【原神】若陀龍王(じゃくだりゅうおう)の出現条件と攻撃パターン

竜王.png

原神(げんしん)における、若陀龍王(じゃくだりゅうおう)についての記事です。

若陀龍王(じゃくだりゅうおう)の出現条件

鍾離の伝説任務第2章で出現する

若陀龍王

挑戦条件 ・冒険ランク 40以上
魔神任務「第1章第4幕」クリア
鍾離伝説任務第1章クリア

若陀龍王(じゃくだりゅうおう)は、鍾離の伝説任務第2章で登場します。鍾離の伝説任務第2章は、冒険ランク40以上と第1章のクリアが必要になります。また、魔神任務「第1章第4幕」をクリアしている必要があるため、メインストーリーもしっかり進めておきましょう。

▶︎鍾離伝説任務第二幕|匪石の攻略を見る

南天門の上にある秘境から毎週出現するようになる

鍾離の伝説任務クリアで週1で解放
若陀龍王は鍾離の伝説任務をクリアすることによって、南天門の上にある秘境から出現するようになるボスです。トワリンやアンドレアスといった週1のボス扱いになるので、毎週必ずクリアしておきましょう。

若陀龍王(じゃくだりゅうおう)のおすすめキャラ・パーティ

編成おすすめキャラ

キャラ 解説
鍾離の画像鍾離 ・シールドで元素ダメージを止めることが可能
・耐性減少スキルでダメージ量を上げる
ノエルの画像ノエル ・シールドで元素ダメージを止めることが可能
・HP回復が可能で長期戦も耐えられる
ディオナの画像ディオナ ・シールドで元素ダメージを止めることが可能
・元素爆発でHPの回復が可能
辛炎の画像辛炎 ・シールドで元素ダメージを止めることが可能
・2凸で物理会心100%になるため火力を出せる
甘雨の画像甘雨 ・火力が高めでダメージソースになる
・遠距離攻撃で真価を発揮するため相性が良い
七七の画像七七 ・回復量が高いヒーラー
・氷元素付与で元素反応の起点として使える

必ずシールドを張れるキャラを編成しよう

若陀龍王を攻略するには、シールドを張れるキャラの編成が必須です。元素吸収後、若陀龍王の攻撃を受けると元素が付与され、シールドを張らない限り持続的なダメージを受けてしまうため、シールドを張れる鍾離やノエルなどのキャラを編成しましょう。

おすすめパーティ

     
メイン メイン サポート サポート
甘雨の画像甘雨
火力枠
ノエルの画像ノエル
火力枠
シールド枠
鍾離の画像鍾離
シールド枠
ディオナの画像ディオナ
ヒーラー枠
シールド枠

メイン
タルタリヤ アンバー 凝光 煙緋
サブ
アルベド 行秋 フィッシュル 北斗 ガイア
サポート
七七 辛炎 バーバラ ベネット ジン

※北斗、煙緋、ガイアは凸を増やすとシールドを張ることが可能。

攻撃は遠距離で行い防御はシールドで行おう

若陀龍王と戦う場合、基本的に遠距離からの攻撃がおすすめです。遠距離アタッカーでHPを削りつつ、元素を付与された場合は素早くシールドキャラに切り替えてシールドを張りましょう。

岩元素共鳴の耐性デバフがあればダメージを稼ぎやすい

若陀龍王戦は、シールドを張りながら戦う必要があります。岩元素共鳴を発動できればシールド状態の時、与えるダメージアップや、敵の耐性デバフができるためおすすめです。

若陀龍王(じゃくだりゅうおう)の特徴

多様な元素攻撃をしてくるモンスター

炎元素 氷元素 雷元素

若陀龍王(じゃくだりゅうおう)は、「エンシェントヴィシャップ」のように多様な元素で攻撃を繰り出してくるモンスターです。現状、1度の戦闘中元素変化を2回行うことが確認できました。

