原神のナヒーダのおすすめパーティ(編成)と装備をまとめた記事です。ナヒーダと相性の良いキャラやおすすめの聖遺物や武器もまとめています。
ナヒーダの関連記事 | ||
---|---|---|
評価・装備 | 伝説任務第一幕 | 伝説任務第二幕 |
モチーフ武器 | パーティ編成 | 限定ガチャ |
オリジナル料理 | 素材 | ー |
おすすめ度/編成名 | 編成キャラ/解説 |
---|---|
★★★★★ ▶︎超開花編成 |
・草共鳴を発動し熟知UP ・雷キャラの熟知が重要 |
★★★★★ ▶︎激化編成 |
・草共鳴を発動し熟知UP ・回復がいないので鍾離のシールド耐久が重要 |
★★★★★ ▶︎ニィロウ開花編成 |
・ニィロウ起点の特殊開花パーティ ・草と水のみのパーティがおすすめ |
サポート | メイン | サブ | サブ/サポート |
---|---|---|---|
ナヒーダ
元素反応起点 火力補助 |
アルハイゼン
火力枠 |
行秋
元素反応起点 |
久岐忍
元素反応起点 ヒーラー枠 |
入れ替え候補 |
推奨凸 | 想定武器 or 妥協武器 | 聖遺物 |
---|---|---|
熟知/熟知/熟知 |
||
熟知/草ダメ/会心 |
||
チャージ/水ダメ/会心系 |
||
熟知/熟知/熟知 |
上記編成では元素熟知を上げるために、草共鳴を発動させたいです。そのため草キャラをナヒーダの他に必ず1人編成させるのがおすすめです。
超開花編成では超開花の起動役である、雷キャラの熟知が火力に直結します。そのため雷キャラの元素熟知は盛れるとよいでしょう。
サブ/サポート | メイン | サブ | サポート |
---|---|---|---|
ナヒーダ
元素反応起点 火力補助 |
アルハイゼン
火力枠 |
八重神子
元素反応起点 |
鍾離
シールド枠 耐性デバフ |
入れ替え候補 |
推奨凸 | 想定武器 or 妥協武器 | おすすめ聖遺物 |
---|---|---|
熟知/熟知/熟知 |
||
熟知/草ダメ/会心 |
||
or
熟知/雷ダメ/会心系 |
||
HP/HP/HP |
上記編成では元素熟知を上げるために、草共鳴を発動させたいです。そのため草キャラをナヒーダの他に必ず1人編成させるのがおすすめです。
もし鍾離のシールドで敵の攻撃が防ぎきれない場合は、鍾離と交換で回復キャラを入れるようにしましょう。ただし全体的な火力は落ちるので、鍾離でカバーできるのが理想です。
サブ/サポ | サブ | サポート | サポート |
---|---|---|---|
ナヒーダ
元素反応起点 火力補助 |
夜蘭
元素反応起点 火力補助 |
ニィロウ
元素反応起点 火力補助 |
白朮
シールド枠 ヒーラー枠 |
入れ替え候補 |
推奨凸 | 想定武器 or 妥協武器 | 聖遺物 |
---|---|---|
熟知/熟知or草ダメ/熟知 |
||
元チャorHP/水ダメ/HP |
||
HP/HP/HP |
||
HPorチャージ/HP/HP |
ナヒーダ | ・元素熟知はバフ込みで1000を目指す ┝ナヒーダの元素爆発は除く └1000以降は恩恵が薄いので会心系を伸ばす ・草元素ダメージも可能なら伸ばしたい |
---|---|
夜蘭
の場合 |
・元素チャージ効率、HPを重点的に上げる ・凸数、装備次第で要求チャージ量が増減 ┝1凸ならチャージ効率180%前後 └無凸なら250%前後 |
行秋
の場合 |
・元素チャージ効率、元素熟知を重点的に上げる ・凸数、装備次第で要求チャージ量が増減 ┝完凸ならチャージ効率180%前後 ┝祭礼の剣装備でも180%前後 └両方満たしているなら150%前後で問題ない |
ニィロウ | ・全ての要素でHPを上げる ・会心系は無いよりはマシ程度の認識でいい └合理的に切り捨てていいステータス |
白朮 | ・HPはパーティの生存能力に直結するので重要 ・余剰分は元素熟知に回したい |
編成例 | |||
---|---|---|---|
1枠目 | 2枠目 | 3枠目 | 4枠目 |
ニィロウ | 草元素キャラ | 草元素or水元素キャラ |
金盃の豊穣(バフ) の発動条件 |
・チームが草元素と水元素キャラのみ └少なくとも1人ずつ必要 ・元素スキルの3段ステップ完了 └剣舞ステップ or 旋舞ステップ発動 |
---|
ニィロウのバフ効果「金盃の豊穣」を発動するためには、チーム編成を草元素と水元素のキャラのみにする必要があります。さらに、草元素キャラと水元素キャラを1人ずつ入れなくてはならないため、バフ効果を活かした編成はかなり限定的なパーティになります。
考えるのが嫌なら大雑把に1000を目指す
最適を目指すならナヒーダ以外の熟知バフを考慮する
基本的に900以下まで減らしていいケースが多い
|
「元素熟知バフが幾つで元素共鳴でどれくらい加算されて〜」という計算が苦手で「大雑把な指標が欲しい!」という方は、どのような編成でも常に最大値のバフを受けられる元素熟知1000を1つの目標にして、聖遺物や武器などで元素熟知を稼ぎましょう。多少の増減があっても大幅に性能に支障を来すわけではないため、目標程度で構いません。
ナヒーダの固有天賦効果は、いずれも最大値を1000にして効果量が頭打ちになります。それ以上はナヒーダで元素反応を起こした時と元素スキル追撃時にしか恩恵をもたらさず、後者においては会心率や会心ダメージに聖遺物ステータスを寄せる方がダメージが出ることもあるため、その点は注意しましょう。
