原神(げんしん)における、深遠なるミミックパピラの出現場所への行き方と攻略方法を掲載しています。その他、バリアの破壊方法や周回おすすめパーティ、アチーブメント取得のコツなども紹介しているため、ミミックパピラでお困りの際は参考にしてください。
地上マップ | 地下マップ |
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深遠なるミミックパピラは、ナタ「花翼の集」エリアの地下に出現します。七天神像でマップ解放後、出現場所の詳細な地下マップはゲーム内で確認可能です。
まずはナタエリアの大きな集落「花翼の集」のワープポイントを開放後、そこから南東に向かった先にある川へ向かいましょう。その付近の崖上にあるワープポイントを目印に洞窟に入って北上するとボスの下に到達できます。
元素攻撃で剥がすことが可能 |
夜魂性質を持つ場合は剥がす量が増える |
物理攻撃は効果なし |
一定時間内に破壊できないと爆発して大ダメージ |
ミミックパピラが戦闘中に展開する「虚界力バリア」は種類を問わずに元素攻撃によって剥がすことが可能です。ダメージ量は関係なく付着の頻度によって剥がれる量が決まるため、とにかく元素付きの手数を用いて剥がすのが基本的な対策となるでしょう。物理攻撃はバリアに無意味であるため注意しましょう。
ナタのキャラが有する夜魂性質の攻撃は特にバリアに有効です。ただし、注意点として夜魂性質の攻撃は「元素付着時のバリア破壊量が増加する」だけであり、ムアラニやキィニチといった一撃の火力に重きを置いたナタキャラはあまり有効ではない点に注意しましょう。
バリアを一定時間内に剥がし切るとダウンを獲得して攻撃のチャンスを得られる反面、剥がすのに失敗すると爆発して周囲に大ダメージを繰り出してくるため速やかに破壊するようにしましょう。どうしても間に合わない場合などは元素爆発の無敵時間を活かして凌ぐようにしましょう。
豊富な手数の元素攻撃手段を用意(行秋・フィッシュル等)
元素付着頻度の多いナタキャラを用意(チャスカなど)
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ゲーム内チュートリアルにおいて「虚界力バリア」はナタの夜魂性質の攻撃が特に有効とは書いているものの、最重要視するべきは「元素の付着回数」であり、それを担保できる上でチャスカやオロルンといった夜魂攻撃に長けたキャラを採用する余地がある、という具合の仕様になっています。そのため、ミミックパピラと戦闘する場合は上記どちらかの要素をパーティに用意するようにしましょう。
ミミックパピラは「虚界力バリア」の破壊後は一定時間動かなくなるため、その短時間に高火力を出して一気に体力を削り切るのは基本的な倒し方となるでしょう。
固定枠 | 自由枠1 | 自由枠2 | 自由枠3 |
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チャスカ | オロルン | シャルロット | フリーナ |
黒曜 | 絵巻 | 龍殺しの英傑譚 | 不問 |
チャスカ・オロルンの夜魂攻撃を軸に戦闘をするパーティです。また、チャスカと組み合わせても控えから攻撃できるフリーナを採用し、火力不足であれば彼女の元素スキルで削れたHPをシャルロットで全体回復し、フリーナ元素爆発の出力を確保します。また、シャルロットには龍殺しの英傑譚を装備させることで短期決戦の適性を高めています。
自由枠 | 固定枠 | 自由枠 | 固定枠 |
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スクロース | 行秋 | フィッシュル | 北斗 |
