【原神】煙緋(エンヒ)の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器)

煙緋(エンヒ)

原神(げんしん)における、煙緋の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器)について掲載しています。

煙緋の関連記事
煙緋.png煙緋の評価 煙緋オリジナル料理の法律ここにあり.pngオリジナル料理

煙緋(えんひ)の評価と基本情報

最新評価

煙緋の画像煙緋
【属性】 炎画像
【武器】 法器画像法器
【リセマラ】 B画像
 └最新リセマラランキング
【評価】
メイン火力: A画像
最強キャラランキング

ステータス

HP 攻撃 防御
Lv80突破時 8705 224 546
Lv90時 9352 240 587
固有ステータス(最大値)
炎バフ+24%

▶︎ステータスランキングと固有ステ一覧

無凸からメインアタッカーとして活躍

煙緋は無凸からメインアタッカーとして活躍できる性能です。重撃が強力なため、重撃主体の立ち回りをすると良いでしょう。

4凸で元素爆発後のシールド付与により耐久が上がる

煙緋は4凸すると元素爆発後に自身へシールド付与が可能になります。耐久が低い煙緋の弱点をカバーできるため、煙緋の使い勝手が上がりおすすめです。

凸による火力の伸びは控えめ

煙緋は凸による火力の伸びは控えめの性能です。ただし6凸は丹火の印の最大数が+1されるため、炎元素ダメージを5%伸ばせる他、重撃のスタミナ消費や範囲、ダメージが伸ばせます。

煙緋(えんひ)の役割|何凸するべき?

無凸〜6凸の役割

メイン火力メイン火力 サブ火力サブ火力 回復回復
バフバフ デバフデバフ 探索探索

煙緋(えんひ)の強い点/弱い点

射程の長い通常攻撃が優秀

通常攻撃
煙緋の通常攻撃は、直線的な炎攻撃となっています。「凝光」のように射程距離は長く、遠くから安全に攻撃できる点が優秀です。

高火力で広範囲の重撃が強力

元素スキル

煙緋の最大の魅力は、高火力で広範囲の重撃です。特に雑魚敵を重撃で一掃できる点が強力となっています。「後述している「丹火の印」で重撃の火力を上げることができるため、合わせてそちらの説明もご覧ください。

重撃の射程が長いのも魅力

煙緋の重撃は、同じ炎の法器であるクレーよりも射程距離が長いです。そのため遠くから安全に攻撃できるのが魅力となっています。

元素スキルは攻撃範囲が広めで扱いやすい

重撃

炎を召喚し、炎元素範囲ダメージを与える。
敵に命中すると、煙緋に最大数の丹火の印を付与する。

煙緋の元素スキルは、正面の敵に範囲の炎攻撃を与えます。攻撃範囲が広めのため、多くの敵を巻き込みやすいのと、射程距離が長めなので扱いやすいのが良い点です。

元素爆発は煙緋の重撃を強化できる

元素爆発

烈焔を起こし、周囲の敵を襲う。炎元素範囲ダメージを与え、煙緋に最大数の丹火の印と灼灼効果を付与する。
灼灼は次の効果を発動する:一定間隔で、煙緋に丹火の印を付与する。重撃ダメージをアップする。
灼灼効果は、煙緋が退場または戦闘不能になった時に消失する。

煙緋の元素爆発は、自身の周囲を爆発させる元素爆発です。元素爆発後は丹火の印を獲得でき、さらに重撃を強化できるため煙緋の火力をアップさせられるのが強力となっています。

元素爆発は射程距離が短めで当てにくい

煙緋の元素爆発は射程距離は短めなので、敵が近くにいないと当てにくいのが難点です。また、火力倍率も低めとなっています。そのため、重撃を強化するための補助的な役割として扱うのがおすすめです。

「丹火の印」で重撃の火力を上昇させられる

丹火の印
丹火の印

煙緋は「丹火の印」と呼ばれるものを消費して、重撃を強化する立ち回りが良いキャラです。丹火の印は通常攻撃で獲得できる他、元素スキルと元素爆発によって最大数獲得することができます。そのため、なるべく「通常攻撃・元素スキル・元素爆発」→「重撃」の順番で攻撃することを心がけると、火力がアップして良いかもしれません。

火力はクレーが上、使い勝手は煙緋が上

クレー 煙緋
重撃ダメージ
(会心時)
10774 7221
重撃射程距離 短い 長い

※両者無凸時、天賦レベルや装備含む、同条件の比較です。また、重撃のダメージについては、元素反応は無しで、お互いが持つダメージアップ系天賦が発動した時の値です。

クレーと煙緋を比較した際、火力はクレーの方が高く、射程距離や攻撃の当てやすさといった使い勝手は煙緋の方が上です。また、攻略班的には単体ボスはクレー、複数の雑魚敵には煙緋が適している印象を受けました。

煙緋(えんひ)のおすすめ装備(聖遺物・武器)

メインアタッカー1運用のおすすめ装備

おすすめ聖遺物

聖遺物とセット効果

【2セット効果】炎元素ダメージ+15%
【4セット効果】過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算効果+15%。元素スキルを発動した10秒間、2セットの効果+50%、最大3重まで

