【原神】魔偶剣鬼の倒し方とおすすめパーティ

魔偶剣鬼の攻略_アイキャッチ.png

原神(げんしん)における、魔偶剣鬼の倒し方とおすすめパーティを紹介した記事です。原神魔偶剣鬼のおすすめパーティや周回におすすめのキャラなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

魔偶剣鬼の出現場所

金リンゴ群島の中央の島

魔偶剣鬼の出現場所

魔偶剣鬼は、金リンゴ群島の中央の島に出現します。近くにワープポイントが存在するため、アクセスしやすい場所になっています。

魔偶剣鬼のおすすめキャラ

周回おすすめキャラ

キャラ 解説
鍾離の画像
鍾離
・シールド付与によってダメージ軽減可能
・デバフ効果でダメージ量UPが狙える
ノエルの画像
ノエル
・シールド付与によってダメージ軽減可能
・攻撃と回復が同時にできるのが強力
胡桃の画像
胡桃
・ダメージ量の大きい元素爆発が魅力
・火力が高めでダメージソースになる
ディルックの画像
ディルック
・高回転の元素スキルと元素爆発が魅力
・火力が高めでダメージソースになる
北斗の画像
北斗
・火力が高めでダメージソースになる
・カウンターを狙った攻撃が魅力
ベネットの画像
ベネット
・HP回復ができるヒーラー
・元素爆発で火力UPが狙える

シールド付与ができるキャラがいると楽

魔偶剣鬼は、自身の周囲が対象の範囲攻撃が多い敵です。そのため、シールド付与ができるキャラを入れておくと、攻撃を気にせずに近接攻撃が狙えます。

おすすめパーティ

胡桃の画像
胡桃
鍾離の画像
鍾離
行秋の画像
行秋
ベネットの画像
ベネット

近接攻撃+シールドで攻めよう

魔偶剣鬼は、近接攻撃とシールド付与で攻めることをおすすめします。シールド付与をしておけば、敵の範囲攻撃を気にすることなく近づけるので攻略がスムーズになります。また、近接攻撃主体で攻めることで凶面でガードされる心配はありません。

◆ ソロが厳しかったらマルチで挑戦してみよう

ボスを攻略する際はキャラの育成が進んでいないと苦戦を強いられることもあります。一人で倒せないと感じたらマルチで挑戦することで効率的に周回することもできますので、ぜひGame8マルチ掲示板を利用してみてくださいね!

▶︎マルチプレイ募集掲示板を使ってみる

魔偶剣鬼の攻略ポイントと倒し方

近接攻撃(片手剣・両手剣・長柄武器)主体で攻めよう

近接攻撃

魔偶剣鬼は、基本的に近接攻撃主体で攻めましょう。魔偶剣鬼は、遠距離攻撃を凶面でガードしてくるため遠距離攻撃ではダメージを与えにくい特徴があります。そのため、効率的にダメージを与えるためには近接攻撃(片手剣・両手剣・長柄武器)キャラで挑むことをおすすめします。

遠距離攻撃は凶面でガードされる

法器のガード.png
法器での攻撃をガード
弓のガード.png
弓での攻撃をガード

幻影へ攻撃してもダメージを与えられない

幻影への攻撃

魔偶剣鬼が作り出す幻影には、攻撃してもダメージを与えることができません。そのため、攻撃する場合には本体に攻撃が当たるように立ち回りましょう。

HPが70%以下になると攻撃が苛烈に変化する

HPが70%以下

魔偶剣鬼は、HPが70%以下になると攻撃が苛烈に変化します。特に、攻撃に幻影が追加され攻撃の段数が増えるので、ダメージを受ける機会が多くなります。そのため、シールドを小まめに張るなどの対策が必要です。

魔偶剣鬼の攻撃パターンと避け方

攻撃パターン(タップでジャンプ)
凶面ガード 凶面攻撃(突進) 凶面攻撃(氷)
一閃 抜刀攻撃 三段斬り
氷の大拡散 一閃(風) 風幻影の斬撃
三段斬り(風幻影) 抜刀攻撃(氷幻影)