控えから攻撃できるサブアタッカー3名の攻撃をスクロースの法器攻撃に乗せることで速やかなバリア破壊を実現した星4統一編成です。行秋・北斗(1凸)の元素爆発によりある程度の耐久力が確保されているのも特徴です。スクロースは法器キャラであれば基本的に誰でも構いません。フィッシュルは完凸であれば是が非でも採用したい付着頻度を誇りますが、そうでない場合はオロルンや香菱といった優秀なサブアタッカーを採用するといいでしょう。感電軸で攻めることができなくなりますが攻略は安定すると思われます。
キャラ | おすすめポイント |
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チャスカ | 極めて高い元素付着頻度と夜魂攻撃の抱き合わせ。無凸の場合は他3枠を炎・水・氷・雷でバラけさせる必要がある。 |
オロルン | 出場しなくても夜魂攻撃が可能なサブアタッカー。ナタ以外のアタッカー起用の場合は感電軸にする必要がある。 |
シロネン | サポーターながら夜魂攻撃が得意。 |
カチーナ | 夜魂攻撃が可能なアタッカー。無課金でも必ず入手できるのが嬉しいところ。後述する星4サブアタッカー組とも組み合わせやすいのが嬉しい。 |
行秋 | 入手難易度が低い水元素サブアタッカー。完凸すると星5を含めても図抜けた元素付着頻を誇る。耐久面も◯ |
北斗 | ミミックパピラのバリア破壊においては殆ど行秋と同一の評価をくだせる。雷関連の元素反応を加味するとサブアタッカーとしての火力面にやや難がある。1凸でバリアを張れるのがとても素晴らしい。 |
フィッシュル | 北斗(1凸)よりも付着頻度に長けるが耐久面で劣る雷サブアタッカー。低難度編成であればまとめて採用してもいい。 |
夜蘭 | 殆ど行秋と近い評価を下せるが、行秋が完凸している場合は付着頻度と元素爆発の回転率で彼にやや劣る。代わりにダメージバフで大きく勝るため使い分けをしたい。或いはまとめて採用してもいい。 |
香菱 | 高火力の元素爆発で付着頻度・火力共に◯。元素爆発の運用タイミングと元素チャージ効率には細心の注意を払いたい。 |
アチーブ名称 | 取得条件(意訳) |
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元素の徹甲弾 (天地万象) |
戦闘中にボスが展開する特殊なバリアを破壊する(ナタキャラの元素攻撃が有効) |
敵がバリア展開するのを待つ |
展開されたバリアを夜魂攻撃で破壊する |
まず、ボスとの戦闘を開始してから敵がバリアを展開するのを待ちましょう。当たり前の話ではありますが、高火力で速やかに殴ると敵がバリアを展開する間もなく終わってしまいます。バリア展開は敵のHPゲージの下に新たなバーが出現するため視覚的に分かりやすくなっています。バリアを確認してから攻撃に移りましょう。
バリアは攻撃をすると少しずつ蓄積されていきますが、特にナタのキャラが有する夜魂属性の攻撃が有効です。キャラによってどのような攻撃が夜魂属性を有するかが異なるため、攻略キャラを選定する際には天賦詳細をご確認ください。
おすすめはナタのメインアタッカー+オロルンの組み合わせです。オロルンは味方が夜魂属性の攻撃を行った際に自動で夜魂属性の追撃をしてくれるため、バリアを高速で溶かすことが可能です。メインアタッカーに困っている場合、無課金で必ず入手できるカチーナを起用するといいでしょう。下記に編成難易度低めのおすすめ編成を紹介するため参考にしてください。
編成枠1 | 編成枠2 | 編成枠3 | 編成枠4 |
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カチーナ | オロルン | 行秋 | 北斗 |
行秋・北斗の元素爆発で耐久力を底上げしたカチーナがこまちゃんに乗って攻撃を繰り返し、感電反応を起こし続ける編成です。元素スキル攻撃のCT期間中に敵がバリアを張ると破壊が間に合わない可能性が出てくるため、アチーブメント攻略に専念する場合は元素爆発の準備だけ進めて適当に時間稼ぎをしましょう。
編成枠1 | 編成枠2 | 編成枠3 | 編成枠4 |
