【原神】荒瀧煌々虫相撲大修行(虫相撲)の攻略と進め方

虫相撲_アイキャッチ.png

原神(げんしん)における、虫相撲(荒瀧煌々虫相撲大修行)の攻略記事です。原神虫相撲のバトルのやり方や報酬情報などを掲載しています。原神虫相撲に関して、詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

虫相撲の進め方と参加条件

虫相撲の最新情報

進め方

イベント任務参加条件達成後、イベントページから事前任務を受注
万民堂璃月の万民堂に赴き、以降任務ガイドに従って進める
挑戦者任務完了後、ステージ近くに出没する参加者を倒していく
グゥオパァー参加者を全て倒す
後日談のストーリーを進める後日談のストーリーを進める

開催期間と参加条件

開催期間 2024/1/17 11:00 ~ 2024/1/29 04:59
参加条件 ・冒険ランク20以上
魔神任務序章第3幕クリア

虫相撲はVer4.3アップデートにて、「荒瀧煌々虫相撲大修行」という名前となって復刻開催されます。イベント開始日から5日間、毎日コンテンツが追加されます。

虫相撲の対戦相手別の攻略|全力クリア攻略動画付き

田饒舌 チャンチャン 煙緋
嵐姉 グゥオパァー

田饒舌「次回のお話もお楽しみに」|実は奥深い?虫相撲!の攻略

立ち回りの例 1.開幕ゲージ半分で攻撃(1マス分)
2.その後突き上げ(ジャスト)狙いで攻撃
3.敵に攻撃される前に攻めきろう
攻略のポイント ・敵の攻撃範囲に入らないようにしよう
・攻撃は突き上げ(ジャスト)を狙おう

敵のオニカブトムシ(全技之要)の性能

全技之要

【基本の立ち回り】
・相手に近づいてから連続攻撃を仕掛ける
【得意の攻撃射程】
・近距離
・中距離
【攻撃の種類】
・連続攻撃
【行動速度】
・中程度

チャンチャン「恐怖の猫爪草」|恐怖の強敵襲来!の攻略

立ち回りの例 1.開幕カウンターを決めよう
 └2回連続発動で完封可能
2.その後突き上げ(ジャスト)狙いで攻撃
3.攻撃した後は雷弾のカウンターを狙おう
 └カウンター→攻撃を交互に行おう
攻略のポイント ・敵の雷弾はカウンターを狙おう
 └完封するなら2回連続成功が求められる
・直接攻撃は突き上げ(ジャスト)を狙おう

敵のオニカブトムシ(ワンニャンブンブン)の性能

ワンニャンブンブン

【基本の立ち回り】
・相手との距離を保ちながら雷弾攻撃を仕掛ける
【得意の攻撃射程】
・遠距離
【攻撃の種類】
・雷弾攻撃
・突進攻撃
【行動速度】
・俊敏

煙緋「装備ガチ勢」|趣味でやってる新人さん?の攻略

立ち回りの例 1.開幕はゲージ半分で攻撃(1マス分)
2.その後は突き上げ(ジャスト)狙いで攻撃
3.攻撃に対しては種類ごとに対応しよう
 └震地攻撃:攻撃の範囲外に回避
 └雷弾:防御でカウンターを狙う
攻略のポイント ・敵の雷弾はカウンターを狙おう
 └連続発射は無いため1回でOK
・敵の震地攻撃は回避を優先しよう
 └攻撃範囲は表示される

敵のオニカブトムシ(絶対的性能の優位)の性能

絶対的性能の優位

【基本の立ち回り】
・連続ダッシュ攻撃と震地攻撃を中心に攻める
【得意の攻撃射程】
・近距離
【攻撃の種類】
・震地攻撃
・突進攻撃
・雷弾攻撃
【行動速度】
・普通