挑戦前に変化する元素が確認できる

雷と水 氷と炎
雷と水 氷と炎

若陀龍王がいる秘境『「伏龍の木」の底』は、入口で戦闘中に変化する元素が確認できるほか、挑戦画面の獲得可能な報酬でも、変化する元素の育成アイテムが確認できます。

一定のHPを削ると元素を吸収する

4分の1HPを削ると1回目の元素吸収

4分の1HPを削ると1回目の元素吸収

若陀龍王のHPを4分の1削ることで1回目の元素吸収を行います。攻撃パターンが変化するほか、吸収した元素の攻撃も行ってきます。

HPを半分削ると2回目の元素吸収

HPを半分削ると2回目の元素吸収

若陀龍王のHPを半分削ると2回目の元素吸収を行います。吸収後は2つの元素の攻撃を織り交ぜてくるので、常時シールドを張りながら戦いましょう。

元素攻撃を受けると持続的にダメージが発生

元素攻撃を受けると持続的にダメージが発生

若陀龍王が元素吸収を行った後、元素攻撃を受けると持続的に元素ダメージを受け続けます。シールドを張ることで持続ダメージを止めれるので、必ずパーティーにシールドを張れるキャラを編成しましょう。

若陀龍王(じゃくだりゅうおう)の攻撃パターン

攻撃パターン一覧
▶︎通常時 ▶︎炎元素 ▶︎水元素
▶︎氷元素 ▶︎雷元素 -

潜り+突進攻撃

潜り+突進攻撃

地面に潜りプレイヤーに向かって一直線に突進してきます。突進は直線に進むだけなので、素早く横に避けましょう。

潜っている間は落石が起こる

潜っている間は落石が起こる

若陀龍王が地面に潜っている間は、フィールド上に落石が降り注ぎます。落石は事前に落下地点が表示されるため、範囲内に入らないよう注意しましょう。

のしかかり攻撃

のしかかり攻撃

その場でジャンプし、全方向に衝撃波を飛ばします。着地時に2連続でダメージが発生し、2回目はより範囲が広がるため避けれそうにない場合はシールドを張りましょう。

スタンプ攻撃

スタンプ攻撃

プレイヤーに一番近い足を使って攻撃してきます。振り下ろした足を中心に3回衝撃波が発生するため、ダメージを受けないよう離れましょう。

突進攻撃

突進攻撃

プレイヤーに向かって突進する攻撃です。突進の最後には角を使った前面に衝撃波を飛ばします。突進時に若干の溜めをが入るので、避ける準備をしましょう。

衝撃波

衝撃波

頭を叩きつけプレイヤーに向かって衝撃波を飛ばします。攻撃時首を大きく上げるため、素早く横にダッシュして避けましょう。

棘ミサイル

棘ミサイル

背中から4つの棘を飛ばしプレイヤーの側に落としてくる。棘は順次爆発し範囲ダメージを与えます。棘が着弾してから爆発まで猶予があるため、距離を取りながら離れましょう。

尻尾叩きつけ

尻尾叩きつけ

尻尾を振り上げて地面に叩きつけます。範囲は広くないため、若陀龍王の攻撃の中でも避けやすいです。

尻尾なぎ払い

尻尾なぎ払い

尻尾をなぎ払って180度回転する攻撃です。尻尾叩きつけと違い、攻撃範囲がとても広いため注意しましょう。

連続スタンプ攻撃

連続スタンプ攻撃

両足を交互に叩きつけ、広範囲にダメージを与えます。5回叩きつけを行った後、両前足を同時に振り上げ超広範囲の攻撃を行います。避けるのは困難なため、攻撃範囲外に逃げるのがおすすめです。

若陀龍王炎元素吸収時の攻撃パターン

攻撃パターン一覧
▶︎通常時 ▶︎炎元素 ▶︎水元素
▶︎氷元素 ▶︎雷元素 -

隕石攻撃

隕石攻撃

咆哮を上げフィールド上に複数の隕石を落下させます。事前に落下地点が地面に表示されますが、範囲が広いためダッシュで離れましょう。また、隕石が落ちた地面は一定時間スリップダメージが発生するため、注意が必要です。

