【原神】荒瀧ロックツアー(音ゲー)の攻略|ゴロー配布イベント

荒瀧ロックツアー

原神における荒瀧ロックツアーの開催期間と報酬、内容を掲載した記事です。原神荒瀧ロックツアーのイベント攻略最新情報が知りたい方はぜひ参考にしてください。

荒瀧ロックツアーの進め方|やるべきことリスト

やるべきことリスト
・前提任務(イベントストーリー)をクリアする
 └イベントページなどから招待状を確認する
 └海祇島のイベント会場で話を聞く
・万千珍品の大収集をクリアする
 └指定の敵を倒す
 └指定の動物を撮影する
 └指定の物産品を採集する
・音韻律動の大交流をクリアする
 └稲妻城の3人、璃月港の3人、モンド城の3人
・イベント会場のドヴォルザークに話しかける
 └極思狂乱の大合奏の難易度ハードをクリアする
 └会場の飾り付けを行う
・イベント会場の変化を楽しむ
 └出店での限定品購入や伝言板のメッセージ等
・イベントストーリーの後半戦をやる
 ※会場の飾り付けが完了すると解放される
・イベントページより各種クリア報酬を受け取る

荒瀧ロックツアーの万千珍品の大収集の攻略|おすすめの場所

部品獲得 背景取材 装飾品制作

部品獲得

部品獲得

クリア目標 遺跡機械3種類倒す
プライマル構造体2種類倒す
クロックワーク・マシナリー3種類倒す

遺跡機械の場所

遺跡機械

遺跡機械は、セイライ島の天雲峠の中央部分に集まっています。ここを一周まわるように敵を倒すだけで3種類倒す条件をクリアすることが可能です。

セイライ島を未探索の方は、鳴神島の荒海近辺やヤシオリ島の無明砦周辺が見つけやすいでしょう。

プライマル構造体の場所

プライマル構造体

プライマル構造体は、列柱砂原にたくさん分布しています。特に見つけやすい場所が、避譲の丘のワープポイント周辺です。ここには付近に3体のプライマル構造体がおり、2種類揃っているため一気に条件クリアが可能です。

クロックワーク・マシナリーの場所

クロックワークマシナリー

クロックワーク・マシナリーは、ベリル地区にたくさん分布しています。特に見つけやすい場所が、ロマリタイムハーバー側のワープポイント周辺です。ここでは、建物の近くにクロックワーク・マシナリーを複数種類見つけることができるため、条件クリアにおすすめの場所です。

背景取材

背景取材

クリア目標 ・鳥を2種類撮影する
・犬を2種類撮影する
・猫を2種類撮影する
※撮影はパイモンメニュー(メニュー画面)のカメラ機能を利用した撮影が対象になります。

鳥の撮影場所

鳥の撮影場所

鳥の撮影場所は、モンド城の橋の上(いわゆるティミー前)がおすすめです。こちらでは、複数種類の鳥が1箇所に集まっているため、一気に目標をクリアすることが可能です。

犬の撮影場所

犬の撮影場所

犬の撮影場所は、フォンテーヌ廷にいる「レディドッグとジェントルドッグ」を狙って撮影すると良いでしょう。ワープポイントからすぐに行ける場所に2匹が一緒にいるため、一気に目標をクリアすることができます。

猫の撮影場所

猫の撮影場所

猫の撮影場所は、モンド城のキャッツテールの前がおすすめです。こちらでは、複数種類の猫が1箇所に集まっているため、一気に目標をクリアすることが可能です。

装飾品制作

装飾品制作

クリア目標 珊瑚真珠を3個採集する
星螺を3個採集する
・緑葉を持つテイワット物産を3種類採集
※購入でのアイテム入手は対象外です。

珊瑚真珠の採集場所

珊瑚真珠

珊瑚真珠は、海祇島に分布しているテイワット物産です。特に海祇島の北側のワープポイントからすぐに降りた場所にたくさんあるため、おすすめの場所になります。

星螺の採集場所

星螺

星螺は、孤雲閣や瑶光の浜での採集がおすすめです。どちらもワープした先からすぐのところにありますが、近くに雷蛍術師がいたりするため注意しましょう。

緑葉を持つテイワット物産一覧と採集場所

対象の物産品

緑葉を持つテイワット物産は、いろいろありますが、特に奔狼領のワープポイント付近には対象の3種類が一気に集まるポイントがあるためおすすめです。

イベント写真の撮り方|撮れない場合の対処法

撮影

「万千珍品の大収集」では背景取材として写真の撮影を要求されますが、写真は便利アイテムの「写真機」ではなく、パイモンメニューから選択する写真撮影でないといけません。もしも撮影できない場合は写真機を使用していると考えられるため、「今回のイベント写真はパイモンメニューから撮影する」と覚えておきましょう。

