【スプラトゥーン2】スプラシューターベッチューの立ち回りとおすすめギア

スプラシューターベッチューの画像
スプラトゥーン2における、スプラシューターベッチューの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能ランクなど、スプラシューターベッチューの性能についての評価から、スプラシューターベッチューを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スプラシューターベッチューの武器性能

基本性能・武器構成

スプラシューターベッチューのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.4
攻撃力 最高:36
確定数 3
メイン性能
アップの効果
・ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
・地上で射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2018.9.14

スプラシューターベッチュー実装
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2018.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.7.0 (2019.4.25配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・インク消費量を約8%軽減しました。
Ver.5.3.0 (2020.8.19配信)

・射撃を続けることで増したブレやすさが、元の状態に戻るのにかかる時間を短くしました。
 ※シュータータイプの多くのブキは、射撃を続けると、ブレやすくなります。
 ※射撃をやめると、徐々に元のブレやすさに戻っていきますが、今回の修正ではこの時間を短くしました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・与える最大ダメージを35.0から36.0に増やしました。
・弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかにしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スプラシューターベッチューの評価

総合評価
S+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
X X S+ S S+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


スプラシューターベッチューの強い点

バランスのいい性能を持ち扱いやすいメイン

スプラシューターベッチューは扱いやすいメインを持つ武器です。ある程度の射撃精度と早いキル速を持ち、塗りや連射性能、機動力もあるバランスのいい武器です。初心者でも扱いやすいですが、極めればウデマエXの上位まで行くことができるポテンシャルを持っています。

サブ・スペシャルも扱いやすくて強力

スプラシューターベッチューはサブにキューバンボム、スペシャルにマルチミサイルを持ちます。キューバンボムは牽制や塗りが強く、最大ダメージが高いため対物性能も高く、さらにはキルも狙える非常に強力なサブです。またスペシャルのマルチミサイルも相手を高台から降ろしたり、味方にも伝わる索敵ができたりと強力なスペシャルと言えます。

スプラシューターベッチューの弱い点

射程が短い

スプラシューターベッチューはメインの射程が短めです。そのため自分よりも射程の長い武器に対して弱く、ボムやスペシャルを使って牽制したり、潜伏や裏取りなどを上手く活用して距離を詰める必要があります。

スプラシューターベッチューの使い方と立ち回り

前線で相手のヘイトを買う

スプラシューターベッチューは基本的に前衛として立ち回る武器です。前線で相手のヘイトを買うことで味方を動きやすくしましょう。このときヘイトは買いつつも倒されない距離間を掴み、前線を維持することが大切です。

ヘイトを買っている味方のカバーをする

前線で立ち回るとはいえ、常に自分にヘイトが向いているわけではありません。自分にヘイトが向いていないということは、味方にヘイトが向いているということです。味方が倒されないよう、また倒されてしまっても人数不利にはならないよう応戦、カバーを入れてあげるのも前衛の役割の一つです。

相手を不意打ちで倒す

スプラシューターベッチューは最前線に潜伏することで、相手の不意をついて確実にキルを取ることができる武器です。また裏取りをして相手の後衛を倒し、有利状況を作ることも可能です。

ただし潜伏や裏取りをしている間は相手のヘイトが全て味方に向かうので、味方が倒されてしまう前にキルを取りましょう。

スプラシューターベッチューのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器や短射程武器御用達の万能なギアです。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
地上撃ち、ジャンプ撃ち共に弾がブレにくくなります。対面力が強化されます。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
インクアーマーをボムやマルチミサイルの遠爆風で剥がせるようになります。またスプラッシュシールド等にも強くなり、環境メタ武器として活用できます。
ラストスパート
ラストスパート
ガチマッチでは相手のカウントが50以下の際に効果を発揮します。インク効率・回復力が強化され、エリアにおいて必須級ギアとなります。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれます。維持よりキル寄りな、攻めの立ち回りをしたい時におすすめです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアで強力なスペシャルの回転率を上げられます。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
強力なスペシャルであるマルチミサイルの回転率を上げたい場合におすすめです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
キューバンボムを多用したいのであれば積んでも良いでしょう。ボムとスペシャルでヤグラの管理をすることも可能です。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

相手との距離が詰めやすくなり生存力も上がる

スプラシューターベッチューは射程が短い武器です。相手との距離を詰めやすくするために、イカ速を積むのがおすすめです。

また機動力が上がることから前線での生存力も上がるため、積んでおきたいギアパワーとなっています。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

弾がブレにくくなり対面性能が上がる

スプラシューターベッチューのメイン性能アップの効果はジャンプ撃ちだけでなく、地上撃ちの弾ブレも抑えてくれます。そのため対面性能が底上げされ、撃ち合いに強くなります。3.9表記で0.2から1.0程度積むのがおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラシューターベッチューの入手方法

入手方法に関する画像 スプラシューターベッチューは
ランク6」でブキ屋に並ぶでし!
5,300G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スプラシューターベッチューの関連武器

スプラシューターコラボ
スプラシューターコラボ
オクタシューターレプリカ
オクタシューターレプリカ
スプラシューター
スプラシューター
ヒーローシューターレプリカ
ヒーローシューターレプリカ
スプラシューターベッチュー
スプラシューターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

81 名無しさん

56番の人の言っていることは分かるけどちょっとおかしい

80 名無しさん

アシストと打開力は★4はあるだろ キューバン、マルミサだし

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記