【原神】聖骸獣の出現場所と倒し方

聖骸獣記事上

原神(げんしん)における、聖骸獣(赤鷲/サソリ/トビヘビ/牙獣/ツノワニ)の出現場所と倒し方の記事です。攻撃パターンや倒し方を掲載しています。

聖骸獣の出現場所

スメール・蒼漠の囿土(5体)

スメール・蒼漠の囿土(※タップで拡大可能)
聖骸赤鷲ドゥル・カルナイン峠の山頂に存在
聖骸牙獣トゥニギの黒淵の入り口に出現
世界任務「善悪のクヴァレナ」クリア後に出現する
聖骸赤鷲アシパトラ・ヴァナの沼から西側にある山の上に存在
聖骸ツノワニアシパトラ・ヴァナの沼に存在
聖骸赤鷲甘露花海南にある山の上に存在

スメール・千尋の砂漠(15体)

スメール・千尋の砂漠(※タップで拡大可能)

稲妻・ヤシオリ島(1体)

ヤシオリ島_聖骸獣.png稲妻・ヤシオリ島

聖骸獣の特徴と倒し方

5種類の聖骸獣が存在

聖骸獣一覧
聖骸赤鷲聖骸赤鷲:炎 聖骸サソリ聖骸サソリ:雷 聖骸トビヘビ聖骸トビヘビ:風
聖骸ツノワニ聖骸ツノワニ:水 聖骸牙獣聖骸牙獣:草

Ver.3.6で2種類の聖骸獣が追加され、現状では全部で5体の聖骸獣が存在しています。

エネルギーブロックを破壊すると戦闘を有利に進められる

エネルギーブロック.png

聖骸獣は、特定の攻撃を行ったときにエネルギーブロックを排出します。元素攻撃によってエネルギーが蓄積されていき、破壊するとキャラが強力な攻撃を放つことのできる状態になるので活用しましょう。

赤鷲は炎、サソリには雷、トビヘビには風、ツノワニは水、牙獣は草元素をそれぞれエネルギーブロックに当てることで一撃で破壊できるので、該当元素を編成して戦闘を行うことをおすすめします。

スタン攻撃

また、キャラが強力な攻撃を放つ際、同時に聖骸獣をスタンさせるので、エネルギーブロックが排出されたら積極的に破壊を目指すと良いでしょう。

聖骸赤鷲の攻撃パターン

三連撃

炎元素をまとった三連続攻撃を行なってきます。移動しながらの攻撃なので、立ち止まらずに回避しましょう。

予備動作が小さいので、嘴での攻撃を行なってきたら離れることをおすすめします。

飛翔攻撃

翼を広げて飛び上がると、空中から落下して範囲攻撃を行なってきます。

キャラの現在地に円状の攻撃範囲が表示されるので、すぐにダッシュで範囲外へ逃げるか、タイミングよく回避しましょう。

薙ぎ払い攻撃

嘴で攻撃してきたあと、横に1回転しながら尻尾で薙ぎ払い攻撃をしてきます。

突進爆撃

キャラに向かって飛びながら爆撃を行なってきます。直線上の攻撃なので、赤鷲の横に回避することで簡単に避けることができます。

赤鷲が空を飛び始めたら、攻撃の直線上に入らないようにしましょう。

エネルギー攻撃

空中に浮かび球体の炎を全身に纏ったらミサイルを多数放ってきます。ミサイルがキャラを追尾してきて避けるのが難しいため、シールドキャラを編成することをおすすめします。

