【原神】塵歌壺(じんかつぼ)のやり方と報酬

塵歌壺の遊び方

原神(げんしん)における、塵歌壺(ハウジング)についての記事です。原神ハウジングのやり方と調度品の入手方法(集め方)をまとめています。

塵歌壺(じんかつぼ)の最新情報

Ver.3.2で模本システムが追加される

塵歌壺のシステム更新

実装日 2022/11/2(水)〜

Ver.3.2で新たに「模本」システムが追加されます。他のユーザーが作成している塵歌壺の配置を保存することが可能になるようです。また自分が作成した塵歌壺の配置を配布することもできるため、 塵歌壺を活用している方には嬉しい追加機能になりそうです。

こちらは未実装の機能となっているため、Ver3.2アップデートの実装後に詳細な内容に更新いたします。

▶︎模本(調度品コピー)のやり方

機能解放のやり方

塵歌壺コピー機能の条件

・塵歌壺(じんかつぼ)機能の解放
・世界任務「翠石の玉壺・二」をクリア

塵歌壺の模本機能は、塵歌壺を解放した上で世界任務「翠石の玉壺・二」をクリアすることで解放されます。当該の世界任務は非常に簡単なため、塵歌壺解放以降はすぐに利用できる機能として認識して問題ないでしょう。

コピーをする方法

コピーしてもらう手順①塵歌壺の中に入り、壺マークの「宝鑑ボタン」を押します。CS機(PS4/PS5の場合はショートカットルーレットより)
コピーする方法表示される模本のページ右下の「番号を使用」を選択します。
コピーする方法表示される入力画面に入手した番号を入力することでコピーが可能です。この際、異なるサーバーの番号は利用できないため、注意しましょう。

▶︎塵歌壺(じんかつぼ)模本番号掲示板

コピーの条件

・模本で使用している調度品の90%以上を所持
・共有時のアイコンに特殊表記のある調度品を所持している
 (必須の調度品を所持していないといけない)

コピーをする際は上記の条件を満たしている必要があるようです。また、90%以上を所持しているとコピーは可能ですが、所持していない調度品は配置されないため、注意が必要です。

コピーをしてもらう方法

コピーしてもらう手順①塵歌壺の中に入り、壺マークの「宝鑑ボタン」を押します。CS機(PS4/PS5の場合はショートカットルーレットより)
コピーしてもらう手順②画面右側の「+」ボタンを押します。
コピーしてもらう手順③自身の塵歌壺を確認後、画面下部の「模本を作成」で模本に登録されます。
コピーしてもらう手順④登録された模本の番号をタップしてコピーし、入手した番号を掲示板やSNSで共有することで、他ユーザーに利用してもらえます。

コピーを禁止する方法

コピー禁止
この機能は、自身でコピーの可否を決められるようなので、自分の作った傑作を転用・コピーされたくない場合などはこちらの項目を「禁止する」にしておきましょう。こちらはデフォルトで禁止に設定されているため、盗用については安心していいでしょう。

塵歌壺(じんかつぼ)の開放条件

事前任務クリアと冒険ランク35以上が必要

開放条件 世界任務「翠石の玉壺」をクリア
▲上記の任務の開放条件
・ストーリー第1章第3幕をクリア
・冒険ランク35以上

塵歌壺は、アイテム「塵歌壺」を使うことで遊べるハウジングシステムです。アイテム「塵歌壺」を入手するためには、任務「翠石の玉壺」をクリアする必要があります。また、この任務は冒険ランク35以上でストーリー第1章第3幕をクリアすることで挑戦することができます。

▶︎冒険ランクの上げ方を見る

塵歌壺(じんかつぼ)のやり方(進め方)

①任務「翠石の玉壺」をクリアする

②塵歌壺をアイテムとして使う

③マル(壺の精霊)に話かけ塵歌壺の情報を聞く

④好きな背景(洞天形態)を選ぶ

⑤調度品を集めよう!

⑥入手した調度品を使い自分好みにカスタマイズ

①任務「翠石の玉壺」をクリアする

翠石の玉壺

任務挑戦前の準備 ・冒険ランク35以上
・ストーリー第1章第3幕をクリア

まずは任務「翠石の玉壺」をプレイしましょう。任務挑戦には、「冒険ランク35以上」「ストーリー第1章第3幕をクリア」が必要です。

②塵歌壺をアイテムとして使う

塵歌壺に入る

ハウジング機能を利用するには、洞天マップに行く必要があります。洞天マップへは、塵歌壺を使うことで行くことが可能です。バック画面から塵歌壺を使い洞天マップへ向かいましょう。

▼洞天マップを抜けたい方はこちらで確認!