荒瀧ロックツアーの音韻律動の大交流の攻略|正解の音符

幽静なる天光の小夜曲 夜風を揺らす軽やかな歌 曙が照らす歓談

幽静なる天光の小夜曲|1箇所目

1曲目:華散る縁

幸雄

正解の音符
1箇所目 右側右側の音符
2箇所目 中央中央の音符
3箇所目 中央中央の音符
4箇所目 中央中央の音符

2曲目:安寧の天光

智樹

正解の音符
1箇所目 左側左側の音符
2箇所目 中央中央の音符
3箇所目 中央中央の音符

3曲目:夢のアリア

葵

正解の音符
1箇所目 右側右側の音符
2箇所目 中央中央の音符
3箇所目 中央中央の音符
4箇所目 左側左側の音符

夜風を揺らす軽やかな歌|2箇所目

1曲目:璃月の晴れ空

星希

正解の音符
1箇所目 中央中央の音符
2箇所目 左側左側の音符
3箇所目 中央中央の音符
4箇所目 中央中央の音符

2曲目:雲海の上

林狼

正解の音符
1箇所目 左側左側の音符
2箇所目 左側左側の音符
3箇所目 左側左側の音符
4箇所目 中央中央の音符

3曲目:夕暮れの想い

紀芳

正解の音符
1箇所目 左側左側の音符
2箇所目 中央中央の音符
3箇所目 右側右側の音符
4箇所目 右側右側の音符

曙が照らす歓談|3箇所目

1曲目:アカツキワイナリー

チャールズ

正解の音符
1箇所目 中央中央の音符
2箇所目 中央中央の音符
3箇所目 中央中央の音符
4箇所目 左側左側の音符

2曲目:白昼夢のさざ波

マージョリー

正解の音符
1箇所目 中央中央の音符
2箇所目 右側右側の音符
3箇所目 左側左側の音符
4箇所目 中央中央の音符

3曲目:いつかの知恵、いつかの願い

フローラ

正解の音符
1箇所目 中央中央の音符
2箇所目 中央中央の音符
3箇所目 中央中央の音符

荒瀧ロックツアーの極思狂乱の大合奏|ハードをクリアするためのポイント

幻光のトリック スラサタンナ幻想曲 浮世閑歩
理が集いし処 古海が再び湧き上がる時 旅への誘い
霜烈の競争

一曲目|幻光のトリック

ポイント ・長押しノーツ+短押しノーツが攻略の鍵
・3連ノーツと4連ノーツに注意

長押しノーツ+短押しノーツが攻略の鍵

長押し+短押し

一曲目「幻光のトリック」の攻略の鍵は、長押しノーツの終わり際のタイミングにある短押しノーツとの同時押しです。この形は、この曲の難易度ハードでは頻発する形であるため、スムーズに叩けるようにしておくと高得点が取りやすいでしょう。

また、この形はこの曲に限らず今後も頻出する基本形となるため、ここでしっかりマスターしておくと今後の攻略が楽になります。

3連ノーツと4連ノーツに注意

3連音3連ノーツ 4連音4連ノーツ

一曲目「幻光のトリック」では、3連の連続ノーツや4連のノーツが登場します。ここでは連続して素早く叩く必要がありますが、開幕のタイミングをミスると徐々にずれていき最後のノーツをミスしてしまうことがあります。

途中修正が厳しいため、開幕のノーツでしっかりタイミングを合わせてパーフェクトを取るようにするとその後スムーズに叩くことができます。

また、この形はこの曲に限らず難易度ハードや鬼王で頻出する形となるため、高難度クリアを目指す方はここでしっかりマスターしておきましょう。

二曲目|スラサタンナ幻想曲

ポイント ・端っこの同時押しが攻略の鍵

端っこの同時押しが攻略の鍵

端っこ同時押し

二曲目「スラサタンナ幻想曲」の攻略の鍵は、両端のノーツの同時押しです。この同時押しは、短押し+短押し、短押し+長押し、長押し+長押しなど様々な形があり、スラサタンナ幻想曲の譜面の特徴的で頻出する形となります。

