事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【原神】画像認識実験レポート(写真機イベント)の攻略|遊魚を除く足のない野生生物

画像認識実験レポート

原神(げんしん)における、画像認識実験レポートの攻略情報についての記事です。

特殊分析ズームレンズの入手方法と使い方

世界任務「早々に頓挫!『画像認識学』・・・」で入手

任務

特殊分析ズームレンズは、イベント「画像認識実験レポート」の後日談「早々に頓挫!『画像認識学』・・・」のクリア報酬でもらえる便利アイテムです。

「早々に頓挫!『画像認識学』・・・」は、世界任務ではあるもののフォンテーヌにいる「レビーヌ・ボーリーン」に話しかけるだけの簡単なものです。

写真機のズーム機能の追加

特殊分析ズームレンズは、写真機にズーム機能をつける便利アイテムです。通常の写真機はそのまま撮影するだけですが、このアイテムを利用することでズームができるようになるため、より思い通りの写真を撮ることが可能になります。

機能のオンオフは装備して使うかバッグで切り替える

バッグで使用バッグで使う 装備して使う装備して使う

特殊分析ズームレンズの機能のオンオフの切り替えは、バッグ画面で切り替えるかズームレンズを装備して他の便利アイテム同様にフィールドで使う2通りです。

シャルロットのスキル長押しで秘境などの写真機が使えない場所で写真を撮れる

深境螺旋で使用 秘境で使用

特殊分析ズームレンズの機能をオンにしておくと、シャルロットのスキル長押しでも写真撮影が可能になります。シャルロットのスキルを使うことで秘境などの写真機が使えない場所でも写真を撮れるようになります。

画像認識実験レポートの撮影対象とおすすめの場所

6日目(11/22)は遊魚を除く足のない野生生物

撮影対象物一覧
晶核画像晶核 (水・風・雷・草・氷・岩)
ウナギ肉画像ウナギ肉 (藤紋陸・深海・赤鰭陸・流砂)
トビヘビトビヘビ

対象が少ないため晶蝶で稼ごう

モンドの場所モンド フォンテーヌフォンテーヌ

6日目のお題「遊魚を除く足のない野生生物」は、対象の生物自体が少ないためサンプル数を稼ぐならテイワット各地にいる「晶蝶」を狙うと良いでしょう。

「晶蝶」は、各地のワープポイント付近でも多く見つけることができるため、場所さえ知っていれば比較的簡単にサンプル数を稼ぐことが可能です。

5日目(11/21)は紫っぽいテイワット物産

撮影対象物一覧

奔狼領のググプラムで一気に稼ごう

場所 ググプラムググプラム

5日目のお題「紫っぽいテイワット物産」でサンプルを稼ぐには、奔狼領のググプラムを撮影することをおすすめします。奔狼領には対象の物産であるググプラムが大量にあるため、一気にサンプル数を稼ぐことが可能です。

4日目(11/20)は杖っぽい武器を使う敵

撮影対象物一覧

対象モンスターが大量にいる孤雲閣で一気に稼ごう

場所おすすめの場所 孤雲閣対象の敵は合計で18体も

孤雲閣の秘境の北側には、対象の敵だけでも18体もいるためおすすめの場所です。特に、少し離れたところにある闘技場のような場所では、高台から撮影できるため、安全に6体分の撮影を済ますことができます。

3日目(11/19)は青っぽい野生生物

撮影対象物一覧
カニカニ(紺青)
肉スズキ(青)
水晶蝶水・氷晶蝶
トカゲトカゲ(青・骸喰い)
カエルカエル(青)
ウナギウナギ(藤紋陸)
サンショウウオサンショウウオ(晴天)
藍染グッピー藍染グッピー
ブレストゲウオブレストゲウオ
雪ノ君雪ノ君
フォーマルハウトエイフォーマルハウトエイ
金青ハチェットウオ金青ハチェットウオ
波濤ハチェットウオ波濤ハチェットウオ
ポッポハートフェザースズキポッポハートフェザースズキ
碧ヤマガラ碧ヤマガラ
瞑彩鳥瞑彩鳥
平冠フルマカモメ平冠フルマカモメ
紫金オオズグロカモメ紫金オオズグロカモメ
青カンムリガラ青カンムリガラ
ノンビリラッコノンビリラッコ
青雷イタチ青雷イタチ
吉光虫吉光虫

