【原神】スライムの出現場所と倒し方

スライム記事上

原神(げんしん)におけるスライムの出現場所と倒し方です。周回におすすめのルートや弱点元素はもちろん、攻撃パターンや元素鎧の壊し方も掲載しています。

スライムの出現場所(周回ルート)

※ワープポイントに近い場所を抜粋して掲載してます。

モンド・星落ちの谷

モンド・星落ちの谷拡大 タップで拡大

モンド・蒼風の高地

モンド・蒼風の高地拡大 タップで拡大

モンド・風唸りの丘

モンド・風唸りの丘拡大 タップで拡大

モンド・明冠山地

モンド・明冠山地拡大 タップで拡大

モンド・ドラゴンスパイン

モンド・ドラゴンスパイン拡大 タップで拡大

璃月・碧水の原

璃月・碧水の原拡大 タップで拡大

璃月・珉林

璃月・珉林拡大 タップで拡大

璃月・瓊璣野

璃月・瓊璣野拡大 タップで拡大

璃月・雲来の海

璃月・雲来の海拡大 タップで拡大

璃月・璃沙郊

璃月・璃沙郊拡大 タップで拡大

スライムの弱点と倒し方

各スライムにあった弱点の元素を与えよう

スライムは各元素に応じて弱点が異なります。炎スライムには水元素を与えたり、水スライムには雷元素を、など出現しているスライムによってキャラを入れ替えて戦いましょう。

各スライム 弱点
炎スライム 水画像
水スライム
風スライム
雷スライム
草スライム 炎画像
氷スライム 炎画像
岩スライム

風スライムは弓キャラで簡単に倒せる

風スライムは弓キャラで簡単に倒せる

風スライムは大小どちらも、空中に浮遊している間にダメージを与えると一瞬で倒すことが可能です。そのため、空中にいる風スライムにダメージを与えやすい弓キャラを使用しましょう。

氷スライム大型は炎元素キャラがおすすめ

氷スライム大型は炎元素キャラを必ず編成しよう

氷スライム大型は氷の鎧を身に纏っています。この鎧を壊さない限り氷スライム大型にダメージを与えることはできません。炎元素攻撃が氷スライムの鎧を壊すのに適しているため、炎元素キャラを編成し戦いましょう。

鎧が壊れるとプレイヤーから離れる

鎧が壊れるとプレイヤーから離れる

氷スライム大型の鎧を壊すと本体にダメージを与えることができますが、鎧を復活させるためにプレイヤーから離れます。一定時間が経過すると再度鎧を纏うので、鎧を壊したらすぐに倒しましょう。

岩スライム大型の鎧は両手剣キャラで壊せる

岩スライム大型の鎧は両手剣キャラで壊せる

岩スライム大型も氷スライム大型と同じく、纏っている鎧を壊さない限り本体にダメージを与えることはできません。両手剣による攻撃が鎧を破壊しやすいので、両手剣のキャラを編成して戦いましょう。

スライムの攻撃パターン

炎スライム(小型・大型)

炎スライム

突進攻撃

突進攻撃

小型炎スライムが行う攻撃です。プレイヤーに近づきながら突進攻撃を行います。

落下攻撃

落下攻撃

大型炎スライムが行う攻撃です。空中に飛び上がり、プレイヤーの場所に向かって落下してきます。落下直前に攻撃範囲が足元に表示されるため、範囲を確認したら避けましょう。

体当たり

体当たり

大型炎スライムが行う攻撃で、炎スライムに近づくと体当たりを行ってきます。

火炎玉三連撃

火炎玉三連撃

大型炎スライムが行う攻撃で、プレイヤーに向け火炎玉を飛ばしてきます。最大三発の火炎玉を連続で飛ばしてくるので、当たらないよう注意しましょう。

水スライム(小型・大型)

水スライム

突進攻撃

突進攻撃

小型水スライムが行う攻撃で、プレイヤーに向かって突進を行います。

空中攻撃

空中攻撃

大型水スライムが行う攻撃です。空中に飛び上がり、プレイヤーに向かって落下してきます。落下直前に攻撃範囲が足元に表示されるため、範囲を確認したら避けましょう。

体当たり攻撃

体当たり攻撃

大型水スライムが行う攻撃です。水スライムに近づくと体当たりを行なってきます。

分裂水玉攻撃

分裂水玉攻撃

大型水スライムが行う攻撃で、水玉を発生させプレイヤーに向けて飛ばしてきます。最大3回分裂するほか、水玉に触れると一定時間行動不能になるため、触れないよう注意しましょう。

風スライム(小型・大型)

風スライム

突進攻撃

突進攻撃

小型風スライムが行う、空中に飛び上がってプレイヤーに突進する攻撃です。飛び上がってから突進するまでの速度が非常に早いため、避けるのが難しいですが、攻撃後にインターバルがあるためすぐに倒してしまいましょう。

風弾攻撃

風弾攻撃

大型風スライムが行う、空中に飛び上がり風の弾を飛ばしてきます。連続で四発の風弾を飛ばしてきますが、空中にいる間ダメージを与えると一撃で倒せるので、風弾を避けつつダメージを与えましょう。

