【原神】序章第1幕「風を捕まえる異邦人」の攻略チャート|序盤の進め方

序章第1幕の攻略チャート|序盤の進め方

原神(げんしん)における序章第1幕「風を捕まえる異邦人」の攻略チャートです。ゲーム開始から四風守護の神殿クリアまでのストーリー(魔神任務)攻略から、初心者が知っておきたい序盤の注意点や進め方なども掲載しています。

初心者向け攻略記事
初心者アイコンゲーム開始〜璃月まで キャサリン毎日やるべきこと
ストーリー攻略一覧に戻る
序章第2幕の攻略▶

序章第1幕の攻略チャート

主人公を選択する

主人公選択
原神において、最初にプレイヤーに委ねられる選択は「どちらの主人公で遊ぶか」です。どちらを選んでも性能に大きな違いは無いため、好みの方を選びましょう。

チュートリアルを突破する

チュートリアル 攻略チャート
チュートリアルの始まりイベントシーンが終了したら傍で浮いている子(パイモン)に付いていきましょう。
七天神像に触れよう.pngチュートリアルに従い七天神像に触れましょう。
七天神像とは
世界各地に存在し、触れることで近隣のマップ解放やワープポイントとしての活用が可能になります。他にも、特定のアイテムを奉納することでキャラクターのスタミナ上限値を上げたりHPを回復することも可能です。
元素スキル.png
元素スキルのチュートリアルが発生。画面に表示される案内に従って倒しましょう。
炎スライム1体:元素スキル
炎スライム2体:元素スキル長押し発動
炎スライム4体:元素爆発
元素スキルとは
各キャラが保有する元素を用いた能力。発動条件はクールタイム(再発動可能時間)のみ。
元素爆発とは
各キャラが保有する元素を用いた必殺技。発動条件はクールタイムに加え、元素エネルギーも必要。
元素エネルギーとは
通常攻撃や元素スキルで入手可能。元素爆発に使用し、元素爆発のアイコンゲージで所持量を確認できる。
マップに従って進む.png画面左上のマップに表示された黄色マーカーを目指して進みます。次の目的地などが表示されるため、迷ったらここを確認しましょう。
赤い石に触れる.png 目的地に到着してイベントシーンの終了次第、赤い石を回収。その後、マーカーに従って目的地へ向かいましょう。
アンバー加入.png再び目的地に向かうとイベントシーンに入り、アンバーが加入します。
チュートリアル
【チュートリアル発生】
①:画面右側に表示されるキャラクターアイコン隣のキーを押下して、キャラクターをアンバーに変更。
②:照準モードに切り替えた後、画面中央のカーソルを浮いているスライムに合わせて射撃する。
③:宝箱を回収する。
ワープポイント.pngアンバーの指定したポイントへ向かいましょう。到着するとフィールド上の「ヒルチャール」に画面が移動しますが、まずは忘れずにワープポイントを解放しましょう
ワープポイントとは
世界各地に存在する装置で、一度訪れて解放をすると、以降はマップ画面からファストトラベル(ワープ)することができるようになります。ワープ可能な点は七天神像と似ていますが、体力を回復できない、神像より数が多いなどの違いもあります。
ヒルチャール討伐.png
ヒルチャールを倒す
向かった先に居るヒルチャール1体を倒す。
拠点制圧.png
ヒルチャールの拠点を片付ける
更に進んだ先にヒルチャールの集団がいるため、全員倒しましょう。
①:敵に気づかれる前にアンバーで見張り台上のヒルチャールを射撃。チャージショットで落とす。
②:まとめて主人公の元素スキルで攻撃する。
③:忘れずに宝箱を回収。
料理のコツ.png
黄色マーカーの目的地に向かう途中で、世界任務「料理のコツ」が発生します。
こちらは短時間で終わる料理のチュートリアルです。クリアの可否はストーリー進行に関係ないため、そのまま目的地へと向かってしまっても問題ありませんが、後々にクリア報酬の冒険経験が必要になってくるため、クリアしておきましょう。
まずはリンと会話まずはリンと会話し、任務を開始します。必要な素材をもらえるため、それを使って料理を作りましょう。
料理選択画面近くにある焚き火に触れて「料理」を選択すると、作成可能な料理一覧が表示されます。その中から「鳥肉と野生キノコの串焼き」を選択しましょう。
料理画面作成する料理を選択するとゲージが表示されるため、白ゲージにタイミングを合わせてボタンを入力しましょう。黄色いゲージに合わせられるとより良い品質の料理が出来上がり、反対に、ゲージから外れた場所で合わせてしまうと、微妙な品質の料理が完成します。ただし、この任務では品質は問われないため、適当に作ってしまいましょう。
料理を渡す料理作成後、ふたたびリンに話しかけることで任務完了です。
モンド.pngモンドに到着。