嵐姉「百花は一刀に如かず」|つべこべ言わずに虫相撲!の攻略

立ち回りの例 1.開幕カウンターを決めよう
 └2回連続発動で完封可能
2.その後は敵を端に追いやろう
 └突き上げで弾く、敵が後退するなど
3.攻撃に対しては種類ごとに対応しよう
 └噴流:防御でシールドを張り耐える
 └雷弾:防御でカウンターを狙う
 └震地攻撃:攻撃の範囲外に回避
攻略のポイント ・敵の噴流は防御し続けて耐えよう
 └防御しないと大ダメージを受ける
・敵の雷弾はカウンターを狙おう
 └2or3連続で来るため警戒しよう
・敵の震地攻撃は回避を優先しよう
 └攻撃範囲は表示される

敵のオニカブトムシ(ついに復活を遂げた「金剛身怒面虫王」)の性能

ついに復活を遂げた金剛身怒面虫王

【基本の立ち回り】
・雷弾と噴流を中心に遠距離攻撃で攻める
【得意の攻撃射程】
・遠距離
【攻撃の種類】
・噴流攻撃
・雷弾攻撃
・震地攻撃
・突進攻撃
【行動速度】
・非常に俊敏

グゥオパァー「天地鳴動・超弩級強者」|強者の最終試練?の攻略

立ち回りの例 1.開幕はゲージ半分で攻撃(1マス分)
2.その後は突き上げ(ジャスト)狙いで攻撃
3.苛烈な攻撃は基本回避かカウンター
 └突進攻撃:先に当てるか後退で回避
 └震地攻撃:攻撃の範囲外に回避
 └噴流:防御でシールドを張り耐える
 └雷弾:連打されるので連続カウンター
攻略のポイント ・敵の噴流は防御し続けて耐えよう
 └防御しないと大ダメージを受ける
・敵の雷弾はカウンターを狙おう
 └連続で来るため警戒しよう
・敵の震地攻撃は回避を優先しよう
 └攻撃範囲は表示される

敵のオニカブトムシ(花羽葉月神機)の性能

花羽葉月神機

【基本の立ち回り】
・突進攻撃/震地攻撃/噴流攻撃/雷弾攻撃など多様な攻撃を行う
・中断耐性強化状態を使う
 └突き上げ2回で解除可能
・突き上げ攻撃には反撃してくる
【得意の攻撃射程】
・全距離
【攻撃の種類】
・噴流攻撃
・雷弾攻撃
・連続震地攻撃
・突進攻撃
・中断耐性強化状態
【行動速度】
・中程度

虫相撲のバトルのやり方

虫相撲のアクション早見表

行動内容

前方1回押し
(前方移動)
【マス目の移動】
・前方に半マス
【消費スタミナ】
・少し消費
【与ダメージ】
・無し

前方長押し
(突進攻撃)
【マス目の移動】
・前方に半マス〜2マス
 └ゲージの溜め時間により変動
【消費スタミナ】
・かなり消費
 └ゲージの溜め時間により変動
【与ダメージ】
・溜め時間に依存したダメージ

後方押し
(攻撃回避)
【マス目の移動】
・後方に1マス
【消費スタミナ】
・一定数消費
【使用用途】
・攻撃の回避に使う

防御
(カウンター)
【マス目の移動】
・無し
【消費スタミナ】
・一定数消費
【使用用途】
・雷弾を跳ね返す
 └発動タイミングは命中直前

防御
(シールド)
【マス目の移動】
・無し
【消費スタミナ】
・継続的に消費
【使用用途】
・相手の持続攻撃を防ぐ

突進攻撃でダメージを与えよう

移動距離と溜め時間について ・前方を長押ししている時に出現するゲージで確認可能
・1メモリで半マス分で最大4メモリで2マスの移動

虫相撲は、敵の体力を削ることを目的とした対戦ゲームです。敵にダメージを与えるためには、前方を長押しして発動する突進攻撃を当てる必要があります。突進攻撃の攻撃範囲は、溜め時間によって影響し溜めている間出現する円状のゲージのメモリで確認することができます。1メモリ半マス分で最大4メモリの2マス分が攻撃範囲です。

ジャストの位置で攻撃を当てて大ダメージを狙おう!!

