【原神】ヒルチャール霜鎧/岩兜/雷兜の王の出現場所と倒し方

ヒルチャール霜鎧/岩兜/雷兜の王記事上

原神(げんしん)におけるヒルチャール霜鎧/岩兜/雷兜の王の出現場所と倒し方です。鎧の壊し方はもちろん、攻撃パターンやドロップするアイテムも掲載しています。

ヒルチャール雷兜の王の出現場所

稲妻・鳴神島(合計1体)

タップで拡大

詳細な場所①

稲妻・神無塚 九条陣屋(合計2体)

タップで拡大

詳細な場所①
詳細な場所②

稲妻・神無塚 たたら砂(合計1体)

タップで拡大

詳細な場所①

稲妻・海祇島(合計2体)

タップで拡大

詳細な場所①
詳細な場所②

稲妻・セイライ島(合計2体)

タップで拡大

詳細な場所①
詳細な場所②

稲妻・鶴観(合計1体)

タップで拡大

詳細な場所①

淵下宮(合計3体)

タップで拡大

詳細な場所①
詳細な場所②
詳細な場所③

ヒルチャール霜鎧の王の出現場所

モンド・ドラゴンスパイン(合計3体)

タップで拡大

詳細な場所①
詳細な場所②
詳細な場所③

ヒルチャール・岩兜の王の出現場所

璃月・碧水の原(合計1体)

タップで拡大

詳細な場所①

璃月・珉林(合計2体)

タップで拡大

詳細な場所①
詳細な場所②

璃月・瓊璣野(合計1体)

タップで拡大

詳細な場所①

璃月・璃沙郊(合計1体)

タップで拡大

詳細な場所①

淵下宮(合計1体)

タップで拡大

詳細な場所①

ヒルチャールの王の倒し方

纏っている鎧を素早く破壊しよう

霜鎧の王 岩兜の王

ヒルチャールの王はそれぞれ元素鎧を身に纏います。鎧を纏っている状態では攻撃パターンが変化し、本体にダメージを与えづらくなるため、素早く鎧を破壊する必要があります。

共通点として、どのヒルチャールの王も時間経過で元素鎧は自壊していきます。

雷兜の王の鎧は氷/炎元素で素早く破壊できる

氷
炎
水

雷兜の王の雷元素鎧は、氷と炎元素の攻撃で素早く破壊できます。また、水元素などその他の元素でも鎧の耐久値を削ることも可能です。

霜鎧の王の鎧は炎/雷/岩元素で破壊可能

炎
雷
岩

霜鎧の王の氷元素鎧は、特定の元素を与えることで素早く破壊可能です。特に炎・雷・岩の3元素は鎧破壊に有効なので、パーティーに編成しましょう。

岩兜の王の鎧は両手剣で破壊可能

炎

岩兜の王の鎧は岩元素が含まれているため、両手剣による攻撃が効率よく破壊できます。そのため、パーティーに1人は両手剣を使うキャラを入れましょう。

ヒルチャール・雷兜の王の攻撃パターン

雷兜の王

雷鎧装着

雷鎧装着

戦闘開始時や雷鎧を装着していない場合に行います。雷鎧を装着すると攻撃が苛烈になるため、できるだけ早く雷鎧を破壊しましょう。

2連続叩きつけ攻撃

2連続叩きつけ攻撃

その場で2回連続両拳を地面に叩きつける攻撃です。単体で行う場合と、後述する連続攻撃でも使用してきます。

攻撃後雷の爆発物が地面に設置される

雷の爆発物が地面に設置

2回目の叩きつけ後、雷兜の王の周りに3つの爆発物が設置されます。この爆発物は近づいてもダメージを受けたり即爆発するものではなく、時間経過により爆発します。

通常攻撃では破壊できず、氷や炎元素による元素反応によって破壊することが可能です。

雷スライム投擲

雷スライム投擲

地面から大型雷スライムを取り出し、プレイヤーに投擲する攻撃です。雷スライムは山なりに飛んでくるため、雷スライムを持ち出したら横に逃げましょう。

変異雷スライムを投擲することも

変異雷スライム投擲 地面に着弾後
変異雷スライム 変異雷スライム

雷スライム投擲攻撃は、大型雷スライムのほかに変異雷スライムを投擲することもあります。変異雷スライム投擲では着弾後複数の方向に小さな雷球が飛んでくるため注意しましょう。

掴みかかり攻撃

掴みかかり攻撃

プレイヤーに向かって一直線に掴みかかってきます。かなり速度が早く、後述する連続攻撃でも行うため使用頻度が高い攻撃です。

突進攻撃

突進攻撃

掴みかかり攻撃とは違う、一直線に突進(タックル)してくる攻撃です。

ジャンプ攻撃

ジャンプ攻撃

プレイヤーが立っている場所にジャンプして攻撃してきます。後述する連続攻撃でも行ってきます。

攻撃後雷の爆発物が地面に設置される

爆発物が地面に設置

ジャンプ攻撃後、3箇所に雷の爆発物が設置されます。

雷球発射攻撃

雷球発射攻撃

左手から雷の球を飛ばしてくる攻撃です。雷球の飛距離はそれほど遠くまで飛びませんが、初速が非常に速いため注意しましょう。左手を後ろに下げる構えを見せるのが攻撃モーションです。

