【スプラトゥーン2】Ver.3.0.0の性能調整内容まとめ

性能調整の画像
スプラトゥーン2で2018年4月25日に配信されるVer.3.0.0の性能調整内容をまとめています。性能調整の対象となっているメインウェポン・サブウェポン・スペシャルウェポン、そしてギアパワーの性能調整内容を掲載中です。重要な部分は赤文字で表記しているので、サクッと読みたい方にもおすすめです。

▼アプデ前後の性能の違いを検証!

バージョン3.0.0のアプデ前後性能比較まとめ

一部のメインウェポンの性能調整

.96ガロン
.96ガロンデコ
1発目の射撃のブレを軽減するとともに、射撃を続けることによりブレが最大になるまでの時間を遅くしました。
ノヴァブラスター
ノヴァブラスターネオ
発射時に足元に発生する塗りを広くしました。
L3リールガン
L3リールガンD
これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
ボトルガイザー ・ZRボタンを押し続けて発射する場合の射程を約4%延ばしました。
・ZRボタンを押し続けて発射する場合のインク消費量を約10%軽減しました。
ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
・ヨコ振りで発射される飛沫の数を増やして、塗りや攻撃の隙間を減らしました。
・ヨコ振りの飛沫の塗りを広くしました。
ヴァリアブルローラー
ヴァリアブルローラーフォイル
ヨコ振りのダメージの距離による減衰率を調整し、100.0ダメージを越える距離を約9%、50.0ダメージを越える距離を約12%延ばしました。
パブロ
パブロ・ヒュー
振り回して出る飛沫による塗りを全体的に広げたうえで、手前に落ちる飛沫の塗りを特に広げることで、塗りがつながりやすくしました。
スクイックリンα 発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
スプラチャージャー
スプラチャージャーコラボ
ヒーローチャージャー レプリカ
発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
スプラスコープ
スプラスコープコラボ
発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
リッター4K
リッター4Kカスタム
発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
4Kスコープ
4Kスコープカスタム
発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
14式竹筒銃・甲 最大ダメージを80.0から85.0に増やしました。
ソイチューバー
ソイチューバーカスタム
発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
ケルビン525 スライド後の構え撃ち状態での射程を約13%延ばしました。
パラシェルター
パラシェルターソレーラ
散弾の飛沫による塗りを広げました。
キャンピングシェルター ・カサを開いている状態の足元の塗りを広くしました。
・パージしたカサの塗りを広くしました。
・破壊されたりパージしたりしたカサが復活するまでの時間を6秒間から5秒間に短縮しました。

一部のサブウェポンの性能調整

スプラッシュシールド ・使用後のインクが回復し始めるまでの時間を約1秒間短縮しました。
・自分のシールドがステージ内にある場合にも、新しいシールドを投げられるようにしました。
・新しいシールドを投げると古いシールドは消滅します。
・設置後、シールドが展開するまでにかかる最短時間を約15/60秒間短縮しました。

※この変更により、平地や下り坂でシールドを投げた場合に、投げてから展開するまでの時間が約15/60秒間短縮されます。
※上り坂などを利用して投げたシールドをすぐ接地させた場合には、これまでと変わりません。

ジャンプビーコン ・耐久力を約20%増やしました。
・上記の修正に加えて、一部の攻撃によって受けるダメージを変更しました。

※ハイパープレッサーによって受けるダメージを約58%減らしました。
※アメフラシによって受けるダメージを約67%減らしました。
※リールガンタイプのブキによって受けるダメージを約20%増やしました。
※ブラスタータイプのブキによって受けるダメージを約20%増やしました。
※ローラータイプのブキの振りおろしによって受けるダメージを約20%増やしました。

トラップ Rボタンを押したまま、トラップを完全に構え終わるまでの間にZLボタンを押したとき、すぐにイカになれるようにしました。
カーリングボム Rボタンを一瞬だけ押して離したとき、爆発による塗りの半径やダメージを与える範囲を縮小しました。
Rボタンを押し続けている時間に応じてボムが大きくなり、移動中の塗りや、爆発による塗りやダメージを与える範囲が広がるようにしました。
・Rボタンを押し続けている時間に応じて、使用後のインクが回復し始めるまでの時間が短くなるようにしました。
スプリンクラー ・インク消費量をインクタンクの70%から60%に軽減しました。
・高低差がある場所に設置したとき、床までの高さによる塗り面積の低下量を軽減しました。
・耐久力を約20%増やしました。
上・記の修正に加えて、一部の攻撃によって受けるダメージを変更しました。

