【原神】クロックワーク・マシナリーの出現場所とドロップアイテム素材

クロックワークアイキャッチ

原神(げんしん)におけるクロックワーク・マシナリーの出現場所とドロップアイテム素材を掲載しています。

クロックワーク・マシナリーの出現場所

ベリル地区での討伐がおすすめ

ベリル地区での討伐がおすすめ

フォンテーヌ全域に出現するクロックワーク・マシナリーですが、特にベリル地区は小さい範囲で多くのマシナリーが出現するため、短時間での素材回収におすすめの場所です。

冒険の証の追跡からマップに表示可能!

冒険の証の追跡からマップに表示可能

モンスターは冒険の証から追跡を選択することで、存在場所をマップに表示させることができます。ドロップ素材が欲しい場合は活用してみましょう。

クロックワーク・マシナリーの攻略と倒し方

ウーシアとプネウマのエネルギーを利用し弱体化させよう

ウーシアとプネウマのエネルギー

クロックワーク・マシナリーは、それぞれウーシアとプネウマのエネルギーを持ちます。「ウーシアを持つマシナリーにプネウマを」、「プネウマを持つマシナリーにウーシアを与える」ことで、オーバーロードが発生し無力化や戦闘力の低下を起こします。

プネウマを持つマシナリーにウーシアを当てた例

ウーシアとプネウマはフィールドに落ちていることも

ウーシアとプネウマはフィールドに落ちていることも

場所によってはクロックワーク・マシナリーの近くにウーシアとプネウマのエネルギーが落ちていることがあります。それぞれ取得し相反するマシナリーに攻撃を当てることで無力化などを起こすため、戦闘する際は近くに2つのエネルギーが落ちてないか確認してみましょう。

フォンテーヌのキャラはウーシアとプネウマのエネルギーを持っている

ウーシア プネウマ
リネット
主人公(水) リネ フレミネ ヌヴィレット

主人公(水)を含むリネやリネットなど、フォンテーヌのキャラはそれぞれウーシアとプネウマのエネルギーを持っています。クロックワーク・マシナリーとの戦闘が厳しいと感じる場合は編成して戦ってみましょう。

クロックワーク・マシナリーの一覧

攻撃特化型マシナリー

攻撃特化型マシナリー

突撃+回転攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃です。一直線に突撃した後、回転のなぎ払いを行います。突撃のスピードが速く避けたとしても広範囲のなぎ払いが発生するため、十分に距離を取りながら回避しましょう。

連続攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃です。炎元素を付与した右手の剣を使って3回連続斬りつけてきます。

連続攻撃(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃です。雷元素をまとった盾を使って連続攻撃を繰り出します。

盾叩きつけ攻撃(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃です。雷元素をまとった盾を地面に叩きつけてきます。

盾突撃攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。左手に持つ盾を構えながら突撃してきます。

連続攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。左右の盾と剣を使って連続で攻撃してきます。

叩きつけ攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。右手に持った剣を地面に叩きつけてきます。

制圧特化型マシナリー

制圧特化型マシナリー

連続爆弾投擲(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃です。右手の武器から3連続で草元素の爆弾を飛ばしてきます。

レーザー攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃です。右手の武器から草元素のレーザーを発射してきます。制圧特化型マシナリーに近づいていると、2発目のレーザーを撃ってくるため注意が必要です。

連続ミサイル攻撃(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃です。左手に持った武器からミサイルを3連続、計12発飛ばしてきます。ミサイルが着弾する地面に円形の範囲が表示されるため、入らないようにしましょう。

ガトリング攻撃(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃です。左手に持った武器からガドリングのように連続で弾を飛ばしてきます。

爆弾投擲

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。右手に持った武器から爆弾を投擲してきます。

ショットガン攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。左手に持った武器から放射状に弾を飛ばしてきます。

殲滅特化型マシナリー

殲滅特化型マシナリー

落雷攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、直線上に落雷を落としてきます。2連続で使ってくるため、1度避けても注意しましょう。