タラッタ海底谷のワープポイント付近の水晶蝶が稼ぎやすい

水晶蝶

タラッタ海底谷にあるワープポイント付近には、水晶蝶がたくさんいる場所があります。そこで一気にサンプルを稼ぐことができるため、おすすめです。

初心者向けにモンド・璃月周辺では青サンマや紺青カニで集めよう

スズキ カニ

モンド・璃月周辺のワープポイント近くには、対象の青スズキや紺青カニが複数いるスポットがあります。初心者であまりマップを開放していない方は、こちらでサンプル集めをしても良いでしょう。

2日目(11/18)は球体っぽいテイワット物産

撮影対象物一覧

望風山地のワープポイント近くで一気に稼ぐと楽

望風山地

二日目のお題「球体っぽいテイワット物産」のサンプルを集める場合、望風山地のワープポイント近くで集めると効率的です。

ここでは、ヴァルベリーやナッツ、リンゴが集中して配置されている場所があり、合計で10個以上あるため一気にサンプル獲得を終えることができます。

1日目(11/17)は翼っぽい構造をもつ敵

翼っぽい構造をもつ敵

撮影対象物一覧
氷蛍画像氷蛍
雷蛍画像雷蛍
水蛍画像水蛍
赤鷲赤鷲
幻形・水画像幻形・水

明冠峡谷の風スライムで10枚撮影すると楽

風スライム

初日のお題「翼っぽい構造をもつ敵」のサンプルを集める場合、対象となる風スライムは同じ場所で複数出現するため、数を稼ぎやすくオススメです。

特に、明冠峡谷の風スライムは数が多くワープポイントからも近いためオススメです。

画像認識実験レポートのサンプル交換のやり方

前提としてフレンドとしか交換できない

フレンドのみ

今回のイベントでは、入手したサンプルを「サンプル交換機能」を利用して他のプレイヤーに受け渡すことが可能です。ただし、交換機能を使うことができるプレイヤーは、フレンドになっている方に限定されます。

そのため、サンプルの交換機能を利用したい場合には、まずはフレンドを作ることが必要になります。フレンドを作る場合には、ぜひ以下のリンクよりフレンド掲示板をご活用ください!!

▶︎フレンド募集掲示板を利用する

サンプルを相手に贈る方法

ゲーム画面のイベント一覧(コンパスマーク)を押すイベントページに移動する
(ゲーム画面のコンパスマークを選択)
サンプル交換イベント画面より「サンプル交換」を選択する
サンプルを送るフレンドのサンプルを選択して「贈る」を選択する
※同じフレンドであれば一度に複数枚かつ複数種類同時に贈ることができる

贈られたサンプルを受け取る方法

ゲーム画面のイベント一覧(コンパスマーク)を押すイベントページに移動する
(ゲーム画面のコンパスマークを選択)
サンプル交換イベント画面より「サンプル交換」を選択する
受け取る「受け取る」タブより「プレゼントアイコン」か「一括受取」を選択する

数日参加してなくても報酬獲得はできる?|取り返しのつかない要素

自力で集めることは厳しいためフレンドからサンプルを譲渡してもらおう

余剰サンプル

▲毎日参加している人は全報酬交換してもサンプルが余る(サンプル入手にランダム要素があるため偏りは出る)

画像認識実験レポートでは、期間中毎日更新されるお題を撮影して獲得するサンプルとの交換で報酬を獲得していきます。また、1日ごとに獲得できるサンプル数には上限があるため、数日イベントに参加できていない場合には自力で全報酬獲得が難しくなってしまいます。

しかし、毎日参加している方は、報酬獲得のために必要なサンプルよりも多くのサンプルを保有しているため、その方にサンプルを譲渡してもらうことでイベントに参加できていない日があっても報酬獲得が可能になります。

サンプルの譲渡はフレンド間でのみ行えるため、ぜひフレンド募集掲示板等の活用を検討してください!

▶️フレンド募集掲示板を見る

同じ種類の撮影対象ばかり撮影しても良い?