聖遺物のおすすめメインとサブ

おすすめメイン効果
生の花
HP
死の羽
攻撃力
時の砂
攻撃力
空の杯
炎バフ
理の冠
会心ダメ
おすすめサブ
・攻撃力
・会心ダメージ
・会心率

種類 メイン効果
生の花生の花 HP(数値)
死の羽死の羽 攻撃力(数値)
時の砂時の砂 ・HP
・攻撃力
・防御力
・元素チャージ効率
・元素熟知
空の杯空の杯 ・HP
・攻撃力
・防御力
・物理ダメージバフ
・各種元素ダメージバフ
・元素熟知(数値)
理の冠理の冠 ・HP
・攻撃力
・防御力
・治癒効果バフ
・会心率
・会心ダメージ

聖遺物は5種類存在し、それぞれ決まったメイン効果がランダムで1つ付与されます。メイン効果は強化によって数値を上昇させることが可能です。

おすすめ武器

武器と効果
攻撃:563|会心率:30.2%(Lv.80時)
【武器効果】
・移動速度+10%
・出場中、4秒毎に元素ダメージ+8%
攻撃:621|攻撃力:30.2%(Lv.80時)
【武器効果】
・元素ダメージ+12%
・通常攻撃命中時、確率50%で高天流雲の好意を獲得
・高天流雲の好意を獲得時、15秒間周囲の敵に攻撃力160%のダメージ
攻撃:475|会心ダメージ:50.3%(Lv.80時)
【武器効果】
・キャラ登場時、10秒間攻撃力+60%or元素ダメージ+48%or元素熟知+240

メインアタッカー2運用のおすすめ装備

おすすめ聖遺物

聖遺物とセット効果

【2セット効果】攻撃力+18%
【4セット効果】元素スキルを発動した時、キャラクターの元素エネルギーが15以上の場合、元素エネルギーを15消費し、次の10秒間通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージ+50%

聖遺物のおすすめメインとサブ

おすすめメイン
生の花
HP
死の羽
攻撃力
時の砂
攻撃力
空の杯
炎バフ
理の冠
会心ダメ
おすすめサブ
・攻撃力
・会心ダメージ
・会心率

おすすめ武器

武器と効果
攻撃:563|会心率:30.2%(Lv.80時)
【武器効果】
・移動速度+10%
・出場中、4秒毎に元素ダメージ+8%
攻撃:621|攻撃力:30.2%(Lv.80時)
【武器効果】
・元素ダメージ+12%
・通常攻撃命中時、確率50%で高天流雲の好意を獲得
・高天流雲の好意を獲得時、15秒間周囲の敵に攻撃力160%のダメージ
攻撃:427|攻撃力:50.3%(Lv.80時)
【武器効果】
・通常攻撃/重撃命中時、確率50%で攻撃力240%の追撃

煙緋(えんひ)と相性の良いキャラ

水・氷元素付与ができるサブ火力と相性が良い

煙緋は水・氷元素キャラと相性が良いキャラです。煙緋自身が炎元素主体で戦うアタッカーであるため、特に水・氷元素のサブ火力と相性がよく元素反応による大ダメージが狙えます。

煙緋(えんひ)の突破素材

突破素材

Lv.20→Lv.40
Lv.40→Lv.50
夜泊石画像夜泊石 ×10
Lv.50→Lv.60
夜泊石画像夜泊石 ×20
Lv.60→Lv.70
夜泊石画像夜泊石 ×30
Lv.70→Lv.80
夜泊石画像夜泊石 ×45
Lv.80→Lv.90
夜泊石画像夜泊石 ×60

Lv.1→Lv.20
モラ画像モラ x19495
Lv.20→Lv.40
モラ画像モラ x135665
Lv.40→Lv.50
モラ画像モラ x155820
Lv.50→Lv.60
モラ画像モラ x230825
Lv.60→Lv.70
モラ画像モラ x319185
Lv.70→Lv.80
モラ画像モラ x422375
Lv.80→Lv.90
モラ画像モラ x804625

天賦素材

Lv.1→Lv.2
モラ画像モラ x12500
Lv.2→Lv.3
モラ画像モラ x17500
Lv.3→Lv.4
モラ画像モラ x25000
Lv.4→Lv.5
モラ画像モラ x30000
Lv.5→Lv.6
モラ画像モラ x37500
Lv.6→Lv.7
モラ画像モラ x120000
Lv.7→Lv.8
モラ画像モラ x260000
Lv.8→Lv.9
モラ画像モラ x450000
Lv.9→Lv.10
モラ画像モラ x700000

煙緋(えんひ)のスキル(天賦)

通常攻撃

封蝋の印

連続で火炎弾を繰り出し、最大3段の炎元素ダメージを与える。通常攻撃が敵に命中する度、煙緋に丹火の印を1枚付与する。初期状態では丹火の印を最大3枚所持できる、効果を発動する度に丹火の印の継続時間が更新される。丹火の印1枚ごとに煙緋のスタミナ消費を減少させる。丹火の印は煙緋が退場する時に消失する。
【重撃】
スタミナを消費し、短い詠唱の後、すべての丹火の印を消費して前方の敵に炎元素範囲ダメージを与える。消費した丹火の印の数によって、重撃の範囲とダメージが強化される。
【落下攻撃】
空中から炎元素の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し。落下時に炎元素範囲ダメージを与える。

