【原神】遺跡系モンスターの出現場所と倒し方

遺跡系モンスター記事上

原神(げんしん)における遺跡系モンスターの出現場所と倒し方です。弱点の場所はもちろん、攻撃パターンや弱点の壊し方も掲載しています。

遺跡守衛の出現場所

モンド・星落ちの谷(合計3体)

モンド・星落ちの谷拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①
詳細な場所②
詳細な場所③

モンド・明冠山地(合計3体)

モンド・明冠山地拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①
詳細な場所②
詳細な場所③

璃月・珉林(合計5体)

璃月・珉林拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①
詳細な場所②
詳細な場所③
詳細な場所④
詳細な場所⑤

璃月・瓊璣野(合計3体)

璃月・瓊璣野拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①
詳細な場所②
詳細な場所③

璃月・雲来の海(合計5体)

璃月・雲来の海拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①
詳細な場所②

璃月・璃沙郊(合計4体)

璃月・璃沙郊拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①
詳細な場所②
詳細な場所③
詳細な場所④

遺跡ハンターの出現場所

璃月・珉林(合計1体)

璃月・珉林拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①

璃月・瓊璣野(合計1体)

璃月・瓊璣野拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①

璃月・璃沙郊(合計3体)

璃月・璃沙郊拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①
詳細な場所②
詳細な場所③

遺跡重機の出現場所

モンド・ドラゴンスパイン (合計1体)

モンド・ドラゴンスパイン 拡大 タップで拡大

詳細な場所

詳細な場所①

遺跡系モンスターの弱点と倒し方

目が弱点

目が弱点

遺跡系モンスターは全て、目が弱点になっています。目の弱点を攻撃することで、動きを止めたりダウンさせることが可能です。

遺跡守衛は背中も弱点に

遺跡守衛は背中も弱点に

遺跡守衛は背中も弱点になります。背中の光る部分に攻撃を与えることで動きを止めることができます。

遺跡ハンターはミサイル攻撃時のみ弱点が露出

遺跡ハンターミサイル攻撃時

遺跡ハンターは、通常状態では目にダメージを与えても動きを止めることはできません。まれに行う、ミサイル攻撃時のみ目の弱点が露出し、にダメージを与えるとダウン可能です。

遺跡重機は足も弱点

遺跡重機は足も弱点

遺跡重機は目の他に足も弱点になっています。両足が光っているタイミングで強力な攻撃を与えると、ダウンを取ることができます。また、遺跡重機は目と足の弱点を両方破壊することで、完全に動きを止めることが可能です。

弓キャラを1人編成しよう

遺跡系モンスターの目は、弓の重撃を与えることで簡単に破壊が可能です。そのため、遺跡系モンスターと戦う場合は弓キャラを編成することをおすすめします。

おすすめの弓キャラ
ウェンティの画像ウェンティ フィッシュルの画像フィッシュル アンバーの画像アンバー 甘雨の画像甘雨

弓キャラ以外でも弱点の攻撃は可能

弓キャラ以外

弓キャラ以外でも弱点の攻撃は可能です。「刻晴」の元素スキルや、「アルベド」の元素スキルを応用することで目の弱点を攻撃できます。

遺跡系モンスターの攻撃パターン

遺跡守衛の攻撃パターン

ジャンプ攻撃

ジャンプ攻撃

右手と左手で攻撃を行い、ジャンプした後プレイヤーのいる場所に攻撃をしてきます。ジャンプ後、地面に攻撃範囲が赤枠で表示されるため、ダッシュで避けましょう。

ふみつけ攻撃

ふみつけ攻撃

右足でふみつける攻撃を行います。右足を大きく上げるため、避けやすい攻撃です。

大回転

大回転

両手を広げプレイヤーに向かって回転しながら攻撃してきます。1度攻撃に当たると連続でダメージを受ける可能性があるため、大回転攻撃をしている間は離れましょう。

ミサイル攻撃

ミサイル攻撃

背中からミサイルを6発出し、プレイヤーに攻撃してきます。遺跡守衛との距離が近いほど、追尾性能が高くなっているため、ミサイル攻撃時はダッシュして避けるようにしましょう。

遺跡ハンターの攻撃パターン

袈裟斬り

袈裟斬り

プレイヤーに対して左手を変形させて攻撃してきます。攻撃前に左手を大きく振り上げるため、予備動作を確認し素早く回避しましょう。

回転攻撃

回転攻撃

右手と左手で連続攻撃をした後、体を回転させながらプレイヤーに攻撃してきます。回転の攻撃範囲が広いため、連続攻撃が見えたら遺跡ハンターから離れましょう。

突進攻撃

突進攻撃

遺跡ハンターの攻撃で一番危険な行動です。右手を変形させ力を溜めてから、一気にプレイヤー側に突進攻撃を行います。突進する直前に横へダッシュすることで安全に回避できるため、右手に力を溜めだしたら注意しましょう。

