【スプラトゥーン2】スプラマニューバーの立ち回りとおすすめのギア【スマニュ】

スプラマニューバーの画像
スプラトゥーン2における、スプラマニューバー(スマニュ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラマニューバーの性能についての評価から、スプラマニューバーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のスプラマニューバーの
記事はこちら!

スプラマニューバーの武器性能

基本性能・武器構成

スプラマニューバーのアイコン
種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 最高:30
確定数 4
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2017.7.21

スプラマニューバー実装
Ver.1.1.2 (2017.7.27配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.1.2.0 (2017.8.23配信)

・射程距離を約9%伸ばしました。
・スペシャル必要ポイントを170から190に増やしました。
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)
Ver.2.1.0 (2017.12.8配信)

・1発のダメージを28.0から30.0に増やしました。
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。
・スライド後に射撃やサブ・スペシャルの使用を行えるようになるまでの時間を4/60秒短くしました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.4.0.0 (2018.9.14 配信)

・スライドのインク消費量を、インクタンクの6%から、9%に増やしました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19 配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
 ※ダメージが33.3に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー2.0個分から、基本ギアパワー3.2個分に変更されます。
  -追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
Ver.4.4.0 (2019.1.30 配信)

・通常射撃時の弾とプレイヤーとの当たり判定の大きさをわずかに縮小し、相手に当てづらくしました。
 ※スライド後の射撃の弾とプレイヤーとの当たり判定に変更はありません。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・射撃によるインク消費量を約5%軽減しました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・弾が落とす飛沫の塗りを少し大きくしました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・射撃によるインク消費量を約5%軽減しました。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・スライドによるインク消費量を、インクタンクの9%から7%に軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スプラマニューバーの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S A+ S S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★☆☆


スプラマニューバーの強い点

バランスいい武器性能

スプラマニューバーはマニューバー種の基本形となる武器なだけあって、バランスの良い武器性能となっています。汎用性の高いクイックボムもあることから、マニューバー種の入門としては最適な武器と言えるでしょう。

サブ・スペシャルの組み合わせが強い

スプラマニューバーのサブはクイックボム、スペシャルはマルチミサイルです。クイックボムはエイムや射程、確定数を補ってくれる汎用性の高いサブとなっています。またマルチミサイルは潜伏している相手の索敵や長射程武器への牽制もできる、使いやすくて優れたスペシャルです。

スプラマニューバーの弱い点

同等射程のシューター種に性能面で劣る

スプラマニューバーは試し撃ちライン約1.0本分のスライドができる代わりに、同等射程のシューター種と比べて性能面で少し劣ります。攻撃射程はスプラシューター系統とN-ZAP系統よりわずかに短く、塗りも少々まばらになります。スライドという選択肢やサブ・スペシャルを使いこなして、この武器ならではの戦いをしましょう。

安易にスライドを使えない

スプラマニューバーの特徴でもあるスライドは硬直が入り、その隙を狙われて倒されかねないため安易に使うのは良くないです。またスライドでもインクを消費するので、あまり使いすぎると大事な場面でインク切れを起こしてしまいかねません。スライドは要所要所で使うようにしましょう。

スプラマニューバーの使い方と立ち回り

立ち撃ちとスライド撃ちを使い分ける

スプラマニューバーはインク切れやスライド後の硬直を狙われないために、基本的に通常の立ち撃ちを使って立ち回ると良いです。対面を挑む際は立ち撃ちから入ることで硬直を狙われにくいほか、1回分のスライドを温存することができます。スライドを使うのは対面に入ってからにしましょう。

マニューバー種であっても慣性キャンセルは有効であるため、立ち撃ち・ジャンプ撃ち・スライド・慣性キャンセルといった様々な動きで相手を翻弄しましょう。

クイックボムを活用して攻撃する

スプラマニューバーはクイックボムで足場を奪いつつダメージを与えてからメインでキルを取ったり、メインでキルを取り切れず距離を取られた相手にクイックボムで追撃するなど、クイックボムを絡めた攻撃ができます。

またクイックボムは味方へのカバーがしやすいサブでもあります。自身の対面時だけでなく、味方へのサポートとしても活用しましょう。

インク管理に気をつける

スプラマニューバーは射撃だけでなくスライドにもインクを使い、使いやすいサブであるクイックボムを持つことから、何かとインクを消費しがちです。いざという時、インクが切れてスライドできず倒されてしまったりしないように、インク管理には気をつけて立ち回りましょう。

また無闇に牽制目的のクイックボムを投げると、自分の居場所がバレてしまうので潜伏キルができません。対面を行うごとに潜伏してインク回復しつつ、状況把握を行うと良いでしょう。この時対面を行った場所から少し離れて潜伏すると良いです。

スプラマニューバーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
攻撃力が上がり、擬似3確にすることでキル性能が大きく上昇します。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力を上げることで前線維持能力や生存力を上げてくれます。前線武器には必須級のギアです。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれます。スペシャルが溜まりやすくなるだけでなく、ボムを多く使ったり塗り続けやすくすることができます。
ラストスパート
ラストスパート
ガチマッチでは相手のカウントが50以下の際に効果を発揮します。メイン・サブのインク効率やインク回復力が強化されます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなり、ジェットパックの爆風2発を耐えられます。積む場合は0.1積んでいれば良いです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアで強力なスペシャルの回転率を上げられます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
クイックボムでの牽制力、カバー性能が上がります。ボムを投げる速度が上がることから、相手に当てやすくもなります。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

与えるダメージが上がり擬似3確が出せる

スプラマニューバーのメイン性能アップの効果は、与えるダメージの上昇です。3.9表記で2.4積むことで1発33.3ダメージの擬似3確が出せるようになり、キル性能が上昇します。

必須枠2:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

スプラマニューバーは前線で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手を翻弄し、キルも取りやすくなるでしょう。また前線から引きやすくなることで、生存力も上げてくれます。

選択枠1:カムバック

カムバックのアイコンカムバック プレイヤーがやられて復帰後、しばらくの間、一部の能力がかなりアップします。

復帰時にインク効率などが上がる

スプラマニューバーは前線で立ち回る武器のため、倒されるリスクが大きいです。このギアパワーを積むことで倒された後の復帰時にメイン・サブのインク効率やインク回復力、イカ速・ヒト速、そしてスペシャル増加量も上がるため、打開がしやすくなります。

カムバックの他にもラストスパートがおすすめです。対面時にインク切れを起こさないようにインク効率を上げておきましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラマニューバーの入手方法

入手方法に関する画像 スプラマニューバーは
ランク4」でブキ屋に並ぶでし!
2,400 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スプラマニューバーの関連武器

スプラマニューバー
スプラマニューバー
スプラマニューバーコラボ
スプラマニューバーコラボ
ヒーローマニューバーレプリカ
ヒーローマニューバーレプリカ
スプラマニューバーベッチュー
スプラマニューバーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

69 名無しさん

たしかに

68 名前無し

確かに。今マニューバーって言ったらスプラマニューバー系統以外が多いからね...

    攻略メニュー

    10周年キャンペーン

    攻略メニュー 続き

    権利表記