突き上げ発生 突き上げなし

突進攻撃がちょうど敵の位置で当たることで、突き上げ攻撃が発生します。突き上げ攻撃は通常より大ダメージを与えられる上敵をより遠くまで吹っ飛ばすことができます。

攻撃がちょうど届くように前後の移動を駆使して間合いを見極めましょう。

同時打ちだとダメージを与えられないので攻撃キャンセルを活用しよう

敵が攻撃するタイミングで攻撃してしまうとダメージを与えることができません。そのため、敵が攻撃している間は、回避に専念するよう立ち回ると良いでしょう。また、溜めている最中に攻撃が被ってしまった時は攻撃キャンセルを活用すると良いでしょう。

攻撃の回避は後方移動を活用しよう

虫相撲の攻撃回避は、後方への移動で行います。後方の移動をすると、後方に1マス移動します。

また、移動にはスタミナを消費して行うため、体力ゲージの下の黄色のゲージを確認しスタミナの残量を気にしましょう。スタミナの回復は自動で行われるため、足りない場合にはしばらく待ちましょう。

雷弾はカウンターで打ち返そう

雷弾は防御でカウンターを狙いましょう。カウンターに成功することで雷弾を打ち返すことができ、逆に相手にダメージを与えることが可能です。

噴流はシールドで防ぎ切ろう

噴流は、敵の攻撃の中で最も危険な攻撃です。まともに喰らってしまうと継続的にダメージを受けてしまうため、総ダメージにするとかなり大きなダメージになってしまいます。そのため、防御長押しでしっかり防ぎ切ることが重要になります。