凶面ガード

法器のガード.png
法器での攻撃をガード
弓のガード.png
弓での攻撃をガード

魔偶剣鬼に対して遠距離攻撃を仕掛けると、凶面でガードさせダメージが無効化されます。弓での攻撃はもちろん、法器での攻撃やオズなどのスキル攻撃もガードされるため、遠距離攻撃はほぼ無効化されるものと思われます。

凶面攻撃(突進)

凶面攻撃_突進準備.png
凶面攻撃の準備
凶面攻撃_突進.png
凶面攻撃

魔偶剣鬼の凶面による直接攻撃です。キャラが魔偶剣鬼の前方にいるときに行ってきます。攻撃の当たり判定は正面だけであるため、左右どちらかに移動すれば良く凶面を合わせる攻撃準備段階を見てからでも回避が可能です。

凶面攻撃(氷)

凶面攻撃_氷準備.png
凶面攻撃の準備
凶面攻撃_氷.png
凶面攻撃の氷

魔偶剣鬼の凶面による遠距離攻撃です。凶面の周囲に対し氷元素で範囲攻撃を繰り出します。攻撃の前に凶面が回転して出現するので、確認したらその場を離れるように移動しましょう。

一閃

一閃_準備.png
一閃の準備
一閃.png
一閃

魔偶剣鬼本体が突進してくる攻撃です。攻撃前に剣を抜く動作が入るため、タイミングを合わせてダッシュすると回避が可能です。攻撃速度が非常に速いため、予めシールドを張って対応するとダメージを受けずに済みます。

抜刀攻撃

抜刀攻撃_準備
抜刀攻撃の準備
抜刀攻撃
抜刀攻撃

魔偶剣鬼の周辺を攻撃する近接攻撃です。魔偶剣鬼から離れていれば、ダメージを受けることはありません。攻撃前の動作が一閃と似ていますが、こちらは魔偶剣鬼との距離が近い場合に行ってくることが多いです。ただし、攻撃動作が早く移動での回避が難しいため、シールドでの対応がおすすめです。

三段斬り

一段目.png
一段目
二段目.png
二段目
三段目.png
三段目

魔偶剣鬼の3回連続で行う近接攻撃です。攻撃の動作が決まっているため、覚えてしまえば比較的回避しやすい攻撃です。回避方法としては、魔偶剣鬼の周囲を周るように移動すると避けやすいです。

氷の大拡散

氷の拡散反応

魔偶剣鬼の周囲を氷元素で攻撃する範囲攻撃です。範囲が広いため、剣を突き立てる攻撃前モーションを確認したらその場を離れましょう。この攻撃が繰り出さたタイミングが、攻撃パターンの変化タイミングです。以後攻撃が苛烈になるため、より動きに注意しましょう。

攻撃前のモーションと攻撃のエリア表示で回避しやすい

拡散の準備
拡散の準備
拡散エリア
拡散エリア

一閃(風)

風の一閃_準備
風の一閃の準備
風の一閃
風の一閃

一閃(風)は、魔偶剣鬼の攻撃パターン変化後に放つ突進攻撃です。基本的に変化前の一閃と動きは同じですが、風元素を纏っているため拡散反応が起こる可能性があります。また、攻撃後に斬撃の追撃があるので油断せずにダッシュやシールドで回避しましょう。

攻撃後に風の斬撃が飛んでくるので注意しよう!