のしかかり攻撃(炎元素)

のしかかり攻撃(炎元素)

通常時でも行うのしかかり攻撃に、炎元素付与が追加されています。のしかかりによるダメージを受けるほか、シールドを張らない限り一定時間炎元素ダメージを受け続けるため、近づかないようにしましょう。

スタンプ攻撃(炎元素)

スタンプ攻撃(炎元素)

通常時と同じく、プレイヤーに一番近い足を叩きつけ3回の衝撃波を発生させます。衝撃波発生時は炎元素付与効果も付いているため、極力ダメージを受けないよう注意しましょう。

攻撃後地面にスリップダメージを発生させる

攻撃後地面にスリップダメージを発生させる

衝撃波発生時に、炎の玉が複数若陀龍王の近くに飛びます。炎の玉は地面に落ちるとスリップダメージを発生する地面に変わるため、足元に注意しながら避けましょう。

衝撃波(炎元素)

衝撃波(炎元素)

通常時と同様、首を大きく上げプレイヤーに向かって直線状に衝撃波を飛ばしてきます。衝撃波には炎元素付与効果も付いているため、横にダッシュして避けるのがおすすめです。

攻撃後地面にスリップダメージを発生させる

攻撃後地面にスリップダメージを発生させる

上記スタンプ攻撃と同じく、衝撃波発生時に、炎の玉が複数飛びスリップダメージが発生する地面に変わるため、近づかないようにしましょう。

連続スタンプ攻撃(炎元素)

連続スタンプ攻撃(炎元素)

通常時と同じく両足を交互に叩きつけ広範囲にダメージを与えます。広範囲ダメージに炎元素付与効果も追加されているため、範囲外でやり過ごすのがおすすめです。

若陀龍王水元素吸収時の攻撃パターン

攻撃パターン一覧
▶︎通常時 ▶︎炎元素 ▶︎水元素
▶︎氷元素 ▶︎雷元素 -

水玉攻撃

水玉攻撃

若陀龍王が咆哮を上げた後、フィールド上に回転しながら回り続ける水玉を複数出現させます。水玉は触れるとダメージを受けるほか、水元素を付与され永続ダメージを受け続けます。若陀龍王に注意しながら避けるのは困難なため、水玉に触れたら素早くシールドを張りましょう。

スタンプ攻撃(水元素)

スタンプ攻撃(水元素)

プレイヤーに一番近い足で地面を踏みつけ、衝撃波を3回発生させます。衝撃波発生時、3方向に水流を飛ばしてくるため、水流の直線に入らないよう注意しましょう。

のしかかり攻撃(水元素)

のしかかり攻撃(水元素)

若陀龍王が空中にジャンプし、広範囲に衝撃波を2回発生させます。通常時とは違い、衝撃波には水元素も付与されているため、ダメージを受けないよう離れましょう。

衝撃波と同時に水流が発生

衝撃波と同時に水流が発生

スタンプ攻撃同様、衝撃波発生時に水流が発生します。スタンプ攻撃とは違い、若陀龍王から全方向に水流が発生するため、水流に触れないよう注意が必要です。

顎スタンプ+水柱攻撃(水元素)

顎スタンプ攻撃(水元素)

若陀龍王が顎を地面に叩きつけ、付近に衝撃波を発生させます。後述する水柱攻撃に繋がるため、止まらないように移動し続けましょう。

水柱攻撃

水柱攻撃

顎スタンプ攻撃後、プレイヤーが立っている場所に水柱を発生させます。発生場所には地面に紋章が表示されるため、素早く離れましょう。

若陀龍王氷元素吸収時の攻撃パターン

攻撃パターン一覧
▶︎通常時 ▶︎炎元素 ▶︎水元素
▶︎氷元素 ▶︎雷元素 -

氷柱落とし

氷柱落とし

若陀龍王が地面に潜り、尻尾だけを残して攻撃してきます。上空からプレイヤーに向け氷柱を落としてきます。氷柱が落ちる範囲は地面に紋章が表示されますが、かなり範囲が広いためダッシュで範囲外に逃げましょう。