▶︎洞天マップから出る方法を見る

③マル(壺の精霊)に話かけ塵歌壺の情報を聞く

マル

できること ・信頼ランクの情報取得
(洞天宝銭や好感度の取得)
・洞天の形態切り替え
・調度品/染料の作成
・洞天百貨の利用
(アイテムや調度品の購入)

洞天マップに入ったら、建物の近くにいるマルに話しかけましょう。マルに話しかけることで、「洞天マップの背景(形態)を変更」「調度品の作成」「各種報酬の受け取り」などが可能です。

④好きな背景(洞天形態)を選ぶ

背景

各洞天形態の特徴

羅浮洞天 翠黛の山 清玉の島
璃月の仙人の住処風 滝がある美しい山風 南の島風

洞天形態と洞天マップの開放条件

初期信頼ランク(初期) 好きな洞天形態を1つ選べる
信頼ランク5 屋外の第2エリアが開放
信頼ランク7 屋外の第3エリアが開放
信頼ランク8 洞天形態2つ目が開放
信頼ランク9 屋外の第4エリアが開放
信頼ランク10 洞天形態3つ目が開放

マルに話しかけることで、洞天マップの背景(洞天形態)を変更することが可能です。洞天の種類は3種類あり、初回で好きなものを一つもらうことができます。また、信頼ランクを上げることで選べる洞天形態の種類が追加され、マップエリアが拡大していきます。

⑤調度品を集めよう!

調度品.jpeg

入手方法 ・信頼ランクを上げる
・洞天宝鑑のクリア報酬
・イベントの報酬
・洞天百貨で交換
・周遊する壺の精霊から交換

洞天マップの形態が決まったら、調度品を集めましょう。調度品とは、洞天の中に置くことができる設置物の総称で、建築物や家具、動物などがあります。調度品を入手するには、「信頼ランクを上げること」や「洞天宝鑑・イベントの報酬」「洞天百貨などで壺の精霊から交換」のいずれかの手段があります。

一部調度品は設計図から作成する

設計図.jpeg設計図を入手 作成.jpeg設計図を基に作成

調度品の中には、設計図から作るものが存在します。設計図から作れる調度品を入手するには、まず設計図を入手して設計図に基づいた素材を集めて作成する必要があります。調度品の作成方法は、フィールドの木々の伐採や鉱石採集などで素材を集めて、マル(壺の精霊)に話しかけることです。

調度品作成に必要な木材は各地の木を斬りつけることで入手

杉材画像杉材 垂香材画像垂香材 竹材画像竹材 却砂材画像却砂材
松材画像松材 萃華材画像萃華材 樺材画像樺材

調度品の作成に必要な木材は、両手剣、片手剣、長柄武器のキャラの攻撃を各地の木に当てることで入手できます。木材は結構な量が必要になるため、入手先を把握して効率的に集めることがおすすめです。

▶︎木材のおすすめ入手場所と効率的な集め方を見る

⑥入手した調度品を使い自分好みにカスタマイズ

設置.jpeg

調度品が揃ったら、洞天内を配置しましょう。調度品の配置は、洞天の外観だけでなく建物内も可能です。さまざまな調度品を組み合わせて使うことで、自由度の高いハウジングができます。

細かい配置が可能

デザイン

調度品の配置は、場所だけでなく向きの調節も可能。机の上に小物を置くこともできるので、細かいディテールにこだわることもできます。

一部の調度品は積み上げてもOK

a

調度品の中には、積み重ねられるものもあります。積み重ねることができる調度品は、限られていますが発想次第では面白いものが作れそうです。

塵歌壺(じんかつぼ)の調度品の入手方法

①信頼ランクや洞天宝鑑で入手
②洞天百貨や壺の精霊から購入
③イベントの報酬で入手
④特定のキャラから購入
⑤設計図で製作

▼調度品を一覧形式で確認するならこちらから!