※ハイパープレッサーによって受けるダメージを約58%減らしました。
※アメフラシによって受けるダメージを約67%減らしました。
※リールガンタイプのブキによって受けるダメージを約20%増やしました。
※ブラスタータイプのブキによって受けるダメージを約20%増やしました。
※ローラータイプのブキの振りおろしによって受けるダメージを約20%増やしました。

・設置してから勢いが弱まるまでの間の、飛沫が飛ぶ距離や塗り面積を縮小しました。

一部のスペシャルウェポンの性能調整

カーリングボムピッチャー ・サブウェポンのカーリングボムは、Rボタンを押している時間によって大きさが変化するようになりましたが、カーリングボムピッチャーによって放出されるカーリングボムは、Rボタンを押している時間によらず、一定の大きさとなるようにしました。

※この変更により、移動中の塗りの幅がわずかに広がりました。
※この変更により、爆発の塗りの範囲とダメージを与える範囲がわずかに縮小されました。

ハイパープレッサー ダメージを約10%減らしました。
スタート地点のバリアの中で使用した場合、バリアの外に押し出されるようにしました。

一部のギアパワーの性能調整

インク回復力アップ ヒト状態での効果を約6%増やしました。
スペシャル減少量ダウン 少ないギアパワーの数でも効果が発揮されやすくしました。

※ギアパワーを最大まで使用しているときの効果は同じです。

相手インク影響軽減 ・相手のインクを踏んでいることによるダメージの最大値を減らす効果を強化しました。
新たに、相手のインクを踏んでいることによるダメージの速度を遅くする効果を追加しました。
スタートダッシュ 効果時間中に、相手を倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていたりした場合、効果時間が7.5秒間ずつ延長されるようにしました。
リベンジ リベンジの効果の対象となっている相手プレイヤーを倒した場合、復活ペナルティアップのギアパワーをつけているときと同じように、復活までの時間とスペシャル減少量を増加させるようにしました。
サーマルインク 効果時間を6秒間から12秒間に延長しました。
復活ペナルティアップ 倒した相手がつけている復活時間短縮のギアパワー効果を打ち消す量を、80%から85%に増やしました。
受け身術 受け身を行ったあと約3秒間、ヒト移動速度アップ・イカダッシュ速度アップ・相手インク影響軽減の効果を得られるようにしました。
カムバック 条件を満たしている場合の能力上昇値を、メインギアパワー1.2個分からメインギアパワー1個分に減らしました。
イカニンジャ 自分自身のイカダッシュ速度アップのギアパワーの効果を約20%打ち消すようにしました。

一部のブキのスペシャル必要ポイント変更

ノヴァブラスターネオ 180 → 170
クラッシュブラスターネオ 180 → 170
スプラスピナーコラボ 200 → 190
ホットブラスター
ヒーローブラスター レプリカ
170 → 190
バケットスロッシャーデコ 200 → 220
バレルスピナー
ヒーロースピナー レプリカ
180 → 200

