【原神】公式生放送の速報まとめ|バージョン2.8最新情報!

生放送.png

原神(げんしん)におけるbilibiliでの公式生放送の情報をまとめています。追加される要素や最新情報を掲載しているので、原神アップデートやアプデの最新情報が気になる方はぜひご覧ください。

▶︎最新アプデ情報まとめを見る

Ver.2.8の最新情報

Ver.2.8

Ver.2.8予告PV公開

Ver.2.8の予告PVが公開されています。新キャラ「鹿野院平蔵」や楓原万葉が登場しています。また、フィッシュル、モナ、辛炎が登場するイベントの情報もPVにて確認できました。

楓原万葉の伝説任務が追加

楓原万葉の伝説任務

Ver.2.8では楓原万葉の伝説任務「紅葉の章」が追加されます。先行公開された画像では、万葉の目が紫色に変化しており、刀を製造する姿が確認できています。

新キャラ鹿野院平蔵が実装

鹿野院平蔵

レア度 元素 武器 声優
星4
風画像
法器 井口祐一

既に先行公開されていた新キャラ鹿野院平蔵がVer.2.8にて登場します。星4の風元素キャラで、法器を使うキャラとしてガチャから入手が可能です。実践動画では殴りや蹴りなど格闘寄りの攻撃が多数確認できています。

通常攻撃

通常天賦.gif

元素スキル

元素スキル.gif

元素爆発

元素爆発.gif

▶︎鹿野院平蔵(しかのいんへいぞう)の詳細を見る

鹿野院平蔵のデートイベントも追加

鹿野院平蔵のデートイベント

Ver.2.8では鹿野院平蔵実装と同時にデートイベントも追加されるようです。恐らく今までのトーマや久岐忍のデートイベントのように、イベント内でお試しキャラとして使用できる可能性があります。

▶︎デートイベントの攻略を見る

Ver.2.8のガチャで複数のキャラが復刻

複数のキャラが復刻

前半 後半
鹿野院平蔵の画像鹿野院平蔵 楓原万葉の画像楓原万葉 クレーの画像クレー 宵宮の画像宵宮

Ver.2.8で開催されるガチャでは、前述した鹿野院平蔵実装に加え楓原万葉クレーが前半に、後半では宵宮がそれぞれ復刻ガチャとして登場します。鹿野院平蔵は万葉とクレーの復刻ガチャで登場するため、引くガチャの間違いに注意しましょう。

テーマイベント「サマータイムオデッセイ」開催

テーマイベント

Ver2.8のテーマイベント「サマータイムオデッセイ」の開催が発表さています。公開された情報によると、戦闘やボートレースなど様々な体験ができる刺激的なイベントのようです。また、星4キャラクターのフィッシュルが報酬として入手できます。

▶︎サマータイムオデッセイの詳細を見る

イベント「追憶練行」開催

追憶練行

Ver.2.8で開催されるイベント「追憶練行」は、過去に登場した金リンゴ群島で行われるようです。他のプレイヤーと共にレースをしたり、コインを集めつつ敵を倒すマルチイベントになっています。

イベント「幻声留形」開催

幻声留形

イベント幻声留形もイベント詳細に金リンゴと記載されており、金リンゴ群島で開催されるイベントのようです。散らばった幻境のホラガイを集め、フィッシュルの限定コスチューム「極夜の真夢」を入手しましょう。

▶︎フィッシュルの詳細を見る

イベント「残像暗戦」開催

残像暗戦

ディルックの新コスチューム「レッドデッド・オブ・ナイト」を体験できるイベント残像暗戦が、Ver.2.8にて開催されます。紹介動画ではモンドの砂浜で大量の遺跡系モンスターと戦う場面が確認できました。また、コスチュームは過去に実装されたジンや刻晴と同じく創世結晶を使って購入する可能性が高いです。

▶︎ディルックの詳細を見る

イベント「からくり械画」開催

からくり械画

Ver.2.8ではからくりを利用したイベント「からくり械画」が開催されます。サイズの異なるギアをからくり械画にセットし、全てのギアを回転することができればクリアとなります。ギアを置く位置が分からなくても、一定時間が経過すると構造が確認できるため、難しくてもクリアはできそうです。

Ver.2.0回顧テーマOST「真珠の歌2 The Shimmering Voyage 2」がリリース決定

真珠の歌2 The Shimmering Voyage 2

原神のゲーム音楽56曲が収録されたアルバム「真珠の歌2」のリリースが決定されています。詳細は今後発表される公式Twitterをご確認ください。

新地域の情報が先行公開

スメール1 スメール2
スメール3 スメール4

稲妻の次に向かう新地域のフィールド情報が先行公開されました。公式やゲーム内で確認できた情報から草元素のスメールと思われます。

過去の生放送一覧

虞淵に隠されし夢魘

Ver.2.7予告PVが公開

Ver.2.7の予告PVには、目玉キャラである夜蘭や久岐忍をはじめ、璃月七星の天枢(天おじ)などが登場しています。

魔神任務間章「険路怪跡」開放予定

魔神任務間章「険路怪跡」

Ver.2.7では新たな魔神任務間章が追加されます。魔神任務第3章に繋がる重要なストーリーになる可能性があり、公式から発表された画像には新キャラ、夜蘭や久岐忍、魈、荒瀧一斗、煙緋の姿が確認できています。

星5キャラクター夜蘭(イェラン)実装

夜蘭
武器 元素 声優
遠藤綾

Ver.2.7の目玉キャラである夜蘭が実装されます。Ver.2.6で追加された層岩巨淵地下鉱区にも度々登場していましたが、満を辞して追加されます。

▶︎夜蘭(イェラン)の性能とスキルを見る

夜蘭の実践動画が公開中

星4キャラクター久岐忍(くきしのぶ)実装

久岐忍
武器 元素 声優
片手剣 水橋かおり

Ver.2.7では星4キャラの久岐忍も実装されます。雷元素の片手剣使いで、公式から発表された情報では治癒能力を持つキャラのようです。

▶︎久岐忍(くきしのぶ)の性能とスキルを見る

久岐忍の実践動画が公開中

夜蘭の伝説任務が追加

夜蘭の伝説任務

夜蘭実装と同時に、夜蘭の伝説任務「幽客の章・第一幕」が追加されます。挑戦条件は判明していませんが、璃月に登場するキャラなので、魔神任務第1章第3幕のクリアが必要になりそうです。

Ver.2.7では魈と荒瀧一斗が復刻される

第1期(前半)では夜蘭と魈のWピックアップガチャが開催

第1期のガチャ

Ver.2.7前半では、新キャラの夜蘭と限定キャラの魈が復刻ガチャとして実装されます。

第2期(後半)では荒瀧一斗と新キャラ久岐忍がピックアップされたガチャが開催

第2期のガチャ

夜蘭と魈のガチャと切り替わりで、限定キャラ荒瀧一斗と新キャラ久岐忍がピックアップされたガチャが実装されます。久岐忍は荒瀧一斗の復刻ガチャから実装されるため、久岐忍を狙う方は引くガチャの間違いに注意が必要です。

新弓武器「若水」実装

若水

Ver.2.7では新たな星5の弓武器「若水」が実装されます。同じく実装される夜蘭が弓キャラかつ、実践動画などでも使用していたため、夜蘭と相性の良い武器になる可能性が高いです。

久岐忍のデートイベントが開放予定

久岐忍のデートイベント

新たなデートイベントがVer.2.7で開放される予定です。対象キャラは新キャラの久岐忍になっており、マスクを外した姿がエンディングになる期待が高まります。

Ver.2.7のテーマイベント「険路怪跡」が開催予定

テーマイベント「険路怪跡」

Ver.2.7のテーマイベント「険路怪跡」が開催される予定です。層岩巨淵地下鉱区の最深部が舞台となるイベントになる可能性が高く、既に実装されている世界任務「層岩巨淵深遊記」のクリアが必須になる可能性があります。

▶︎険路怪跡の開催期間と報酬情報を見る

イベント報酬で星4弓武器「落霞」が入手できる

イベント険路怪跡の報酬にはイベント限定武器「落霞」が含まれています。また、入手頻度が少ない「知恵の冠」も対象になっているため必ずイベントに参加して報酬を受け取りましょう。