特に、パソコンやスマホでプレイしている方だと、操作する手のポジション的に次のノーツまでの距離が遠くなるので、その後の反応も重要になってくるため、前後のノーツ配置を覚えてしまうのが、手っ取り早い攻略方法となります。

それ以外は、一曲目と似たようなノーツ配置となっているため、一曲目がスムーズにクリアできる方は問題なくクリアできるでしょう。

三曲目|浮世閑歩

ポイント ・序盤と後半の難所は叩き方を覚えよう
・長押しノーツ+短押しノーツが攻略の鍵

序盤と後半の難所は叩き方を覚えよう

三曲目「浮世閑歩」は、序盤と後半に難所がある譜面です。どちらも一定のパターンを繰り返すものであるため、叩き方を覚えてしまうことが攻略の近道となります。

序盤の方は中央2箇所だけであるため、素早く叩くことさえできてしまえば比較的簡単です。後半の方は難所が長時間続きますが、音を聞きながら叩くと比較的叩きやすいと思います。

長押しノーツ+短押しノーツが攻略の鍵

長押し+短押し

三曲目「浮世閑歩」は、一曲目と同様に長押しノーツと短押しノーツの同時押しが頻出する譜面です。ただ、一曲目とは異なり、同時押しのタイミングが長押しノーツの開幕になります。

四曲目|理が集いし処

ポイント ・序盤の難所は叩き方を覚えよう
・後半に入る直後の連続ノーツに注意

序盤の難所は叩き方を覚えよう

四曲目「理が集いし処」は、序盤に難所がある譜面です。ここでは、短押しノーツの連続となる譜面で、素早く叩かないとミスしてしまいます。ただ、曲と譜面がマッチしているため、曲をしっかり聴きながら対応すると比較的叩きやすいのでおすすめです。

後半に入る直後の連続ノーツに注意

四曲目「理が集いし処」では、後半に移行するタイミングで訪れる2連続の短押しノーツが連続する譜面が登場します。ここは、時間差で6箇所全てを叩くことになるため、手元を意識していないとミスが起こりやすいポイントです。

五曲目|古海が再び湧き上がる時

ポイント ・一番端の2箇所は使わない
・序盤の難所は四曲目の序盤の難所に近い
・長押し+短押しノーツの連続コンボに注意

一番端の2箇所は使わない

ノーツ

五曲目「古海が再び湧き上がる時」では、両端にノーツが流れて来ないため、中央の4箇所に集中して良いでしょう。見る範囲が少なくなるため、ノーツを確認しやすく対応する場所が少なくなるため、知っているとやりやすくなります。

長押し+短押しノーツの連続コンボに注意

五曲目「古海が再び湧き上がる時」では、後半戦に難所があります。ここでは連続の短押しノーツの中に長押しノーツが混じってくる形の譜面で、長押し+短押しノーツの同時押しコンボが特徴的です。押すタイミングと離すタイミングが連続して訪れるため、タイミングを掴むまではミスを連発すると思いますが、タイミングさえ掴めてしまえば、同じパターンの繰り返しなのでクリアはできると思います。

六曲目|旅への誘い

ポイント ・一番端の2箇所を1,2回だけ使うため注意
・長押しノーツ+短押しノーツが攻略の鍵

一番端の2箇所を1,2回だけ使うため注意

ノーツ

ノーツの配置 ・基本的に中央4箇所中心の譜面
・左端に1個のノーツが配置
・右端に2個のノーツが配置

六曲目「旅への誘い」では、五曲目同様に基本的に中央の4箇所にノーツが配置されている譜面です。ただし、五曲目とは異なり、両端にもノーツが配置されており、中央に集中しすぎていると咄嗟に反応できずミスしてしまうことになります。

高得点を狙う場合は、ミスなくクリアすることが重要になってくるため、気をつけておきましょう。

長押しノーツ+短押しノーツが攻略の鍵

六曲目「旅への誘い」では、今までの楽曲と同様に長押しノーツの最中に短押しノーツを叩くコンボが要求される箇所が攻略の鍵となってきます。他の楽曲に比べて長押しの時間が短めであるため、離すタイミングは気持ち早めを意識すると攻略がスムーズになります。