「多少複雑な計算をしてもより良い装備を渡したい!」という場合は、まずナヒーダの元素爆発の仕様を理解しましょう。彼女の元素爆発(正確には元素爆発をトリガーにした固有天賦)は、パーティ内で最も元素熟知が高いキャラクターの、元素爆発発動時の元素熟知を参照して、範囲内の味方に元素熟知バフを授けます。従って、「ナヒーダ以外に元素熟知を上げるキャラクターが居る場合」や「ナヒーダ以外に元素熟知バフを撒けるキャラクターが居る場合」において、必ずしもナヒーダの元素熟知が1000必要という訳ではなくなります。
他にも、起用用途次第では元素熟知で1000を目指すより会心率に振る方がダメージが出る場合などもあるため、元素熟知1000は分かりやすい目安程度のものだと考えましょう。
例 |
---|
・元素反応起爆要員が別に編成されている ▶︎超開花編成における雷元素キャラや、烈開花編成における炎元素キャラなど、元素反応時に確実に元素熟知が参照されるキャラクターは高い元素熟知を目指す必要があるため、ナヒーダのバフ参照元はそちらに任せればいい。(元素反応は反応を起こす側のレベルと元素熟知を参照。詳しくは→元素反応の解説へ) |
・教官聖遺物や他に熟知バフを持つキャラを編成している ▶︎ナヒーダの元素熟知バフは「元素爆発発動時のPT内最大元素熟知」を参照するため、元素爆発の発動前に他キャラクターで元素熟知を稼いだ場合、(一部を除いて)バフ後の数値で更にバフを展開可能。元素反応を起こした際に120の元素熟知バフを展開する教官聖遺物や、熟知を上げる草元素共鳴、草元素主人公やコレイなどの天賦、凸効果の熟知バフ要員がPTに居る場合は、その数値分だけナヒーダの元素熟知要求量が低減する。 |
キャラ | 固有天賦 |
---|---|
風霊作成・六三〇八又は禁・風霊作成・七五同構弐型が敵に命中した時、スクロースの元素熟知の20%を基準に、チーム全員(スクロース自身を除く)の元素熟知を強化する、継続時間8秒。 |
スクロースの第2固有天賦など、一部の「現在の元素熟知を参照・計算する元素熟知バフ」はその後の、「現在の元素熟知を参照・計算する元素熟知バフ」の計算に組み込まれません。具体例で挙げると、スクロースの第2固有天賦でナヒーダの元素熟知を800から1000に増やしても、元素爆発で参照する数値は800のままです。
ニィロウ | ナヒーダ | コレイ | 珊瑚宮心海 |
- | - | 教官 | - |
【元素熟知バフ】 ・草元素共鳴常時+50 ・草元素共鳴開花反応時+30 ・コレイ4凸効果+60 ・教官4セット効果+120 合計:元素熟知260 |
上記編成においては、うまくバフを重ねると最大で260の元素熟知バフをメンバーに付与できます。この編成においては、ナヒーダの元素熟知は最低740まで減らすことが可能となっており、コレイ凸効果などの不安定な要素を加味して、およそ800程度に抑えておくことで過不足が無いでしょう。また、その場合はナヒーダの聖遺物の「時の砂・空の杯・理の冠」の内、どれか1つを元素熟知以外(会心率/会心ダメージ/草元素ダメージ推奨)にすると、より高いダメージが狙えます。
チャスカ | オロルン |
藍硯 | マーヴィカ | シトラリ |
イファ | イアンサ |
リネ | チャスカ |
▶︎キャラ一覧に戻る | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新キャラ一覧NEW | キャラの声優一覧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最強キャラ | 最強パーティ |
放浪者 | 魈 | ウェンティ | ジン |
主人公(風) | チャスカ | 楓原万葉 | 閑雲 |
刻晴 | セノ | 主人公(雷) | 八重神子 |
雷電将軍 | クロリンデ | エミリエ | 白朮 |
キィニチ | 主人公(草) | ナヒーダ | ティナリ |
アルハイゼン | ディシア | リネ | 主人公(炎) |
アルレッキーノ | 胡桃 | クレー | ディルック |
マーヴィカ | 宵宮 | 七七 | リオセスリ |
申鶴 | アーロイ | 甘雨 | 神里綾華 |
エウルア | ヌヴィレット | モナ | タルタリヤ |
ムアラニ | 主人公(水) | フリーナ | 夜蘭 |
シグウィン | 珊瑚宮心海 | ニィロウ | 神里綾人 |
ナヴィア | 千織 | アルベド | 鍾離 |
荒瀧一斗 | シロネン | 主人公(岩) |
リネット | ファルザン | スクロース | 鹿野院平蔵 |
早柚 | 九条裟羅 | オロルン | セトス |
ドリー | 久岐忍 | リサ | フィッシュル |
レザー | 北斗 | 綺良々 | コレイ |
ヨォーヨ | カーヴェ | トーマ | シュヴルーズ |
ベネット | 嘉明 | 香菱 | 煙緋 |
辛炎 | アンバー | シャルロット | レイラ |
ミカ | フレミネ | 重雲 | ロサリア |
ディオナ | ガイア | 行秋 | キャンディス |
バーバラ | 凝光 | ノエル | 雲菫 |
ゴロー | カチーナ |
ナヒーダのパーティ編成
ゲームの権利表記 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。