険路怪跡の紹介動画はこちら

イベント「深泥奇譚」開催予定

深泥奇譚

層岩巨淵に出現する黒泥を取り除くイベント「深泥奇譚」が開催予定です。Ver.2.2で開催されたイベント「古の狐影」で登場したスメールの学者ホッセイニと、装置『プルシナスパイク』が再登場します。

▶︎深泥奇譚の報酬情報と開催期間を見る

深泥奇譚の紹介動画はこちら

イベント「荒瀧極上盛世豪鼓大祭典」開催予定

荒瀧極上盛世豪鼓大祭典

荒瀧派が開催するお祭りイベント「荒瀧極上盛世豪鼓大祭典」が開催される予定です。音楽ゲームのように流れてくるノーツをタイミングよくタップしたりホールドを行い、高得点を目指しましょう。報酬の「荒瀧・盛世豪鼓」は過去のイベントで入手できた便利アイテム「風吹きのライアー」のように演奏できる可能性が高いです。

▶︎荒瀧極上盛世豪鼓大祭典の詳細を見る

荒瀧極上盛世豪鼓大祭典の紹介動画はこちら

イベント「炉心機造」開催予定

炉心機造

Ver.2.7で開催予定の「炉心機造」は、指定された素材を集めて調度品やおもちゃを作るイベントです。またイベントで入手できる引換券を使うと、塵歌壺に配置できる試作品が交換できます。

炉心機造の紹介動画はこちら

新システム追加

チェックマーク高レベル秘境に「挑戦の特徴」追加

チェックマークキャラクター天賦育成のお勧め及び聖遺物の参考属性を追加

高レベル秘境に「挑戦の特徴」追加

高レベル秘境に「挑戦の特徴」追加

Ver.2.7の新システム1つ目は、一部の高レベル秘境にて挑戦前の画面に「挑戦の特徴」が追加されます。挑戦におすすめの元素スキルと特徴の文言に当てはまるキャラを使い、秘境のクリアを目指しましょう。

キャラクター天賦育成のお勧め及び聖遺物の参考属性を追加

天賦育成 聖遺物

もう1つの新システムは、各キャラクター天賦育成において、天賦を上げるおすすめの順番が確認できるようになります。また、聖遺物装備時におすすめのステータスも確認できるようになるようです。

Ver.2.6の予告PVが公開

Ver.2.6の予告PVでは、鎖国の解けた稲妻にクレーやアルベドをはじめ、行秋やウェンティが来る様子が確認できました。また、新キャラである神里綾人の姿や、璃月にある層岩巨淵の情報も公開されています。

新キャラ神里綾人が実装

神里綾人

新たな水元素星5キャラクターの神里綾人が、Ver.2.6で実装されます。元素スキル発動で通常攻撃が水元素攻撃に変わり、元素爆発を発動すると甘雨のように一定範囲内に水元素のダメージを与え、通常攻撃のダメージがアップします。

実践紹介動画はこちら

Ver.2.6では神里兄妹とウェンティが復刻

神里兄妹とウェンティが復刻

第1期(前半)
神里綾人.png ウェンティ.png

【開催期間】3/30 メンテ後 ~ 4/19 18:59
第2期(後半)
神里綾華.png

【開催期間】4/19 19:00 ~ Ver.2.6終了迄

Ver.2.6のガチャでは第1期(前半)に神里綾人とウェンティのガチャが実装され、第2期(後半)に神里綾華ガチャが復刻されます。

星5武器「波乱月白経津」が実装

波乱月白経津

新たな星5片手剣「波乱月白経津」が実装されます。神里綾人の実践動画にて綾人自身が装備していたため、神里綾人と相性の良い武器になる可能性が高いです。

▶︎波乱月白経津の情報はこちら

神里綾人の伝説任務が実装

伝説任務

Ver.2.6では神里綾人と同時に伝説任務「神守柏の章・第一幕」が開放されます。詳細な開放条件はまだ不明ですが、稲妻の魔神任務クリアが必要になる可能性が高いため、まだクリアしてない方は進めておきましょう。

新エリア「層岩巨淵」が開放

層岩巨淵

Ver.2.6では新エリア「層岩巨淵」が開放される予定です。層岩巨淵は璃月の西側に存在するエリアで、「地上の鉱区」と「地下の鉱洞」の2つのエリアに分かれています。また、謎の新モンスター「遺跡サーペント」も層岩巨淵で実装されます。

▶︎層岩巨淵の最新情報を見る

層岩巨淵の紹介動画はこちら

層岩巨淵では便利アイテム「流明石の触媒」を使って探索する

流明石の触媒

層岩巨淵の探索には便利アイテム「流明石の触媒」を使います。流明石の触媒のレベルを上げる毎に報酬が獲得でき、冒険経験や脆弱樹脂をはじめ、レベルが上がると紡がれた運命や限定名刺なども獲得可能です。

流明石の触媒の紹介動画はこちら

新たな聖遺物が2種類実装

聖遺物

Ver.2.6では新たな聖遺物「辰砂往生録」と「来歆の余響」が実装されます。どちらも2セット効果に攻撃力+18%があるため、メイン火力になり得るキャラと相性が良さそうです。

魔神任務「淵底に響くレクイエム」実装

魔神任務

Ver.2.6では新たな魔神任務「淵底に響くレクイエム」が実装されます。紹介PVではダインスレイヴと共に層岩巨淵に赴いていたため、層岩巨淵を探索するのが魔神任務の内容になる可能性があります。

テーマイベント「華やぐ紫苑の庭」開催

華やぐ紫苑の庭

華やぐ紫苑の庭内で開催される各イベント
月章星句 機関棋譚・巧策の陣
孤刀争逐 花影瑶庭

Ver.2.6のテーマイベント「華やぐ紫苑の庭」が稲妻で開催されるようです。大型イベントになるため、入手頻度が限られている「知恵の冠」をはじめ、イベントを進めて特定条件を満たすと星4キャラ「行秋」を入手できます。行秋を持っていない方や、完凸していない方は必ずイベントに挑戦しましょう。

▶︎華やぐ紫苑の庭の詳細を見る

華やぐ紫苑の庭の一部イベントシーン

華やぐ紫苑の庭イベントシーン

イベント「華やぐ紫苑の庭 - 月章星句」

月章星句

月章星句は、写真機を使って稲妻の特産品を撮影するイベントのようです。紹介動画では鳴神島の離島にいるレネと呼ばれる男性から写真を撮る依頼を受けているシーンを確認できました。

▶︎華やぐ紫苑の庭の情報を見る

月章星句の紹介動画はこちら

イベント「華やぐ紫苑の庭 - 機関棋譚・巧策の陣」

機関棋譚・巧策の陣

機関棋譚・巧策の陣は、過去に開催された機関棋譚と同じく「奇術機関」を設置し進行する敵を妨害しながらクリアを目指すタワーディフェンスイベントです。Ver.2.6開催では「霊くじ」と呼ばれるアイテムを活用し攻略を行います。

▶︎機関棋譚の攻略を見る

機関棋譚・巧策の陣の紹介動画はこちら

イベント「華やぐ紫苑の庭 - 孤刀争逐」

孤刀争逐

孤刀争逐では浪人の「大久保三左衛門」と対陣を行うイベントです。繰り出される攻撃をガードしたり、攻撃のタイミングにカウンターを出して攻撃するなど、普段とは違う戦闘を楽しむことができそうです。

孤刀争逐の紹介動画はこちら

イベント「華やぐ紫苑の庭 - 花影瑶庭」

花影瑶庭

花影瑶庭は、生花を作るイベントです。敷物や背景を設定し、好みの御花を飾りましょう。過去に開催されたイベント「花咲し夢」のように、塵歌壺の中でも生花を作成できるようです。

花影瑶庭の紹介動画はこちら

イベント「西より届く香り」

西より届く香り

新たなイベント「西より届く香り」は、特殊な壺を使い特定の素材を組み合わせて調味料を作成するイベントです。調味料は料理作成に使用でき、「香り高い○○」といった料理を作成できます。完成した料理は塵歌壺に配置したキャラに渡すことができ、好感度経験値を獲得できます。

