【スプラトゥーン2】マップを出しながら戦うコツ!相手の位置を把握しながら優位に立ち回れるぞ!

スプラトゥーン2における、マップ(地図)を出しながら戦うコツを掲載しています。この方法をマスターすれば、地図を出しながらインクを把握して、敵を見ながら戦うことが出来るため、かなり優位に立ち回ることができます。ぜひ、参考にしてください!

マップを出しながら戦うコツ

まずはステージを把握しよう!

マップを出しながら戦うコツの画像

マップを出して戦うためには、ステージをある程度把握している必要があります。この位置には段差がある。この位置には障害物があるなど、基本的なステージ構成を把握しておくようにしましょう。

全ステージ一覧とルールごとの立ち回り方!

マップ状のインクの動きに敏感になる

マップを見てみると、味方の位置だけではなく、敵の大まかな位置を把握することが出来ます。そのためには、敵のインクの動きを見てみましょう。インクが動いている周辺には、間違いなく敵がいます。スプリンクラーの場合もありますは、スプリンクラーの塗りは特徴的なので、なれてきたらすぐに判断できるでしょう。

更に慣れてくると、塗りの形で、その周辺にいる敵の使っている武器が特定出来ます。ここから判断して、自分が優位に戦える相手かどうかも知ることができます。撃ち合いの勝率も高くなること間違いなしです。

マップを開きながら移動

ステージの構成や、インクの動きに慣れてきたら、あとはマップを開きながら移動するだけです。自分が優位に戦えるであろう敵のもとへ向かいましょう。ターゲットした敵がどう動いたか解るように、マップの表示非表示はこまめに切り替えながら動きましょう。道中敵と遭遇しても迅速に対応できることが重要です。

マッププレッサーで練習する

マップは、味方インクが少しでも付いた敵が表示される特徴を持ちます。この特徴を利用し、ハイパープレッサーによるキル成功率を高めることが可能です。マップを開けばターゲットした敵の逃げた方向が解るので、確実に追尾することが可能になります。

やや難易度は高めですが、射程の長いハイパープレッサーの特徴上、安全な位置から撃つことが多いでしょう。なので、「マップを開きながら何かをする」と言うことに慣れるのに、おすすめと言えます。

マップを出しながら戦うと...

※ ツイートは投稿者により削除されました。

マップを出しながら戦っている場面を撮影したユーザーがいらっしゃいました。現在は確認できませんが、慣れてくるとマップを開きながらでも対面対応できるようです。

マップをこまめにチェックすることは非常に大切なことです。ですが、マップを開いていたら何も出来ない!と言うかたも多いでしょう。なので、まずは、安全なところで、マップを開くところから始めるので構いません。そこから、移動しながらマップを見る、など、隙あらば戦況を把握しつつ、バトルに挑めたら良いですね。

関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

煽られるの見ないのと、戦況確認だと思います、

20 名無しさん

もう1個は?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記