雷球発射時

雷鎧装着

連続攻撃

雷の爆発物が地面に設置

雷鎧装着時に行う攻撃で、雄叫びを上げた後「ジャンプ攻撃→掴みかかり攻撃→2連続叩きつけ攻撃」を連続で行ってきます。

右フック攻撃

右フック攻撃

雷兜の王が雷鎧を装着していない状態で行う攻撃です。

左フック→右叩きつけ攻撃

雷鎧装着

雷兜の王が雷鎧を装着していない状態で行う攻撃です。

ヒルチャール・霜鎧の王の攻撃パターン

霜鎧の王

氷鎧装着

氷鎧装着

咆哮を上げながら氷元素の鎧を纏います。氷鎧状態では攻撃パターンが変化するほか、鎧を壊さない限りダメージを与えづらいため、まずは氷鎧を破壊しましょう。

拳叩きつけ攻撃

拳叩きつけ攻撃

両手を振り上げ地面に拳を叩きつける攻撃です。叩きつけた時、霜鎧の王の周りに氷の刺が発生します。離れていても範囲ダメージを受ける可能性があるので、叩きつける瞬間にダッシュで避けましょう。

氷スライム投擲

氷スライム投擲

地面から氷スライム大型を掴み上げ、プレイヤーに投擲してきます。掴んでから投擲までの速度が速いため、霜鎧の王が地面に手を入れたら離れましょう。

突進攻撃

突進攻撃

プレイヤーに向かって一直線に突進してきます。霜鎧の王が通った場所には氷の飛礫が6つ設置されます。氷の飛礫は、触れるか時間経過で爆発しダメージを受けるため、近づかないようにしましょう。

ジャンプ攻撃

ジャンプ攻撃

プレイヤーがいる場所にジャンプで攻撃してきます。事前に攻撃範囲が地面に表示されるため、引き付けながらダッシュで避けましょう。また、攻撃範囲の地面は一定時間スリップダメージが発生するため、留まらないようにしましょう。

連続攻撃

連続攻撃

雄叫びを上げた後、プレイヤーに向け大技を連続で繰り出してきます。攻撃順は上記で紹介した「ジャンプ攻撃→拳叩きつけ→突進攻撃→拳叩きつけ」を行ってきます。スリップダメージの床や氷の飛礫に注意しながら避け続けましょう。

連続拳攻撃

連続拳攻撃

氷鎧が無い状態でのみ行う攻撃です。右肘で攻撃し、連続で右手を振り下ろします。攻撃スピードが早くダメージが大きいため、連続で受けないよう注意しましょう。

ヒルチャール・岩兜の王の攻撃パターン

岩兜の王

岩鎧装着

岩鎧装着

咆哮を上げながら岩元素の鎧を纏います。岩鎧を纏った状態では、攻撃後に追加効果が発生し攻撃範囲が広がるため、素早く鎧を破壊しましょう。

ジャンプ攻撃

ジャンプ攻撃

その場でジャンプしプレイヤーに向かって攻撃してきます。ジャンプ時、地面に攻撃範囲が表示されるため、ダッシュで避けましょう。

岩鎧状態では着地時に衝撃波が発生

岩鎧状態では着地時に衝撃波が発生

岩鎧状態時にジャンプ攻撃を行うと、着地時クロス状に衝撃波が発生します。4方向の斜めに衝撃波が飛ぶため、岩兜の王の上下左右に避けましょう。

突進攻撃

突進攻撃

プレイヤーに向けて突進攻撃を行います。攻撃前に屈んで力を溜めるため、モーションを確認したら横にダッシュしてしましょう。

両手叩きつけ攻撃

両手叩きつけ攻撃

両手を振り上げ地面に叩きつける攻撃です。叩きつけた後、前方3方向に衝撃波が連続で発生するため、岩兜の王の背中側に避難しましょう。

連続拳攻撃

連続拳攻撃

右肘で攻撃し続け様に右拳を振り下ろす攻撃です。拳を振り下ろした後、前方2方向に衝撃波が発生するため、岩兜の王の方向にダッシュしましょう。

岩スライム投擲

岩スライム投擲

地面から岩スライムを掴み、プレイヤーに向けて投擲してきます。掴むまで時間に余裕があるため、地面に手を入れ始めたら避ける準備をしておきましょう。

3連続叩きつけ攻撃

1回目 1回目
2回目 2回目
3回目 3回目

岩兜の王最大の攻撃で、両手叩きつけ攻撃を3連続で行ってきます。1回毎に衝撃波が3方向に飛び、3回目は範囲とダメージが大きくなります。1度ダメージを受けると連続でヒットし、HPが一気に削られてしまうため、距離を取りながら回避しましょう。