また、エネルギーブロックが生成されます。

聖骸サソリの攻撃パターン

三連撃

三連続攻撃を行なってきます。2回目の攻撃を回避できれば3回目の攻撃に当たらないので、回避は簡単です。

突き上げ攻撃

地中に潜ったあと、突き上げるようにして範囲攻撃を行なってきます。

キャラの現在地に円状の攻撃範囲が表示されるので、すぐにダッシュで範囲外へ逃げるか、タイミングよく回避しましょう。

範囲雷撃

尻尾を地面に突き刺したら、サソリの周囲に雷元素の範囲攻撃を行なってきます。距離を取るだけで簡単に回避可能です。

エネルギー攻撃

回転しながら針をばら撒き始めたら、サソリを中心に広範囲攻撃を行なってきます。ダメージが発生するまでの時間は長いので、落ち着いて距離を取るようにしましょう。

また、エネルギーブロックが生成されます。

聖骸トビヘビの攻撃パターン

三連撃

ブレス、薙ぎ払い、突き上げの三連続攻撃を行なってきます。ブレスの攻撃範囲が長く、突き上げはキャラを追尾してくるので、トビヘビの動きを良く見て回避しましょう。

風弾

速度の速い風弾を3発放ってきます。距離が離れていれば横移動で簡単に避けらますが、近距離だと避けるのが難しいので注意しましょう。

風刃

キャラの現在地に向かって飛んでくる風刃を放ってきます。速度が遅く、範囲も小さいので簡単に回避可能です。

範囲風攻撃

キャラの現在地へ持続的に風ダメージを受けるフィールドを展開し、その場へワープしてきます。

円の中心へ引き寄せる風が吹いているので、ダッシュで素早く範囲外へ逃げるようにしましょう。

エネルギー攻撃

キャラを追尾する巨大な風弾を放ってきます。着弾時の攻撃範囲が広い点には注意が必要ですが、速度は遅いので回避は簡単です。

また、エネルギーブロックが生成されます。

聖骸ツノワニの攻撃パターン

潜水のしかかり攻撃

地面に潜り高速でキャラに向かった後、飛び上がってのしかかる攻撃です。潜水時は左右に逃げても追跡してくるほか、夜蘭の元素スキルにも追いつくスピードで迫ってくるため非常に危険な攻撃です。飛び上がる瞬間まで引きつけ、のしかかる前に連続ダッシュで避けましょう。

三連斬撃攻撃

顔の角にエネルギーを溜めた後、角から2回尻尾から1回、計3回の斬撃を飛ばしてきます。斬撃のスピードが速いため、止まらず左右に動き続けましょう。

四連コンボ攻撃

角、噛みつき、尻尾を四連続で繰り出す攻撃です。攻撃範囲と攻撃時間が長いため、距離を取りつつ避けましょう。

連続広範囲爆破攻撃

聖骸ツノワニの大技で、背中のヒレにエネルギーを溜めた後、キャラが立っている場所に広範囲の爆発を2回連続で起こす攻撃です。注意する点として、1回目の爆発よりも2回目の爆発の方が攻撃範囲がより広くなっているため、1回目を避けた後も素早く攻撃範囲から離れましょう。

この攻撃を使用後、ツノワニの近くにエネルギーブロックが生成されます。

噛みつき攻撃

口を大きく開けながらキャラに向かって噛みつく攻撃です。大技を使用した後、エネルギー回復するまでの間に使用してきます。

聖骸牙獣の攻撃パターン

回転攻撃

キャラに向かって転がりながら突撃し、尻尾を使ってその場で一回転する攻撃です。転がるスピードが速いため素早く左右どちらかに避けましょう。

斬撃攻撃

尻尾にエネルギーを溜めた後、キャラに向かって尻尾の斬撃を飛ばす攻撃です。尻尾を上に上げるモーションを確認したら避ける準備をしましょう。

三連コンボ攻撃

爪、噛みつき、尻尾を使った三連続の攻撃です。尻尾の攻撃後、3方向に伸びるツタが発生するため触れないように注意しましょう。

広範囲落下攻撃

聖骸牙獣の大技で、その場で透明になった後キャラがいる場所に飛びかかる攻撃です。飛びかかった後、さらに広範囲に爆発が発生するため攻撃範囲から素早く離れましょう。

この攻撃を使用後、牙獣の近くにエネルギーブロックが生成されます。

聖骸獣からドロップするアイテム

ドロップする育成アイテム
堅固な背骨の画像堅固な背骨 (Lv.40以上からドロップ)
刻紋の背骨の画像刻紋の背骨 (Lv.60以上からドロップ)