▶︎西より届く香りの詳細を見る

西より届く香りの紹介動画はこちら

イベント「振晶の研究」

振晶の研究

イベント「振晶の研究」は、所持してるキャラとお試しキャラを使い敵を倒すイベントです。深境螺旋のように前半と後半で使用するパーティを決め、振晶セットと呼ばれるイベントで効果が発揮される石をセットして戦うことが可能です。

▶︎振晶の研究の詳細を見る

振晶の研究の紹介動画はこちら

イベント「旅の写真に閃きを」

旅の写真に閃きを

イベント「旅の写真に閃きを」は、稲妻にいる朝霧から依頼を受け、特定の場所に行き写真撮影をするイベントです。撮影する場所はモンドや璃月が多く、撮影目標を確認しながら正しい写真を撮影しましょう。

▶︎旅の写真に閃きをの詳細を見る

旅の写真に閃きをの紹介動画はこちら

復刻イベント「地脈の奔流」

地脈の奔流

Ver.2.6では復刻イベント「地脈の奔流」が開催されます。イベント期間中、毎日3回まで地脈の花芽で天然樹脂を使った報酬が2倍になります。不足しがちなモラや経験書を獲得できるため、必ず挑戦しましょう。

▶︎地脈の奔流の詳細を見る

Ver.2.6で追加される新システム

チェックマークモバイル端末でアイコンを長押しするとチームをクイック編成可能に

チェックマーク初心者チュートリアルの入口が常設

チェックマーク直近で読んだチュートリアルをすぐに確認可能に

チェックマーク前回読んだ位置を記録可能に

チェックマーク図鑑内にある一部のボタン配置が変更

Ver.2.5薄櫻が綻ぶ時

Ver.2.5の予告PVが公開

新星5キャラ「八重神子」が実装

八重神子

Ver.2.5では新キャラ「八重神子」が実装されます。雷元素の法器使いのキャラで、元素スキルで設置物を展開、元素爆発では落雷を発生させるモーションが確認できました。

▶︎八重神子(やえみこ)の情報を見る

八重神子の実践動画が公開

キャラクター紹介動画も公開中

イベント祈願では八重神子/雷電将軍/珊瑚宮心海がピックアップ

イベント祈願

第1期
第2期

Ver.2.5では新キャラ八重神子が実装されます。また、雷電将軍と珊瑚宮心海の復刻ピックアップガチャも開催されるようです。

新星5法器「神楽の真意」が実装

神楽の真意

新たな法器「神楽の真意」が実装されます。同時に実装される八重神子が法器を使うため、モチーフ武器になる可能性が高いです。

▶︎神楽の真意の情報を見る

雷電将軍と八重神子の伝説任務が追加

雷電将軍と八重神子の伝説任務

Ver.2.5では雷電将軍と八重神子それぞれの伝説任務が追加されます。雷電将軍は第一幕の続きになる可能性が高く、事前に第一幕をクリアする必要があるため、まだクリアしていない方は忘れずにクリアしておきましょう。

▶︎雷電将軍の伝説任務第一幕の攻略を見る

Ver.2.5では雷電将軍が新ボスとして登場

雷電将軍が新ボス

Ver.2.5では新たなボスが登場します。雷電将軍の見た目をしており、カラクリなどを使用してプレイヤーと対峙します。

新ボスの紹介動画が公開中

新魔物「シャドウハスク」が実装

シャドウハスク

淵下宮に新魔物「シャドウハスク」が新たに実装されます。紹介動画では槍/ランス/弓の3種類のシャドウハスクが確認でき、それぞれ使用する元素が異なっています。

シャドウハスク一覧
シャドウハスク槍
炎元素
シャドウハスクランスランス
水元素
シャドウハスク弓
氷元素

シャドウハスクの紹介動画が公開中

アニメ調のストーリーPVが公開

新イベント「三界道饗祭」開催予定

三界道饗祭

Ver.2.5では淵下宮が舞台となる新イベント「三界道饗祭」が開催されます。原石を始め各種報酬が受け取れるほか、イベント限定の星4法器「誓いの明瞳」が入手できます。

三界道饗祭の一部紹介動画が公開

新イベント「鬼斧神工」開催予定

鬼斧神工

新イベント「鬼斧神工」が開催予定です。プレイヤーは自分自身で秘境の内部構造を構築でき、配置したコインを回収してクリアを目指すイベントです。もしかすると秘境を作成し自身でクリアした後は、秘境を公開し他のプレイヤーが遊べる様になるかもしれません。

鬼斧神工の一部紹介動画が公開

新イベント「酌み交す酔夢」開催予定

酌み交す酔夢

新イベント「酌み交す酔夢」では、お客さんが要求する注文通りに飲み物を作成するイベントです。必要材料を選び、矢印の通りにかき混ぜ、サイズを決めて提供する必要があるようです。

酌み交す酔夢の一部紹介動画が公開

復刻イベント「百人一揆」開催予定

百人一揆

過去に開催されたイベント「百人一揆」が復刻開催されます。2人パーティ編成を複数作成しイベントに挑戦しましょう。パーティ毎にスキルを設定したり、お試しキャラを使用することも可能です。

▶︎百人一揆の情報を見る

百人一揆の介動画が公開

復刻イベント「熟知の奔流」

熟知の奔流

Ver.2.6ではイベント「熟知の奔流」が復刻開催されます。1日3回限定で、天賦育成素材がゲットできる秘境の天然樹脂消費による報酬が2倍になります。濃縮樹脂は対象外ですが、濃縮樹脂と同じ効果を得られるため、忘れずに毎日3回クリアしておきましょう。

▶︎熟知の奔流の情報を見る

Ver.2.6で開放予定の新エリア「層岩巨淵」の各種情報が公開

層岩巨淵・地上の鉱区 層岩巨淵・地下の鉱洞

Ver.2.6では新エリア「層岩巨淵」が開放される予定です。層岩巨淵は地上と地下に分かれており、鉱石や植物などが入手できるようです。

層岩巨淵では新モンスター「遺跡サーペント」が登場

遺跡サーペント デザイン

層岩巨淵には新たな遺跡系モンスター「遺跡サーペント」が登場します。蛇のような見た目をしており、穴を掘りながら攻撃してくる可能性が高いです。また、他の遺跡系モンスターと同じく弱点となり得るコアが複数存在しています。

原因不明の復活を遂げている

遺跡サーペント

遺跡サーペントの説明には「原因不明の復活を経て、層岩巨淵の地下の鉱洞で活動している」と記載されており、今までは活動を停止していたモンスターのようです。また、地下深くには未知の凶兆が存在し、テイワットとの道を開くためにも活動しているため、今後のストーリーに大きく関わる可能性があります。

Ver.2.4の予告PVが公開中

Ver.2.4.の予告PVが公開されています。PV内では刻晴と凝光の新スキンを始め、新キャラ申鶴と雲菫も登場しました。また、新エリア「淵下宮」や新モンスターの姿も確認できます。

新魔神任務「風立ちし鶴の帰郷」開放予定

風立ちし鶴の帰郷

Ver.2.4では新たな魔神任務ストーリー「風立ちし鶴の帰郷」が開放される予定です。

新星5キャラ実装「申鶴」

申鶴

声優 川澄綾子
代表作品 ・のだめカンタービレ/野田恵
・Fateシリーズ/セイバー

新星5キャラの申鶴がVer.2.4で実装されます。長柄武器を使う氷元素のキャラで、元素爆発では広範囲にダメージを与えるような攻撃を行なっています。

▶︎申鶴(しんかく)の性能とスキルを見る

申鶴の実践動画公開中

新星4キャラ実装「雲菫」

風立ちし鶴の帰郷

声優 小岩井ことり
代表作品 ・のんのんびより/宮内れんげ
・ぱすてるメモリーズ/六郷沙織

同じく長柄武器を使う星4キャラの雲菫も同時に実装されます。元素スキルや元素爆発で旗のようなものを発生させて戦うキャラです。

▶︎雲菫(ウンキン)の性能とスキルを見る

雲菫の実践動画公開中

イベント祈願では魈/鍾離/甘雨が復刻で登場

イベント祈願

Ver.2.4のイベント祈願は、新キャラの申鶴を始め、魈や鍾離、甘雨が復刻して登場します。また、新星4キャラ雲菫は申鶴と魈のガチャにおいて出現確率がUPするので、雲菫狙いの方は狙ってみましょう。