連続攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃です。ダッシュで距離を縮めた後、左手に持った武器で連続攻撃を行ってきます。

回転攻撃(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、水元素をまとった足を使って回転攻撃を行います。

連続攻撃+刃飛ばし(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、水元素をまとった足の連続攻撃を行った後に、3つの水元素の刃を飛ばしてきます。

連続攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。左手に持った武器と足による連続攻撃を繰り出します。

なぎ払い攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。左手に持った武器を使ってなぎ払ってきます。

建造特化型マシナリー

建造特化型マシナリー

大回転攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、円形のこぎりに炎元素をまとわせ大回転します。攻撃範囲が広く、キャラクターがいる場所にゆっくり近づいてくるため注意しましょう。

回転攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、円形のこぎりに炎元素をまとわせた後、地面を一直線に突き進んできます。直線にしか進まないため左右に回避しましょう。

連続氷柱飛ばし(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、アームから無数の氷柱を飛ばしてきます。1発のダメージは低いですがかなりの数が飛んでくるため、ダッシュして避けるか距離を取りましょう。

回転叩きつけ攻撃(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、アームに氷元素をまとわせた後、その場で一回転しアームを叩きつけてきます。

ツインアーム攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。2つのアームを同時に振り下ろしてきます。

ツインアーム連続攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。左右のアームで1回ずつ振り下ろした後、最後に2つのアームを同時に振り下ろしてきます。

爆弾投擲

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。左のアームから爆弾を高速で飛ばしてきます。

マシナリー・偵察記録型

マシナリー・偵察記録型

時限爆弾投擲(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、時限式の爆弾を投擲してきます。爆発の範囲とタイミングが地面に表示されるため、範囲外に素早く移動しましょう。

雷元素爆弾投擲(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、雷元素の爆弾を投擲してきます。範囲内にいると持続的に雷元素ダメージを受けるため、範囲外に素早く移動しましょう。

突進攻撃

常時使用する攻撃で、キャラクター目掛けて一直線に突進してきます。

マシナリー・演算力増幅器

マシナリー・演算力増幅器

エネルギー供給

ウーシアもしくはプネウマのエネルギーを、近くにいる他のマシナリーに供給する行動です。演算力増幅器と同じアルケーを持つマシナリーにしか効果がありませんが、すぐさまエネルギーを補給させるため、複数のマシナリーと戦う際は真っ先に演算力増幅器を倒しておきましょう。

回転攻撃

近くにエネルギーを供給できるマシナリーがいなくなった場合に行う攻撃です。

マシナリー・地質探知型

マシナリー・地質探知型

連続水弾攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、地中から吸い上げた水を3連続で発射してきます。

連続スタンプ攻撃(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、キャラクターの近くに飛びかかった後、3連続でスタンプによる衝撃波を発生させます。

飛びかかり攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。2本の足を使い飛びかかってきます。

マシナリー・機敏採集型

マシナリー・機敏採集型

突進攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、風元素をまといながら一直線に突進してきます。

土飛ばし(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、一定時間地面を掘った後、集めた土をキャラクターに飛ばしてきます。

回転攻撃

プネウマもしくはウーシアのエネルギーを無力化した状態で行う攻撃です。その場から反時計回りに回転します。

マシナリー・区域警戒型

マシナリー・区域警戒型

機械部品発射(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、キャラクターに狙いを定めた後、水元素の機械部品を飛ばしてきます。

マシナリー・水中観測型

マシナリー・水中観測型

水玉攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、圧縮した水の玉を飛ばしてきます。

突進攻撃(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、一直線に突進してきます。

マシナリー・水中巡遊型

マシナリー・水中巡遊型

穂先飛ばし攻撃(プネウマ)

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、水中巡遊型の先端にある尖ったものを飛ばしてきます。

魚雷発射(ウーシア)

