【原神】第3章第6幕の攻略チャート|カリベルト

カリベルト_アイキャッチ.jpg

原神(げんしん)における魔神任務第3章第6幕「カリベルト」の攻略情報です。

▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
第3章第5幕 第4章第1幕

3章6幕「カリベルト」の攻略チャート

運命のような出会い

オルモス港 解放条件を達成して任務発生後、スメールのオルモス港にいる「マスルール」に会いに行く。
桟橋南端の桟橋に居るため、彼に近づくと自動でストーリー進行。ガイアからの手紙を受け取り、彼に会いに行くことになる。
時間変更 時間を変更する。0時を越えつつ16時〜18時の間に時間変更。
ガイアと会話 マスルールと会話した桟橋から北に行ってすぐの場所にある「ジャファータバーン」のテラス席に座すガイアと会話する。
カーンルイア ガイアとの会話。ここで彼の過去やカーンルイアの場所について語られる。
ダインスレイヴ ダインスレイヴとガイアの邂逅。「アルベリヒ」はアビス教団創立者の家系らしい。
ガンダルヴァー村北東 スメールの「ガンダルヴァー村」北東へ。村の東にあるワープポイントから北上をする。
平地 平地が目的地。近づくとイベントシーン開始。
家 目の前の家に入る。
調査ポイント部屋には3箇所の調査ポイントがあり、"▼"で示されるそれらを全て調査する。
ドアの外ドアから外に出る。
スライムスライムが出現するため倒す。
終了後戦闘が終了するとイベントシーンに移行。
焚き火 畑のそばにある焚き火に点火する。炎元素キャラクターの元素攻撃で着火可能。(ディルックの元素スキルやアンバーのチャージショットなど)。以降は特殊なストーリーモードに移行して各種操作に制限がかかるため、時間があるときに挑戦するようにしたい。
昔話 パイモンと旅人の会話。生き別れた兄(妹)との昔話をする。

運命を嘲弄する資格

家に入る 再度目の前の家に入る。
中へイベントシーン終了後、扉を開けて中へ。
カリベルト タイトル回収。カーンルイア人「エデ」の子供(ヒルチャール)の名前が「カリベルト」と判明。
エデ 畑にいる「エデ」と会話する。
名もなき王庭禁薬 合成台で「名もなき王庭禁薬」を作成する。材料はエデから受け取った『「異種」のキノコ』の他にカルパラタ蓮スメールローズが必要になる。なお、この後にもう1つ作成することになるため、素材が不足している場合は複数集めておくことを推奨。
エデと会話する。 作成後、エデと会話する。
七天神像 最寄りの七天神像へ向かう。クローバーマークを活用すると移動しやすい。
イベントシーン 七天神像に近づくとイベントシーンに入る。
カリベルト 家屋に戻り、カリベルトに薬を渡す。
滝 最寄りの滝を訪れて水を汲む。戻る際にはクローバーマークを活用することを推奨。
エデ畑にいるエデと会話する。
倒す 敵との戦闘。全員倒す。
エデ 戦闘終了後、エデと会話になる。
キノコ畑に生えているキノコを2つ回収する。
合成台合成台で先ほどと同様に「名もなき王庭禁薬」を作成する。
エデエデと会話する。
七天神像先ほどと同様に七天神像へ向かう。
イベントシーン接触するとイベントシーンに入る。