デートイベント・5開放

デートイベント・5

Ver.2.4では凝光と新キャラ雲菫のデートイベントが追加されます。開放にはデイリー任務をクリアして手に入る「伝説の鍵」が必要になるので、今のうちに集めておきましょう。

▶︎デートイベントの攻略と対象キャラ一覧を見る

新星5長柄武器実装

長柄武器息災

新星5長柄武器「息災」がVer.2.4で実装されます。同じくVer.2.4で登場する申鶴と雲菫は、どちらも長柄武器を使用するため、どちらかのキャラと相性の良い武器になる可能性があります。

イベント「海灯祭」再開催

イベント「海灯祭」

2021年2月に開催されたイベント「海灯祭」がVer.2.4で再度開催されます。前回開催された海灯祭の情報を知りたい方は、下の記事をご確認ください。

▶︎前回に開催された海灯祭の攻略を見る

海灯祭テーマイベント「華々しき流年」開催予定

イベント「華々しき流年」

海灯祭のテーマイベント「華々しき流年」は、複数のコンテンツに挑戦できるイベントです。「焔羽星花」「雲合霧集」「灯中妙影」「溟海戦守」の4つを遊ぶことができます。

「八観招来」では璃月の星4キャラを1体入手可能

八観招来

華々しき流年では、璃月の星4キャラを1体入手できる「八観招来」が開催されます。好きな星4キャラを必ず入手しましょう。

▶︎八観招来のおすすめ星4キャラを確認する

八観招来で入手できるキャラ一覧
行秋の画像行秋 雲菫の画像雲菫 北斗の画像北斗 香菱の画像香菱
凝光の画像凝光 辛炎の画像辛炎 煙緋の画像煙緋 重雲の画像重雲

刻晴と凝光のコスチューム(スキン)が登場

刻晴と凝光のコスチューム

Ver.2.4では凝光の専用コスチューム「紗の幽蘭(しゃのゆうらん)」と刻晴専用コスチューム「霓裾の舞(げいきょのまい)」がそれぞれ登場します。凝光はイベント「海灯祭」に参加すると無料で獲得でき、刻晴は創世結晶で購入が可能です。

Ver.2.4ではログインイベントも開催

ログインイベント

Ver.2.4では海灯祭などのイベントに加え、ログインボーナス「富貴登門」も開催されます。は7日間ログインするだけで限定イベントガチャを引けるアイテム「紡がれた運命」が10個貰えるため、必ずログインしておきましょう。

新イベント「ポーションスタディー」開催

ポーションスタディー

新ベント「ポーションスタディー」が開催します。モンド城にいる錬金術師ティマイオスの研究に協力し、各種報酬を獲得しましょう。イベントではお試しキャラを使えたり、ポーションを使用してバフを得てイベント秘境に挑戦する内容です。

▶︎ポーションスタディーの情報を見る

新イベント「山海八処の巡礼」開催

山海八処の巡礼

新イベント「山海八処の巡礼」が開催します。稲妻各地にいる妖狸一族とともにドラゴンスパインや璃月などを旅し、各種報酬を獲得しましょう。

▶︎山海八処の巡礼(狸イベント)の情報を見る

イベント「風の行方」復刻

風の行方

Ver.1.5で開催されたイベント「風の行方」が復刻開催されます。前回会開催された情報ややり方は下記の記事に掲載しているため、内容を詳しく知りたい方はぜひご確認ください。

▶︎風の行方の攻略とやり方を見る

新エリア「淵下宮」開放

淵下宮

Ver.2.4で新エリア「淵下宮」が開放されます。公開された映像の中で、海神島にある珊瑚宮前が出ていたため、そこにある水が抜けて淵下宮に行ける可能性が高いです。

▶︎淵下宮(えんかのみや)の最新情報を見る

新モンスター「アビサルヴィシャップ」実装

アビサルヴィシャップ

新ヴィシャップ系モンスター「アビサルヴィシャップ」が実装されます。公開された動画では水元素を使っていたため、凍結で足止めできる可能性があります。

▶︎アビサルヴィシャップの情報を見る

雷と氷を使うアビサルヴィシャップも登場

アビサルヴィシャップ・噛氷 アビサルヴィシャップ・呑雷
アビサルヴィシャップ・噛氷 アビサルヴィシャップ・呑雷
2体同時出現 雷と氷のブレスを使用
雷と氷を使うアビサルヴィシャップ 雷と氷を使うアビサルヴィシャップ

また、淵下宮の環境に適応するために雷元素と氷元素にそれぞれ変化したアビサルヴィシャップも出現します。無相系やエンシェントヴィシャップなどと同じく、天然樹脂を使うボスモンスターで実装される可能性があります。

新モンスター「アビスの詠唱者・淵炎」実装

アビスの詠唱者・淵炎

同じく新アビス系モンスター「アビスの詠唱者・淵炎」がVer.2.4で実装します。また、淵下宮ではアビスの使徒・激流とアビスの詠唱者・紫電も出現するようです。

実装済みのアビスも淵下宮に登場

アビスの使徒・激流 アビスの詠唱者・紫電
アビスの使徒・激流 アビスの詠唱者・紫電

Ver.2.4システム調整

システム調整

Ver.2.4さまざまなシステム調整が行われるようです。特に各地域のマップをすぐに切り替えできるようになるので、より探索などがやりやすくなります。

チェックマーク塵歌壺に配置した調度品を一括で動かせるように

チェックマークマップ画面の切り替えが可能に

チェックマーク合成台の表示が改善

チェックマークショートカットルーレットがカスタム可能に

チェックマーク深境螺旋の挑戦画面が改善

チェックマーク塵歌壺に新たな調度品が追加

塵歌壺に配置した調度品を一括で動かせるように

調度品を一括で動かせる

塵歌壺内に配置した調度品を一括で動かせるようになります。最大で99個まで同時に選択して動かせるため、大量の調度品を別の場所に移動させる場合に重宝しそうです。

マップ画面の切り替えが可能に

マップ画面の切り替えが可能に

Ver.2.4アプデでは、マップ画面でモンドや璃月、稲妻の画面にすぐに切り替えが可能になります。それぞれの冒険者協会が切り替え後の画面に反映されるため、特に璃月から稲妻までの移動が楽になりそうです。

合成台の表示が改善

合成台の表示が改善

Ver.2.4アプデ後では合成台の表示が改善されより見やすくなるようです。

ショートカットルーレットがカスタム可能に

ショートカットルーレットがカスタム可能

Ver.2.4アプデ後は、ショートカットルーレットを好きにカスタムできるようになります。チーム編成や写真撮影、時間変更などのシステムを素早く使えるようになるため、自分好みにカスタマイズしましょう。

深境螺旋の挑戦画面が改善

深境螺旋

深境螺旋にもシステム調整が行われ、挑戦画面でも出現する敵の情報が確認できるようになりました。

塵歌壺に新たな調度品が追加

Ver.2.4に新調度品「スピーディテンポ」と「華麗なる千の響き」が実装されます。特に華麗なる千の響きは、配置した後に各地域の音楽を塵歌壺内で流すことができるようです。

新たな調度品

キャラクターテーマOST「輝く星々 Vol.2」リリース

原神のキャラクターをテーマに、ゲーム音楽21曲が収録された「輝く星々 Vol.2」のリリースが決定しました。

Ver.2.3アプデは11月24日に行われる

白雪に潜みし影

Ver.2.3に関する予告PVが公開

Ver.2.3に関する予告PVが公開されています。PV内では新キャラ「ゴロー」と「荒瀧一斗」に加え、獣域ハウンドのボス型も確認できました。

荒瀧一斗のCVが西川貴教に決定!

荒瀧一斗

新星5キャラ「荒瀧一斗」のCVが歌手の西川貴教さんに決定しました。

岩元素の両手剣キャラ

荒瀧一斗

荒瀧一斗は岩元素の両手剣キャラとして実装されるため、同じく実装されるゴローや鍾離、アルベドと組み合わせるのが強そうです。

▶︎荒瀧一斗の情報を見る

荒瀧一斗の実践動画が公開中

星4キャラ「ゴロー」も登場

ゴロー

荒瀧一斗と同じく岩元素キャラのゴローもVer.2.3で実装されます。星4の弓キャラでサポーター性能を持っているため、同時実装の荒瀧一斗と組み合わせて使いましょう。

▶︎ゴローの情報を見る

ゴローの実践動画が公開中

アルベドとエウルアの復刻ガチャが同時開催!