▶︎調度品一覧|入手方法付きを見る

①信頼ランクや洞天宝鑑で入手

設計図.jpeg

調度品は、信頼ランクの報酬や洞天宝鑑のクリア報酬で貰えます。ハウジングの機能を体験するだけで獲得できるため、ハウジング初心者の方はまずこちらの獲得を目指すと良いでしょう。

②洞天百貨や壺の精霊から購入

調度品交換

洞天百貨 マルに話しかける
周遊する壺の精霊 週末(金、土、日)に来る精霊に話しかける

調度品は、洞天百貨や周遊する壺の精霊から購入が可能です。調度品の購入には、洞天宝銭が必要になります。洞天宝銭は、マルに話しかけることで貰えますが、調度品を配置して一定時間放置しておく必要があります。

▶︎周遊する壺の精霊の情報を見る

③イベントの報酬で入手

調度品がもらえるイベント

一部のイベントの報酬には、調度品がもらえるものがあります。イベント限定の調度品は、基本的に期間限定の可能性が高いため、興味のある方は見逃さないようにしましょう。

▶︎イベント最新情報を見る

④特定のキャラから購入

モンド城のゲーテ 軽策荘のルーじぃ

調度品の一部は、特定のキャラ(NPC)から購入が可能です。現在は「モンド」のゲーテと「軽策荘」のルーじぃから買うことができ、価格は1つあたり25000〜50000モラします。

⑤設計図で制作

素材集め素材集め 作成.jpeg調度品の製作

調度品の中には、設計図から制作できるものも存在します。調度品を制作するには、木々の伐採などで素材を集めてマル(壺の精霊)に話しかける必要があります。調度品を初回制作では、信頼ランクの経験値を獲得することができるので、積極的に制作しましょう。

塵歌壺(じんかつぼ)の信頼ランクの上げ方

調度品を初めて制作するとランクが上がる

信頼ランク.jpeg

メリット ・洞天宝銭の保存上限UP
・調度品の制作リスト追加
・調度品(設計図)がもらえる
・壺の精霊の購入可能な調度品追加
・招待可能な人数の上限開放
・洞天のマップエリアと洞天形態の開放
・マルの外見が変化

信頼ランクを上げる方法は、各調度品を初制作した時に獲得できる経験値を集めることです。信頼ランクを上げることで、塵歌壺の機能拡張ができるので、調度品を入手したらどの調度品も一度は作成することをおすすめします。

▶︎信頼ランクの上げ方とメリットを見る

調度品の制作はマルに話しかけることで可能

調度品の製作はマルに話しかけることで可能

調度品の作成は、マルに話しかけましょう。マルの「調度品作成」の項目を選ぶことで作成が可能です。調度品の作成には、決められた素材と一定の時間が必要になります。

塵歌壺(じんかつぼ)の仲間招待機能

洞天内に手持ちのキャラクターを呼ぶことができる

仲間

メリット ・友好度経験がもらえる
・キャラとの会話が楽しめる
・条件を満たすと原石などがもらえる

仲間招待機能を利用することで、手持ちのキャラを自分がデザインした洞天内に呼ぶことができます。洞天内に招待されたキャラは、一定時間配置しておくことで、友好経験値を獲得するので友好度上げが可能です。

▶︎仲間招待のやり方とメリットを見る

キャラの配置は調度品と同じ

キャラの配置

キャラの配置方法は、他の調度品と同じように行います。信頼ランクによって配置できるキャラ数に制限があるため、注意しましょう。

パイモンも招待可能!!

塵歌壺(じんかつぼ)の最新情報

キャラ配置機能を使うと、パイモンを招待することも可能です。パイモンを塵歌壺に配置した後は、他の仲間と同じく会話を楽しむことができます。

調度品セットを配置しておくとアイテムがもらえる

招待ギフト.jpg 原石.png

調度品のセットには、特定のキャラが好むものが存在します。その調度品のセットを対象キャラの近くに配置することで、キャラから原石などのアイテムをもらうことが可能です。

塵歌壺(じんかつぼ)のテイム(動物捕獲)システム

捕まえた動物を塵歌壺内に配置できる

捕まえた動物を塵歌壺内に配置.gif

便利アイテム「四方八方の網」を使って、フィールド上にいる動物を捕まえることで、塵歌壺内に動物を配置できるようになります。四方八方の網は、稲妻城前で毎週購入が可能です。