虫相撲の報酬情報

実は奥深い?虫相撲!|田饒舌「次回のお話もお楽しみに」の全報酬

報酬一覧
原石画像原石 ×80
モラ画像モラ ×60000

恐怖の強敵襲来!|チャンチャン「恐怖の猫爪草」の全報酬

報酬一覧
原石画像原石 ×80
モラ画像モラ ×60000

趣味でやってる新人さん?|煙緋「装備ガチ勢」の全報酬

報酬一覧
原石画像原石 ×80
モラ画像モラ ×60000

つべこべ言わずに虫相撲!|嵐姉「百花は一刀に如かず」の全報酬

報酬一覧
原石画像原石 ×80
モラ画像モラ ×60000

強者の最終試練?|グゥオパァー「天地鳴動・超弩級強者」の全報酬

報酬一覧
原石画像原石 ×80
モラ画像モラ ×60000

虫相撲の過去の開催情報

花角玉将について

花角玉将

怪力三十三.png
怪力三十三「いきなりそんなことを聞いてくるなんて、あたしの口から花角玉将の情報を聞き出したいの?じゃあ、全部教えてあげる。どうせ彼とはビジネスパートナーだっただけで、そんなによく知らないし。」
パイモン「ビジネスパートナー?おまえらどっちも、どうみても子供だろ!なんでそんな言葉が出てくるんだよ!」
怪力三十三「それは違うよ。あたしは九十九物に何十回も商品を提供しているんだもん。オニカブトムシを捕まえる時、ついでに引っ張り出した小さな木や石ころとか・・・そういうのを盆栽とか築山にして、店に置くと結構印象的になるの!あと、不定期に限定販売もするし、葵お姉ちゃんの宣伝があれば、恐ろしいくらいいいものに聞こえるんだって!葵お姉ちゃんだってあたしを褒めてくれるんだよ。あたしの賞品はとても不思議で、たくさんの珍しい宝物の、三分の一くらいの価値があるって!花角玉将は毎回高値でそういう商品を買っていくんだ。あれを虫相撲の本陣に置いて、庭と築山を組み合わせてオニカブトムシの大きな拠点にするんだって。だから、花角玉将のためにあんたたちと虫相撲をするのは、葵お姉ちゃんとあたし自身の商売のためであるんだ。」
パイモン「お、おまえの名前の理由がわかったような気が・・・それはそうと、花角玉将ってもともとかなり金を持ってるやつなのか?あいつの家族って、知られてないけど金持ちだったりするのか?」
怪力三十三「それはよく知らないな。聞いた話じゃ、あたしの築山を買う時に出してるお金で、緋櫻えびせんべいを何個も買えるって!」
パイモン「緋櫻えびせんべいをいくつか買えるだけか?それほど金持ちじゃないような・・・」
怪力三十三「あれ?それでお金持ちじゃないの・・・?じゃあきっとあんたはすっごくお金を稼げるのね!じゃあ、これからはあんたについて行くから、お金出してあたしを虫相撲戦闘員として雇ってよ!そうすれば、あたしも毎日お兄ちゃんと虫相撲ができる!」
パイモン「金金金金って・・・金なんかそんなに大事じゃないぞ!そう興奮しないでくれ!それに・・・旅人は虫相撲を生業にしてるわけじゃないし、オイラたちについてきてもそんなに仕事のチャンスがあるとは限らないぞ!」
怪力三十三「そうなの・・・ならいいや!とにかく・・・今後あたしの盆栽と築山が売り出されたら、忘れずに買いに来てね!」
金亀奇術番長.png
金亀奇術番長「私の恩人のことか?すまない、私も彼の事をよく知ってるとは言えないんだ。ただ、彼がオニカブトムシの芸術に対して、自分なりの優れた見解を持っていることだけは知っている。私のオニカブトムシ奇術団が誰にも見向きもされていなかった時、彼だけはずっと私の演出を見てくれていた。奇術団にいるオニカブトムシ一匹一匹の名前までを覚えてくれていたんだ。まあ、毎回くれる投げ銭はうな茶漬け二杯分ほどだったが。それでも彼は最大で、唯一のスポンサーだった。だから私は無償で彼を助け続ける!」
パイモン「うわぁ・・・おまえって本当に、昔からオニカブトムシを訓練して、芸をさせてたんだな?だからこの間、芸術的なことばっかり言ってたのか・・・この試合が終わったら、オイラたちもそのオニカブトムシのステージを見に行くぞ!」
金亀奇術番長「ハハッ・・・もう破産して何年も経つ。今は、他の仕事を探してるところさ。もし縁があれば、君たちは数年後に金亀奇術番長という名を耳にするかもしれない。」
籠作り.png
籠作り「ふん!花角玉将の機密を探れると思うでないぞ!花角玉将は道を踏み外したものをもとの道に引き戻してくれる力を持っている上、人に虫相撲の魅力を身を持って分からせてくれる人間だということさえ知っていれば、それでいいのだ。」
パイモン「道を踏み外したものをもとの道に引き戻す?大げさだな・・・」
籠作り「大げさなどではない!あの頃のわしは大工の仕事に入り浸って、その腕の価値をどう活かすかなどと、まったく考えもしなかった。従妹の従兄の叔父の親友の甥電気鞘翅が虫相撲に夢中になっておるところを見て、あいつを止めようとしていた・・・そこを幸い、電気鞘翅がわしを花角玉将のもとへ連れていってくれたのだ。彼の演説を聞いて、わしはやっと・・・虫相撲がいかに大切で、自分がいかに幼稚だったのか悟った!それからというもの、わしは虫相撲の道に進み、研究し始めたのだ。自分が生涯を尽くして研究してきた大工の腕を籠作りに応用し、全力で電気鞘翅と花角玉将を応援することにしたのだ。空を翔ける白鉄チビ助、お前もしかと花角玉将の演説を聞いて、彼に仕えるといい!」
パイモン「やなこった!今の話を聞いたら、逆に怖くなってきたぞ!それに、そういう大げさな言葉ばっかり使うのはやめとけよな。牛使い・・・真剣虫相撲大鬼王の話のほうが、まだしっくり来るぜ!」
籠作り「馬の耳に念仏か、唱える必要もなかろう。お前らはそのまま迷っていろ!」
千日喧嘩大飛車.png
千日喧嘩大飛車「大将?突然何だ。それを聞いてどうするんだ?あの方とは敵対しないことを勧めるぜ!理屈なら、あの方には敵わないし、虫相撲の相手になれるとは限らない。」
パイモン「とは限らない?おまえ、前よりも威張らなくなったよな。牛使い野郎にきっちり懲らしめられたみたいだな!」
千日喧嘩大飛車「男同士の対決を懲らしめると言うなんて・・・負けは負けだ。言い訳ばかりして負け惜しみなんかしたら、それこそ恥知らずだ!この俺千日喧嘩大飛車は、勢いで真剣虫相撲大鬼王に負けた。あいつに名前の大を小に変えろって言われても、何の文句もない!お前らがあいつの仲間なら、俺の思いつかないような方法で大将を苦戦させることができるかもしれない・・・」
パイモン「へへっ、話を聞いた感じ、おまえって頭がよく回るな。ああいう悪い石頭じゃない。」
千日喧嘩大飛車「これは、全部大将から教わった道理なんだ。昔の俺は、誰の目にもとまらないような、人と喧嘩しかできないチンピラだった。あっちのやつを見下したり、こっちのやつを見下したり・・・大将はな、俺にこんな子供しか好きじゃないような遊びをさせて・・・それで俺に驕りと勢いだけじゃ足りねぇって教えてくれたんだ。虫相撲もできないんなら、俺は子供以下だってこともな。だから、俺はずっと虫相撲のことを自分を証明できる方法として見てきた。しかし、真剣虫相撲大鬼王とお前らが現れた。それで、昔の俺は少し落ち着きがなかったし、虫相撲に対して何か誤解を抱いてたんじゃないかって思えてきたんだ・・・」
パイモン「いいぞ、力いっぱい反省してくれ!自分を証明するのもいいけど、ゲームの真髄を楽しむのもかなり大事なんだからな!」