氷柱が落ちた後は地面から氷柱が生えてくる

氷柱が落ちた後は地面から氷柱が生えてくる

上空から氷柱が落ちた後、落ちた場所に氷柱が生えてきます。氷柱は3回連続で生えてきて、1回ごとに攻撃範囲が広くなっていきます。上空からの氷柱を避けた後も、着弾地点から離れましょう。

棘ミサイル(氷元素)

棘ミサイル(氷元素)

通常時と同じく棘ミサイルを4つ飛ばしてきます。棘ミサイルは1発毎に落下してきて、地面に着弾すると着弾場所に一定時間氷を降らせます。

氷柱玉攻撃

氷柱玉攻撃

空中に巨大な氷柱の玉を発生させ、4本の氷柱をプレイヤーに飛ばしてきます。氷柱が飛んでくるスピードはかなり速いため、引き付けながらダッシュして避けるのがおすすめです。

尻尾なぎ払い(氷元素)

尻尾なぎ払い(氷元素)

氷元素を吸収した尻尾でなぎ払ってきます。体を180度回転させるため攻撃範囲が非常に広く、ダメージを受けないよう注意が必要です。

なぎ払い後に氷の塊が出現

なぎ払い後に氷の塊が出現

尻尾をなぎ払った後、氷の塊が複数出現します。氷の塊は時間経過で爆発するため、近づかないようにしましょう。

尻尾叩きつけ(氷元素)

尻尾叩きつけ(氷元素)

尻尾を振り上げ地面に叩きつける攻撃です。叩きつけによるダメージと、叩きつけ後に発生する衝撃波で2度ダメージを受ける可能性があるので注意しましょう。

若陀龍王雷元素吸収時の攻撃パターン

攻撃パターン一覧
▶︎通常時 ▶︎炎元素 ▶︎水元素
▶︎氷元素 ▶︎雷元素 -

落雷攻撃

尻尾叩きつけ(氷元素)

尻尾だけを地面に出して落雷を発生させます。落雷が落ちる場所はあらかじめ地面に表示されるため、地面を見ながら避ける場所を把握しましょう。

落雷が落ちる場所は地面を見て把握

落雷が落ちる場所は地面を見て把握

落雷が落ちる場所は、雷元素に似たマークが表示されているほか、稲妻が地面を走ってるため見分けがつきやすいです。また、落雷の回数が増えるたび、雷が落ちる範囲が広がっていくため、シールドを張れるキャラを準備しておきましょう。

雷玉攻撃

雷玉攻撃

空中に6つの雷玉を発生させ、プレイヤーに向かって1発ずつ飛ばしてきます。雷玉のスピードは速く、6つ連続で飛んでくるため、ダッシュしながら避けましょう。

雷元素の棘ミサイル

雷元素の棘ミサイル

雷元素を吸収した状態の棘ミサイルは、1発ずつ地面に着弾します。着弾と同時に5方向に電撃が走り避けるのが困難なため、もし電撃に触れてしまった場合素早くシールドを張り、継続ダメージを受けないようにしましょう。

尻尾なぎ払い(雷元素)

尻尾なぎ払い(雷元素)

体を180度回転させ尻尾のなぎ払い攻撃を行います。雷元素が付与されているため、触れないよう注意しましょう。

なぎ払い後に複数の雷玉が出現

なぎ払い後に複数の雷玉が出現

尻尾なぎ払い後に、複数の雷玉が出現します。雷玉はランダムに動き回り避けるのが困難なため、近づかないようにしましょう。

尻尾叩きつけ(雷元素)

