スプラトゥーン2攻略記事

【スプラトゥーン2】カタパッドの特徴と弱点・倒し方

カタパッドの画像
スプラトゥーン2における、カタパッド(肩パッド)の攻略方法と弱点について掲載しています。サーモンランをやる上で、カタパッドの弱点や攻略方法が分からない!という方は、ぜひ参考にしてください!

カタパッドの見た目・特徴

空をとぶロボットのような見た目

カタパッドの見た目は、空を飛ぶロボットのような形をしています。大きさは比較的大きく、マップの端に出現します。

両肩に大きなミサイル発射装置がついている

カタパッドは、両肩に1つずつ4発装填可能なミサイル発射装置を装備しています。ジェット機構を持っているため常に宙に浮いおり、全パーツにインクショットを防ぐ防御装甲があります。

カタパッドの攻撃パターン

マルチミサイルを使って攻撃

カタパッドは、両肩に装備したミサイル発射装置で最大2体の標的をロックオンし、長距離ミサイルを左右4発ずつ放つ。スペシャルウェポンのマルチミサイルと同じ効果を持っています。

塗り性能キル性能ともに厄介

カタパッドの攻撃は、全体的な攻撃をしてくるため非常に厄介です。放置しておくと、相手インクだらけになったり事故の元となるため放置は厳禁です。

カタパッドの弱点・倒し方

パッドにボムを投げ入れる

カタパッドの弱点は両肩の装置です。装甲が開いているときに、ボムを投げ入れることで攻撃することが出来ます。サブを使うためインク消費が厳しく、インク効率のいい武器を持っている人が優先的に倒しましょう。

ボムピッチャー、特殊ステージの大砲、ジェットパックで両肩にインクを打ち込むことでも倒せます。

インクがキツイときはスペシャルもおすすめ

カタパッドを倒すには、かなりインクを消費することになります。インク量が少なく厳しいときは、装甲が開いている時に、ジェットパックやハイパープレッサーを打ち込むことで、両肩の装甲を壊せます。両方壊さないと倒したことにはならないので、注意しましょう。

カタパッドを担当する人以外は雑魚をしっかり倒してあげよう

カタパッドを倒すためには、大量のインクを必要とします。カタパッド処理を担当している人は、ボムを投げたあとのインクが厳しく、雑魚処理がままなりません。周囲の人は、ボムを狙っている人の足元をしっかりとケアしてあげましょう。

カタパッド処理に適した武器

適正武器早見表

適正武器 ポイント
適正武器なし
(みんなで倒そう)
ボムを使って倒すため、インクに余裕のある人が積極的に倒しに行こう。
ジェットパック
(スペシャル)
どうしても危険なときは、ジェットパックを使うと楽に倒すことができる。

適正武器の解説

カタパッドには基本的にメインの攻撃が効かないため、武器としての相性はあまり関係ありません。とはいえ、カタパッドのマルチミサイルは強力なので、機動力のある武器でカタパッドを倒し、その他の人で雑魚を処理してあげましょう。

関連リンク

他のシャケの攻略方法

雑魚シャケ タマヒロイ バクダン
ヘビ テッパン タワー
モグラ コウモリ カタパッド
グリル 金シャケ ハコビヤ

コメント

6 名無しさん9日前

これみてから順調にランク上がった。

5 名無しさん23日前

こいつだけ色々と性能高くない...?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カタパッドの特徴と弱点・倒し方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る