【スプラトゥーン2】リッター4Kの立ち回りとおすすめのギア

リッター4Kの画像
スプラトゥーン2における、リッター4Kの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、リッター4Kの性能についての評価から、リッター4Kを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のリッター4Kの
記事はこちら!

リッター4Kの武器性能

基本性能・武器構成

リッター4Kのアイコン
種類 チャージャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
6.5
攻撃力 フル:180
確定数 1
メイン性能
アップの効果
弾がわずかに遠くまで飛ぶようになります。
スペシャル
必要ポイント
190

2017.7.21

リッター4K実装
Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・フルチャージにかかる時間を4/60秒短くしました。
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→170へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・壁に着弾させたときの塗り半径を約33%広げました。
・相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・弾が地面にあたったとき、あたった場所にこれまでより大きい塗りが発生するようにしました。
Ver.2.3.0 (2018.2.28 配信)

・射程距離を変えないまま、フルチャージ時の弾の速度を約50%速くしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・フルチャージ状態でガチホコバリアに対して与えるダメージを約15%増やしました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
 ※ギアパワーを最大まで付けたとき、弾が届く距離の上昇幅が、約3%から約5%に変更されます。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、塗り性能がアップする効果を追加しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約17%増やしました。
・相手のキャンピングシェルター、キャンピングシェルターソレーラ、スパイガジェット、スパイガジェットソレーラ、スパイガジェットベッチューのカサに与えるダメージを約20%増やしました。
・バブルランチャーのシャボンに与えるダメージを約23%増やしました。
・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約4%増やしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・チャージキープを解除してから射撃できるようになるまでの時間を約2/60秒間短縮しました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→180へ)
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

リッター4Kの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A S+ S+ S S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


リッター4Kの強い点

最長レベルの射程を持つ

リッター4Kは全武器中、4Kスコープ系統に次いで2番目に長い射程を持ちます。最長レベルの射程から放たれる一撃の攻撃はキル性能が高いだけでなく、牽制力も持ち合わせています。

ただし遠くの相手を狙うということは的も小さくなるので、撃ち抜くには正確なエイム力が必要になります。

リッター4Kの弱い点

エイム力が必要

リッター4Kの主な役割は相手をキルすることです。撃つまでに長いチャージ時間が必要なため味方のカバー・アシストに入りにくく、キルが取れなければジリ貧になってしまうでしょう。正確なエイム力が求められるこの武器は、玄人向けの武器と言えます。

接近戦に弱い

リッター4Kはチャージ時間による隙が大きいため、接近戦に弱いです。トラップやチャージせずZR連打で撃つことで対応はできますが、基本的に撃ち負けてしまうでしょう。

リッター4Kの使い方と立ち回り

体と射線を隠す

リッター4Kの立ち回り.png
リッター4Kに限らずチャージャー種はチャージ中に射線が表示されます。遮蔽物の裏で体と射線を隠しながらチャージして、壁の右側や段差の上から射線を少し出して撃つようにしましょう。相手に警戒されにくくて撃ち抜きやすいだけでなく、相手の弾が当たりにくいので倒されにくいです。

このような撃ち方ができて遠くまで狙える場所がチャージャーポジションです。ステージ中央部が狙える自陣高台を基準に、前線の上がり下がりに合わせてチャージャーポジションを移動して狙撃しましょう。

裏取り警戒をする

リッター4Kは接近戦に弱いです。相手が詰めて来るルートや裏取りルートにトラップを設置したり、マップを見て裏取りに警戒するようにしましょう。

相手に距離を詰められた際は、イカ移動やスーパージャンプで引きましょう。この時カモンを押して相手が後ろにいることを味方に教えてあげるとより良いです。

ドラックショットに頼らない

リッター4Kの撃ち方.png
大きく画面を動かし、相手にエイムを合わせて撃つドラックショットに頼らないようにしましょう。あくまで上級者が緊急時に使うテクニックであり、多用するものではありません。相手の近くの遮蔽物にエイムを置き、少しずらしただけで狙撃することを心がけると良いです。

またチャージキープも狙撃のタイミングを合わせたり油断している相手を倒すための手段の一つでしかありません。チャージキープありきでは戦わず、チャージキープ時でもしっかりエイムを合わせて仕留めることが重要です。

リッター4Kのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
射程が伸びるほか、塗り性能も上がります。キル性能が上昇し、スペシャルも溜まりやすくなるので積んでおきたいです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が増してチャージキープを生かしやすくなり、生存力アップにも繋がります。移動速度の遅い重量級武器のため弱点を補いたいです。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク効率が良くないため、欲しくなるギアパワーです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手が詰めてきた際、スタート地点にスーパージャンプして生存しやすくなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になります。少し相手のインクがあってもチャージキープがやりやすくなるでしょう。0.1程度積んでいれば良いです。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなり、ジェットパックの爆風2発を耐えられます。0.1積んでいれば良いでしょう。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
スプラッシュシールドナイスダマのアーマーを壊しやすくなります。またアメフラシでインクアーマーを剥がしやすくなります。
ラストスパート
ラストスパート
エリアの場合、インク効率アップ(メイン)の代わりに積んでも良いでしょう。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
唯一前線の味方にアシストしやすいアメフラシの回転率が上がります。優先度はメイン性能アップより低いです。
復活ペナルティアップ
復活ペナルティアップ
1キルの重みを増す代わりに1デスの重みも増します。相手を倒し続けるが、自分は倒されない自信のある上級者以外は積まないでください。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

フルチャージの射程が伸びて塗り性能も上がる

リッター4Kは元々射程が長いですが、このギアパワーを積むことでさらに長くすることができます。また塗り性能が上がる効果も追加されたため、元々の塗り性能の弱さを補いつつスペシャルも溜まりやすくなりました。

必須枠2:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

チャージキープを生かしやすくなり生存力も上がる

リッター4Kは移動速度の遅い重量級武器になっています。このギアパワーを積んで弱点を補うことで、チャージキープ時の移動速度が上がり、チャージキープを生かしやすくなるでしょう。また相手が詰めて来て引く際の生存力も上げてくれるでしょう。

必須枠3:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

メインのインク効率が良くない短所を補う

リッター4Kはメインのインク効率が良くないです。このギアパワーを積むことで短所を補い、少し多く撃てるようにすることができます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

リッター4Kの入手方法

入手方法に関する画像 リッター4Kは
ランク20」でブキ屋に並ぶでし!
13,900 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

リッター4Kの関連武器

リッター4K
リッター4K
4Kスコープ
4Kスコープ
リッター4kカスタム
リッター4kカスタム
4kスコープカスタム
4kスコープカスタム

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

135 名無しさん

リッター3人でも普通に勝てた

134 名無しさん

激ウマリッターが二人いてもお荷物にはならないと思う

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記