【原神】公子(タルタリヤ)の攻略とおすすめキャラ|立ち回り

公子
原神(げんしん)における公子(タルタリヤ戦)の攻略とおすすめキャラです。タルタリア戦の立ち回りや攻撃パターン、黄金屋に入る(黄金と孤影)の解放条件や場所についてもまとめているのでぜひ御覧ください。

黄金屋に入るの解放条件と場所

黄金屋の場所拡大
場所 璃月:黄金屋
解放条件 第1章3幕クリアで開放

推奨レベルとクリア条件

推奨チームレベル Lv.60〜
クリア条件 公子を倒す

冒険ランク35で解放の魔神任務クリアで出現

「黄金屋に入る」は冒険ランク35で受注できる第1章3幕をクリアすることで挑戦可能です。まだ終わっていない場合は、ストーリーを進めましょう。
▶︎第1章第3幕の攻略チャートを見る

報酬は週に1度のみ受け取れる

黄金屋に入るの討伐報酬は週に1度のみ受け取れます。ただし、挑戦は何度でもできるので練習して倒せるようになっておきましょう。

月曜のAM5:00に報酬リセット

黄金屋に入るの報酬受け取りは毎週月曜の朝5時にリセットされます。世界ランクが上がると報酬が良くなるため、週末に挑戦するのがおすすめです。

公子(タルタリヤ)戦の準備とおすすめキャラ

攻略におすすめのキャラ

遠距離攻撃のアタッカー

モナの画像モナ 凝光の画像凝光 フィッシュルの画像フィッシュル

公子戦におすすめなのはまず法器や弓の遠距離攻撃が可能なアタッカーです。公子の攻撃は一撃一撃の火力が高く、近づいて戦うよりも遠くからダメージを稼いでいった方が安定して攻略できます。

回復手段を持つキャラ

七七の画像七七
1番おすすめ
バーバラの画像バーバラ ジンの画像ジン ディオナの画像ディオナ

回復役としては上記キャラがおすすめです。公子の攻撃は強力で、料理のみでしのぎ切るのは難しいです。そのため回復キャラを編成しておくことでチームの生存率をぐっと上げることができます。

ダメージを軽減できるキャラ

北斗の画像北斗 ノエルの画像ノエル

北斗はHP、ノエルは防御力に応じて元素スキルで敵のダメージをカットすることができるため、盾役としておすすめです。元素スキルを発動することで、即死攻撃にも耐えうる耐久性を誇ります。

耐性や防御を上げて対策する

薬剤で水と雷の耐性を上げる

タルタリヤの形態 おすすめ薬剤
第1形態 耐湿薬剤画像耐湿薬剤
第2形態 耐電薬剤画像耐電薬剤
第3形態
耐湿薬剤耐電薬剤

タルタリヤは各形態によって水や雷元素の攻撃をしてくるため、水元素の耐性を上げる「耐湿薬剤」や雷元素の耐性を上げる「耐電薬剤」を使うのもおすすめです。タルタリヤの攻撃を25%カットすることができるため、防御面が強化できます。

料理を併用して防御を強化する

防御強化料理
漁師トーストの画像漁師トースト 真珠翡翠白玉湯真珠翡翠白玉湯 黄金ガニ黄金ガニ

一部の料理は防御力を強化することができます。薬剤と料理は効果が重なるため、薬剤と料理を一緒に使うことも可能です。

聖遺物「雷を鎮める尊者」で耐性を上げる

雷を鎮める尊者画像雷を鎮める尊者

雷を鎮める尊者の2セット効果は雷耐性を上げることができます。公子の攻撃でもダメージの高い雷攻撃を軽減できるのでおすすめです。
▶︎雷を鎮める尊者の入手方法を見る

公子(タルタリヤ)の攻略と立ち回り

3回倒すとクリア

公子は3形態存在し、3回倒すことでクリアになります。最初は水元素、次は雷元素、最後は両方の元素攻撃を併せ持つ姿とのバトルです。

第1形態 第2形態 第3形態
タルタリヤ タルタリヤ 公子

タップで行動パターン解説にジャンプ

シールドを壊すとダウン状態になる

シールドを壊すとダウン状態になる
第1形態と第2形態は、シールドを壊した後攻撃するとダウン状態になり、一方的に攻撃することが可能 です。シールドのダウン状態が確認できたら、元素スキルや元素爆発で攻撃しましょう。