七曲目|霜烈の競争

ポイント ・長押しノーツ+短押しノーツが攻略の鍵

長押しノーツ+短押しノーツが攻略の鍵

ノーツ

七曲目「霜烈の競争」では、今までの曲同様に、長押しノーツと短押しノーツの同時押しコンボが攻略の鍵となります。ただ、今まで以上に頻度が多いのとバリエーションも多様な譜面となりますが、これさえしっかりできてしまえば報酬獲得は容易です。

荒瀧ロックツアーの会場の飾り付けと追加要素

スポットライト、オン! 満たすべきは腹じゃなくて情熱だ! 背景セットを立てよう!
音楽に壁はない! 飾り付け開始! ロックはワイルドってだけじゃない!

飾り付け

一定の条件をクリアすることで、ドヴォルザークに話しかけると会場を飾り付けることができます。会場を飾り付けると、会場に新しい要素が追加されます。

スポットライト、オン!

変化舞台にライトが設置 照明変化近くのスイッチで変更可能
開放条件 ・万千珍品の大収集の「部品獲得」をクリア
追加要素 ・イベント会場の舞台にライトが設置
 └色と向きが変更可能

「スポットライト、オン!」では、イベント会場の舞台にライトが設置されます。このライトは近くの柱にあるスイッチで、色と向きを変更することが可能です。

満たすべきは腹じゃなくて情熱だ!

変化屋台が出店される 購入団子牛乳の購入が可能
開放条件 ・音韻律動の大交流の「幽静なる天光の小夜曲」をクリア
追加要素 ・イベント会場に智樹の屋台が出店
 └限定料理「ロック団子牛乳」が買える

「満たすべきは腹じゃなくて情熱だ!」では、普段は稲妻城で出店している屋台が出店されます。イベント限定で「ロック団子牛乳」が購入可能なので、この機会に忘れずに買いましょう。

背景セットを立てよう!

変化舞台背景が増える 背景セット出来上がった背景セット
開放条件 ・万千珍品の大収集の「背景取材」をクリア
追加要素 ・舞台上の背景セットが豪華になる

「背景セットを立てよう!」では、舞台の背景として置かれているセットが少し豪華になります。具体的には忍犬と狸がデザインされた背景が追加されます。

音楽に壁はない!

変化璃月から商人が参加 朗清「朗清」との会話が可能
開放条件 ・音韻律動の大交流の「夜風を揺らす軽やかな歌」をクリア
追加要素 ・イベント会場に商人の朗清が出店

「音楽に壁はない!」では、イベント会場に璃月港の民芸品商人「朗清」がやってきます。ここでは、「朗清」との会話を楽しむことができます。

飾り付け開始!

変化舞台の装飾が増える 装飾出来上がったイベント舞台
開放条件 ・万千珍品の大収集の「装飾品制作」をクリア
追加要素 ・舞台が全体的に装飾される

「飾り付け開始!」では、イベント会場の装飾が豪華になります。目を惹くのは舞台両脇の巨大な音響設備です。

ロックはワイルドってだけじゃない!

全ての飾り付け完了で
ストーリー解放
全ての飾り付け完了で
イベント画面の演出が変化
開放条件 ・音韻律動の大交流の「曙が照らす歓談」をクリア
追加要素 ・イベント画面の演出変化
・ストーリー解放
※どちらも今までの飾り付けが完了していることが前提となります。

「ロックはワイルドってだけじゃない!」は、それ単体では具体的な変化はありません。しかし、ここまで全ての飾り付けを終えていると、イベントストーリーの解放とイベント画面の演出に変化が生じます。

荒瀧ロックツアーの伝言板と贈り物

鹿野院平蔵 綾人・トーマ
宵宮 八重神子

伝言板

今回のイベントでは、イベント会場に伝言板が設置されており、キャラクターからメッセージと関連の物資が届きます。日々更新されるため、フレーバー要素までしっかり追いたい方は要チェックな要素です。

また、途中からイベントを始めた場合、伝言板のメッセージと贈り物が一気に届いた状態となります。

初日の更新|鹿野院平蔵

スミレウリ

▲鹿野院平蔵(奉行所)からスミレウリのプレゼント


【鹿野院平蔵のメッセージ】
一斗、君からの招待状が僕のところに届いたとき、みんな喜んでたよ。
君の知恵にかかれば、イベントの企画なんて造作もないとみんな思ってる。もう少し集中して一生懸命になれれば、僕たち奉行所をいちいち訪ねる必要もなくなるだろうね。
さあ、このスミレウリを受け取ってほしい。奉行所からのささやかな気持ちだ。
そうそう、九条様からの伝言を忘れるところだった。「天領奉行がお前を見てることを忘れるな」だって。