任務「自由の都」を達成する

自由の都 攻略チャート
モンドに到着.png到着後、すぐにイベントシーン。
ワープポイント.pngモンドはこれからの活動拠点となるため、まずはモンド内のワープポイントを解放しましょう。ワープポイントは2か所あります。
赤丸ワープポイント.png①:赤い丸のワープポイント
赤い丸のワープポイントは非常に利用頻度が高いため、必ず解放しておくべきです。目的地の途中にあるため、ついでに解放してしまいましょう。
2番のワープポイント.png②:青い丸のワープポイント
青丸のワープポイントは利用頻度が低く、解放も手間です。しかし、モンドは長らく活動の拠点となり、時にはこのワープポイントが便利になることもあるため、時間に余裕があるなら解放しておきましょう。
解放の手順
壁をのぼる.png①:ワープポイントのある建造物を登る
壁の出っ張り.png②:一気には登りきれないので、突起でスタミナを回復
頂上のワープポイント.png③:頂上まで登ってワープポイントを解放
ショートカットルーレット.pngワープポイントを解放したら、ショートカットルーレットを開いて任務画面を選択。「自由の都」を選択して、マップに黄色マーカーで表示された地点へ向かいましょう。
翼の目的地.png町奥の高台が目的地。到達するとイベントシーン
飛ぶ.png
アンバーから「風の翼」を渡されるので、それを用いて高台から噴水広場まで飛びましょう。
風の翼使用.png
風の翼とは
足場の無い一定以上の高さ」でのみ展開できるパラシュートです。ジャンプより僅かでも高い位置にいれば展開可能で、展開中は少しずつスタミナを消費します。
TIPS
スタミナを完全に消費すると落下します。もしも落下ダメージが厳しい高度を飛んでいた場合は、スタミナを完全に消費し切る前に風の翼を解除し、落下中に空中攻撃を発動することでダメージを大きく軽減可能です。
噴水広場噴水広場に居るアンバーの傍に降りるとイベント開始
イベント戦闘.pngイベント戦闘。ドラゴンを画面の中心に置いて攻撃ボタンを押し続けるだけで、容易に突破できます。

騎士団本部へ向かう

騎士団本部へ向かう
騎士団本部へ.pngイベント終了後、マーカーに従って騎士団本部へ
ショップ解放.png
祈願とショップが解放される
ガチャ画面.png祈願(ガチャ)とは
原石を用いてキャラクターや武器を入手する機能です。ガチャは「初心者向けガチャ」「イベントガチャ」「通常ガチャ」の3種類です。
初心者
初心者向けガチャ
ゲーム開始後、20回(10連2回)まで引けるガチャで、初回10連で優秀な星4キャラのノエルを入手できます。
限定
イベントガチャ
期間限定のキャラクターを入手できるガチャで、一定期間で入手可能キャラクターが切り替わります。ガチャに用いる「紡がれた運命」は通常ガチャや初心者ガチャで使うことはできません。ただし、どちらも原石160個で交換できる点は変わりません。
恒常
通常ガチャ
常設のガチャで、排出対象は据え置きです。
ショップ画面.pngショップとは
ガチャをした際に入手できる「スターダスト」や「スターライト」と素材、キャラを交換できる機能です。他にも課金コンテンツとしてキャラクターのスキンやギフトパックも存在します。

