
原神(げんしん)における上方修正の情報をまとめた記事です。原神上方修正について知りたい方はぜひ参考にしてください。

Luna3では、一部のモンドキャラクターが上方修正されます。魔女の課題という、対応するキャラの任務をクリアすることで魔導秘儀と呼ばれる強化を得られます。

Ver.1.3では、Ver.1.1で実装された鍾離が上方修正されました。具体的な内容は、元素スキル長押し時の中断耐性の大幅アップや、HP上限をもとに通常攻撃と元素爆発のダメージの強化です。
![]() ウェンティ |
![]() モナ |
![]() スクロース |
![]() フィッシュル |
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![]() クレー |
![]() アルベド |
![]() レザー |
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| 変更点まとめ |
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【攻撃天賦の変更点】 ・元素爆発中の通常攻撃が風元素の敵を貫通する暴風の矢に変化 ┗暴風の矢が命中すると元素爆発の継続時間が延長 ・元素爆発中拡散反応を起こすと暴風の目のダメージがアップ 【1/2/4/6凸効果の強化点】 ・チーム全員の風元素ダメージがアップ ・耐性ダウン効果がアップ ・会心ダメージアップ ・元素スキルのクールタイムが短縮 |
ウェンティは、元素爆発のダメージと元素爆発中の通常攻撃が強化されます。そのため、元素爆発発動中にウェンティをメインアタッカーとして使う運用が可能です。凸効果も全て強化されたため、凸を進めることでアタッカーとしての火力に磨きがかかっていきます。
| 元素爆発発動後の立ち回り |
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【サポート型】 通常攻撃を数回行って元素爆発の時間を延長してから控えに戻る |
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【アタッカー型】 暴風の矢の効果が切れるまでフィールド上で戦う |
ウェンティは上方修正により、元素爆発を発動した後通常攻撃を行う立ち回りに変化します。ウェンティをサポート型で運用する場合は、通常攻撃を数回行って元素爆発の時間を延長してから控えに戻ります。
アタッカー型で運用する場合は、元素爆発を発動後もフィールド上に残って暴風の矢で攻撃します。アタッカー型運用は、攻撃天賦の変更点である「元素爆発中拡散反応を起こすと暴風の目のダメージがアップ」を最大限活かすことが可能です。
| 強化内容まとめ |
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【攻撃天賦の変更点】 ・通常攻撃と重撃が命中すると星異状態の継続時間延長 ┗蒸発反応のダメージアップの効果を獲得 【1/2/4/6凸効果の強化点】 ・水元素反応のダメージアップ ・チーム全体の元素熟知アップ ・会心ダメージアップ ・元素爆発中の敵へのダメージアップ |
モナは、星異状態の敵に通常攻撃または重撃が命中すると、星異状態の時間が延長されて、蒸発反応の与えるダメージがアップするバフを得られます。凸効果も強化されたことで、水元素反応関連や元素熟知のサポートも行うことが可能です。
モナは上方修正により、元素爆発発動後に通常攻撃と重撃を行うと、蒸発のダメージアップ効果のバフができるようになります。そのため、元素爆発発動後は通常攻撃と重撃を行って、元素爆発の星異状態の延長と、蒸発ダメージのバフをしましょう。

| 上方修正の変更点まとめ |
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【攻撃天賦の変更点】 ・元素スキル発動後チーム全体の与えるダメージがアップ ・元素爆発発動後魔導キャラの与えるダメージがアップ 【6凸効果の変更点】 ・元素爆発が元素変化を起こすと魔導キャラの対応する元素ダメージがさらにアップ |
スクロースは、上方修正によりダメージバフのサポートも行えるようになります。そのため、スクロースは翠緑の影による耐性ダウン、固有天賦による元素熟知のバフ、上方修正によるダメージバフのサポートができる万能なキャラクターです。
| 上方修正の変更点まとめ |
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【攻撃天賦の変更点】 ・オズ存在中元素反応発生でサポート能力獲得 ┗過負荷反応発生で攻撃力バフ ┗感電と月感電反応発生で元素熟知バフ 【6凸効果の変更点】 ・オズの連携攻撃後魔導秘儀の効果が強化 |
フィッシュルは、オズが存在している時に過負荷反応を起こすと攻撃力のバフ、感電・月感電反応を起こすと元素熟知のバフを行えます。さらに上方修正された6凸効果では、元素反応におけるバフの効果を強化することが可能です。
| 強化内容まとめ |
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【攻撃天賦の変更点】 ・元素爆発中に通常攻撃の段数がリセットされなくなる ┗通常3段目で爆裂花火を消費して重撃を自動で発動 ・通常攻撃のモーションが改善 【1/2/4/6凸効果の強化点】 ・攻撃力アップ ・敵の防御力がダウン ・追加ダメージ ・炎元素ダメージアップ |
クレーは、元素爆発中の通常攻撃と重撃が強化されます。元素爆発継続中は、通常攻撃の段数が維持されて、通常攻撃3段目で爆裂花火を消費して自動で重撃を発動可能です。凸の効果も強化され、凸を進めることで自身の火力アップに繋がります。
クレーは上方修正により、元素爆発発動後に通常攻撃を行うと自動で重撃が発動するようになります。そのため、手動で重撃を行う回数が少なくなり、攻撃方法が簡単になります。
| 強化内容まとめ |
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【攻撃天賦の変更点】 ・元素スキルが命中で銀華を生成する(最大2個) ┗刹那の花のダメージがアップ ┗アルベドの防御力を基に魔導キャラの与ダメージをアップ 【1/2/4/6凸効果の強化点】 ・刹那の花のダメージアップ ・落下攻撃のダメージアップ ・元素爆発のダメージアップ |
アルベドは、元素スキルが命中すると銀華を生成し、刹那の花と魔導キャラの与えるダメージをアップさせます。銀華は最大2個生成でき、敵の攻撃によって破壊されません。凸効果では、自身の火力と落下攻撃のダメージをアップできます。

| 上方修正の変更点まとめ |
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【攻撃天賦の変更点】 ・元素爆発中の雷の印が溢れると雷元素範囲ダメージ ┗同時に元素エネルギーを回復 【凸効果の変更点】 ・雷の印の取得効率アップ ・雷の印を消費後レザーの会心率と会心ダメージがアップ |
レザーは、雷の印を獲得して溢れると雷元素ダメージを与え、元素エネルギーを回復することで、元素爆発の回転率が良くなります。凸効果の強化により、雷の印の取得効率がアップし、さらに雷の印を消費することで、レザーの会心率と会心ダメージをアップできます。
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フィッシュルは全体攻撃45%貰ってかなり破格の強化貰った ぶっちゃけ激化方面の熟知の方だったらハズレだったから攻撃バフの方で良かったよ、イネファいない月感電のフリンズも攻撃バフのが嬉しい、クロリンデ的にも過負荷の方嬉しい、配膳は、、捨ておけ、、、
原神攻略@Game8
冒険ランク60
世界ランク9
全キャラ所持
深境螺旋12-3星36クリア
幻想シアター第10幕星10クリア
幽境の激戦アルティメットソロクリア
上方修正の情報まとめ
フィッシュルとクレー入りの過負荷って強いのか疑問だけど、シュブは強制されるとあとはイネファか。使えるには見えるけどしっくりこない組み合わせ。イネファ代わりにクロリンデ入れるとなると耐久ないから回避のせいでDPS落ちそうだし