斬撃の追撃

風幻影の斬撃

風の幻影
風の幻影
風の斬撃
風の斬撃

風の幻影を作り出して斬撃を飛ばしてくる遠距離攻撃です。幻影と合わせて、合計4本の斬撃を飛ばしてきます。基本的に距離が離れている場合が多いため、ダッシュを駆使すれば回避が可能です。

三段斬り(風幻影)

三段斬り(風)_一段目
一段目(本体)
三段斬り(風)_二段目
二段目(本体)
三段斬り(風)_三段目
三段目(本体)
三段斬り(風)_一段目
一段目(幻影)
三段斬り(風)_二段目
二段目(幻影)
三段斬り(風)_三段目
三段目(幻影)

攻撃パターン変化後に繰り出してくる三段斬りの攻撃です。本体と風の幻影合わせて6回の近接攻撃を繰り出します。攻撃の範囲は広くなったものの基本的な動きは、パターン変化前と同じであるためダッシュを駆使すれば回避が可能です。

抜刀攻撃(氷幻影)

抜刀攻撃_準備
抜刀攻撃の準備
抜刀攻撃
風の抜刀
氷の抜刀攻撃
氷の抜刀攻撃

攻撃パターン変化後に繰り出してくる抜刀攻撃です。氷の幻影の攻撃が追加されたため、1回攻撃が多くなっている点に注意しましょう。基本的には、魔偶剣鬼に近づかなければダメージを受ける心配はありません。

氷の幻影は本体と離れた場所に出る場合がある

氷の幻影

魔偶剣鬼がドロップするアイテム

対象の元素の素材がドロップする

哀切なアイスクリスタル・砕屑画像 哀切なアイスクリスタル・欠片画像 哀切なアイスクリスタル・塊画像 哀切なアイスクリスタル画像
哀切なアイスクリスタルシリーズ
自由のターコイズ・砕屑画像 自由のターコイズ・欠片画像 自由のターコイズ・塊画像 自由のターコイズ画像
自由のターコイズシリーズ

限定の突破素材が入手可能

魔偶の芯画像魔偶の芯

聖遺物一覧

剣闘士のフィナーレ画像剣闘士のフィナーレ 大地を流浪する楽団画像大地を流浪する楽団 教官画像教官
狂戦士画像狂戦士 幸運画像幸運

関連リンク

モンスター一覧▶︎モンスター・ボス攻略一覧に戻る
ボス攻略
無相の風の攻略無相の風 無相の雷の攻略無相の雷
無相の岩の攻略無相の岩 純粋精霊の攻略純水精霊
急凍樹の攻略急凍樹 爆炎樹の攻略爆炎樹
エンシェントヴィシャップパーシャル.pngエンシェントヴィシャップ・岩 アンドリアス北風の王狼
風龍廃墟アイキャッチトワリン 公子公子(タルタリヤ)
アビスの使徒アビスの使徒 若陀龍王.png若陀龍王
無相の氷.png無相の氷 アビスの詠唱者・紫電.pngアビスの詠唱者・紫電
魔偶剣鬼.png魔偶剣鬼
モンスター攻略
ファデュイ先遣隊ファデュイ先遣隊 ファデュイ先遣隊変わったヒルチャール
ベビーヴィシャップ出現場所と倒し方ベビーヴィシャップ アビスの魔術師の出現場所と倒し方アビスの魔術師
デットエージェントデットエージェント 遺跡系モンスター遺跡系モンスター
蛍術師蛍術師 ヴィシャップ・岩ヴィシャップ・岩
宝盗団.png宝盗団 トリックフラワートリックフラワー
スライムパーシャルスライム ヒルチャールの王パーシャルヒルチャール霜鎧/岩兜の王

コメント

39 名無しさん1時間前

先生のバリアは性能が別次元だから使ってる限りまず死なない前提になるし割れるって相当雑な管理してないと有り得ないよ… 準備長いし回避早めにしておけばバリアなくても倒せなくはないだろうけど現行のボスの中では比較的能力高いでしょ 攻撃多彩で慣れるまで苦労するし丁度いい難易度 ただバーバラが役割果たせなくなる相性から言うと初心者にはかなりキツイと思う

38 名無しさん8時間前

身もふたもないが、先生でシールド貼りつづけてたらアタッカー誰でもノーダメクリア可能だよね…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る