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スクロース | フィッシュル | 行秋 | 北斗 |
ミミックパピラのバリアは元素攻撃で剥がすことが可能であり、ナタキャラ特有の夜魂性質を宿す場合はその効果量が増加する、という仕様になっています。そのため、ナタキャラほど有効ではないにせよ元素攻撃で着実にバリアを剥がすことは可能なため、控えから元素攻撃できるサブアタッカー3名+法器キャラの組み合わせでも比較的スムーズに破壊することも可能です。
深遠と絡み合う眼差し |
① | |||
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② | |||
③ |
▲上記は深遠なるミミックパピラが使用してくる攻撃のモチーフとなっているボスです。
深遠なるミミックパピラは、攻撃時に特定のモンスターに変化してモチーフのモンスターを模した攻撃を繰り出します。この変化パターンは、挑戦ごとに決まったパターンが存在しており、基本的に3種類の敵に変化するようです。(同カテゴリーの敵は1種類判定のようです。)
深遠なるミミックパピラは、定期的に虚界力バリアと呼ばれるバリアを展開してきます。このバリアが展開されてから一定時間経過すると広範囲攻撃を繰り出してきます。この広範囲攻撃は、一撃で戦闘不能になるほどの大ダメージを与えてくる攻撃であるため、攻撃を阻止するか回避する必要があります。
攻撃を阻止するには、虚界力バリアを破壊する必要があり、元素攻撃か夜魂性質の元素攻撃を与える必要があります。攻撃を回避する方法は、フィールドの端まで下がることです。動画のようにフィールド端の地面が紫色の場所まで下がれば、攻撃を回避することができます。
キャラに向けて3方向の斬撃を飛ばしてくる遠距離攻撃です。正面から少しズレるようにすれば比較的簡単に回避することができます。
キャラに向けて直線上に攻撃を繰り出す遠距離範囲攻撃です。大きな予備動作と当たり判定のエフェクトが地面に表示され比較的回避しやすいものの、大ダメージを受ける可能性があるため、しっかり回避することをおすすめします。
自身の周囲に炎を降らせる範囲攻撃です。敵に近づかなければ攻撃を受けることはないですが、近づいてから変身してすぐに攻撃を繰り出してくるので、空中に炎を溜める予備動作を見たらすぐに敵から離れると良いでしょう。
キャラに向けて回転しながら突進してくる攻撃です。フィールドの端まで突進してくる遠距離攻撃ですが、攻撃が直線的なので、左右にダッシュすれば簡単に回避できます。
2回踏みつけるようにしてキャラを攻撃する近接攻撃です。近づいてから変身してすぐに攻撃を繰り出してくるので、注意していないと逃げ遅れてしまうため、事前にシールドを張っておくと良いでしょう。
キャラに向けて放たれる3発の炎ブレス攻撃です。1・2発目は連続した攻撃、3発目は溜めてからの攻撃で、それぞれ口に炎を溜めるエフェクトが出る予備動作があり直線的な攻撃であるため、見てから左右にダッシュすれば回避可能です。
3段階の近接攻撃です。近づいてから変身しすぐに攻撃を繰り出してくるので、注意していないと逃げ遅れてしまうため、事前にシールドを張っておくと良いでしょう。
空中に飛び上がりキャラに向けて落下攻撃を繰り出す範囲攻撃です。攻撃前に当たり判定のある場所がサークルのエフェクトで表示され、範囲内に入らなければダメージは受けません。そのため、見てから回避が容易になっています。
ホーミングする弾をキャラに向かって放つ遠距離攻撃です。ホーミングしてくるため、動き続ければ回避はできますが、シールドで対応する方が簡単なのでおすすめです。
キャラに向かって落下攻撃を繰り出してくる範囲攻撃です。攻撃前に当たり判定のある場所がサークルのエフェクトで表示されるため、範囲内に入らなければダメージは受けません。ジャンプする予備動作を見てから左右に素早くダッシュして回避しましょう