元素スキル

丹書契約

炎を召喚し、炎元素範囲ダメージを与える。敵に命中すると、煙緋に最大数の丹火の印を付与する。

元素爆発

契約成立

炎元素範囲ダメージを与え、煙緋に最大数の丹火の印と灼灼効果を付与する。灼灼効果は一定間隔で煙緋に丹火の印を付与する効果と、重撃ダメージをアップさせる効果を付与する。灼灼効果は煙緋が退場または戦闘不能で消失する。

その他(バフ効果等)

関連条約

煙緋が重撃で丹火の印を消費した時、丹火の印1枚につき炎元素ダメージ+5%、継続時間6秒。効果持続中に再び重撃を放つと、既存の効果が先にクリアされる。

法獣の灼眼

煙緋が自ら発動した重撃が敵に対して会心した時、追加で自身の攻撃力80%分の炎元素範囲ダメージを与える。このダメージは重撃によるダメージとみなされる。

法律百科

ミニマップで周囲の璃月地域の特産の位置を表示する。

煙緋(えんひ)の凸効果(命ノ星座)

煙緋の星座画像
法からは逃れられない 煙緋が丹火の印を1枚所持するごとに、重撃を詠唱している間の中断耐性がアップ、さらに重撃のスタミナ消費-10%。
最終解釈権 煙緋の重撃がHP50%未満の敵に対して、会心率+20%。
真火の宝印 丹書契約のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
丹書金鉄券 契約成立を発動した時、ダメージ吸収量がHP上限の45%に相当するシールドを生成する。持続時間15秒。このシールドは炎元素ダメージに対して250%の吸収効果がある。
遵法誓約書 契約成立のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
追加条項だよ 煙緋が所持できる丹火の印の最大枚数+1。

星座の開放のやり方と星屑の入手方法

煙緋(えんひ)のイラストと声優

煙緋の立ち絵cv:花守ゆみり

関連リンク

新キャラ

1/5実装
申鶴の画像申鶴 雲菫の画像雲菫

実装前のキャラ

実装日未定
ダインスレイヴの画像ダインスレイヴ 八重神子の画像八重神子 白朮白朮
ヨォーヨヨォーヨ ファルカファルカ 神里綾人神里綾人

ストーリーで登場した組織

璃月七星の一覧璃月七星の一覧 ファデュイ執行官の一覧ファデュイ執行官の一覧

実装済みキャラ

キャラボタン▶︎キャラ一覧に戻る
キャラ一覧系記事
星5キャラ星5キャラ 星4キャラ星4キャラ 新キャラ新キャラ
元素別キャラ一覧
風画像 炎画像 水画像
氷画像 岩画像 雷画像
キャラ一覧
楓原万葉の画像楓原万葉 魈の画像 ウェンティの画像ウェンティ
ジンの画像ジン 早柚の画像早柚 主人公(風)の画像主人公(風)
スクロースの画像スクロース 雷電将軍の画像雷電将軍 刻晴の画像刻晴
主人公(雷)の画像主人公(雷) 九条裟羅の画像九条裟羅 北斗の画像北斗
フィッシュルの画像フィッシュル レザーの画像レザー リサの画像リサ
宵宮の画像宵宮 胡桃の画像胡桃 クレーの画像クレー
ディルックの画像ディルック トーマの画像トーマ 辛炎の画像辛炎
香菱の画像香菱 ベネットの画像ベネット アンバーの画像アンバー
煙緋の画像煙緋 神里綾華の画像神里綾華 甘雨の画像甘雨
七七の画像七七 エウルアの画像エウルア 申鶴の画像申鶴
アーロイの画像アーロイ ディオナの画像ディオナ ロサリアの画像ロサリア
重雲の画像重雲 ガイアの画像ガイア 珊瑚宮心海の画像珊瑚宮心海
タルタリヤの画像タルタリヤ モナの画像モナ 行秋の画像行秋
バーバラの画像バーバラ 荒瀧一斗の画像荒瀧一斗 鍾離の画像鍾離
アルベドの画像アルベド 主人公(岩)の画像主人公(岩) 凝光の画像凝光
ノエルの画像ノエル ゴローの画像ゴロー 雲菫の画像雲菫

コメント

2659 名無しさん7時間前

煙緋の新しい待機モーションのボイス可愛いなぁ 初めは見た目と声が合ってない!ってなったけど、段々と癖になってきた

2658 名無しさん9時間前

GOD

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1837182] 新エリアもみんな探索終わった頃
      イベントは使い回しの復刻
      新キャラの評価も落ち着いて
      次ガチャはお古の二人とか過疎るわな

    • UID:847252582
      マルチ目的:王狼、淑女、公子
      世界ランク:5
      メッセージ:お願いします!

    miHoYoのゲーム一覧

    権利表記

    トップへ戻る