サンプルの獲得はランダムなので問題ない

ランダム

画像認識実験レポートでは、撮影時に獲得できるサンプルは完全にランダムとなります。そのため、別の対象を撮影しても同じ対象を撮影してもサンプル獲得に影響はありません。

ただし、一度撮影した対象は再度撮影することができないため、同じ種類の撮影対象だとしても再度探す必要があります。

事例

× スライムAを複数回撮影
スライムAとスライムBを撮影
スライムAとヒルチャールAを撮影

画像認識実験レポートの進め方

チェックマーク前提任務「打倒!「プクプク獣怪盗」!」をクリアする

チェックマーク「画像サンプリング写真機」を装備する

チェックマーク指定された対象を撮影する

チェックマーク撮影が完了したら報酬と交換する

① 前提任務「打倒!「プクプク獣怪盗」!」をクリアする

前提任務

まずは、前提任務「打倒!「プクプク獣怪盗」!」をクリアしましょう。任務は、フォンテーヌにいる「レビーヌ・ボーリーン」に話しかけるシンプルなものです。

② 「画像サンプリング写真機」を装備する

サンプリング写真機

任務クリア後には、バッグの便利アイテムから「画像サンプリング写真機」を装備しましょう。「画像サンプリング写真機」は、本イベントで必要になるアイテムで、このアイテムを利用して指定された対象の撮影を行います。

③ 指定された対象を撮影する

対象を確認対象はイベントページで確認 写真対象は写真機でマークされる

画像サンプリング写真機を装備したら、イベントページの撮影対象を確認して対象を探しにフィールドに繰り出しましょう。

撮影対象を画像サンプリング写真機で撮影することで、サンプルを獲得できます。1回につき1枚のサンプルを獲得することができ、1日10枚まで獲得が可能です。(サンプル交換を除く)

④ 撮影が完了したら報酬と交換する

報酬情報

撮影が完了してサンプルが集まったら、フォンテーヌ廷にいる「レビーヌ・ボーリーン」に話しかけてサンプルと報酬を交換しましょう。

画像認識実験レポートの報酬情報と入手方法

サンプルを5種類1枚ずつで1回交換可能(最大7回)

報酬情報

1度の入手できる報酬
原石画像原石 ×60
モラ画像モラ ×30000
報酬の合計
原石画像原石 ×420
モラ画像モラ ×210000

画像認識実験レポートの報酬を獲得するためには、撮影時に入手できるサンプルを5種類1つずつ提出する必要があります。そのため、入手したサンプルの種類に偏りが出てしまった場合には、フレンドとのサンプル交換を検討しましょう。

イベント期間中には、最大7回交換することができるため、各7枚あれば報酬獲得には十分です。そのため、8枚目以降はフレンドに譲渡しても良いでしょう。

提出先はフォンテーヌにいる「レビーヌ・ボーリーン」

交換場所

ズームレンズがもらえる

ズームレンズがもらえる

画像認識実験レポートでは、写真機でズーム機能が使えるようになるアイテム「ズームレンズ」が入手できます。入手方法は、イベント終了後にプレイできる世界任務「早々に頓挫!『画像認識学』・・・」をクリアすることです。

イベントが終わっても入手できるため安心

特殊分析ズームレンズについて、イベント終了後は別の入手手段が用意されます。イベントに参加できなかったユーザーも安心です。

画像認識実験レポートの開催期間と参加条件

2023/11/17から6日間毎日更新されるイベント

画像認識実験レポートの開催期間

開催期間 2023/11/17 11:00 ~ 2023/11/27 04:59
参加条件 冒険ランク20以上
魔神任務「龍と自由の歌」クリア

画像認識実験レポートはVer4.2のイベントとして開催されます。6日間ステージ更新があるようなので、ログインボーナス感覚挑戦し忘れずに報酬ゲットを目指すと良いでしょう。

関連リンク

イベント▶︎イベントTOPに戻る

開催中のイベント

イベント名 終了予定時刻/目玉報酬
遠方より来たる朋友遠方より来たる朋友 【開催期間】

目玉報酬
原石原石
モラモラ
大英雄の経験大英雄の経験
仕上げ用魔鉱仕上げ用魔鉱

関連掲示板

関連掲示板リンク
マルチ募集掲示板アイコンマルチ募集(1057109) フレンド募集掲示板アイコンフレンド募集(51907)

コメント

1316 名無しさん

シャルロット普段使いする人はレンズ切った方がいいね

1315 名無しさん

求)青2茶2黄2 譲)紫1 UID:811391046 メッセージ:譲って頂ける方いましたらよろしくお願いします。

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記