運命の終点で涙を零す者

推奨キャラ
香菱香菱 ベネットベネット 煙緋煙緋 胡桃胡桃
道中、強固な氷シールドを展開する敵が出現するため、炎元素キャラクターの編成を推奨します。
チャート 目標マーカーが示す方向へ「カリベルト?」を追う。
チャート目標地点に着くとイベントシーン開始。
チャートヒルチャールを追って先へ進む。
チャートヒルチャールが消えた謎の霧「未知なる聖処」へ入る。
ヒルチャール 先へ進む。なお、ヒルチャールは攻撃すると敵対することになるため注意。
蘇生の門 途中「蘇生の門」が開く。ここでチーム編成を変更できるため、戦闘に不得意なメンバー編成だった場合は戦闘向けのそれに変更しておきたい。また、特に炎元素のキャラが重要な秘境となっているため、最低1人、可能なら3名程度は編成しておくことを推奨。
順路 途中で大きな広場に出ると、左側に向かうようマーカーに促される。右側に宝箱があるため、そちらは忘れずに回収したい。
幕 順路に沿って進むと謎の幕があるため、それを抜ける。
順路 抜けた先をマーカーに従って進む。
イベントシーン目標地点に近づくとイベントシーン開始。
戦闘敵が出現するため倒す。
先へマーカーに従って進む。
幕再度幕を抜ける。通路の左手側に宝箱があるため忘れずに回収。
先へ マーカーに従って先へ進む。
扉扉を抜ける。
戦闘敵が出現するため倒す。
オブジェクト敵を倒すと広間のオブジェクトの封印が解除されるため、それを拾う。
部屋 (マップを基準に)南西方面上空の小部屋にマーカーが点灯。ただし、目的地は檻が降りていて入れないため、別のルートを使用する。(下記に続く)
チャート 階段先にワープする幕が降りているため、その奥に入る。
チャート部屋の上下がひっくり返るため。まずは目の前のオブジェクトを忘れずに回収しておく。
チャート入口からオブジェクトに向き合って左側にスイッチがあるため、それを起動。扉が開く。
チャート入ってきたワープゲートに戻る。
チャートゲートを背に右手側に目標マーカーがあるため、そちらへ向かう。
ワープゲート 目的地にワープゲートがあるため入る。なお、手前に宝箱があるので忘れずに回収する。
オブジェクト 目の前にオブジェクトがあるので回収。
オブジェクト左側の壁が空いているため、そこから飛び降りて最下層へ。
結晶 中央の足場に回収した合計3つの結晶を置く。
扉を開ける 全てがセットされた後、中央に立って「扉を開ける」を選択。
穴を下へ降りる 穴を下へ降りる。
敵を倒す
敵が出現するので倒す。
【攻略のコツ】
・途中までは敵の攻撃に気をつけつつ通常の戦闘
・HPを一定まで削ると強固な氷シールド。それを削り切らないと倒せず、そのためには炎元素キャラの攻撃が重要になる。炎元素攻撃を当て続け、効率的にシールドを剥がしたい。
戦闘終了後 戦闘終了後、自動的に会話が進行。
チャート 扉が開くためそちらへ進む。
チャート道中、宝箱があるので忘れずに回収。
チャート扉に着くため、手前のスイッチを押下。先へ進むとイベントシーン。

既に記された運命

チャート 目標マーカーの地点に赴き、先ほどと同様に洞窟へ入る。
チャート霧の中へ。
チャート秘境内部を真っ直ぐマーカーに従って進む。特にギミックなどは無いため、出現する敵を倒しながらマーカーだけを追い続ける。
チャート目的地に着くとイベントシーン。その後、家に戻る。
手紙 家の外、木箱の上に置いてある痕跡を調査する。
カリベルト マーカーに従ってカリベルトを探す。途中、イベントシーンに突入。
カリベルト マーカー地点にカリベルトが立っているため、彼と会話をする。
アルベリヒ エデが「アルベリヒ」であることが判明。他にも様々な物語の根幹となる事実が明かされるため、ストーリーを重視する場合は必見。

3章6幕「カリベルト」の解説

少々複雑な話であったため、情報を整理する目的で簡単な解説と考察をここに掲載します。ネタバレを多分に含むため、閲覧にはご注意ください。

結局どういう話?

数百年前の片割れの記憶を見た

鏡

▲女性主人公"蛍"でプレイした際の映像。鏡に映る片割れの姿やエデの「王子」という呼称から、兄の記憶の再現であることが判明する。

魔神任務第3章第6幕は、オルモス港で「アルベリヒ」の末裔であるガイア・アルベリヒダインスレイヴと出会ってから始まり、その後、ダインスレイヴの教えに従って痕跡が残っていると推測された一軒家を訪れるという筋書きになっています。

そこまでは現実世界での旅人の物語であり、転機はパイモンと過去の思い出話をした後、眠りに落ちてからです。そこからパイモンと再会するまでの出来事は全て、双子の片割れが数百年前に経験した記憶(記録)の再現であったということになります。カーンルイアの人物「エデ」や「カリベルト」と遭遇することになりますが、彼との出会いや薬の作成など、諸々の出来事は全て片割れの実際の経験で、彼がアビスに身を寄せるに至った「始まり」であると語られました。

エデって何者?

アビス教団設立者にしてガイアの先祖

エデ
本名は「コロタール・アルベリヒ」。彼は数百年前、魔神任務第3章第6幕で描写された悲劇を経て、アビス教団を設立しました。元々はカーンルイアの民であり、ヒルチャールが集っていた謎の遺跡で出会った「罪人の何か」に魅入られる形で教団を創立しました。元々カーンルイアの一部の民に施された「不死の呪い」により心身ともに摩耗していたことも原因でしょうか。

その姓と魔神任務第3章第6幕冒頭の展開より、彼はガイアの先祖に当たる人物と考えていいでしょう。ただし、直接的な親子関係であるかは現状では判断できません。出来事は数百年前のものですが、彼は「不死の呪い」を受けており、直近まで生存していた可能性もあります。(ダインスレイヴの言葉から、詳しい者でも最近まで生きていると思い込んでいたことが窺える)。

最終的には旅人たちが訪れた家屋の畑の下に埋まっていたようですが、彼のその状況から「不死の呪い」を解くことができたことも判明しています。その手段などはまだ明かされていないため、今後のストーリーに期待しましょう。

カリベルトはどうなった?