復刻ガチャ

Ver.2.3ではイベント祈願ガチャが3つ開催されるようです。特に、第1期ではアルベドエウルアの復刻ガチャが同時に開催される新しい形式となっており、祈願の回数と天井が共有されます。

また、第2期では新キャラ荒瀧一斗とゴローが同時に実装されるガチャ「鬼門闘宴」が実装されます。

荒瀧一斗の伝説任務が開催

荒瀧一斗の伝説任務

荒瀧一斗の伝説任務「天ノ牛の章・第一幕」が開催されます。Ver.2.3アプデと同時に開催されるのか、荒瀧一斗実装時に開催されるのか現在は判明していません。

ゴローと北斗のデートイベントが追加

デートイベント

Ver.2.3では新たにゴローと北斗のデートイベントが追加されます。

▶︎デートイベントの攻略と報酬を見る

新たな星5武器と聖遺物が実装

星5武器と聖遺物が実装

新たな星5両手剣「赤角石塵滅砕」と2種類の聖遺物「華館夢醒形骸記」と「海染硨磲」が実装されます。

新ボス「黄金王獣」が実装

黄金王獣

Ver.2.3に新ボス「黄金王獣」が実装されます。実践動画では稲妻鶴観の南端の島に登場するようです。

▶︎黄金王獣の最新情報を見る

黄金王獣の実践動画が公開中

テーマイベント「白雪に潜みし影」開催

白雪に潜みし影

Ver.2.3のテーマイベント「白雪に潜みし影」が開催されます。イベント限定の星4片手剣「シナバースピンドル」や知恵の冠などの報酬が入手可能です。

▶︎白雪に潜みし影の最新情報を見る

白雪に潜みし影の一部情報動画が公開中

イベント「万端珊瑚事件簿・犬武者」開催

万端珊瑚事件簿・犬武者

稲妻で起こる不可解な事件を解決するイベント、「万端珊瑚事件簿・犬武者」が開催されます。イベントアイテム『四方の網』を装備して、稲妻各地にいる動物を救出しましょう。

▶︎万端珊瑚事件簿・犬武者の最新情報を見る

万端珊瑚事件簿・犬武者の一部情報動画が公開中

四方八方の網を使って動物を捕まえよう

新便利アイテム「四方八方の網」は、動物を捕まえることができるアイテムです。捕まえた動物は塵歌壺内に配置することができるようです。

エネルギー原盤・後序が開催

エネルギー原盤・後序

エネルギー原盤・後序が開催されます。エネルギー原盤は今年の4月に序論が開催されており、前回のイベント内容は下記の記事から確認可能です。

▶︎エネルギー原盤の情報を見る

迷城戦線・光界編が開催

迷城戦線・光界編

迷城戦線・光界編が開催されます。エネルギー原盤と同じく、迷城戦線は今年の5月に開催されているため、前回のイベント内容は下記の記事から確認可能です。

▶︎迷城戦線の情報を見る

エネルギー原盤と迷城戦線の紹介動画はこちら

百貨珍品が復刻開催

百貨珍品

イベント百貨珍品が復刻開催されます。毎日立本に話しかけ、原石などの報酬を入手しましょう。

▶︎百貨珍品の情報を見る

塵歌壺にパイモンを招待する機能が追加

Ver.2.3では新システムとして、塵歌壺内にパイモンを招待する機能が追加されます。パイモンの新規ボイスも追加されるため、パイモンを塵歌壺に招待してみましょう。

Ver.2.2.アプデは10月13日(水)に行われる

バージョン2.1

Ver.2.2のアップデートは10月13日(水)に行われます。

予告PVが公開!

Ver.2.2の予告PVが公開されました!PV内では新キャラ「トーマ」を始め、辛炎やタルタリヤが登場しています。また、オオカミのような新しいモンスターや、新武器も公開されています。

新キャラ「トーマ」が実装!

バージョン2.1

Ver.2.2では新星4キャラ「トーマ」が実装されます。炎元素+長柄武器を使うキャラとなっています。

▶︎トーマの情報はこちら

イベント祈願ではタルタリヤと胡桃が復刻

バージョン2.1

Ver.2.2のイベント祈願ではそれぞれタルタリヤと胡桃が復刻します。新キャラトーマは胡桃の復刻ガチャにて実装されるため注意しましょう。

新武器4種類が実装

バージョン2.1

新武器星5弓「冬極の白星」、星4両手剣「惡王丸」、星4長柄武器「斬波のひれ長」、星4弓「曚雲の月」それぞれ4種類が実装されます。

デートイベント・3が追加

バージョン2.1

Ver.2.2ではトーマと早柚のデートイベントが追加されます。

稲妻最後の島「鶴観」が実装

バージョン2.1 バージョン2.1
バージョン2.1 バージョン2.1

Ver.2.2では稲妻地域の最後の島「鶴観」が実装されます。鶴観は霧に包まれた島になっており、新たなギミックや新モンスターが追加されるそうです。

▶︎鶴観の最新情報を見る

新モンスター「獣域ウェルプ/獣域ハウンド」が実装

バージョン2.1

Ver.2.2では新モンスター「獣域ウェルプ」と「獣域ハウンド」が実装されます。それぞれ岩と雷の2元素が存在しており、貫通攻撃を持つモンスターとなっています。

攻撃を受けると「侵食」状態になる

バージョン2.1 バージョン2.1

獣域ウェルプおよび獣域ハウンドから攻撃を受けると、受けたキャラとチーム内のキャラ全てが「侵食」状態になり ます。侵食状態は、一定の間隔でHPが減少する効果となっており、シールドを張っていても貫通するため注意が必要です。

Ver.2.2テーマイベント「謎境一騎」

謎境一騎

Ver.2.2のテーマイベント「謎境一騎(めいきょういっき)」が開催されます。報酬には原石や各育成アイテムを始め、知恵の冠や星4キャラ「辛炎」が入手可能です。

▶︎謎境一騎の最新情報を見る

イベント「古の狐影」

古の狐影

新イベント「古の孤影(いにしえのこえい)」が開催されます。 遺跡重機が関連しており、3段階に分かれたイベント形式となっています。

▶︎古の狐影(いにしえのこえい)の最新情報を見る

イベント「鏡花聴世」

鏡花聴世

新イベント「鏡花聴世(きょうかちょうせい)」が開催されます。Ver.1.4イベント「ウィンドブルーム祭」と同じく音ゲー形式のイベントです。楓原万葉から演奏に必要なアイテム「鏡花の琴」を受け取りイベントに参加しましょう。

▶︎鏡花聴世の開催期間とやり方を見る

イベント「花咲し夢」

花咲し夢

新イベント「花咲し夢」は、稲妻の花屋にいるサクヤが必要とする材料を渡すことで、毎日特別な花の種を受け取れます。特別な花の種は「塵歌壺」で使用でき、『夢乃花』を収穫できます。

▶︎花咲きし夢の開催期間とやり方を見る

イベント「地脈の奔流」が復刻開催

地脈の奔流

Ver.2.2ではおなじみのイベント「地脈の奔流」が復刻します。フィールドに点在する地脈の花芽から受け取れる報酬が2倍になる効果があり、イベント期間中毎日3回まで受け取りが可能です。

▶︎地脈の奔流の開催期間と内容を見る

システム更新

塵歌壺

壺

Ver.2.2では様々なシステムの更新が行われ、「塵歌壺」では稲妻をモチーフとした新しい洞天「絵騎の庭(えきのにわ)」が追加されます。また、新エリア「鶴観」では新しい宝箱『珍奇な宝箱』が登場し、中には調度品や設計図が入っています。