ミサイル攻撃

ミサイル攻撃

空中に浮遊してミサイルによる攻撃を行います。浮遊した後はプレイヤーの周辺にミサイルを8発落としてきます。攻撃範囲は地面に表示されるため、ミサイルが落ちない安全地帯に素早く回避しましょう。また、ミサイル攻撃時、目にダメージを与えると動きを止めることが可能です。

遺跡重機の攻撃パターン

突進攻撃

突進攻撃

右肩を前に突き出してプレイヤーに突進を行います。突進のスピードは速くないため、右肩を前に突き出したらすぐに回避しましょう。突進後は足が光るため、ダメージを与えることでダウンが狙えます。

レーザー攻撃

レーザー攻撃

追尾性能の高いレーザー攻撃で、プレイヤーが移動してもその方向にレーザーを当ててきます。レーザー攻撃を出してきたら障害物に隠れましょう。また、レーザー攻撃時は弱点の目が露出するため、目にダメージを与えることができればカウンターのチャンスです。

両手挟み+レーザーなぎ払い

両手挟み+レーザーなぎ払い

両手で挟み攻撃をした後、レーザー攻撃でなぎ払いをしてきます。比較的容易に避けれるため、予備動作を確認し回避しましょう。

踏みつけ+衝撃波

踏みつけ+衝撃波

右足で踏みつけた後、右足から衝撃波を出す連続攻撃です。踏みつけ後の衝撃波まで若干の猶予があるため、衝撃波を行う前に足を攻撃しましょう。

大回転攻撃

大回転攻撃

遺跡守衛と同じく、両手を広げプレイヤーに向かって回転しながら近づく攻撃です。遺跡守衛よりも範囲が広くなっているため、距離をとって回避しましょう。

エネルギー拡散弾

エネルギー拡散弾

遺跡重機の目から3つのエネルギー弾をプレイヤーに向けて発射する攻撃です。。エネルギー弾はプレイヤーの周りに置かれ、近づくことで永続ダメージを受けるため、近づかないように注意しましょう。

遺跡系モンスターからドロップするアイテム

ドロップアイテム
混沌の回路の画像混沌の回路 (Lv.40以上からドロップ)
混沌の炉心の画像混沌の炉心 (Lv.60以上からドロップ)
ドロップする聖遺物(レア)

関連リンク

モンスター一覧▶︎モンスター・ボス攻略一覧に戻る
ボス攻略
無相の風の攻略無相の風 無相の雷の攻略無相の雷
無相の岩の攻略無相の岩 純粋精霊の攻略純水精霊
急凍樹の攻略急凍樹 爆炎樹の攻略爆炎樹
エンシェントヴィシャップパーシャル.pngエンシェントヴィシャップ・岩 アンドリアス北風の王狼
風龍廃墟アイキャッチトワリン 公子公子(タルタリヤ)
モンスター攻略
ファデュイ先遣隊ファデュイ先遣隊 ファデュイ先遣隊変わったヒルチャール
ベビーヴィシャップ出現場所と倒し方ベビーヴィシャップ アビスの魔術師の出現場所と倒し方アビスの魔術師
デットエージェントデットエージェント 遺跡系モンスター遺跡系モンスター
蛍術師蛍術師 ヴィシャップ・岩ヴィシャップ・岩
宝盗団.png宝盗団

コメント

2 名無しさん23日前

「元素チャージしたいから殴らせろ」で狩られる可愛そうな存在

1 名無しさん25日前

可愛い( ´∀`)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「遺跡系モンスターの出現場所と倒し方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[244809]
      絶雲の間を沈めようかと言ったクレーママの発言で爆笑したり、これからは人間の時代だって言った刻晴のこと気にいってたりするくらいには大らか(?)だもんな
      もう日常的に嫌がらせされてるんじゃね?苦手な海産物押し付けたりされてるとか

    • >>[20036]
      聖遺物のメリット、デメリットを考えて自身の運用にあったものを付けるのがよいかと。
      発動条件は発動させる前提のため無視しています。
      炎魔女:火ダメバフ+22.5%、蒸発溶解+40%
       →蒸発溶解使わない場合は火渡りの下位互換。使う場合は大差で炎魔女が一番。
      火渡り:ダメバフ+35%
       →通常攻撃、重撃、元素爆発の全てそこそこの水準。
      逆飛び:通常、重撃+40%
       →蒸発溶解使わない場合は通常重撃ダメは一番。元素爆発は切り捨てることになる。一応非スキル使用時にもダメバフが適用される。

    権利表記

    トップへ戻る