【スプラトゥーン2】ナワバリバトルの立ち回りと勝つためのコツ

スプラトゥーン2(splatoon2)における、ナワバリバトルのルールや勝つためのコツを掲載しています。「ナワバリで勝てない。」「ナワバリの勝つ方法が知りたい。」などの人はぜひご覧ください。

ナワバリバトルで勝つコツ

自陣の塗りは徹底する

ナワバリバトルで勝つコツの一つとして言えるのが、自陣の塗りの徹底です。塗りが得意な武器を使う場合は、率先して自陣の塗りの徹底をしましょう。

できれば、こまめにマップを見て、自陣に敵のインク溜まりがあまりない状態が理想です。自陣に敵インクがあると、判定で不利になることもあるほか、敵の潜伏スペースを生み出します。なので、基本的には自陣に敵のインクがない状態を保ち、安心して前線へ出れる状況を作りましょう。

少しずつで良いので前線を上げる

自陣を固めたら、次は前線を上げる必要があります。サブによるけん制で着実にあげていくも良し、腕に自身のある方は特攻するも良し、とにかく、少しずつで良いので、前線を上げて塗り状況を有利に持っていくことが大事です。

しかし、ヤバイ、と思ったら速やかに撤退しましょう。少し下がって、相手の射程外からちまちま攻撃するのも有効です。スペシャルが溜まったり、人数有利になったら、再度前線を上げることに注力しましょう。

敵のインク変動に敏感になる

マップでは、塗り状況を把握できます。そして、インクの動き方を見れば、敵がどこにいるのか、その敵の武器はなんなのかがわかります。味方全員が前線に出ていることで、裏取りする敵に気付かず対応出来なかった、なんてことがないようにしましょう。

その為、4人のうち1人は、味方よりも少し後ろで、マップをこまめに確認しつつ、敵インクの動きを警戒する必要があります。優勢時こそ、いつもより広い視野で立ち回ることが大事です。

ラスト30秒でデスしない!

ナワバリバトルでよくあるのが、ラスト30秒での形勢逆転です。そう、30秒あれば、形勢逆転が起こるのがナワバリバトルです。そのため、ラスト30秒では、絶対にデスしない様に心がけましょう。

キルを取れというわけではありません。敵の侵攻を抑え、スペシャルが溜まったら敵陣侵入、キルは迎撃程度で構いません。とにかく、ラスト30秒でデスせずに、塗れるだけ塗ることを意識してみましょう。

ナワバリバトルでおすすめの武器


メインのキル性能の高さに加えて、キューバンボムによる牽制や塗り、イカスフィアによる生存も可能な武器。

中距離から攻撃が可能なメイン。塗りが優秀なサブスペと器用な武器。

強力なメイン、前線のサポートが可能なジャンプビーコン、打開も抑えもできる万能なアメフラシと優秀。

傘を盾として使えるため、対面が非常に強い。サブスペもスプリンクラー、アメフラシと塗りに強い構成。

メイン自体はキル性能はあまり高くないがサブで補うことが可能で塗りが非常に強力。

メインの塗りやすさ、速攻性の高いサブ、攻撃&敵陣塗りが可能なスペシャルが便利。

▼上記以外の武器はこちらから!

ナワバリバトル最強武器ランキング

関連リンク

▼ガチマッチのルール解説

ガチエリアのアイコンガチエリア ガチヤグラのアイコンガチヤグラ ガチホコのアイコンガチホコ ガチアサリのアイコンガチアサリ

今月のガチマッチのステージ一覧

▼その他のバトルルール

ナワバリの画像ナワバリバトル リーグマッチリーグマッチ フェスの画像フェスマッチ

▼その他バトルで役立つ情報はこちら!

コメント

71 名無しさん3日前

>>67 論理的に考えて。

70 名無しさん8日前

>>67 ん?計算おかしくない? 800?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ナワバリバトルの立ち回りと勝つためのコツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る