バッグ内の聖遺物所持上限アップ

Ver.2.2ではバッグ内の聖遺物上限が1,000から1,500にアップします。

原神xスイパラコラボ璃月編開催中

スイパラ

原神とスイーツパラダイスのコラボ璃月編が10月1日より開催されています。開催店舗やメニュー、グッズ情報などの詳細は下記の記事をご確認ください。

▶︎スイーツパラダイスコラボ情報を見る

コラボグッズ通信販売決定

スイパラグッズ

スイーツパラダイスコラボグッズの通信販売が決定しました。受付期間は10月25日(月)から11月8日(月)を予定しているためお忘れなく。

figmaから「モナ」の発売が決定

figmaモナ

マックスファクトリー可動アクションフィギュアシリーズ「figma」から、モナの発売が決定しました。今後詳細な発売時期などの情報が発表されます。

バージョン2.1

8月20日(金)の22:00より新バージョン2.1の最新情報が、中国版情報番組「Ver.2.1韶光撫月の浮世 予告番組」にて発表されます。

Ver.2.1予告PVが公開

Ver.2.0で登場したキャラが実装

雷電将軍

雷電将軍

▶︎雷電将軍(らいでんしょうぐん)の情報を見る

雷電将軍の実践動画

珊瑚宮心海

珊瑚宮心海

▶︎珊瑚宮心海(さんごのみやここみ)の情報を見る

珊瑚宮心海の実践動画

九条娑羅

九条娑羅

▶︎九条裟羅(くじょうさら)の情報を見る

Ver.2.1で実装されるイベント祈願の情報が発表

祈願.jpg

Ver.2.1で実装されるイベント祈願情報が2つ公開されました。「影寇の天下人」では雷電将軍九条裟羅が対象となり、「海原に浮かぶ虹珠」では珊瑚宮心海が対象となります。

新しい星5武器が2種実装

新武器.jpg

Ver.2.1にて新しい星5武器である長柄武器「草薙の稲光」と法器「不滅の月華」が実装されます。同時に新規実装される星5キャラ「雷電将軍」と「珊瑚宮心海」の実践動画にてそれぞれ装備されていたため、性能面の相性が良い可能性があります。

新たなボス系モンスター3体が実装

無相の水

無相の水 無相の水

1体目は、新たな無相系モンスター「無相の水」が実装されます。おそらく珊瑚宮心海の育成素材になると予想されます。

雷音権現

雷音権現 雷音権現

2体目は、雷音権現が実装されます。純水精霊と同じ姿形をしているため、雷版純粋精霊と考えて良いでしょう。雷電将軍か九条娑羅、どちらかの育成素材になると予想されます。

淑女(シニョーラ)

淑女 淑女

魔神任務に度々登場していた淑女がついにボスとして登場します。公子と同じく、戦闘中に使用する元素が切り替わるタイプのようで、会敵時には淑女の状態で氷元素を扱い、形態変化後は炎元素を使用してきます。

▶︎淑女(シニョーラ)の情報を見る

新テーマイベント「韶光撫月」開催

韶光撫月

Ver.2.1では新たなテーマイベント「韶光撫月」が開催されます。報酬として原石や天賦上げに必要な冠を獲得できるほか、魚がモチーフの両手剣武器もイベントで獲得できるようです。

イベント紹介映像はこちら

テーマイベント以外のイベントも開催予定

百人一揆

百人一揆

百人一揆は限定の名刺をはじめ、各種報酬が受け取れるイベントです。制限時間内に敵を倒し、ポイントを獲得していきましょう。

月中王国

月中王国

月中王国は、Ver.2.1から追加される「釣りシステム」に使える限定の釣竿などが受け取れるイベントです。

浮遊する秘霊

浮遊する秘霊

浮遊する秘霊は派遣依頼が絡んだイベントです。原石や育成素材が入手できます。

新たなログインボーナス&初回チャージボーナスリセット

新たなログインボーナス&初回チャージボーナスリセット

Ver.2.1ではログインボーナス「雲流奔星」が開催されます。限定ガチャを引くために必要な「紡がれた運命」が10個受け取れるため、毎日必ずログインしましょう!

また、課金した際に入手できる創世結晶の初回チャージボーナスがリセットされます!

魔神任務第2章第3幕が開放

魔神任務第2章第3幕

魔神任務第2章第3幕「千手百目の浮世」の開放が予定されています。おそらく第2章第2幕までのクリアが開放条件に含まれるので、まだクリアしていない方は早めにクリアしておきましょう。

▶︎魔神任務第2章第2幕の攻略チャートを見る

第2章第3幕にはスカラマシュの姿も

魔神任務第2章第3幕
魔神任務第2章第3幕
魔神任務第2章第3幕

Ver.2.1ではさらに2つの島が追加される

2つの島

Ver.2.1では稲妻地域に新たな島、「海衹島」と「セイライ島」がそれぞれ追加されます。

新エリアの紹介動画はこちら

新システム「釣り」実装

新たなシステム「釣りシステム」がVer.2.1より実装されます。合成台で魚を釣るための餌を作成できるほか、紹介映像内では釣った魚を塵歌壺の中に放ち、鑑賞することもできるようです。

「Horizon」シリーズからアーロイが参戦

アーロイ

「Horizon」シリーズより、氷元素の弓を使う「アーロイ」が実装されます。

アーロイの実践動画

新キャラ4人の声優が発表

雷電将軍

雷電将軍

八重神子

八重神子

九条裟羅

九条裟羅

ゴロー

ゴロー

稲妻のエリア画像が公開

巨大七天神像巨大七天神像 お城お城
壊れた船壊れた船 大蛇の骨大蛇の骨

Ver.2.0の予告PVでは、稲妻のエリア画像が複数公開されました。日本をモチーフとしたエリアなので、日本風の建物や桜などが随所に見受けられます。

主人公の新たな元素が開放

主人公

稲妻エリアでは主人公が扱える元素に雷が追加されます。PVでは雷元素による遠距離攻撃も確認できました。

魔神任務で「トーマ」と「珊瑚宮心海」が登場

トーマ

トーマ

珊瑚宮心海(さんごのみやここみ)

トーマ

Ver.2.0で開放される魔神任務では新キャラ「トーマ」と「珊瑚宮心海」が登場します。トーマの声優はBLEACHの主人公:黒崎一護で有名な「森田成一」さんが、珊瑚宮心海の声優はラブライブ!の園田海未を演じられている「三森すずこ」さんがそれぞれ担当されます。

新実装キャラクター3人の詳細情報が公開

Ver.2.0で実装される3人のキャラクター情報が公開されました。

神里綾華(CV:早見沙織)

神里綾華

レアリティ 星5
使用元素 氷元素
武器 片手剣

▶︎神里綾華の情報を見る

宵宮(CV:植田佳奈)

宵宮

レアリティ 星5
使用元素 炎元素
武器

▶︎宵宮(よいみや)の情報を見る

早柚(CV:洲崎綾)

早柚

レアリティ 星4
使用元素 風元素
武器 両手剣

▶︎早柚(さゆ)の情報を見る

Ver.2.0で開催されるイベント祈願

イベント祈願

新実装キャラクター3人が入手できるイベント祈願が発表されました。イベント祈願は2種類あり、神里綾華がピックアップされた「白鷺の庭」と、宵宮と早柚がピックアップされた「天の川に咲きし大輪」がそれぞれ開催予定です。

稲妻で追加される新魔物

無相の炎

無相の炎

▶︎無相の炎についての情報を見る

遺跡守衛系

遺跡守衛系

▶︎遺跡系モンスターについての情報を見る

浪人(野伏・海乱鬼)

海乱鬼

▶︎浪人(野伏と海乱鬼)についての情報を見る

新ヒルチャール

ヒルチャール

▶︎ヒルチャール雷兜の王の情報を見る

アビスの魔術師・雷

雷アビス

▶︎アビスの魔術師についての情報を見る

ファデュイ・ミラーメイデン

ミラーメイデン

▶︎ファデュイ・ミラーメイデンについての情報を見る

Ver.2.0で開催されるイベント情報

イベント情報

Ver.2.0では北斗が入手できるイベント「雷痕を求めて」や、過去に開催された「機関期譚」、「地脈の奔流」、「秘宝の行方」が登場します。また、「幻影心流」は闘争の潮流に似たイベントだと予想されます。

塵歌壺に「栽培システム」が実装

栽培

Ver.2.0で塵歌壺に新たなシステム「栽培システム」が実装されます。不思議な箱「種の匣」を使うことで、一部の植物の種を塵歌壺で栽培可能です。植物が成長すると収穫もできるようです。

新武器情報が公開

新たな鍛造武器が5つ実装

新鍛造武器.jpg

新たに稲妻らしい星4武器が5つ実装されます。旅人が稲妻に到着した際に鍛造を行うことで入手することができるようです。

星5武器2つが武器祈願で登場

新星5武器.jpg

鍛造武器に加えてさらに、星5片手剣「霧切の廻光」と星5弓「飛雷の鳴弦」も新バージョンの武器祈願から登場予定となっています。

新規聖遺物2種の情報が公開!