3段階の近接攻撃です。近づいてから変身しすぐに攻撃を繰り出してくるので、注意していないと逃げ遅れてしまうため、事前にシールドを張っておくと良いでしょう。
エンシェントヴィシャップ・岩の大業原岩噴射と呼ばれるブレス攻撃を繰り出してきます。この攻撃は高域の範囲攻撃であるため、シールドで対応することが重要になります。
キャラに向かって攻撃する広範囲の攻撃です。近接攻撃のような予備動作ではあるものの攻撃範囲は比較的広いため、回避で避けようとするとタイミングよくダッシュする必要があり少し難しいので、シールドによる対応がおすすめです。
3段階の広範囲近接攻撃です。近接攻撃ではあるものの非常に広範囲かつ素早い連続攻撃であり、当たり判定のある場所はエフェクトで表示されるものの避けるのが難しいので、事前にシールドを張っておくと良いでしょう。避ける場合は、反時計回りを意識して回避しましょう。
正面のキャラに対して挟み込むようにする近接攻撃です。敵から離れれば安全であり、すきも大きいので攻撃のチャンスと言えます。
3段階の近接攻撃です。近づいてから変身しすぐに攻撃を繰り出してくるので、注意していないと逃げ遅れてしまいますが、攻撃間隔が長いため初撃を避ければ後の攻撃は回避可能でしょう。
2体の魔偶剣鬼に変化してキャラに向かって斬撃を飛ばしてくる遠距離攻撃です。最初は、風元素の分身体から1発の斬撃が飛んできて、その後本体の方から4発の斬撃が飛んできます。4発の斬撃は速度が早く攻撃時間が長いため避けにくいので、シールドで対応すると良いでしょう。
魔偶剣鬼の大業氷元素の拡散を利用した広範囲攻撃を繰り出してきます。この攻撃は、変身した魔偶剣鬼を中心として広範囲に攻撃するため、敵から離れて回避するかシールドで対応しましょう。
キャラに向かって突進しその後尻尾で薙ぎ払う近接攻撃です。突進は直線的であるため、左右に素早く回避すれば対応可能です。
頭上でエネルギーを溜めて一気に周りを攻撃する広範囲攻撃です。この攻撃は風元素攻撃で着弾した地点で追加で範囲攻撃に派生します。溜めている間にシールドを張って対応することをおすすめします。また、本体は止まっているため攻撃のチャンスです。
頭上でエネルギーを溜めて一気に周りを攻撃する広範囲攻撃です。この攻撃は雷元素攻撃で着弾した地点で追加で範囲攻撃に派生します。溜めている間にシールドを張って対応することをおすすめします。また、本体は止まっているため攻撃のチャンスです。
頭上でエネルギーを溜めて一気に周りを攻撃する広範囲攻撃です。この攻撃は草元素攻撃で着弾した地点で追加で範囲攻撃に派生します。溜めている間にシールドを張って対応することをおすすめします。また、本体は止まっているため攻撃のチャンスです。
連続で落雷を降らせる広範囲攻撃です。落雷の落下地点は先にエフェクトで表示されるため、表示された場所を避けるようにすれば回避可能ですが、動き続けないといけません。また、攻撃中本体は動かないため、シールドで対応しつつ攻撃のチャンスと捉えると良いでしょう。
キャラに向かって頭を振り下ろし前方に炎の衝撃波を発生させる範囲攻撃です。攻撃範囲が正面であるため、左右にダッシュすると回避可能です。
自分の周囲を氷元素で攻撃する範囲攻撃です。範囲は狭いため、敵から離れれば回避可能です。予備動作も大きいため、確認したらすぐに離れるようにしましょう。
2段階の近接攻撃です。近づいてから変身しすぐに攻撃を繰り出してくるので、注意していないと逃げ遅れてしまいます。2発目の攻撃が範囲攻撃であるため、注意しましょう。
マッシュラプトルの活性状態のように暴れ回る近接攻撃です。近づかなければ危険ではありませんが、変身前に近づいて来るので注意が必要です。
深遠なるミミックパピラの場所(行き方)と倒し方
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クロリンデフィッシュルで殴れば5秒かからないくらいで12層ミミックのシールド割れる 反応関係ないから夜蘭入れた方が早いかもだけど