
原神における星々の幻境(UGC)の概要をまとめた記事です。原神星々の幻境(UGC)の解放条件やできることや最新情報を知りたい方はぜひ参考にしてください。
目次
| ★星々の幻境の関連記事★ | ||
|---|---|---|
ドールまとめ |
幻境レベル上げ |
ゲーム制作 |
ロビー掲示板 |
コーデ掲示板 |
キャラクリ解説
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星願(ガチャ) |
遊記(紀行) |
再現群晶
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自作ステージ掲示板
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収益化のやり方
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幻境盛宴 |
| 星々の幻境でできること |
|---|
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星々の幻境(UGC)は、原神内に用意されたUGC(ユーザー生成コンテンツ)です。主に4種類(着せ替え・キャラクリ、交流、ゲーム制作、ゲームプレイ)の遊びが提供されます。
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星々の幻境(UGC)では、ドールと呼ばれる主人公の分身となるキャラを着飾ることができます。素体のキャラクリ要素はもちろん、おしゃれアイテム(服などのカスタムパーツ)利用したコーデを楽しむことも可能です。
オープンロビー
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プライベートロビー
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星々の幻境(UGC)では、ロビーを通じて他のプレイヤーとの交流を楽しむことができます。他のプレイヤーとのコミュニケーションやドールのコーデを見せ合うなどの遊びが可能です。
ロビーにはランダムマッチングとなるオープンロビーと、交流する人の制限が可能なプライベートロビーの2種類があり、スタイルに合わせてロビーを選択するのが良いでしょう。
星々の幻境(UGC)では、原神のリソース(オブジェクトやモンスター等)を利用してゲームを自作することができます。ゲーム制作は星々の幻境(UGC)のメインコンテンツとなる要素であり、多くのユーザーに支持される作品を作ることで収益化も可能となっています。
ゲーム制作で使用するエディターは、実際のゲーム制作の現場で使用されるような本格的なゲームエンジンとなっており、オブジェクトの配置によるステージ作成、キャラやモンスターの細かいパラメータをいじりアニメーションをつけること、ブループリント形式のプログラミングなど様々なアプローチでゲーム制作が可能です。
星々の幻境(UGC)では、多くのクリエイターが制作したゲームを実際にプレイできます。各種フィルターを通して遊びたいゲームや気になるゲームを探すことが可能であり、様々なジャンルのゲームを楽しみましょう。

| 解放条件 | ・序章第1幕「風を捕まえる異邦人」の途中 └騎士団本部での会話終了後 |
|---|
星々の幻境(UGC)の解放タイミングは、ゲームプレイを始めてすぐでガチャ解放と同時に利用可能となります。具体的には、魔神任務序章第1幕「風を捕まえる異邦人」中のトワリン撃破後に騎士団本部での会話終了後となります。

星々の幻境(UGC)では、ドールと呼ばれる幻境内の主人公となるキャラが存在します。ドールにはキャラクリ機能が実装されており、目や髪型といった顔周りやボイスの変更などが可能です。

| ボイスタイプ | 声優さん/代表作 |
|---|---|
| ボイスタイプA |
松岡禎丞さん ・原神:魈(しょう) ・ソードアート・オンライン:キリト ・鬼滅の刃:嘴平伊之助 |
| ボイスタイプB |
内田雄馬さん ・原神:カーヴェ ・呪術廻戦:伏黒恵 ・ブルーロック:御影玲王 |
| ボイスタイプC |
緑川光さん ・ドラゴンボールZ:人造人間16号 ・ドラゴンボール超:天津飯 ・スラムダンク:流川楓 |

| ボイスタイプ | 声優さん/代表作 |
|---|---|
| ボイスタイプA |
水瀬いのりさん ・原神:フリーナ ・ご注文はうさぎですか?:チノ ・Re:ゼロから始める異世界生活:レム |
| ボイスタイプB |
金元寿子さん ・原神:ニィロウ ・お兄ちゃんはおしまい!:穂月かえで ・スマイルプリキュア!:キュアピース |
| ボイスタイプC |
堀江由衣さん ・原神:ファルザン ・とらドラ!:櫛枝実乃梨 ・<物語>シリーズ:羽川翼 |

星々の幻境(UGC)では、ドールと呼ばれる幻境内の主人公となるキャラが存在します。ドールの服装はキャラクリだけではなく、おしゃれアイテムを利用した変更も可能で、おしゃれアイテムを使うことで様々なコーデを楽しむことができます。

おしゃれアイテムは部位ごとに着せ替えができる他に、セットと呼ばれるコーデのテンプレートのようなものも用意されています。セットを利用することで、誰でも気軽にコーデを楽しむことができます。

ドールはテイワットを冒険する際のプレイアブルキャラとしても利用することができるため、星々の幻境でコーデした服装のまま冒険に繰り出すことも可能です。
ドールのコーデが完成したら自作のアイコンを作ることができます。自作したアイコンはメニュー画面等で確認できるアイコンとして利用することが可能です。

星々の幻境(UGC)では、ドールと呼ばれる幻境内の主人公となるキャラが存在します。ドールは星々の幻境内だけではなく、通常のキャラと同じようにテイワット大陸を冒険することが可能です。
ドールは、主人公と同じ元素タイプのキャラとなります。元素スキルや元素爆発も用意されているため、戦闘も行うことが可能ですが、一部のコンテンツでは使用不可になっています。
ドールの元素スキルと元素爆発は、効果継続中設定したコーデに着替える効果があります。星々の幻境内で設定したコーデをテイワット内に持ち込める手段となるため、お気に入りのコーデで冒険したい場合には、元素スキルや元素爆発を利用しましょう。
ドールのレベルは幻境レベルに基づきます。レベル上げには素材がいらないものの、星々の幻境を遊んで幻境レベルを上げる必要があります。レベルを上げることで、他のキャラ同様に恒常ガチャを引くことができるアイテム「出会いの縁」を入手することができます。
| おしゃれアイテムの入手方法まとめ |
|---|