新聖遺物.jpg

稲妻で新たに2種の聖遺物セットは実装されます。新たな聖遺物の実装によりさらに戦略の幅が広がりそうです。

Ver2.0でのシステム改修要素

新たな武器祈願システム「神鋳軌定」が実装

神鋳軌定

順序
旅人は欲しい星5武器を設定
武器祈願イベント中に設定していない星5武器を獲得した場合に一定のポイントを獲得
ポイントが一定の基準を満たすと、その後の武器祈願イベントで獲得する星5武器は旅人が設定した武器になる

※公式生放送の説明から引用しております

合成台に新機能「聖遺物廻聖」が実装

順序
3つの星5聖遺物を消費
聖遺物がランダムに一つ入っている「聖遺箱」を獲得できる
「聖遺箱」から入手できる聖遺物セットの内4種類から、一種を選んで「聖遺箱」の合成ができる

※公式生放送の説明から引用しております

PSNアカウントとmiHoYoアカウントの連携が可能に

バージョン2.0の更新後、プレイステーションでプレイしている方はmiHoYoアカウントとの連携が可能になります。最新情報は公式より引き続き発表されるとのことです。

※公式生放送の説明から引用しております

Ver.1.6の予告PV公開中

Ver.1.6の予告PVが公開中です。PV中には、衣装違いのジンやバーバラが登場しました。現状、新キャラ扱いなのか、衣装を変更できるのかは不明です。

新キャラ「楓原万葉(カエデハラカズハ)」が実装

楓原万葉

新星5キャラの「楓原万葉」が実装されます。風元素の片手剣使いで、元素スキルを使うことで空中に飛び上がることが可能なため、落下攻撃を行いやすいキャラです。

実践動画はこちら

クレーの復刻が決定

クレーの復刻が決定

Ver.1.6のイベント祈願ではピックアップにクレーと楓原万葉が登場します。特にクレーは復刻登場なので、欲しかった方は入手しておきましょう。

▶︎クレーの評価とおすすめ装備を見る

新しい星5と星4の武器が追加される

新しい星5と星4の武器が追加される

Ver.1.6では新たな武器星5片手剣「蒼古なる自由への誓い」と、星4弓「幽夜のワルツ」が追加されます。

新魔物「魔偶剣鬼」が登場

新魔物「魔偶剣鬼」が登場

Ver.1.6では新魔物として「魔偶剣鬼」が登場します。説明文には風と氷の攻撃を行ってくると記載があるため、厄介な魔物になりそうです。

居合切りから斬撃を飛ばす居合の構えから斬撃を飛ばす 風と氷の刀を使用風と氷の刀を使用
割れた般若を使う割れた般若を使う 分身を出現させる分身を出現させる

魔偶剣鬼の紹介動画はこちら

魔神任務第二章が開放予定

魔神任務第二章が開放予定

魔神任務第二章のプロローグが開放予定です。おそらく稲妻編のストーリーに突入すると思われます。

魔神任務第二章が開放予定・北斗や楓原万葉と会話する主人公
魔神任務第二章が開放予定・何かを思う楓原万葉
魔神任務第二章が開放予定・弧雲閣に赴く主人公と楓原万葉

テーマイベント「真夏!島?大冒険!」が開催予定

テーマイベント「真夏!島?大冒険!」が開催予定

Ver.1.6中にテーマイベント「真夏!島?大冒険!」が開催予定です。各種報酬の中には新法器「ドドコの物語」や、調度品の設計図に加え、北陸の原型も入手できるようです。

確認できたコンテンツ

真夏!島?大冒険!海上を船で進み砲撃 真夏!島?大冒険!島から島へ飛行して移動

キャラコスチュームが初実装

ジンのコスチュームはショップで購入可能

ジンコスチューム

ジンのコスチューム「海風の夢」は、Ver.1.6に更新された後ゲーム内ショップで販売されます。発売は無期限ですが、セール中に買うのがお得なので、購入を検討している方はセール中に買いましょう。

必要創世結晶
期間限定セール中 1,350
期間限定セール終了後 1,680個

バーバラはイベントで無料獲得可能

バーバラコスチューム

バーバラのコスチューム「サマータイムスパークル」は、イベント『余韻の叙述』で獲得可能です。イベントで「余韻のホラガイ」を一定数集めることで交換ができるほか、Ver.1.6後にはショップで販売されます。

イベント「余韻の叙述」で余韻のホラガイを集めよう

イベント「余韻の叙述」で余韻のホラガイを集めよう

イベント「余韻の叙述」は、島に散らばっている『余韻のホラガイ』を集めることで、各種報酬と交換できます。上記でも記載していますが、このイベントではバーバラのコスチュームも交換できるため、必ず交換しておきましょう。

確認できたコンテンツ

余韻のホラガイ余韻のホラガイを集める イベント画面イベント画面

イベント「ボンボン魔球大合戦」開催

イベント「ボンボン魔球大合戦」開催

Ver.1.6で開催されるイベント「ボンボン魔球大合戦」では、イベントアイテム「不思議な歯車」を集めることで各種報酬と交換が可能です。

確認できたプレイ画面

ポンポン魔球大合戦

不思議なボール発射装置「魔球ドドキャッスル」から発射される球を上手く跳ね返す必要があります。

イベント「終わらぬ戦い」開催

イベント「終わらぬ戦い」開催

イベント「終わらぬ戦い」は、装置や気迫盤の祝福を駆使して戦うイベントです。おそらく次々と現れる魔物を追い払うことで、各種報酬を獲得できると予想されます。

確認できたプレイ画面

終わらぬ戦い気迫盤 終わらぬ戦い迫る遺跡守衛

イベント「風来の剣闘奇譚」開催

イベント「風来の剣闘奇譚」開催

Ver.1.6ではイベント「風来の剣闘奇譚」が開催予定です。今回追加される新魔物「魔偶剣鬼」に加え、エンシェントヴィシャップや純水精霊が出現するため、苦戦が強いられるイベントになりそうです。

確認できたプレイ画面

エンシェントヴィシャップエンシェントヴィシャップ ローデシア純水精霊
魔偶剣鬼魔偶剣鬼 バトルシーンバトルシーン

塵歌壺のアップデートが入る

塵歌壺のアップデートが入る

Ver.1.6では塵歌壺もアップデートされます。自身が所持しているキャラを塵歌壺の中に配置することができるようです。

システム調整が行われる

システム調整が行われる

冒険の証から魔物を追跡して討伐する時、連続で追跡する機能が追加。
PC版で新しいキーコンフィグが追加。
秘境の入り口画面に詳細情報の表示が追加。

Ver.1.6では複数のシステム調整が行われます。特に冒険の証を使った追跡討伐では、自動連続追跡機能が追加されるため効率よく回ることができます。

稲妻の新たなコンセプトアートが公開

海祇島(わたつみじま)

海祇島(わたつみじま)

セイライ島

セイライ島

鶴観(つるみ)

鶴観(つるみ)

巨大樹(???)

巨大樹

封印された歪んだ何か(???)

封印された歪んだ何か

鳴神島・鳴神大社(なるかみおおやしろ)

鳴神島・鳴神大社

今後追加で実装される、稲妻の新たなコンセプトアートが公開されました。

4月28日(水)にVer1.5アップデートが実装!