尻尾叩きつけ(雷元素)

尻尾を垂直に叩きつける攻撃です。氷元素吸収と同じく、叩きつけによるダメージと、衝撃波で2度ダメージを受ける可能性があります。

若陀龍王の報酬・ドロップアイテム

対象の元素の素材がドロップする

※若陀龍王の変化する元素によってドロップ素材が変わります。

堅牢なトパーズ・砕屑画像 堅牢なトパーズ・欠片画像 堅牢なトパーズ・塊画像 堅牢なトパーズ画像
堅牢なトパーズシリーズ
最勝のアメシスト・砕屑画像 最勝のアメシスト・欠片画像 最勝のアメシスト・塊画像 最勝のアメシスト画像
最勝のアメシストシリーズ
澄明なラピスラズリ・砕屑画像 澄明なラピスラズリ・欠片画像 澄明なラピスラズリ・塊画像 澄明なラピスラズリ画像
澄明なラピスラズリシリーズ
炎願のアゲート・砕屑画像 炎願のアゲート・欠片画像 炎願のアゲート・塊画像 炎願のアゲート画像
炎願のアゲートシリーズ
哀切なアイスクリスタル・砕屑画像 哀切なアイスクリスタル・欠片画像 哀切なアイスクリスタル・塊画像 哀切なアイスクリスタル画像
哀切なアイスクリスタルシリーズ

限定の育成素材が入手可能

龍王の冠画像龍王の冠 血玉の枝画像血玉の枝 鍍金の鱗画像鍍金の鱗

対象キャラ

煙緋

育成素材変換アイテム

異夢の溶媒画像異夢の溶媒

聖遺物一覧

剣闘士のフィナーレ画像剣闘士のフィナーレ 大地を流浪する楽団画像大地を流浪する楽団 氷祭りの人画像氷祭りの人
亡命者画像亡命者 狂戦士画像狂戦士 幸運画像幸運

武器の原型

北陸片手剣の原型画像北陸片手剣の原型 北陸弓の原型画像北陸弓の原型 北陸両手剣の原型画像北陸両手剣の原型
北陸法器の原型画像北陸法器の原型 北陸長柄武器の原型画像北陸長柄武器の原型

関連リンク

モンスター一覧▶︎モンスター・ボス攻略一覧に戻る
ボス攻略
無相の風の攻略無相の風 無相の雷の攻略無相の雷
無相の岩の攻略無相の岩 純粋精霊の攻略純水精霊
急凍樹の攻略急凍樹 爆炎樹の攻略爆炎樹
エンシェントヴィシャップパーシャル.pngエンシェントヴィシャップ・岩 アンドリアス北風の王狼
風龍廃墟アイキャッチトワリン 公子公子(タルタリヤ)
アビスの使徒アビスの使徒 若陀龍王.png若陀龍王
無相の氷.png無相の氷 アビスの詠唱者・紫電.pngアビスの詠唱者・紫電
モンスター攻略
ファデュイ先遣隊ファデュイ先遣隊 ファデュイ先遣隊変わったヒルチャール
ベビーヴィシャップ出現場所と倒し方ベビーヴィシャップ アビスの魔術師の出現場所と倒し方アビスの魔術師
デットエージェントデットエージェント 遺跡系モンスター遺跡系モンスター
蛍術師蛍術師 ヴィシャップ・岩ヴィシャップ・岩
宝盗団.png宝盗団 トリックフラワートリックフラワー
スライムパーシャルスライム ヒルチャールの王パーシャルヒルチャール霜鎧/岩兜の王

コメント

89 名無しさん11時間前

育成ある程度終わったショウリ連れて行ったけどめっちゃ楽になるね 近接でも余裕だったわ あとボスのセリフ変わるのが良い

88 名無しさん21時間前

>>87 あれ狙って組み合わせてるよね! スリルあっていい感じ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る