【スプラトゥーン2】ドラッグショットとは?やり方とコツまとめ

スプラトゥーン2における、ドラッグショットのやり方とコツを紹介しています。チャージャーを担ぐ上でいつかは習得したいテクニックです。ぜひ参考にして下さい。

ドラッグショットとは?

ドラッグショットの参考動画

ドラッグショットの紹介動画となっています。ほんの数秒の動画です。何度か失敗しますが、参考までにぜひご確認下さい。エイムが一瞬だけ合った瞬間に撃ち、的にインクを当てることがポイントです。

エイム力の高いチャージャーのテクニック

スプラトゥーンにおけるドラッグショットは、簡単に例えるならば、視線(射線)とは全く別方向の敵をスナイプする、主にチャージャーの射撃技術です。優れたエイム力を備えたチャージャーがよく使うテクニックです。

ラグと勘違いするユーザーも少なくはない

「射線が見えなかったのにチャージャーにやられてた」「明後日の方向を向いているチャージャーに接近したらやられた」なんて経験をした方も少なくないかと思いますが、ラグではなく、れっきとした相手の射撃技術によるものです。

ドラッグショットのやり方

瞬時にエイムを操作する

基本的には、チャージャーの基本操作をベースにしていますが、エイム操作の早さが段違いです。対象にエイムが合うほんの一瞬のうちに撃つので、こればかりはその感覚を養う以外に方法はありません。

まずは、止まっている的にエイムを瞬時に合わせる練習をしましょう。

ドラッグショットのコツ

自分に合った感度を確実に把握する

ドラッグショットの瞬間的なエイム操作には、感度がかなり重要です。ドラッグショットには限らない話ですが、ドラッグショットを極めるなら、まずは自分に合った感度探しからしましょう。

敵の位置と動きには敏感になる

ドラッグショットには、敵の位置の把握が重要です。予め敵の位置を把握するのは勿論、視界の端で、少しでもインクが波打ったら、反射でその箇所を射抜けるよう、スコープの有無に関わらず、視野を広く保ち、敵の位置・動きに敏感になりましょう。

スプラトゥーン2では偏差撃ちが重要

チャージャーの仕様変更で、チャージャーがやや可哀想な扱いをうけている現状ですが、偏差撃ちを意識すれば、スプラトゥーン2でもドラッグショットの精密さが向上します。インクが敵に着弾するまでの距離、インクの弾速、その敵が動いている場合なら、移動分の誤差も意識する必要があります。しかし、このほんの少しの意識で、大きく変化します。

まずは、試し撃ちの動くバルーン(最奥)を使って、偏差撃ちを感覚的にできるようにしましょう。

ドラッグショット集を見て錯覚する

ドラッグショットは、見て学ぶことが出来ます。前作のスプラトゥーンのものでも構いません。ドラッグショットで的にインクを当てる感覚を、錯覚でも養うことが重要なのです。見るだけじゃなにも変わらない!と言う方は、そもそもベースが整っていないのかもしれません。エイムの練習や、武器知識の習得から始めることをおすすめします。

エイム力を上げるコツと練習方法を紹介!

まとめ

かなり感覚的なテクニックである

ドラッグショットは、かなり感覚的なテクニックです。文だけでは説明できない要素も多く、練習あるのみ!と言ってしまいたいレベルのハイレベルな感覚頼りのテクニックと言えます。チャージャー使いならいつかは習得したい技術ですので、これを機会に、ぜひ挑戦してみて下さい。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

56 名無しさん

自分のことを神だこうじゅ様だとか言っているやつってやばい そんなに自分が神ならできない2割(ドラッグショットができる2割の間違い)が普通出来るのでは?

55 名無しさん

個人的にスクイクはエイムがめっちゃあわせやすいきがするから、誰か試してみて。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記