4月28日にアップデート

Ver1.5アップデートが4月28日に実装されることが決定しました。新キャラや新イベントなど、たくさんの情報が発表されています。

▶︎Ver1.5アップデートの情報はこちら

新キャラ2体が実装

エウルアエウルア 煙緋煙緋

Ver.1.5では、新キャラ2体の実装があるようです。氷両手剣キャラの「エウルア」と、炎法器キャラの「煙緋(エンヒ)」がそれぞれ登場します。

エウルアは星5キャラ

エウルア

エウルアは星5キャラでの実装が決定しています。氷元素の両手剣使いのキャラなので、アタッカーとしての活躍が期待できそうです。

▶︎エウルアの実装はいつ?|性能紹介を見る

エウルアの実践動画はこちら

煙緋は星4キャラ

煙緋

もう1体の新キャラ煙緋(エンヒ)は、星4の炎元素法器使いのキャラで、爆発系のスキルを使用します。

▶︎煙緋(エンヒ)の実装はいつ?|性能紹介を見る

煙緋の実践動画はこちら

イベント祈願では鍾離が復刻

イベント祈願では鍾離が復刻

Ver.1.5のイベント祈願では、「鍾離」と「エウルア」それぞれの祈願が登場します。特に鍾離は上方修正によりトップクラスのサポート性能を発揮するため、1体は確保しておきたいキャラです。

▶︎鍾離(しょうり)の評価とおすすめ装備を見る

鍾離の祈願で煙緋が登場

新星4キャラの煙緋は、鍾離のイベント祈願「大隠朝市」で実装されることが発表されました。

新武器・新聖遺物実装

新武器・新聖遺物実装

Ver.1.5では新たな武器と聖遺物が実装されます。新武器「松韻の響く頃」は両手剣武器なので、新キャラのエウルアと相性が良い可能性が高いです。

新武器
松韻の響く頃の画像松韻の響く頃

新聖遺物は新秘境で入手可能

新聖遺物は新秘境で入手可能

新たに2種類の聖遺物「千岩牢固」と「蒼白の炎」がそれぞれ追加されます。この2種類の聖遺物はVer.1.5で追加される新秘境「山脊の見守り」で入手可能です。

新聖遺物
千岩牢固画像千岩牢固 蒼白の炎画像蒼白の炎

デートイベント2が間もなく実装

デートイベント2が間もなく実装

Ver.1.4で実装された「デートイベント」に2が追加されます。今回はノエルの第二幕と、ディオナの第一幕がそれぞれ実装されるようです。

▶︎デートイベントの攻略と報酬を見る

鍾離とエウルアの伝説任務が開催

鍾離とエウルアの伝説任務が開催

新たな伝説任務2種類がVer.1.5で実装されます。新キャラエウルアの伝説任務「波沫の章・第一幕」と、鍾離の伝説任務「古聞の章・第二幕」がそれぞれ実装です。恐らく鍾離の伝説任務は、第一幕をクリアしていないと挑戦できない可能性があるので、まだクリアしていない方はクリアしておきましょう。

▶︎鍾離の伝説任務第一幕を見る

新魔物「若陀龍王」が登場

新魔物「若陀龍王」が登場

Ver.1.5で新魔物「若陀龍王(じゃくだりゅうおう)」が登場します。公式の動画では、エンシェントビシャップと同じく、4つの元素に変化する姿が確認できました。

若陀龍王・炎若陀龍王・炎 若陀龍王・水若陀龍王・水
若陀龍王・雷若陀龍王・雷 若陀龍王・氷若陀龍王・氷

▶︎若陀龍王(じゃくだりゅうおう)の実装はいつ?

若陀龍王の紹介動画はこちら

新魔物「無相の氷」が登場

新魔物「無相の氷」が登場

新たな無相系魔物として「無相の氷」がVer.1.5で登場します。周りの風景からドラゴンスパインに追加される可能性が高く、極寒状態に気をつけながら戦う必要がありそうです。

無相の氷1 無相の氷2
無相の氷3 無相の氷4

▶︎無相の氷の実装はいつ?

無相の氷の紹介動画はこちら

新魔物「アビスの詠唱者・紫電」が登場

アビスの詠唱者・紫電

Ver.1.5ではアビス系の新魔物「アビスの詠唱者・紫電」が登場します。「アビスの使徒・激流」に次いで2人目の人型アビスモンスターで、雷元素攻撃を多様してきます。

アビスの詠唱者・紫電 アビスの詠唱者・紫電
アビスの詠唱者・紫電 アビスの詠唱者・紫電

▶︎アビスの詠唱者・紫電の実装はいつ?

アビスの詠唱者・紫電の紹介動画はこちら

新システム「塵歌壺」

塵歌壺

新システムとして「塵歌壺」が実装されます。任務「翠石の玉壺」をクリアしてピンばあやから「塵歌壺」を貰うことができます。箱庭ゲームのようなシステムで、壺の中に入ることで内装などをカスタマイズできるようです。

▶︎塵歌壺の詳細を見る

新たなイベントが5つ開催予定

エネルギー原盤・序論エネルギー原盤・序論 熟知の奔流熟知の奔流 迷城戦線迷城戦線
風の行方風の行方 三矢の結盟三矢の結盟 -

Ver.1.5では新イベント5つがそれぞれ開催予定です。

ディオナがゲットできる「エネルギー原盤・序論」

エネルギー原盤・序論

「エネルギー原盤・序論」は、地脈の砕実を収集するイベントのようです。「砕実データ」を獲得することで各種報酬と交換できるほか、星4キャラ「ディオナ」を1体獲得できます。

天武育成素材が追加で獲得できる「熟知の奔流」

熟知の奔流

「熟知の奔流」は、Ver.1.3で開催された「地脈の奔流」に似たイベントで、期間中秘境で入手できる天武育成素材に追加ドロップがあるようです。キャラ育成の効率が捗るため、期間中は周回しましょう。

メンバーを選び迷城の奥に進む「迷城戦線」

迷城戦線

「迷城戦線」は6つの試練に分かれており、試練毎に使用できるキャラが異なります。また、試練毎に地脈異常が発生しているほか、出現する敵や罠も変わるようです。お試しで設定されているキャラクターしか使えないため、キャラの理解が重要になるイベントです。

2つのチームに分かれてかくれんぼ「風の行方」

風の行方

「風の行方」は、マルチプレイイベントです。「レンジャー」と「ハンター」に分かれて指定されたエリアでかくれんぼを行います。

変わったヒルチャールを捕まえる「三矢の結盟」

三矢の結盟

「三矢の結盟」は、変わったヒルチャールを捕まえるイベントです。ヒルチャールの研究をしてるエラ・マスクと共にヒルチャールと同盟を結び、変わったヒルチャールを捕まいます。

新イベント5つの紹介動画を見る

システム調整

システム調整

Ver.1.5では一部のシステムが改善されます。特に週BOSSの天然樹脂消費半減や、マルチプレイでの好感度2倍を待ちわびてた方も多いのではないでしょうか。

毎週、週BOSSの報酬受け取りに使用する天然樹脂が3回限定で半減する
マルチプレイ時に獲得できるキャラ好感度が2倍に
期間限定イベントの終了前に、終了告知のメールが届く
オプションから各言語の音声拡張パックの管理が可能に

システム調整の紹介動画を見る

稲妻のコンセプトアートが公開!

今後実装される新マップ「稲妻」のコンセプトアートが公開されました。日本をモチーフとしている印象があり、実装まで楽しみに待ちましょう。

鳴神島

鳴神島

ヤシオリ島

ヤシオリ島1 ヤシオリ島2

神無塚・たたら砂/「御影炉心」

神無塚・たたら砂 神無塚・たたら砂/「御影炉心」

稲妻状・天守

稲妻状・天守

関連リンク

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る
原神の攻略データベース一覧
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強ランキング.png最強キャラランキング
ガチャリンク用ガチャ 最強パーティ記事下最強パーティ
キャラクター一覧.pngキャラと声優一覧 モンスター一覧モンスター
マップ記事下マップ チャート攻略チャート
任務攻略一覧任務攻略 イベントイベント
アイテムアイテム 武器一覧記事下武器一覧
料理料理一覧 聖遺物一覧聖遺物一覧
秘境攻略一覧秘境攻略一覧 深境螺旋深境螺旋
掲示板掲示板 アプデリンク最新アプデ
キャラステータスランキングキャラステータス 釣りのやり方釣りのやり方
初心者向け攻略記事初心者向け攻略記事

コメント

110 名無しさん5日前

ゴ ミク ズがゴ ミとかほざいてて笑える

109 名無しさん5日前

Ver2.8でクレーがピックアップ対象になって クレーちゃんとかほざいてるヤツほんとキ モイ

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記

    トップへ戻る