ステージ端を中心に戦うと良い

ステージ端を中心に戦うと良い
印をすぐ消せるようにステージ端で戦いましょう。公子に付けられた印はステージ端の炎元素で解除することができ、公子の技に制限をかけることができます。

即死級攻撃は印を消すことで回避可能

印を消して攻撃パターンを減らす
即死級攻撃は、印を消すことで回避が可能です。また、印を消すことでさらに、公子の攻撃パターンに制限をかけることもできます。ジャンプ攻撃の他ダメージの大きい行動を制限できるため、積極的に印を消しましょう。

斜め前や横に位置取る

公子の攻撃の多くは、直線状に放たれるため、公子の斜め前や横付近で攻撃モーションを見極めるのがおすすめです。隙を狙って攻撃に転じましょう。

公子(タルタリヤ)の即死級攻撃の避け方

ステージ端で印を消すのがおすすめ

即死級攻撃

公子は第2形態、第3形態で当たると即死級の大ダメージを受けるジャンプ攻撃をしてきます。この攻撃は印を付けられていると必中なので、ステージ端に行き過負荷反応で印を消すことで回避することが可能です。

実際に避ける手順

雷の印雷の印がついた状態
雷の輪で囲まれる予備動作雷の輪で囲まれる予備動作
ステージ端ステージ端に行き過負荷反応で消す
大きく離れる攻撃範囲が広いので大きく離れる

公子(タルタリヤ)の攻撃パターン

第1形態 第2形態 第3形態
タルタリヤ タルタリヤ 公子

タップで行動パターン解説にジャンプ

「公子」ファトゥス第十一位【第1形態】

攻撃パターン 避け方
通常攻撃1拡大 通常攻撃1 弓の通常攻撃。時計周りなどで移動し避けるとよい。
通常攻撃2拡大 通常攻撃2 最大6ヒットの弓の通常攻撃。1回目と2回目の打ち出しが早い。時計周りなどで移動し、避けた後は攻撃のチャンス
クジラ拡大 鯨が出た瞬間と、地面に飛び込む時に当り判定がある。最初はサークル外で待機し、地面に飛び込む前に公子の横方向に移動して逃げるとよい。
アローレイン拡大 アローレイン 空に向かって弓を構え、最大8ヒットで水の矢を降らせる。歩いてサークルから避けられる。水の印を消すと攻撃が止まる。
波状攻撃拡大 波状攻撃 タルタリヤがジャンプした後に5ヒットの波状攻撃。当たる場合は回避でよける。

予備動作空に向かって弓を構える予備動作
鯨の出現位置鯨の出現する青い円から離れる
奥側を目指す鯨の奥側が次の安置になるので移動しましょう
飛び込んだ後鯨が飛び込む際の波にも判定があります

「公子」邪眼開放【第2形態】

攻撃パターン 避け方
突進拡大 突進 雷の槍で最大5回の突進攻撃。回避を中心に縦方向に移動すると避けやすい。
踏み込み拡大 踏み込み▶︎斬り払い 踏み込んできたら横方向に回避しましょう。
範囲斬り払い拡大 範囲斬り払い 槍を回すモーションが見えたら後ろに距離を取るか、回避で避けましょう。
5連撃拡大 3〜5連撃 印を付けられていると5連撃になる。5連撃は避けるのが難しいため、印を消しておくのが大事。
ジャンプ拡大 即死級攻撃 印を付けられていると必中のジャンプ攻撃。ステージ端で印を消すと回避可能。

