦闘が確認できました。

複数の元素を使った攻撃を行う!?

風元素 雷元素
炎元素 氷元素

上半身状態のロボット散兵は、雷元素を含む複数の元素を使うことが判明しています。PVでは雷、風、炎、氷元素を使った攻撃が確認できており、おそらく水元素の攻撃も行ってくるでしょう。また、風と氷を組み合わせた攻撃もあるため、強力なボスになりそうです。

▶︎散兵(スカラマシュ)の判明した情報を見る

Ver.3.2では複数のイベントが開催される

ドリーが報酬でゲットできる「ワンダフルキノコンピック」

ワンダフルキノコンピック

Ver.3.2の大型ベント「ワンダフルキノコンピック」は、キノコンを捕まえて強化し、一緒に他のモンスターと戦うコンテンツです。報酬として星4キャラのドリーがゲットできるため、必ず参加しておきましょう。

▶︎ワンダフルキノコンピックの開催期間と報酬を見る

訓練場でテスト挑戦を行う「冒険者試練」

冒険者試練

冒険者試練はイベント秘境にて各ステージに沿ったお題に挑戦します。ステージ毎にお試しキャラが使用できるので、挑戦内容を確認しながらクリアを目指しましょう。

▶︎冒険者試練の開催期間と報酬を見る

復刻開催「無相の交響詩・トニックピリオド」

無相の交響詩・トニックピリオド

Ver.1.2で開催されたイベント「無相の交響詩」がVer.3.2で復刻開催されます。今回は新たに追加される無相の草をはじめ、氷、炎、水と前回開催時には実装されていなかった4種類の無相系モンスターと戦います。

▶︎無相の交響詩の前回開催情報を見る

復刻開催「旅の写真に閃きを・緑葉編」

旅の写真に閃きを・緑葉編

Ver.2.6で開催されたイベント「旅の写真に閃きを」がVer.3.2で復刻開催されます。指定された場所で指定された条件によって写真を撮る必要があります。緑葉編なのでスメールの各地を写真で撮る必要がありそうです。

▶︎旅の写真に閃きをの前回開催情報を見る

塵歌壺に模本システムが追加

塵歌壺のシステム更新

Ver.3.2では塵歌壺のシステム更新が行われます。新たに「模本」システムが追加され、他のユーザーが作成している塵歌壺の配置を保存することが可能になるようです。また自分が作成した塵歌壺の配置を配布することもできるため、 塵歌壺を活用している方には嬉しい追加機能になりそうです。

▶︎ハウジング(塵歌壺)のやり方と報酬を見る

関連リンク

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る
最新情報
アプデ情報最新アプデ コード最新のコード
攻略情報
キャラクター一覧.pngキャラ一覧 モンスター一覧モンスター一覧
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強ランキング.png最強キャラランキング
ガチャリンク用ガチャ 最強パーティ記事下最強パーティ
秘境攻略一覧秘境攻略一覧 深境螺旋深境螺旋
イベントイベント シアター幻想シアター
初心者向け攻略記事初心者向け攻略記事
マップ(地域)情報一覧
ドラゴンスパインドラゴンスパイン 稲妻稲妻
淵下宮淵下宮 層岩巨淵層岩巨淵
スメールスメール フォンテーヌフォンテーヌ
任務関連
チャート魔神任務(ストーリー) 世界任務発生世界任務
伝説任務伝説任務 -
データベース一覧
アイテムアイテム 武器一覧記事下武器一覧
料理料理一覧 聖遺物一覧聖遺物一覧
お役立ち記事
掲示板掲示板 まとめ速報サムネ.jpgまとめ速報記事一覧

コメント

170 名無しさん

ネタで書いてるんだろうけど、集録祈願ってのが出来たのに限定から恒常落ちするキャラなんて今後もいないよ というか一度限定で出したキャラを恒常にするのは法律上ダメとかいうのも見た事があるな

169 名無しさん

公式放送の事かな? スタレは前回の2.1が周年でその前が2.0だったからああいう形式で放送をしただけで、普段はフクロウが司会をしてキャラ2~3名と会話する形式で放送しているよ。 ちなみに原神も周年の3.1とか4.1や3.0とか4.0みたいな節目はこの間のスタレの放送と同じような感じの放送をしている。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記