▶︎テイム(捕獲)のやり方と開放条件を見る

塵歌壺(じんかつぼ)の栽培システム

植物を栽培して収穫することができる

アイテムを収穫

栽培システムでは、植物を栽培して収穫することが可能です。収穫までに時間はかかるものの、アイテムを入手する手段として利用することができます。

▶︎栽培のやり方|作物と田んぼ一覧を見る

栽培には種と田んぼが必要

種植物の種 種を植える栽培用の田んぼ

栽培システムを利用するには、種と田んぼが必要です。種は洞天百貨か種の匣を使って入手することができます。また、田んぼは通常の調度品と同様に設置して使いましょう。

塵歌壺(じんかつぼ)をフレンドと遊ぶメリット

調度品購入や時短などより快適に遊ぶことが可能

壺フレンド

メリット ・相手の調度品の制作時間の短縮
・お互いの壺の精霊から購入できる

フレンド(マルチ)でハウジングをすることで、調度品の制作時間の短縮やお互いの壺の精霊からの調度品購入が可能になります。

特に、調度品の制作時間短縮は、ハウジングを快適に遊ぶ機能として恩恵が大きいため、マルチプレイをする目的としておすすめです。

他者の周遊する壺の精霊の調度品購入は洞天宝鑑で必要

マルチプレイで行える他者の壺の精霊からの調度品購入は、洞天宝鑑をクリアする上で必須になります。壺の精霊が持つ調度品の在庫は、共有のものになるため他者のものを購入する際は、しっかり許可を取った上で購入しましょう。

▶︎周遊する壺の精霊の出現場所と調度品一覧を見る

塵歌壺(じんかつぼ)の釣りの観賞魚の飼い方

釣り関連記事はこちら
釣り場.png釣り場所一覧 釣り方.png釣りのやり方と開放 魚.png魚一覧とリポップ
釣り協会.png釣り協会の場所 釣り協会.png釣り餌の作り方/ない時

釣った魚をハウジング内で飼える!

釣りシステム

開放条件 塵歌壺」システムの解放
任務「魚群大発生」クリア

Ver.2.1より釣りシステムが追加されました。テイワット各地の釣り場で釣りが行えるようになります。釣れる魚の中には「観賞魚」があり、観賞魚はハウジング内の調度品「霊沼雲池」で飼うことが可能です。

跳ねたり元気に動いたりする魚が観賞魚になる

鑑賞魚.gif

各地域の釣り場で、まれにいる跳ねたり元気に動いたりする魚が観賞魚となります。観賞魚個体は通常個体よりも釣りの難易度が高いので、心してかかりましょう。

霊沼雲池は大きめなので広い場所が必要

霊沼雲池

調度品「霊沼雲池」はとても大きめのサイズをした調度品です。観賞魚を楽しみたい方は、広めの場所を用意しておく必要があります。ちなみに霊沼雲池は璃月の釣り協会にて入手可能です。

塵歌壺(じんかつぼ)の報酬情報

洞天百貨で入手可能なアイテム一覧

報酬情報
布材布材
刹那樹脂画像刹那樹脂
祈聖のエキス画像祈聖のエキス
祈聖のオイル画像祈聖のオイル

アイテム交換には洞天宝銭が必要

洞天宝銭.jpeg

塵歌壺の報酬は、洞天百貨の交換で入手できます。洞天百貨はマルに話かけると利用することができ、アイテムの交換には洞天宝銭が必要です。

塵歌壺(じんかつぼ)からの退出方法

退出方法1:塵歌壺をバックから使用して外に出る

左上のマップを開く バックの中の壺を選択
右下の壺を選択 壺から出るを選択

退出方法2:マップからワープする

左上のマップを開く 右下の壺を選択
右下の壺を選択 右下の壺を選択
テイワットに切り替えて好きなところにワープ テイワットに切り替えて好きなところにワープ

関連リンク

ハウジングの攻略まとめはこちら▶︎ハウジング(壺)の攻略まとめはこちら
ハウジング関連記事
木材の入手場所木材の入手場所一覧 釣りのやり方釣りのやり方
調度品一覧.調度品一覧 栽培システム_リンク.png栽培のやり方
周遊する壺の精霊周遊する壺の精霊 信頼ランク信頼ランクの上げ方とメリット
仲間招待仲間招待のやり方とメリット 洞天宝鑑報酬洞天宝鑑報酬
珍奇な宝箱珍奇な宝箱 壺フレ掲示板壺フレンド募集掲示板
ダッシュリズムダッシュリズムの入手方法 絆の時絆の時の入手方法
旋曜玉帛旋曜玉帛の入手場所 野生生物の捕まえ方野生生物の捕まえ方
鳥類一覧鳥類一覧(野生生物) 獣類一覧獣類一覧(野生生物)
その他一覧その他一覧(野生生物) 室内室内(屋内)用調度品
屋外用屋外用調度品 動物動物調度品
外景外景調度品 調度品調度品セット
模本のやり方模本のやり方 模本番号掲示板模本番号掲示板
王樹の加護王樹の加護 -

コメント

706 名無しさん14日前

冒険ランク28でも開放できたのでこの記事は間違っています 璃月クリア時点で開放クエストが受注できます

705 名無しさん約2ヶ月前

あれ~?なんか知らん人が壷を訪問したと告知が 仕様変更されたのかしら?

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記

    トップへ戻る