久岐忍の手紙

久岐忍の手紙

▲ストーリーの後日談で確認できる手紙


親分へ
用事がまだ終わっていないので、しばらくは戻れそうにない。新しい考えがあって、仲間たちと何かやらかそうとしているなら、手を止めて待っていてほしい。戻ったら、ちゃんと計画してやるから。
この前のスミレウリ狩りで、ちょっとした友人ができた。その子は口が達者で、虫相撲が大好きで、同じ趣味を持つ仲間に会いたがっていたし、親分のほうが虫相撲が上手だったら、「荒瀧派」に加わってもいいとも言っていた。だから親分がよくたむろしている場所をあの子に教えて、訪ねるように言ったんだ。
今頃はもう会っているはずだな?楽しんでくれ。もちろん、ご飯を食べるのを忘れるなよ。
もう一回言うぞ、いいか。この期間は落ち着いて、虫相撲に集中してくれ。
くれぐれも、仲間たちとあちこちで問題を起こさないように!

ラーメン無料券

ラーメン無料券

▲ストーリーの後日談で入手できるアイテム


「荒瀧極意堂々虫相撲大試合」で「真剣虫相撲大鬼王」荒瀧一斗と「花角玉将」一派の虫相撲名人の対戦に力を貸した後、お礼にもらったもの。「鬼王の右腕」と「空を翔ける白鉄チビ助」という虫相撲界に現れた新星二人の、目まぐるしい成長の証でもある。
「真剣虫相撲大鬼王」によると、この無料券をお店に渡すだけで、「二ヶ月連続、ラーメン毎日一杯無料!」らしい。でも・・・この無料券って、どのラーメン屋さんで使えるんだろう?

ゲーム内掲示板

掲示板


唯一無二の虫相撲対決、「荒瀧極意堂々虫相撲大試合」が間もなく開幕!
荒海の西北にある対決の島へ赴き、ハラハラドキドキの虫相撲勝負をとくとご覧あれ!
「真剣虫相撲大鬼王」が挑戦者「花角玉将」を一蹴する、輝かしいひと時を見届けよう!
      出典:イベント会場に設置された掲示板

関連リンク

開催中のイベント

イベント名 終了予定時刻/目玉報酬
テイワット自然探索の旅テイワット自然探索の旅 【開催期間】

目玉報酬
原石原石
・限定調度品
ミッドナイトファントムミッドナイト・ファントム 【開催期間】

目玉報酬
原石原石
モラモラ
仕上げ用魔鉱仕上げ用魔鉱
炎願のアゲート・欠片炎願のアゲート・欠片

コメント

250 名無しさん

忍とエンヒの声つきイベントって所だけは良イベントだった...他は...

249 名無しさん

今回で二回めだよ

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記