事前登録者数300万達成商品を受け取る

公式サイト事前登録者数300万達成商品
ここに到達する頃には「メニュー」▶︎「メール」画面から当該報酬を受領できるはずです。メール内には恒常ガチャや初心者ガチャにのみ使用できる「出会いの縁」が入っているため、それを用いて初心者ガチャを引きましょう。

ノエルを入手する

ノエルのガチャ画面
「初心者応援祈願」にて出会いの縁8個で10連ガチャを引くことが可能で、また、その10連ガチャの初回では優秀な星4キャラクターのノエルを確定で入手できます。

耐久力があり、範囲攻撃も可能とアタッカーとして申し分ない性能なので、是非この機会に入手しておきましょう。

西風の鷹の神殿を攻略

西風の鷹の神殿 攻略チャート
西風の鷹の神殿.pngマップから西風の鷹の神殿近くのワープポイントへ
神殿前のアンバー.png神殿前に居るアンバーに話しかけて神殿に挑戦
秘境挑戦.png上段を選択して挑戦開始する
秘境(神殿)とは
西風の鷹の神殿などの神殿やダンジョンといったものを「秘境」と呼び、秘境には幾つかの種類があります。
探索の秘境
ストーリー攻略中に訪れたり、特に大きな冒険経験値を獲得できたりといったストーリー攻略に役立つ秘境が多いのが特徴です。
聖遺物の秘境
「聖遺物」と呼ばれる装備を獲得でき、ストーリー攻略に直接的には関係ないものの、キャラの強化には欠かせない秘境です。

天賦素材の秘境
キャラクターの持つ元素スキルや元素爆発などをまとめて「天賦」と呼び、それらを育成する素材を入手できます。
武器素材の秘境
武器の強化(突破)に必要な素材を入手できる秘境です。
入口.png入口左側の装置で扉を開ける
道順.png向かって右側が宝箱で左側が順路
草元素破壊.png道を阻んでいる茨は炎元素で破壊できるため、アンバーのチャージショットを撃ちましょう。溜めなしの通常攻撃には炎元素が乗っていないため、1段階は溜めましょう。
順路2.png順路を進んだ先にも茨があるのでアンバーで焼きます。
ヒルチャール2.png
▶︎ヒルチャールを1体倒す
▶︎2体のヒルチャール増援が来るので倒す
おすすめ手順】「アンバーで炎元素付与」→「主人公の元素スキルで拡散」で効率的に盾を破壊できます。
拡散反応.png元素反応:拡散(風)
風元素は風以外の他元素に接触した場合、その元素を周囲に拡散させる性質を持ちます。また、拡散に際してダメージも発生するため、特定元素での攻撃を後押しする役回りを担えます。
盾持ちについて】盾を持った敵キャラクターが出現することがあります。盾を持った敵は攻撃の殆どを防いでしまうため、まずは炎元素で盾を破壊しましょう。
宝箱.png近くには宝箱があるので、ヒルチャールを倒した後は忘れずに回収しましょう。
ヒルチャール4体を倒す.png順路を進んだ先にいるヒルチャール4体を倒す
火薬たる.png
そばに火薬が詰まったタルが置いてあり、攻撃をすると爆発が発生します。爆発に巻き込まれないように遠距離攻撃で起爆して、攻撃の手段にしましょう。
台座.png
ヒルチャールを倒して順路を進むと、赤い炎のシンボルが描かれた石碑があります。こちらは炎元素に反応するスイッチとなっているため、アンバーのチャージショット起動しましょう。
風域.png起動すると「風域」が生まれ、風域内で風の翼を使用すると高く飛ぶことができます。風域を利用して順路を進みましょう。
元素石碑について
炎や氷といったシンボルが描かれた石碑が世界各地に存在します。こちらは、描かれたシンボルと同じ元素を接触させることで起動します。起動すると何らかのギミックが作動するため、周囲に目を凝らしましょう。
ゴール.png風域を利用して順路を進むと緑色に光る石があるため、石を攻撃して破壊しましょう。破壊すると秘境クリアです。
宝箱.pngクリア後は宝箱が出現するため、忘れずに回収しましょう。