二日目の更新|綾人・トーマ

音響設備

▲綾人から音響設備のプレゼント


【「札遊びの友」綾人のメッセージ】
本日、友である一斗くんが祭典を開催すると耳にし、大変嬉しく思っております。そのお祝いとして、特注の音響設備をお贈りいたしました。祭典が万事上手くいくことを心より願ってーー
また最近、花見坂の子供たちから「南の綾人、北の一斗」という言葉をよく耳にします。ただ、どういった意味かは分かりません。心当たりはありますでしょうか。

お茶

▲トーマ(木漏茶屋)からお茶と休憩処のプレゼント


【トーマのメッセージ】
やあ、一斗殿!こういった音楽の祭典をやるのはこれで二回目だったね?まさか会場を海祇島に移し、さらには珊瑚宮の真っ正面に配置するとはおそれいったよ!
会場をもっと盛り上げるためにも、若にお願いして、木漏茶屋から助っ人の小隊を送らせてもらった。
来場者に無料のお茶を提供するためにね。どう?オレって、なかなか義理堅いところがあるだろ?
ははっ、どうか遠慮しないでほしい。一斗殿が喜んでくれるなら、オレも嬉しいからね!
【木漏茶屋からのお知らせ】
木漏茶屋が提供する無料のお茶と休憩処ーーー心ゆくまでご堪能ください!
だるまには触れないでください。あれは従業員ではありません。

だるま

▲奇妙なだるま:早柚?(木漏茶屋の従業員では無い)


・・・
【頭をなでる】
・・・
・・・せ・・・
背が・・・伸びなくなる・・・
うぅ・・・
【顔に触れる】
・・・
・・・ん・・・

三日目の更新|宵宮

宵宮の贈り物

▲宵宮から花火のプレゼント


【宵宮のメッセージ】
うぅ・・・堪忍なぁ!招待状はとっくに受け取ってたんやけど、花火を選ぶのに苦労してもうて。道にも慣れてへんかったさかい、時間が掛かってしもた。
ここはどこ見ても綺麗やなぁ。会場の雰囲気もええ感じやし、周りの風景も最高で、ずっとここにいたいくらいや。じっくり見て回らんと。
荒瀧派が心込めて準備したロックのお祭りに、ピッタリな花火になることを願ってんで〜!

四日目の更新|八重神子

八重神子の贈り物

▲八重神子からヒナさんのプレゼント


【「ラーメンの友」のメッセージ】
意外じゃった。まさか荒瀧一斗殿が、このラーメンの共にすすった友のことをまだ覚えておったとはのう。目を瞑り、幾晩も考えた末、ようやっと感謝する方法を思いついた。
そこの看板を見たか?そうじゃ、汝の大好きなヒナさんじゃ。急遽、この贈り物を届けるにあたり大金を払った。
妾の気持ちを無駄にせず、一番目立つ場所に置くとよい。ヒナさんの輝きを、海祇島の住民全員に届けてやるんじゃ。

八重神子

▲八重神子(ラーメンの友):後日いなくなる(期間限定出現)