その他対戦に関する変更

  • インク残量が少ないとき、イカ状態でのインクタンク表示上で、インクがまったくないときと同じように見える問題を修正しました。
  • 上り坂に向かって、Bボタンを連続で押しながら進入すると、本来よりも速く坂を登ることがある問題を修正しました。
  • カベにセンプクしている状態で、カベの向こうにいる相手プレイヤーに照準が反応することがある問題を修正しました。
  • スーパージャンプの着地直前に攻撃したとき、一部のブキで本来よりも大幅に飛距離が伸びることがある問題を修正しました。
  • スーパージャンプの着地点の周囲に障害物があるとき、地形の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • 水平の天井に向かってサブウェポンを構えたとき、着地位置を示すガイドが正しく表示されない問題を修正しました。
  • ブラスタータイプのブキの弾を特定のカベにあてたとき、塗りが発生しないことがある問題を修正しました。
  • イカからヒトになる瞬間にチャージャータイプのブキを一瞬だけチャージして発射したとき、プレイヤーの姿勢によっては、発射した弾が正しく照準の方向に飛ばず、すぐに消えてしまうことがある問題を修正しました。
  • スロッシャータイプの弾を地形などにあてたとき、地形を突き抜けて少し先まで地面の塗りが発生することがある問題を修正しました。
  • スクリュースロッシャーの渦の部分のみをスプラッシュシールドなどの設置物に命中させたとき、ヒット演出が正しい位置に表示されていなかった問題を修正しました。
  • カーリングボムをスポンジの上に滑らせたとき、不要なヒット演出が表示される問題を修正しました。
  • カーリングボムをスポンジの特定の側面にぶつけたとき、スポンジの大きさが変化しないことがある問題を修正しました。
  • ガチヤグラの上にトラップを設置しづらくなっている問題を修正しました。
  • スーパーチャクチを使用して降下が始まる直前のプレイヤーに対して攻撃するとき、ダメージを与えられるかどうかが通信の状態によって変化していましたが、変化しないようにしました。
  • この変更により、降下が始まる直前の相手に攻撃を行ったとき、ダメージを与えられていないかのような演出になるにもかかわらず、実際には相手にダメージを与えられているという現象がなくなります。
  • フデタイプのブキを装備してスーパージャンプ中、フデを振ると同時にスーパーチャクチを発動すると、正しくスーパーチャクチが発動しないことがある問題を修正しました。
  • ジェットパックの弾が、撃った側の画面では直撃せず、撃たれた側の画面では直撃した場合、爆風のダメージが撃たれた側に与えられない問題を修正しました。
  • ハイパープレッサーを使用しながらインクレールに入ったとき、他のプレイヤーの画面ではハイパープレッサーの演出が残り続ける問題を修正しました。
  • アメフラシの範囲内をセンプクしながら移動した場合、インクの雨を浴びている演出が正しい位置に表示されない問題を修正しました。
  • イカスフィアで、塗れない壁と塗れる壁が交わっている場所を登るとき、これまでより登りやすくしました。
  • 復活ペナルティアップのギアパワーを装備しているとき、同じく復活ペナルティアップのギアパワーを装備した相手に倒されても、相手の復活ペナルティアップの効果が正しく反映されていない問題を修正しました。
  • 復活ペナルティアップのギアパワーを装備していて、ガチホコの制限時間切れの爆発で仲間を倒してしまったとき、仲間に復活ペナルティアップの効果が発動しないようにしました。
  • 自分を倒した相手が、復活ペナルティアップやリベンジのギアパワーの効果を発動させたとき、復活を待っている画面で、効果が発動した相手のギアパワーの表示が目立つようにしました。
  • ガチヤグラルールで、ヤグラのカナアミ部分に押しだされて地形の内部に入ってしまうことがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、ガチホコショットが相手のスプラッシュシールドやカサに遮られたとき、ガチホコショットの爆発する演出が実際の爆発後に表示される問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、上部に格納されているゴールにガチアサリを載せたとき、ゴールが下部に降りてくると同時にバリアを破壊することがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、通信状態が悪いときに、他のプレイヤーが投げて地面に落ちたガチアサリが、触れても取得できなくなることがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、ゴール上部のカバーの上にプレイヤーが留まり続けることができる問題を修正しました。
  • ガンガゼ野外音楽堂で、ステージ上に置かれている障害物の配置がわずかにずれており対称になっていなかった問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、中央の橋の下でバブルランチャーが爆発したとき、橋の上に塗りが発生することがある問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、跳ね橋が動いているとき特定のタイミングでボムなどによる塗りを行うと、跳ね橋が塗られるにもかかわらずナワバリマップに反映されないことがある問題を修正しました。
  • マンタマリア号のガチホコバトルルールで、ゴールの上から相手陣地内に侵入できる問題を修正しました。
  • Bバスパークのガチホコバトルルールで、陣地内の箱の側面を塗れなくすることで、箱の側面を利用して相手陣地内に侵入できる問題を修正しました。
  • Bバスパークのガチホコバトルルールで、ゴールの上から相手陣地内に侵入できる問題を修正しました。
  • ショッツル鉱山で、地形の角のわずかな斜面を利用して相手陣地内に侵入できる問題を修正しました。
  • ショッツル鉱山で、ベルトコンベヤー上をイカダッシュしたとき、インクに残る痕跡の位置がずれることがある問題を修正しました。
  • ショッツル鉱山で、特定の地形の角から、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • ショッツル鉱山で、一部のベルトコンベヤーの根元にスプラッシュシールドやスプリンクラーを設置しようとすると、すぐに壊れてしまうことがある問題を修正しました。
  • ショッツル鉱山で、特定のベルトコンベヤーに設置したスプラッシュシールドやスプリンクラーが終着点で壊れてしまう問題を修正しました。
  • ショッツル鉱山のガチヤグラルールで、ガチヤグラを第3カンモン付近に運び、ガチヤグラ上からジャンプすると、インクレールに届いてしまい相手陣地に侵入できる問題を修正しました。

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コメント

34 ままままましゅーー

それな 最高キル数26から17にまで減ってもうたww

33 死神◆JJR1lIur.o

竹使い目線だとマルミサ強化してほしい

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