仮面を剥がして「アビス」の力を得た

カリベルト

彼は呪いによって自らの体がヒルチャールになったことを知り、絶望の最中に仮面を剥がしました。描写はそこで終了しているため彼のその後はわかりませんが、エデの言葉より「運命の織機になる」、ダインスレイヴの言葉より「当時のカリベルトの状態が運命の織機と関係している可能性が高い」とされていることから、その後、何らかの形で「運命の織機」と密接に関わることになった可能性が高いです。

また、家に戻った後のエデが錯乱にも近い状態で「カリベルトが身に纏った力は『罪人』のそれにそっくりであり、その力こそが『アビス』なのだな?(要約)」と語っていたことから、何らかの力を得て生き残っている可能性もありそうです。

3章6幕「カリベルト」の解放条件

解放条件

カリベルト

解放条件 ・冒険ランク35以上
魔神任務3章5幕クリア

3章6幕「カリベルト」の解放条件は、その前のストーリーである魔神任務3章5幕をクリアすることです。魔神任務3章5幕クリア時点で既に冒険ランクは35に到達しているはずなので、目指すべきはストーリーの進行のみとなっています。

3章6幕「カリベルト」の報酬情報

運命のような出会い

報酬一覧
モラ画像モラ ×25450

運命を嘲弄する資格

報酬一覧
モラ画像モラ ×31175

運命の終点で涙を零す者

報酬一覧
モラ画像モラ ×25450

既に記された運命

報酬一覧
モラ画像モラ ×31175
原石画像原石 ×60

関連記事

ストーリー攻略一覧に戻る▶︎ストーリー攻略一覧に戻る
ストーリー攻略記事一覧
【最新情報NEW
第4章第5幕「罪人の円舞曲」が実装される
モンド.png序章:モンド
序章第1幕
序章第1幕
「風を捕まえる異邦人」
序章第2幕
序章第2幕
「涙のない明日のために」
序章第3幕
序章第3幕
「龍と自由の歌」
-
璃月1章:璃月
第1章第1幕
第1章第1幕
「浮世浮生千岩間」
第1章第2幕
第1章第2幕
「久遠の体との別れ」
第1章第3幕
第1章第3幕
「迫る客星」
第1章第4幕
第1章第4幕
「俺たちはいずれ再会する」
稲妻2章:稲妻
第2章プロローグ
第2章プロローグ
「秋風に舞いし紅葉」
第2章第1幕
第2章第1幕
「鳴神不動、恒常楽土」
第2章第2幕
第2章第2幕
「無念無想、泡影を滅す」
第2章第3幕
第2章第3幕
「千手百目の浮世」
第2章第4幕
第2章第4幕
「淵底に響くレクイエム」
-
スメール3章:スメール
第3章第1幕
第3章第1幕
「煙霧のベールと暗き森を抜けて」
第3章第2幕
第3章第2幕
「黎明を告げる千の薔薇」
第3章第3幕
第3章第3幕
「迷夢と虚幻と欺瞞」
第3章第4幕
第3章第4幕
「赤砂の王と三人の巡礼者」
5幕
第3章第5幕
「虚空の鼓動、熾盛の劫火」
3章6幕
第3章第6幕
「カリベルト」
フォンテーヌ4章:フォンテーヌ
4章1幕
第4章第1幕
「白露と黒潮の序詩」
4章2幕
第4章第2幕
「ゆえなく煙る霧雨のように」
4章3幕
第4章第3幕
「深海に煌めく星たちへ」
4章4幕
第4章第4幕
「胎動を諭す終焉の刻」
4章5幕
第4章第5幕NEW
「罪人の円舞曲」
-
間章のバナー間章
間章第1幕
間章第1幕
「風立ちし鶴の帰郷」
間章第2幕
間章第2幕
「険路怪跡」
間章3幕
間章第3幕NEW
「伽藍に落ちて」
-

コメント

58 名無しさん

遺跡の奥に居た逆さの罪人の正体 最初はカーンルイアの独眼の王エルミンかと思ってたけど、改めて考察ブログやテキストを見返してたら、エルミンではなく先代国王のような気がしてきた。 聖遺物 嗤笑の面のストーリーを読む限り、罪を掘り起こして神々の怒りを買ったのは先代国王(の派閥?)なのと 幽邃なる彫刻に書かれてるセリフの雰囲気が逆さま罪人の口調と似てるからって理由 予想が外れても構わない。早く真相が知りたい

57 名無しさん

削除されてるから何が書き込まれてたかは知らんが、たかが個人の感想を排除したいから言論統制って、はっきり言って異常よな 有象無象のあらゆる意見を楽しむのがネットなのにさ

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記