北風の狼の神殿を攻略

北風の狼の神殿 攻略チャート
目的地までショートカットルートは無いため街道に沿って進む
目的地前目的地の神殿前に居るガイアに話しかけます
神殿選択画面神殿に挑戦します
中に居るガイア挑戦すると内部にガイアが居るため話しかけましょう。ガイアが一時的に加入するため、彼を活用して神殿を攻略します。(神殿をクリアすると正式加入)
順路を進むと加入後、順路を進むとヒルチャールが3体居るため、倒しましょう
ガイア元素
おすすめの倒し方
①「ガイアの元素スキルで凍らせる」▶︎「主人公の元素スキルで拡散する
水元素のスキルを受けたり、水の中に入ったりといった行動で、敵やキャラクターは水元素付着状態になります。その状態にガイアの元素スキルが命中すると、「水+氷」の元素反応で「凍結」が発生し、敵を行動不能にします。主人公元素
さらに、主人公の持つ風元素スキルの特性「拡散」によって、ガイアの放った氷元素を周囲のヒルチャールへ伝播させることができます。それらの「元素反応」を活用することで容易に突破することが可能です。
▶︎元素反応についてはこちら
敵を倒すと敵を倒すと道が拓けるため、先へ進みます
急いでいるなら・・・進むと炎を吐き出すギミックが設置されています。機械はガイアの元素スキルで機能停止できますが、飛び越えて行くことも可能なので、急いでいるなら脇を抜けましょう
宝箱中心には宝箱があるので忘れずに回収しましょう。周囲に出現する水スライムは倒さなくても問題ありませんが、ガイアの氷やギミックの炎を活用すると容易に倒すことが可能です
先へ進むと風域先へ進むと風域があるため、利用して上へ順路を進みます
ギミックスイッチを起動すると扉が開きます
壊すと少し進むと広い空間に出ます。空間には水の琥珀があり、これを破壊することで狭い範囲に雨が降り、近くの敵に水元素を付与できます。水の琥珀とガイアの氷元素スキル、主人公の風元素スキルを利用することで容易に倒すことができます。
討伐後は宝箱倒すと宝箱の封印が解放されるため、忘れずに回収しましょう
進んだ先には水の道少し進むと針が敷き詰められた水の道があるため、ガイアの元素スキルで凍らせて渡りましょう
1つ目の通路1つ目の通路を渡った右側には宝箱があるので回収しておきましょう
最後に破壊する原神最奥まで辿り着くと石があるため、破壊すると神殿はクリアです
ガイアが加入するクリアするとガイアが正式加入します。氷元素の頼れる片手剣キャラクターです

