【スプラトゥーン2】マニューバーのスライド回避のやり方

スプラトゥーン2における、マニューバーのスライド回避のやり方と、スライド回避を使用した、おすすめの立ち回りについて解説しています!スライド回避を有効に活用して、上手に立ち回りましょう!

スライド回避の参考動画

まずは「スライド」を見てみよう

スライド回避の参考動画になります。回避を上手に活用すると、このようにトリッキーな動きが可能になります。

スライド回避のやり方

撃ちながらBボタンで回避!

射撃中にジャンプボタン(Bボタン)を押すことで、Lスティックを倒している方向に2回まで高速移動することができます。

前作からプレイしていて、ジャンプ避けの癖がある方は、試し撃ちで慣らしておきましょう。

空中でもスライドはできる

スライド回避は空中でも行うことが出来ます。高い場所で使うことで、素早く地上に降りることが出来るため、非常に便利です。

スライド後、入力なしで固定打ち可能

ケルビン525を除くマニューバーは、スライド回避後に方向キーをどこにも入力していないと、スライド終了地点で体の軸はそのままに、エイム方向のみ変えることができます。

照準がシューターの様に一つになるので、エイム力を活かしたい時に便利です。

スライド回避の使い方と立ち回り

スライド回避を使う状況

攻める・避ける・翻弄する

スライドは、攻める際の間合いを詰めるときや、相手のインクを避けるとき、そして、翻弄し立ち回りにメリハリをつけるのに便利なアクションです。

インクを一点に集中させる

スライド後のインク(射撃)は、ブレのない射撃が可能です。一点に集中してインクを撃ちたい時は、スライドを利用してみると良いです。

やりがちなタブー行為

とりあえず2回スライドする

低ランク帯、低ウデマエ帯で多く見られるのが、不要な場面での2連続スライドです。スライドの使用後には隙があり、相手にしてみれば、絶好のキルチャンスにしかなりません。

相手のインクに一発当ってしまったらスライド、ぐらいの余裕で使用していけると、隙を突かれるリスクは減ります。

ステージ外付近でのスライド

ステージ外付近で、スライドした勢いで場外に落ちていくプレイヤーをよく見ます。スライド操作になれないうちは、場外付近での対面、及びスライドの仕様は控えましょう。

ただし、敵にキルをされるよりも、場外でデスした方が復帰が速いので、手段の一つとしてはありです。その代わり、敵によるデスで効果を発揮するギアパワーの恩恵を得られないと言うデメリットもあるので、状況に応じて使い分けましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

29 名無しさん

隙がデカくなりますが

28 名無しさん

下がるときにスライドを使いながら下がる人いるけど、雷神ステップの方がいいよ。特にインクを相手の方向に出すと、皆に位置バレするから余計死にやすくなる。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記