ヒルチャールの王からドロップするアイテム

ドロップする育成アイテム
黒銅の角笛の画像黒銅の角笛 (Lv.40以上からドロップ)
黒晶の角笛の画像黒晶の角笛 (Lv.60以上からドロップ)
汚れた仮面の画像汚れた仮面 (Lv.40以上からドロップ)
不吉な仮面の画像不吉な仮面 (Lv.60以上からドロップ)
ドロップする聖遺物

アイテムを使用するキャラ

仮面系アイテム

ジン主人公(風)エウルア重雲行秋ノエルレザー九条裟羅雲菫

アイテムを使用する武器

角笛系アイテム

松韻の響く頃風鷹剣終焉を嘆く詩鐘の剣幽夜のワルツダークアレイの閃光蒼翠の狩猟弓絶弦雪葬の星銀旧貴族秘法録西風秘典腐植の剣旧貴族長剣西風剣冷刃鉄影段平鴉羽の弓魔導緒論

関連リンク

モンスター一覧▶︎モンスター・ボス攻略一覧に戻る
ボス攻略
無相の雷の攻略無相の雷 無相の風の攻略無相の風
急凍樹の攻略急凍樹 風龍廃墟トワリン
アンドリアス北風の王狼 無相の岩の攻略無相の岩
純粋精霊の攻略純水精霊 爆炎樹の攻略爆炎樹
エンシェントヴィシャップエンシェントヴィシャップ 公子公子(タルタリヤ)
アビスの使徒アビスの使徒・激流 若陀龍王若陀龍王
無相の氷無相の氷 アビスの詠唱者・紫電アビスの詠唱者・紫電
魔偶剣鬼魔偶剣鬼 無相の炎無相の炎
恒常からくり陣形恒常からくり陣形 淑女淑女(シニョーラ)
無相の水無相の水 雷音権現雷音権現
黄金王獣黄金王獣 アビスの詠唱者・淵炎アビスの詠唱者・淵炎
雷電将軍雷電将軍 遺跡サーペント遺跡サーペント
マッシュラプトルマッシュラプトル 迅電樹迅電樹
半永久統制マトリックス.png半永久統制マトリックス 兆載永劫ドレイク.png兆載永劫ドレイク
無相の草無相の草 散兵散兵(スカラマシュ)
風蝕ウェネト風蝕ウェネト アビスの使徒・落霜アビスの使徒・落霜
アビス深罪の浸礼者アビス深罪の浸礼者 翠の草龍アペプ翠の草龍アペプ
氷風組曲氷風組曲 鉄甲熔炎帝王鉄甲熔炎帝王
千年真珠の海駿千年真珠の海駿 実験用フィールド生成装置実験用フィールド生成装置
呑星の鯨呑星の鯨 水形タルパ水形タルパ
山隠れの猊獣山隠れの猊獣 召使召使
魔像レガトゥス魔像レガトゥス -
モンスター攻略
ファデュイ先遣隊ファデュイ先遣隊 変わったヒルチャール変わったヒルチャール
ベビーヴィシャップベビーヴィシャップ アビスの魔術師アビスの魔術師
デットエージェントデットエージェント 遺跡守衛遺跡守衛
遺跡ハンター遺跡ハンター 遺跡重機遺跡重機
ヒルチャールヒルチャール 霜鎧:岩兜:雷兜の王霜鎧/岩兜/雷兜の王
宝盗団.png宝盗団 トリックフラワートリックフラワー
スライムスライム ヴィシャップ・岩ヴィシャップ・岩
野伏衆野伏衆 海乱鬼海乱鬼
蛍術師蛍術師 ミラーメイデンミラーメイデン
遺跡機兵遺跡機兵 フライムフライム
獣域ウェルプ獣域ウェルプ 獣域ハウンド獣域ハウンド
アビサルヴィシャップアビサルヴィシャップ 黒蛇衆黒蛇衆
キノコン/マッシュロンキノコン/マッシュロン 遺跡ドレイク遺跡ドレイク
エルマイト旅団エルマイト旅団 プライマル構造体プライマル構造体
聖骸獣聖骸獣 ヒルチャールレンジャーヒルチャールレンジャー
マシナリークロックワーク・マシナリー 濁水幻霊濁水幻霊
ブリーチャープリムスブリーチャープリムス 原海アベラント原海アベラント
ファデュイ従者ファデュイ従者 玄文獣玄文獣

コメント

25 名無しさん

ちなみにその洞窟でチャール王の横の丘?にいる普通のヒルチャール射手は、通常個体よりもHPが3倍ほど増えている 真っ先にこいつを倒すと楽にチャール王も処せる

24 名無しさん

岩はいいけど秘境に出る氷と雷のうざさは異常。

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記