【スプラトゥーン2】N-ZAP85の立ち回りとおすすめギア【黒ザップ】

N-ZAP85の画像
スプラトゥーン2における、N-ZAP85(黒ザップ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能ランクなど、N-ZAP85の性能についての評価から、N-ZAP85を使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のN-ZAP85の
記事はこちら!

N-ZAP85の武器性能

基本性能・武器構成

N-ZAP85のアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.4
攻撃力 最高:28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
・塗り性能がアップします。
・地上での射撃中の弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
200

2017.7.21

N-ZAP85実装
Ver.1.1.2 (2017.7.27配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→200へ)
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→190へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・ボールドマーカーやわかばシューターなどと同じく、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が速いタイプのブキに変更しました。
・射撃中の移動速度を約5%速くしました。
・これまでより足もとに塗りが発生しやすくしました。
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→210へ)
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を3/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2018.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・発射時に足元に発生する塗りの半径を約6%大きくしました。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
スペシャル必要ポイントが変更(210→200へ)
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

N-ZAP85の評価

総合評価
Xランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ X S+ X X
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★★
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★☆☆


N-ZAP85の強い点

何でもこなせる万能武器

N-ZAP85はメイン・サブ・スペシャル全てが使いやすく、チームのどんな役割もこなすことができる武器です。ランダムに編成が決められるガチマッチでは、味方の編成や状況によって柔軟に立ち回りを変えることができます。

サブ・スペシャルが強力

N-ZAP85はサブにキューバンボム、スペシャルにインクアーマーを持ちます。これらの優秀なサブ・スペシャルがバランスのいいメインに付くことにより、どんな武器にもギア構成や立ち回り次第である程度対抗できるようになり、苦手の少ない武器となっています。

N-ZAP85の弱い点

器用貧乏な面がある

N-ZAP85は何でもできるがゆえに、上手く状況判断して立ち回らないと器用貧乏になってしまうことがあります。その時々に適切な役割をこなせるように、判断力を磨いていきましょう。

N-ZAP85の使い方と立ち回り

基本的に前線で立ち回る

N-ZAP85は短射程シューターであるため、基本的に前線で立ち回ると良いです。その中で塗り・ヘイト稼ぎ、潜伏キル、味方へのカバーなどを行いましょう。

味方に合わせて立ち回りを変える

N-ZAP85の強みは塗り、キル、サポートなど、どんな役割でもこなすことができることです。この強みを生かすため、味方の編成を見て役割の空いているところを自分がこなす意識をすると良いでしょう。そのために武器の理解と味方の立ち回り、そして状況を把握する能力が必要です。

初心者にも扱いやすい武器ですが、極めればウデマエX上位まで行くことができる玄人向けの武器でもあります。

インクアーマーで強気に攻める

スペシャルのインクアーマーは打開を開始するタイミングや、相手が打開を開始するタイミングなど、キルが欲しい場面で使いましょう。ダメージを防げることとアーマー付与時は光って居場所がバレやすいことから、強気に攻めてキルを取りたいです。ただし30ダメージを受けると剥がれてしまうので、突っ込みすぎて返り討ちにあわないように気をつけましょう。

N-ZAP85のおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
インクアーマーを1発で剥がせるようになります。またスプラッシュシールド等にも強くなります。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面中、相手のエイムをずらしやすくすることで、対面性能が上がります。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
塗り性能の強化と弾がブレにくくなります。対面力がさらに強化されます。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの遠距離爆風でインクアーマーが剥がれなくなり、アーマー・対面性能の強化になります。0.1積みましょう
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器や短射程武器御用達の万能なギアです。
ラストスパート
ラストスパート
ガチマッチでは相手のカウントが50以下の際に効果を発揮します。インク効率・回復力が強化され、エリアにおいて必須級ギアとなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
強力なスペシャルであるインクアーマーの回転率を上げたい場合におすすめです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。

必須枠1:対物攻撃力アップ

対物攻撃力アップのアイコン対物攻撃力アップ プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。

インクアーマーを1発で剥がせる

N-ZAP85はメインのダメージが1発28ダメージです。強力なインクアーマーを剥がすのに必要なダメージは30ダメージなので、N-ZAP85のメイン1発で剥がすことができません。しかし対物攻撃力アップを積むことで1発でアーマーを剥がすことができるようになります。

またナイスダマのアーマーが割りやすくなる、キューバンボムでスプラッシュシールドが壊しやすくなるといった効果も期待できます。

必須枠2:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

対面能力が高くなる

N-ZAP85は他のシューター武器と比べてヒト移動速度が早く、ギアパワーの効果も乗りやすいです。そのためヒト移動速度アップを積むことで対面能力をさらに上げ、N-ZAP85同士の対面にも勝ちやすくなります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

N-ZAP85の入手方法

入手方法に関する画像 N-ZAP85は
ランク9」でブキ屋に並ぶでし!
7,100G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

N-ZAP85の関連武器

N-ZAP89
N-ZAP89
N-ZAP85
N-ZAP85
N-ZAP83
N-ZAP83

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

431 名無しさん

積まなくても強いは強いけど、最低でも0.2は積んだほうがいいよ。安定感が増す。

429 名無しさん

メインアップは積まないと強くなくないですか?そんなことない?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記