おしゃれアイテムは、遊記と呼ばれる紀行のようなシステムの報酬から手に入れることが可能です。様々な目的を達成することで遊記のレベルが上がるため、報酬獲得が可能となります。

遊記は紀行と同様に課金要素となっています。遊記の利用を検討される際には注意しましょう。

おしゃれアイテムは、必要な素材さえ集めれば作ることが可能です。また、制作する前には対応するカタログ(設計図)が必要になります。
素材は遊記の報酬で入手可能
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サンプルは通常星願で入手可能
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おしゃれアイテムの制作に必要なサンプルや素材は、通常星願や遊記で入手することができます。

おしゃれアイテムは、ガチャ要素となる星願で入手することができます。星願は通常ガチャに加えて限定ガチャも存在し、限定ガチャにはそれぞれ決められたテーマがモチーフになったレアおしゃれアイテムが入手可能となっています。

おしゃれアイテムは専用のショップから購入することでも入手が可能です。

おしゃれアイテムは、星々の幻境の様々は任務等の報酬でも入手することが可能です。

星々の幻境(UGC)では、オープンロビーと呼ばれる交流の場が提供されています。オープンロビーでは、世界中のプレイヤーが集まって交流を楽しむことができ、思い思いのドールのコーデを見ることが可能です。
オープンロビーへは用意された中からランダムで入ることになるため、いわゆる野良マルチ(不特定多数の人とランダムでマルチプレイを行うこと)となります。そのため、知らない人との交流が苦手な方は注意しましょう。

オープンロビーでは、スタンプを使ったコミュニケーションが取れるようです。また、会話ができるようなUIが見えることからメッセージ等で直接のやり取りもできそうです。

| 解放条件 | ・幻境レベルを上げる |
|---|
星々の幻境(UGC)では、プライベートロビーと呼ばれる交流の場が用意されています。プライベートロビーでは、オープンロビーと比べフレンドと遊ぶ方向けの場所と言えます。

プライベートロビーでは、パスワードなどで入室制限をかけることが可能です。そのため、特定のフレンドとだけ遊びたい人も安心して楽しむことが可能です。逆に入室を自由設定にすることも可能です。
配置の変更
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BGMの設定
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プライベートロビーでは、オブジェクトの配置やBGMの設定などを自由にカスタマイズすることができます。テンプレートも用意されているため、それらを参考に自分好みの空間を作ってみると良いでしょう。
星々の幻境(UGC)におけるゲーム制作では、一般的なゲーム制作同様にまずはプロジェクトを管理するためのファイルを作成することになりそうです。生放送では特別言及されていませんでしたが、後述するプログラミング等でそれぞれの要素を紐付ける際に重要となる各種素材の名前等が設定できるようになると思われるため、わかりやすい名前でそれぞれを管理することが求められます。
| オブジェクトの配置 | モンスターの配置 |
星々の幻境(UGC)におけるゲーム制作の基本は、オブジェクトやモンスターを配置してステージを作成することです。原神で実装されているものは配置可能となっており、ただ配置するだけではなく、各種パラメータをいじることができるため、本格的なレベルデザインが可能となっています。
生放送では言及されていませんでしたが、オブジェクト自体は自作することができるかどうかは不明となっています。
また、テンプレートも存在しているようなので、初めたばかりの方はテンプレートを参考にステージ制作を始めてみると良いでしょう。
オブジェクトやモンスターの配置が終わったら、各種素材(キャラ・モンスター・オブジェクト)に対応したアニメーションを作成しましょう。エディター内で作成できるアニメーションにはいくつかの種類があり、それぞれのアニメーションは動かしたいオブジェクトに対して設定を編集することで作成が可能です。
簡単な動き(並行移動や上下移動、回転移動などを組み合わせた動き)は、パラメータを少し編集するだけでもつけられるようです。
アニメーションの中でも複雑な動き(複数の動きの組み合わせや動かすタイミングが重要となる動き)については、タイムラインを用いて動画編集のようにアニメーションをつけることも可能です。
キャラのモーションにこだわりたい場合にはこちらでの編集が良さそうです。生放送では言及されていませんでしたが、アニメーションに関してのテンプレートが用意されているかは不明ですが、用意されているのであれば基本的な動きはテンプレートから編集するやり方が良さそうです。
ゲームの素材(ステージや各種アニメーションなど)が完成したら、それぞれの要素をつなげるためのイベント(このオブジェクトの上に乗ったら対象のギミックが動くなど)を作成する必要があります。
いわゆるプログラミングと呼ばれる作業であり、星々の幻境(UGC)におけるプログラミングは、ブループリントと呼ばれる直感的に行えるようなものが採用されています。一般的にイメージされるような文字ばかりのプログラミングとは異なり、直感的に関係がありそうな部分を線で繋いでいくように作成するものとなっています。
生放送では言及されていませんでしたが、基本的でよく使う処理に関してはある程度パターンが決まっているため、テンプレートなどが用意されている場合にはそれらを活用する方法が良いでしょう。

星々の幻境(UGC)では、制作したゲームを配布することで収益化につなげることができます。
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コラボ情報 |
原神攻略@Game8
冒険ランク60
世界ランク9
全キャラ所持
深境螺旋12-3星36クリア
幻想シアター第10幕星10クリア
幽境の激戦アルティメットソロクリア
星々の幻境(UGC)の解放条件・できること
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それを本気で言ってるならUGCがどんなものなのか調べた方がいい