ウーシアエネルギーを持つ状態の攻撃で、下部にある魚雷を飛ばしてきます。

マシナリー・深海攻撃型

マシナリー・深海攻撃型

プネウマエネルギーを持つ状態の攻撃で、先端にある尖ったものを飛ばしてきます。

クロックワーク・マシナリーからドロップするアイテム

ドロップする育成素材アイテム

ドロップアイテム
機構の平歯車の画像機構の平歯車 (Lv.40以上からドロップ)
奇械のコア歯車の画像奇械のコア歯車 (Lv.60以上からドロップ)

アイテムを使用するキャラ

リオセスリリネットシャルロット

アイテムを使用する武器

久遠流転の大典裁断タイダル・シャドー正義の報酬携帯型チェーンソープロスペクタードリルスーパーアルティメット覇王魔剣

関連リンク

モンスター一覧▶︎モンスター・ボス攻略一覧に戻る
ボス攻略
無相の雷の攻略無相の雷 無相の風の攻略無相の風
急凍樹の攻略急凍樹 風龍廃墟トワリン
アンドリアス北風の王狼 無相の岩の攻略無相の岩
純粋精霊の攻略純水精霊 爆炎樹の攻略爆炎樹
エンシェントヴィシャップエンシェントヴィシャップ 公子公子(タルタリヤ)
アビスの使徒アビスの使徒・激流 若陀龍王若陀龍王
無相の氷無相の氷 アビスの詠唱者・紫電アビスの詠唱者・紫電
魔偶剣鬼魔偶剣鬼 無相の炎無相の炎
恒常からくり陣形恒常からくり陣形 淑女淑女(シニョーラ)
無相の水無相の水 雷音権現雷音権現
黄金王獣黄金王獣 アビスの詠唱者・淵炎アビスの詠唱者・淵炎
雷電将軍雷電将軍 遺跡サーペント遺跡サーペント
マッシュラプトルマッシュラプトル 迅電樹迅電樹
半永久統制マトリックス.png半永久統制マトリックス 兆載永劫ドレイク.png兆載永劫ドレイク
無相の草無相の草 散兵散兵(スカラマシュ)
風蝕ウェネト風蝕ウェネト アビスの使徒・落霜アビスの使徒・落霜
アビス深罪の浸礼者アビス深罪の浸礼者 翠の草龍アペプ翠の草龍アペプ
氷風組曲氷風組曲 鉄甲熔炎帝王鉄甲熔炎帝王
千年真珠の海駿千年真珠の海駿 実験用フィールド生成装置実験用フィールド生成装置
呑星の鯨呑星の鯨 水形タルパ水形タルパ
山隠れの猊獣山隠れの猊獣 召使召使
魔像レガトゥス魔像レガトゥス -
モンスター攻略
ファデュイ先遣隊ファデュイ先遣隊 変わったヒルチャール変わったヒルチャール
ベビーヴィシャップベビーヴィシャップ アビスの魔術師アビスの魔術師
デットエージェントデットエージェント 遺跡守衛遺跡守衛
遺跡ハンター遺跡ハンター 遺跡重機遺跡重機
ヒルチャールヒルチャール 霜鎧:岩兜:雷兜の王霜鎧/岩兜/雷兜の王
宝盗団.png宝盗団 トリックフラワートリックフラワー
スライムスライム ヴィシャップ・岩ヴィシャップ・岩
野伏衆野伏衆 海乱鬼海乱鬼
蛍術師蛍術師 ミラーメイデンミラーメイデン
遺跡機兵遺跡機兵 フライムフライム
獣域ウェルプ獣域ウェルプ 獣域ハウンド獣域ハウンド
アビサルヴィシャップアビサルヴィシャップ 黒蛇衆黒蛇衆
キノコン/マッシュロンキノコン/マッシュロン 遺跡ドレイク遺跡ドレイク
エルマイト旅団エルマイト旅団 プライマル構造体プライマル構造体
聖骸獣聖骸獣 ヒルチャールレンジャーヒルチャールレンジャー
マシナリークロックワーク・マシナリー 濁水幻霊濁水幻霊
ブリーチャープリムスブリーチャープリムス 原海アベラント原海アベラント
ファデュイ従者ファデュイ従者 玄文獣玄文獣

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記