南風の獅子の神殿を攻略

南風の獅子の神殿 攻略チャート
南風の獅子の神殿は、北風の狼の神殿の南にあります。途中にあるワープポイントを解放しながら向かうことになりますが、経路状を西に逸れた先の「七天神像」に触れることで暗転しているマップが一部公開されます。本記事では①の直行ルートで向かい、帰路で解放します。
目的地目的地は遠くの崖の上です。
途中にあるワープポイント途中にあるワープポイントを解放していきましょう。柱の上にあります
小休止を挟む柱はスタミナが足りずに登りきれないため、途中の出っ張りで小休止を挟みましょう。
TIPS
スタミナの関係で登りきれない場所には稀に足場が存在します。そういった足場を上手く発見してスタミナを回復することで高い崖も登っていくことが可能です。
ワープポイントと宝箱ワープポイントの隣には宝箱があるので忘れずに回収しましょう。
崖目的地は崖の上にあるのですが、傾斜の激しい崖を登るのは厳しいため、向かって右側にある傾斜の緩やかな位置から登っていきましょう。
神殿崖を登り切ると目的の神殿があります。
リサ神殿の前にリサが居るため、彼女に話しかけて任務を進めましょう。
上段リサと会話した後、最上段の秘境に挑戦します。
目の前にリサ神殿に挑戦すると目の前にリサが居るため、話しかけましょう。彼女が一時的に加入するので、彼女を活用して神殿をクリアします。
風域を利用する順路を進んだ先にある風域を利用して上に上がりましょう。
スイッチを起動する順路を進んだ先にあるスイッチを起動して扉を開けましょう。
炎スライム扉を開けた先には炎スライムが居ます。更に先に進む扉を開くために倒す必要があるため、手早く倒してしまいましょう。
おすすめ手順
リサの通常攻撃を連発するだけで勝てます。炎スライムは炎元素を所有しており、リサの雷元素の攻撃を当てることで「炎+雷」による「元素反応:過負荷」が発生し、追加ダメージを与えてくれます。
過負荷元素反応:過負荷
「雷」と「炎」の元素反応で発生します。炎ダメージの爆発を起こし、敵に大きなノックバック効果を付与させるといった、高い攻撃性能を持っています。また、キャラクターのステータスに大きく依存しないため、序盤から高い性能を発揮可能です。
雷元素石碑順路を進むと小部屋に石碑と宝箱が置いてあります。
起動雷のシンボルが刻まれた台座であるため、雷元素を接触させることで起動します。リサの通常攻撃を当てましょう。
炎スライム出現炎スライムが4体出現するため、倒しましょう。
おすすめの手順
①「リサの通常攻撃を繰り返す」
先ほどと同様にリサの通常攻撃が有効です。炎元素を持つスライムに雷元素のリサの通常攻撃を当てることで「過負荷」が発生し、狭範囲の追加ダメージで一気に掃討可能です。元素スキル長押し(範囲攻撃)も有効ですが、敵の攻撃でキャンセルされるのを嫌う場合は通常攻撃にしましょう。
宝箱宝箱を忘れずに回収しましょう。
扉が開く開いた扉を抜けて順路を進みましょう。
ヒルチャール4体進んだ先の水場がある部屋にはヒルチャールが4体居ます。進行に必要なので、水元素付着を活用して速やかに倒しましょう。
おすすめ手順
①「ガイアの元素スキルで凍らせる」▶︎「主人公の元素スキルで拡散する
②「リサの通常攻撃(雷元素)で感電させる
水元素付着状態の相手に氷元素を付与させると「凍結」反応が発生します雷元素を付与させると「感電」反応が発生するため、どちらかの元素反応を活用して倒しましょう。
感電
元素反応:感電
「雷元素」と「水元素」が合わさることで発生する元素反応です。感電が発生すると雷元素ダメージを与えます。また、付近に水元素が付着した敵がいる場合は同様のダメージを与えます。
倒すと開くヒルチャールを倒すと扉が開きます。宝箱もあるため、忘れずに回収しましょう。
風域を利用する扉を抜けると風域があるためそれを利用して上へ。
奥へ風域から更に進んだ先の扉を抜けると、ヒルチャールと大型スライムが居る部屋にたどり着きます。進行に必要なので倒しましょう。
凍結▶︎拡散
おすすめ手順
①「ガイアの元素スキルで凍らせる」▶︎「主人公の元素スキルで拡散する
②「リサの通常攻撃(雷元素)で感電させる
ここも水場となっており、敵は常に水元素付着状態であるため、感電や凍結といった元素反応を利用して倒しましょう。主人公の風元素スキルはそのまま使うと周囲の水場に反応して水元素に変化してしまうため、水スライムに無効化されてしまいます。そのため、ガイアで凍らせてから使うようにしましょう。
扉の向こうに動く床敵を倒すと扉が開くため、そこを抜けましょう。奥には動く床で作られた通路があるため、床がこちら側に来たタイミングで、風の翼を利用しながら床に乗ります。
途中のスイッチ途中、通路が途切れる場所があるため、スイッチを起動します。起動すると通路が形成されるので、それを渡って奥に行きましょう。
最奥最奥には風の塊があるため、それを壊すことでクリアです。
風神の瞳TIPS
入手した「失われた風神の瞳」はモンド地域の七天神像に奉納するアイテムです。奉納をすることで、スタミナの上限値上昇や原石、冒険ランクの経験値などが入手可能です。ただし、奉納するにつれて要求量が増えていきます。
宝箱最後に、忘れずに宝箱を回収しましょう。
リサ加入リサが正式に加入します。雷元素が頼りになるキャラクターです。