体当たり

体当たり

大型風スライムが行う攻撃です。風スライムに近づくと体を膨らませ体当たりしてきます。

雷スライム(小型・大型・異変)

雷スライム

突進攻撃

突進攻撃

小型雷スライムが行う攻撃です。プレイヤーに近づきながら突進してきますが、突進攻撃しか行わないため、突進後すぐに倒しましょう。

落下攻撃

落下攻撃

大型雷スライムが行う攻撃です。空中に飛び上がり、プレイヤーに向かって落下してきます。落下直前に攻撃範囲が足元に表示されるため、範囲を確認したら避けましょう。

体当たり

体当たり

大型雷スライムが行う攻撃です。雷スライムに近づくとプレイヤーに体当たりしてきます。

放電攻撃

放電攻撃

異変雷スライムが行う攻撃です。近くにいる他の雷スライムに大して放電を行い、周囲にダメージを発生させます。異変雷スライムを倒すことで放電は止まるので、異変雷スライムを優先的に倒しましょう。

放電攻撃(ダメージ発生)

放電攻撃

草スライム(小型・大型)

草スライム

突進攻撃

突進攻撃

小型草スライムが行う攻撃です。地面の中からプレイヤーに近づき、プレイヤーが背中を見せた瞬間に突進してきます。

落下攻撃

落下攻撃

大型草スライムが行う攻撃です。空中に飛び上がり、プレイヤーに向かって落下してきます。落下直前に攻撃範囲が足元に表示されるため、範囲を確認したら避けましょう。

草スライム生成

草スライム生成

大型草スライムが行う攻撃です。タネのような物を地面に放ち、一定時間経過後に草スライムが生成されます。

草元素フィールド展開

草元素フィールド展開

大型草スライムが行う攻撃です。自身の周りに草元素のフィールドを展開し、フィールド内に入ると永続ダメージを受けます。そのため、フィールド展開時は遠方から攻撃を与えましょう。

氷スライム(小型・大型)

氷スライム

突進攻撃

突進攻撃

小型氷スライムが行う攻撃です。プレイヤーに向かって突進を行います。

落下攻撃

落下攻撃

大型氷スライムが行う攻撃です。空中に飛び上がり、プレイヤーに向かって落下してきます。落下直前に攻撃範囲が足元に表示されるため、範囲を確認したら避けましょう。

氷柱飛ばし

氷柱飛ばし

大型氷スライムが行う攻撃です。プレイヤーに向かって3本の氷柱を飛ばしてきます。攻撃前に体を膨らませるので、予備動作を確認しながら避けましょう。

岩スライム(小型・大型)

岩スライム

突進攻撃

突進攻撃

小型岩スライムが行う攻撃です。プレイヤーに近づき、突進攻撃を行います。

落下攻撃

落下攻撃

大型岩スライムが行う攻撃です。空中に飛び上がり、プレイヤーがいる場所に向かって落下攻撃を行います。落下直前に攻撃範囲が分かるため、足元を確認しながら避けましょう。

岩飛ばし

岩飛ばし

大型岩スライムが行う攻撃です。攻撃前に岩を生成するため、距離を取って避けましょう。

スライムからドロップするアイテム

ドロップする育成アイテム
スライムの分泌物の画像スライムの分泌物 (Lv.40以上からドロップ)
スライムのピュレの画像スライムのピュレ (Lv.60以上からドロップ)

アイテムを使用するキャラ

魈ウェンティ鍾離香菱リサ

アイテムを使用する武器

四風原典天空の傲アモスの弓護摩の杖天空の刃西風長槍万国諸海の図譜笛の剣旧貴族大剣黒剣雪葬の星銀祭礼の弓ダークアレイの狩人魔導緒論黎明の神剣白鉄の大剣シャープシューターの誓い

関連リンク

モンスター一覧▶︎モンスター・ボス攻略一覧に戻る
ボス攻略
無相の風の攻略無相の風 無相の雷の攻略無相の雷
無相の岩の攻略無相の岩 純粋精霊の攻略純水精霊
急凍樹の攻略急凍樹 爆炎樹の攻略爆炎樹
エンシェントヴィシャップパーシャル.pngエンシェントヴィシャップ・岩 アンドリアス北風の王狼
風龍廃墟アイキャッチトワリン 公子公子(タルタリヤ)
アビスの使徒アビスの使徒 若陀龍王.png若陀龍王
無相の氷.png無相の氷 アビスの詠唱者・紫電.pngアビスの詠唱者・紫電
モンスター攻略
ファデュイ先遣隊ファデュイ先遣隊 ファデュイ先遣隊変わったヒルチャール
ベビーヴィシャップ出現場所と倒し方ベビーヴィシャップ アビスの魔術師の出現場所と倒し方アビスの魔術師
デットエージェントデットエージェント 遺跡系モンスター遺跡系モンスター
蛍術師蛍術師 ヴィシャップ・岩ヴィシャップ・岩
宝盗団.png宝盗団 トリックフラワートリックフラワー
スライムパーシャルスライム ヒルチャールの王パーシャルヒルチャール霜鎧/岩兜の王

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る