八重神子:ふふっ、童。ここでなら汝に会えると思っておったぞ
旅人:神子がこっちに来るなんて。
八重神子:久方ぶりにかける言葉がそれか?妾も報われぬものじゃな。
八重神子:宮司たる妾は、日々神櫻の元に座して、汝の旅が順風満帆であるようにと祈っておるというのに。
八重神子:ああ、もしやーーー汝の心はもう、英知と美貌を兼ね備えた別の者に奪われてしまったのか?妾のことなど忘れておったんじゃろう?御守りだって、どうせとうに失くしたんじゃろう・・・
八重神子:よよよ・・・やはり汝にとっては妾なぞ、所詮長旅の中で偶然出会った通行人にすぎぬのじゃな・・・
旅人:神子はあいかわらず冗談が上手だね。
or
旅人:八重神子様のことを忘れるわけない!
パイモン:神子は相変わらずだな。こいつをからかわないと気が済まないんだろ。
八重神子:童はいっとう輝かしいおみくじなのじゃから、仕方あるまい?ひっくり返して隅々まで確認せんことには、眠ろうにも眠れぬ。
八重神子:そういえば、他にも面白そうなおみくじを一つ見つけたんじゃ。汝らも既に耳にしたことじゃろうがーーー
八重神子:この荒瀧・生命のろっくいりでっせんすびっぐつあーというものは、とある犬と関係しているようじゃのう。
八重神子:そこで、妾はすぐにピンときた。それはもしや木漏茶屋の店主、太郎丸のことではないのか?
パイモン:た、太郎丸!?でも確かに、太郎丸って強いらしいよな!まさか戦のとき・・・動物たちを助けてたのはあいつだったのか?
八重神子:ありそうなことじゃろ?茶屋の店主が、仕事上がりにすぐ衣装替えをして、戦場に赴き命を助ける・・・面白き娯楽小説の主人公そのものじゃ。
八重神子:そう考えると・・・やつが救った命は、本当にただの動物だけだったんじゃろうか?
旅人:神子は何か知ってるの?
八重神子:なに、ただの当てずっぽうよ。童が一番よく知っておろう?妾はこういうことが大好きなのじゃ。
八重神子:楽しみじゃの・・・今回のおみくじには、いったい何が書かれておるのじゃろう?

荒瀧ロックツアーの招待状や手紙

荒瀧派の招待状 自由な筆跡の手紙
「狗子商会」の収容・治療明細 鹿野院平蔵のメッセージ

荒瀧派の招待状

荒瀧派の招待状


ガーハッハッハッ!誰からの招待状だと思う?
ーーーダチ公、その通りだ!稲妻でひたすらお前を案じてる俺様だ!ガーハッハッハッ!
最近、フォンテーヌ人のダチができてな。その地元には「イリデッセンスツアー」っちゅう音楽の祭りがあるらしい。で、俺様はすぐにこの前の豪鼓祭を思い出した。甘金島で一緒に太鼓を叩いたり、歌ったり、焼きスミレウリを食べたりして、すげー楽しかったよな!ダチ公、お前も覚えてるだろ?(だが、天領奉行が間違えて俺様を逮捕した件は可能な限り忘れろ。)
そこで今度はその新しいダチと壮大でぶっ飛んだ音楽祭を開くことにした。その名も荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアーだ!名前を聞いただけで、魂がメラメラと燃えてくるだろ?
ってことで善は急げだ!さっそく海祇島で落ち合おう。お前に話したいことがまだ山ほどあるんだ。
絶対来るんだぞ!
お前がいないとダメだからな!
あと言っとくが、忍に代筆なんか頼んでないぞ。
(実際は頼まれて書いた)

自由な筆跡の手紙(署名のところに、鹿野院平蔵と書かれている。)

手紙

▲1日ごとに調査の進捗が更新されていき連絡をくれる。(途中からイベントを始めた場合一気に届く)


【手紙を読む】
離島の住民たちに話を聞いてみたけど、戦場の忍犬について知ってる人はほとんどいなかった。
この情報の少なさは、予想外だよ。たとえ、話の広まった範囲が狭かったとしても、こうはならないはずなのに。
引き続き、手がかりを探してみるよ。
【二通目の手紙を読む】
今日、調査の方向性を変えてみたら、思いがけず関連情報が手に入ったーーー
戦時中、万国商会にペットの治療や取引をする商会がいたそうなんだ。その名も「狗子商会」。
そして「狗子商会」の標章は、偶然にも笠を被った犬だった。それだけでは何の説明にもならないけど、他に疑わしい点を二つ見つけた。
一つは、戦争が終わった後、「狗子商会」はすぐに登録を取り消したこと。
もう一つは、「狗子商会」の活動資金は少なくとも六つの手を経ていることだ。かなり怪しい・・・
引き続き調査をするよ。
【三通目の手紙を読む】
いやはや、まさかだよ。
例の「狗子商会」の取引先を可能な限り調べてみたところ、二つの主要な資金源を見つけたんだ。いずれも巧妙に隠されていてね。
一つは「一般客向け商会」というところで、「狗子商会」はその子商会と言える。
ああ、「一般客向け商会」について、よく知らないかもしれないね。彼らは珊瑚宮軍と浅からぬ関係にあるんだ。
もう一つはもっと面白い。なんと、木漏茶屋だ!思いもしなかっただろう?そして、木漏茶屋の背後には・・・社奉行がいる。
びっくりしたんじゃないかな?珊瑚宮と社奉行・・・果たして、どんな秘密を隠してるのか?
少し心当たりがあるけど、それを裏付けるには証拠が必要だーーーそう、ペットの売買に関する明細がね。
奉行所に関連する記録があるはずだから、大和田与力に連絡しておくよ。