アイテムを使用する武器

萃光の裁葉葦海の標鉄彩の花話死合い棒

関連リンク

モンスター一覧▶︎モンスター・ボス攻略一覧に戻る
ボス攻略
無相の雷の攻略無相の雷 無相の風の攻略無相の風
急凍樹の攻略急凍樹 風龍廃墟トワリン
アンドリアス北風の王狼 無相の岩の攻略無相の岩
純粋精霊の攻略純水精霊 爆炎樹の攻略爆炎樹
エンシェントヴィシャップエンシェントヴィシャップ 公子公子(タルタリヤ)
アビスの使徒アビスの使徒・激流 若陀龍王若陀龍王
無相の氷無相の氷 アビスの詠唱者・紫電アビスの詠唱者・紫電
魔偶剣鬼魔偶剣鬼 無相の炎無相の炎
恒常からくり陣形恒常からくり陣形 淑女淑女(シニョーラ)
無相の水無相の水 雷音権現雷音権現
黄金王獣黄金王獣 アビスの詠唱者・淵炎アビスの詠唱者・淵炎
雷電将軍雷電将軍 遺跡サーペント遺跡サーペント
マッシュラプトルマッシュラプトル 迅電樹迅電樹
半永久統制マトリックス.png半永久統制マトリックス 兆載永劫ドレイク.png兆載永劫ドレイク
無相の草無相の草 散兵散兵(スカラマシュ)
風蝕ウェネト風蝕ウェネト アビスの使徒・落霜アビスの使徒・落霜
アビス深罪の浸礼者アビス深罪の浸礼者 翠の草龍アペプ翠の草龍アペプ
氷風組曲氷風組曲 鉄甲熔炎帝王鉄甲熔炎帝王
千年真珠の海駿千年真珠の海駿 実験用フィールド生成装置実験用フィールド生成装置
呑星の鯨呑星の鯨 水形タルパ水形タルパ
山隠れの猊獣山隠れの猊獣 召使召使
白石と黄銅の彫像白石と黄銅の彫像 -
モンスター攻略
ファデュイ先遣隊ファデュイ先遣隊 変わったヒルチャール変わったヒルチャール
ベビーヴィシャップベビーヴィシャップ アビスの魔術師アビスの魔術師
デットエージェントデットエージェント 遺跡守衛遺跡守衛
遺跡ハンター遺跡ハンター 遺跡重機遺跡重機
ヒルチャールヒルチャール 霜鎧:岩兜:雷兜の王霜鎧/岩兜/雷兜の王
宝盗団.png宝盗団 トリックフラワートリックフラワー
スライムスライム ヴィシャップ・岩ヴィシャップ・岩
野伏衆野伏衆 海乱鬼海乱鬼
蛍術師蛍術師 ミラーメイデンミラーメイデン
遺跡機兵遺跡機兵 フライムフライム
獣域ウェルプ獣域ウェルプ 獣域ハウンド獣域ハウンド
アビサルヴィシャップアビサルヴィシャップ 黒蛇衆黒蛇衆
キノコン/マッシュロンキノコン/マッシュロン 遺跡ドレイク遺跡ドレイク
エルマイト旅団エルマイト旅団 プライマル構造体プライマル構造体
聖骸獣聖骸獣 ヒルチャールレンジャーヒルチャールレンジャー
マシナリークロックワーク・マシナリー 濁水幻霊濁水幻霊
ブリーチャープリムスブリーチャープリムス 原海アベラント原海アベラント
ファデュイ従者ファデュイ従者 玄文獣玄文獣

コメント

45 名無しさん

これ図鑑の説明欄見る限り、こいつらは元々普通の動物だったのが「偉大な生命体」とやらを蝕んだことで変異したらしい アビスでも刺激したんかね?

44 名無しさん

世界ランクわからんけど8だとしたら26万以上出てるってこと?すげえな

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記