印のついたまま攻撃するとカウンターが発動する

カウンター
印のついたまま攻撃するとカウンターを受けることがあります。ダメージが非常に高いので、ステージ端で印を消しておきましょう。

また、印を解除するとシールド状態になり、破壊でダウンも狙えます。

「公子」【第3形態】

攻撃パターン 避け方
大斬り払い拡大 大斬り払い 少し長く構えて広範囲に斬り払い攻撃。懐に回避で移動するのがよい。
斬りつけ拡大 斬りつけ▶︎斬りつけ リーチが短めなので近づきすぎなければ危なくない攻撃。
クロス斬り拡大 斬り払い▶︎クロス▶︎回転斬り 回転斬りのダメージが大きいため、クロス状の攻撃が見えたら左右に避ける。
水の矢拡大 水の矢 直線状に水の矢で攻撃。直線に撃ってくるので時計回りなどで避けるとよい。
落雷拡大 落雷 キャラにサークルが出て上から落雷攻撃。サークルから離れよう。
突進拡大 突進 構えた後、直線状に突進してくる。構えるモーションが見えたら公子の直線状から離れる。
雷の輪拡大 雷の輪 公子が距離を取って雷のリングで攻撃、ステージ内を一周する。初めは直線で来るため左右に避ける。ステージ内を円状に移動するため、避けた後も注意。
強化アローレイン拡大 強化アローレイン 空に向かって弓を構え、4範囲に攻撃。モーションが見えたらサークルの外まで急いで移動して避ける。中央か、端に移動すると良い。
波状攻撃拡大 波状攻撃 2連続の波状攻撃。歩きで間に合わない場合はダッシュを活用してよける。
水の柱拡大 水の柱 直線状に水の柱を連続で出す。斜めに居れば当たらない。
水龍拡大 水龍 貯めてから直線状に水龍を直線状に放つ。直線に撃ってくるのでモーションが見えたら早めに移動しよう。
クジラ拡大 鯨が出た瞬間と、地面に飛び込む時に当り判定がある。最初はサークル外で待機し、地面に飛び込む前に公子の左右方向に移動して逃げるとよい。
ジャンプ拡大 即死級攻撃 印を付けられていると必中のジャンプ攻撃。ステージ端で印を消すと回避可能。

剣を構えたら横に回避を入れる

斬り払いの攻撃が多いため、公子が剣を構えて切り払いのモーションに入ったら、横に回避を入れてから逃げると被弾を減らすことができます。慣れてきたら攻撃モーションごとに対処しましょう。

予備動作空に向かって弓を構える予備動作
鯨の出現位置鯨の出現する青い円から離れる
奥側を目指す鯨の奥側が次の安置になるので移動しましょう
飛び込んだ後鯨が飛び込む際の波にも判定があります

安置
強化アローレイン拡大 中央 円の端拡大 円の端

第3形態のアローレインは中央もしくは、円の端で避けることができます。サークルが表示されたら移動して避けましょう。

黄金屋に入るの報酬一覧

主な報酬
素材1.png呑天鯨・只角
素材2.png武煉の魂・孤影
素材3.png魔王の刃・残片
-

関連記事

秘境TOPに戻る▶︎秘境TOPに戻る
煉武秘境(武器素材)の攻略
セシリアの苗床セシリアの苗床 震雷連山蜜宮.png震雷連山密宮
祈聖秘境(聖遺物)の攻略
仲夏の庭園.png仲夏の庭園 七門鎮螭密宮七門鎮螭密宮
熟知秘境(天賦素材)の攻略
hutoyaahu.png太山府 -
秘境ボス
公子公子(タルタリヤ)

コメント

40 名無しさん1日前

>>38 すげぇ分かる、公子戦はなんか戦いやすいんだよな。ちなみに初見は印消せるの知らずにノエルバリアで耐えたわ。

39 名無しさん1日前

印消すのとか初見だと絶対分からないだろ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「公子(タルタリヤ)の攻略とおすすめキャラ|立ち回り」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る