「狗子商会」の収容・治療明細

「狗子商会」の収容・治療明細

▲イベントストーリークリア後に配置される。


・・・
・・・今日収容して治療したペットは・・・
宝盗イタチ十一号:大郎、六歳。
・・・今日収容して治療したペットは・・・
宝盗イタチ十二号:長次、八歳。
・・・今日収容して治療したペットは・・・
陸ウナギ八号:コッケレル、三十五歳。
・・・今日収容して治療したペットは・・・
将軍ガニ二三号:春、二十五歳。
・・・今日収容して治療したペットは・・・
妖狸五号:久住、六十歳。
・・・今日収容して治療したペットは・・・
陸ウナギ九号:ドヴォルザーク、四十歳。
先月はペットを適切に救助し、多数を離島に移送した。特殊な状況にある一部の者は、特別なルートで海外へ送った。

鹿野院平蔵のメッセージ

鹿野院平蔵

▲イベントストーリークリア後に配置される。


ごめん。
奉行所から急ぎの案件を処理するよう連絡が入ったから、先に失礼するよ。
この間気にしていた犬の件は、すでに証拠をつかんだ。
ただ、大和田与力から部外者に情報を漏らすなと言われてね。その・・・本当にすまない!
けど、不運にもまたあるモノを失くしてしまった。「狗子商会」の収容・治療明細なんだけど・・・
きっとその辺にあるはずだ。捜してもらえないかな?
見つけたら、その証拠に間違いがないか確認して、都合のいい時に返してほしい。本当に感謝するよ。

荒瀧ロックツアーのイベントストーリー攻略

ただのインデッセンスツアーじゃない

場所招待状
まずは、受け取った招待状を確認する。
(バッグ、イベントページ、任務ページより確認可能)
イベント会場イベント会場にいる荒瀧一斗に話しかける
楽曲練習エリア楽曲の練習エリアに向かう
会場お祭り会場を見学する

荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー

飾り付け飾り付けを全て完了させるとストーリー解放
時間変更翌日の14:00~16:00までゲーム内時間を進める
荒瀧一斗との会話イベント会場の荒瀧一斗に話しかける
イベント会場に来ているキャラと話しかける
▼トーマと宵宮トーマと宵宮
▼珊瑚宮心海とゴロー珊瑚宮心海とゴロー
▼鹿野院平蔵鹿野院平蔵
ドヴォルザークドヴォルザークと会話する
▼会話の後ロックフェスが開始(歌必見!!)ロック
▼ストーリーの最後に雷電将軍が・・・雷電将軍

荒瀧ロックツアーの創作譜面と譜面検索

自作譜面を創作し共有する方法

1.イベント画面より「音楽創作>マイ譜面」から楽曲を選択する

イベントページ 楽譜作成

自作譜面を作る場合、イベント画面より「音楽創作」を選び、マイ譜面のタブから楽曲を選択しましょう。用意された曲をベースにノーツを配置し直すことが可能です。各曲2つまでしか作れないため、注意が必要です。

2.ノーツを配置し自作譜面を作成する

簡単編集

▲通常編集モード

譜面作成

▲詳細編集モード

ノーツの編集は、2種類の編集モードから行うことができます。通常編集モードでは、楽曲を流しながら直感的にノーツを配置することが可能です。また、詳細編集モードでは、譜面を見ながら細かい調整が可能です。

配置できるノーツは演奏時と同様に、通常ノーツとロングノーツの2種類あります。テストプレイで配置を調整しながら、自作譜面の作成を進めましょう。

◆通常編集モード
簡単編集
通常編集モードでは、流れる楽曲に合わせてボタンを押すことで譜面を作成することが可能です。難しい操作が不要で直感的に作成することが可能な代わりに、緻密で複雑な編集ができません。そのため、ノーツの削除や移動は「詳細編集モード」にて行う必要があります。