七天神像を解放する

七天神像を解放するまでのチャート
パイモンに促される原神パイモンに促され、先ほど入手した「失われた風神の瞳」の使い道である七天神像の解放に向かいます。
目的地クリアしたばかりの神殿を背に目的地を見て、崖の上から見下ろせる大樹の下に像があります。風の翼を利用して飛んでいきましょう。
近づくと近づくと赤い光が見えてきます。
目の前に像がある原神触れて解放します。
マップ解放新たに七天神像を有効化することによって、今まで暗転していたマップの一部が解放されます。そのため、新しい地域に来たら七天神像を優先的に有効化するようにしましょう。
奉納最後に手持ちの「失われた風神の瞳」が奉納可能なら奉納してしまいましょう。七天神像はワープ可能で、また、奉納にもデメリットは無いため、必要数を満たしたら小まめに奉納して報酬を受け取りに来ましょう。
魔神任務進行不可ここで一旦メインストーリーの進行が止まります。メインストーリー(魔神任務)の進行条件には冒険ランクが関わっており、任務クリアや「失われた風神の瞳」奉納、宝箱の開封といった行動で経験値を入手することが可能です。

関連記事

ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
ストーリー攻略記事一覧
【最新情報NEW
第4章第5幕「罪人の円舞曲」が実装される
モンド.png序章:モンド
序章第1幕
序章第1幕
「風を捕まえる異邦人」
序章第2幕
序章第2幕
「涙のない明日のために」
序章第3幕
序章第3幕
「龍と自由の歌」
-
璃月1章:璃月
第1章第1幕
第1章第1幕
「浮世浮生千岩間」
第1章第2幕
第1章第2幕
「久遠の体との別れ」
第1章第3幕
第1章第3幕
「迫る客星」
第1章第4幕
第1章第4幕
「俺たちはいずれ再会する」
稲妻2章:稲妻
第2章プロローグ
第2章プロローグ
「秋風に舞いし紅葉」
第2章第1幕
第2章第1幕
「鳴神不動、恒常楽土」
第2章第2幕
第2章第2幕
「無念無想、泡影を滅す」
第2章第3幕
第2章第3幕
「千手百目の浮世」
第2章第4幕
第2章第4幕
「淵底に響くレクイエム」
-
スメール3章:スメール
第3章第1幕
第3章第1幕
「煙霧のベールと暗き森を抜けて」
第3章第2幕
第3章第2幕
「黎明を告げる千の薔薇」
第3章第3幕
第3章第3幕
「迷夢と虚幻と欺瞞」
第3章第4幕
第3章第4幕
「赤砂の王と三人の巡礼者」
5幕
第3章第5幕
「虚空の鼓動、熾盛の劫火」
3章6幕
第3章第6幕
「カリベルト」
フォンテーヌ4章:フォンテーヌ
4章1幕
第4章第1幕
「白露と黒潮の序詩」
4章2幕
第4章第2幕
「ゆえなく煙る霧雨のように」
4章3幕
第4章第3幕
「深海に煌めく星たちへ」
4章4幕
第4章第4幕
「胎動を諭す終焉の刻」
4章5幕
第4章第5幕NEW
「罪人の円舞曲」
-
間章のバナー間章
間章第1幕
間章第1幕
「風立ちし鶴の帰郷」
間章第2幕
間章第2幕
「険路怪跡」
間章3幕
間章第3幕NEW
「伽藍に落ちて」
-

コメント

22 名無しさん

頼光の城を間違えて降りてしまった場合はもう入れないのでしょうか?

21 名無しさん

モンドの町で、次は騎士団となって行ってみたら誰もおらず どうしたらいいでしょ?

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記