◆詳細編集モード
簡単編集
詳細編集モードでは、曲の再生や停止を繰り返しながらノーツを配置していくことになります。青い線が「曲の現在状況」、白い線が「基本的なリズムの分割線」、赤い線が「システム推奨の分割線」です。また、ノーツの開始音と終了音を選択すると、自動的にロングノーツが作成されるようです。

3.自作譜面をランク「マスター」でクリアしシェアコードを獲得しよう

共有条件

自作譜面が完成したら、メニューよりセーブをしましょう。セーブすることで、シェアすることができるようになります。

譜面データリストより、シェアを選択すると自作譜面に挑戦することができます。挑戦してクリア率90%を取る(マスタークリアする)ことで、シェアコードが入手可能です。

4.獲得したシェアコードを掲示板等で共有する

共有可能コード共有 掲示板掲示板

獲得したシェアコードを利用して、自作の譜面を他のユーザーとシェアすることが可能になります。シェアコードは、公式の特設サイトで共有するか当サイトの掲示板をご利用ください。

▶︎音ゲーの自作譜面投稿掲示板

他のプレイヤーの創作譜面を遊ぶ方法

1.イベントページの音楽創作を開く

イベントページ

荒瀧・生命ロックイリデッセンスビッグツアーのシェアコード入力は、まずイベントページの「音楽創作」を開きましょう。

2.「曲を検索」タブからシェアコードを入力して検索する

曲を検索

音楽創作を開くと「曲を検索」のタブよりシェアコードを入力して曲を探す画面に入れます。この画面でシェアコードを入力するとお目当ての楽曲を楽しむことが可能です。

荒瀧ロックツアーの報酬情報

ストーリー任務のクリア報酬

報酬合計
原石画像原石 ×70
イリデッセンスツアーチケットイリデッセンスツアーチケット×160
モラ画像モラ ×100,000

ツアーチケット獲得報酬

報酬合計
ゴローゴロー
原石画像原石 ×150
モラ画像モラ ×250,000
ナイトウィンド・ホルンナイトウィンド・ホルン

極思狂乱の大合奏のクリア報酬

報酬合計
原石画像原石 ×420
イリデッセンスツアーチケットイリデッセンスツアーチケット×420
モラ画像モラ ×280,000

万千珍品の大収集のクリア報酬

報酬合計
原石画像原石 ×180
イリデッセンスツアーチケットイリデッセンスツアーチケット×180
モラ画像モラ ×360,000

音韻律動の大交流のクリア報酬

報酬合計
原石画像原石 ×180
イリデッセンスツアーチケットイリデッセンスツアーチケット×180
モラ画像モラ ×180,000

会場の飾り付け完了報酬

報酬合計
イリデッセンスツアーチケットイリデッセンスツアーチケット×180
モラ画像モラ ×180,000
祈聖のオイル画像祈聖のオイル ×24

荒瀧ロックツアーの開催期間と参加条件

稲妻までストーリーを進めることが条件

開催期間 2024/05/06 11:00 ~ 2024/05/27 04:59
参加条件 冒険ランク30以上
魔神任務「離島脱出計画」クリア

荒瀧ロックツアー(正式名称:荒瀧・ロックイリデッセンスビッグツアー)は、Ver4.6のメインテーマとなる大型のイベントです。ゴールデンウィーク最終日となる5月6日(月)からの開催となります。

稲妻までストーリーを進めることが条件であるため、まだの方で参加される方はゴールデンウィーク中にストーリーを進めておくと良いでしょう。

関連リンク

イベント▶︎イベントTOPに戻る

開催中のイベント

イベント名 終了予定時刻/目玉報酬
ペンと空想の旅ペンと空想の旅 【開催期間】

目玉報酬
原石原石
モラモラ
仕上げ用魔鉱仕上げ用魔鉱など

関連掲示板

関連掲示板リンク
マルチ募集掲示板アイコンマルチ募集(1122189) フレンド募集掲示板アイコンフレンド募集(54705)

コメント

204 名無しさん

おっさんが「最後の準備は私にやらせてくれ」しか喋らんくなって音ゲー未プレイ残ってるのに詰んだwww

203 名無しさん

昔からそうだが、コントローラー組とタッチパネル組は 難易度が10倍違う。普段PS5でやってるけど 今回も泥タブ立ち上げてクリア。めっちゃデータアップデートに時間かかったわ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記