【スプラトゥーン2】ガチエリアの立ち回りと勝つためのコツ

スプラトゥーン2(splatoon2)における、ガチエリアのルールや勝つためのコツを掲載しています。ガチエリアについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ガチエリアのルール

エリア塗り.png

指定のエリアを塗り確保する

ガチエリアの基本的な目的は、指定のエリアを自チームのインクで塗りつぶすことです。エリア内をこちらのインクで塗りつぶせれば、こちらのカウントが進んでいきます。

塗り変えられるとペナルティがつく

こちらがガチエリアを確保してから、相手にエリアを塗り変えられ、確保されると、ペナルティのカウントがつけられてしまいます。ペナルティ中にペナルティカウントが増えることはありませんが、リードしていればしているほど、ペナルティの時間は長くなるので、なるべく相手に取り返されないようにしましょう。

一定時間塗り状態をキープできれば勝ち

ガチエリアの勝利条件は、一定時間エリアの塗り状態をキープすることです。お互いに一定時間以上キープできなかった場合、カウントをリードしているチームの方が勝利となります。

ガチエリアで勝つための考え方

塗りの強い武器を使う

まずは、できるだけ塗りの強い武器を持ちましょう。塗りの強い武器を持つことで相手と塗り対決をしているだけでもエリア確保状態をキープすることができ、リスクを取って人数差をつけにいく必要が少なくなります。

できるだけ長くエリアを確保する

ガチエリアで勝つためにはエリアを確保してなおかつ、できるだけ長くキープすることが大事です。

そのためには、こちらがエリアを確保しているときはできるだけ敵の打開を潰し、逆にエリアを確保されている打開のときはできるだけ少ない回数で打開を成功させる必要があります。

キルよりも生存を意識する

いくら塗りの強い武器を持っても、デスをしてしまえば塗りはできなくなってしまいます。そのため、ガチエリアで自分からキルをしに行くことが正当化されるのは、基本的に自分より塗りの強い敵を最低でも相打ちに持っていける状況のみと考えましょう。

エリアを確保している際に意識すること

敵の打開を潰す

エリアを確保したら長くキープするために敵の打開を潰しましょう。打開を潰すとは「敵をキルする」「敵に圧をかけ、スペシャルを吐かざるをえない状況にする」などでスペシャルを同時に使うことができない状況にすることです。

これを繰り返すことで、敵の打開までの時間を稼ぐことができエリアのカウントが進みます。

敵の打開ルートを抑える

スプラトゥーンに限らず、FPS・TPSなどのシューティングゲームで勝つための基本は「味方と一緒に敵を囲み、敵の見る場所を増やすこと」です。そのため、抑えの際に考えるべきことは逆に敵に囲まれないようにすることと言え、敵が打開に使ってくると考えられるルートを自インクで塗っておき敵の打開ルートを潰して囲まれないようにする動きが非常に重要です。

エリアの中でデスをしない

スプラトゥーン2では、デスをすると敵インクを周囲に撒き散らす仕様があります。この仕様により、エリア内でデスをするとそのあとの敵の少しの塗りだけでもエリアを止められるor確保されるという事態に陥ってしまうためエリア内での戦闘はできるだけ避けるようにしましょう。

エリアを確保されている際に意識すること

味方とスペシャルを合わせる

エリアを敵に取られていてこちらが打開する必要があるときは、味方とスペシャルを合わせて打開するようにしましょう。押し込まれている際は、敵のほうが視界が広く塗りも敵のほうが有利なことが多いため、メインで無理やり突っ込んでキルを取りに行くのはかなり厳しいです。

まず1キルから打開を始める

打開を始めるタイミングでは、まず敵を1キルすることから始めましょう。自分が長射程武器を持っているならできるだけ敵を落としに行き、短射程を持っているなら味方後衛のためにあくまで死なないようにヘイトを稼いであげましょう。そして、1キルが入ったタイミングで味方と合わせて一気に打開を成功させましょう

ガチエリアでおすすめの武器

ガチエリアで強力な武器は「メインの塗りが強い」、「サブの塗りや牽制力が強い」「スペシャルが打開時に強力」などの武器です。上記の武器はどれもいずれかの条件に当てはまっていることから使用率も高くおすすめの武器と言えます。

関連リンク

▼ガチマッチのルール解説

ガチエリアのアイコンガチエリア ガチヤグラのアイコンガチヤグラ ガチホコのアイコンガチホコ ガチアサリのアイコンガチアサリ

今月のガチマッチのステージ一覧

▼その他のバトルルール

ナワバリの画像ナワバリバトル リーグマッチリーグマッチ フェスの画像フェスマッチ

▼その他バトルで役立つ情報はこちら!

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

89 名無しさん

相手にナイスダマがいて自分たちにいない時はそもそもナイスダマを吐かせないないようにキルする、もしくは吐かれた後にナイスダマのアーマーを割って倒すことをおすすめします。2人以上のシューターであれば大抵倒せるのでその時の味方次第ですが…。 おすすめのブキは52ベッチュー、スシべ、ザップとかですかね(自分は短射程使いなのでこれらをよく使ってます)。大切なのはどのブキでも攻め、防衛、打開、固めなどのタイミングだと思います。人数有利ならちゃんと前に出る、人数不利で相手のスペが溜まってる時は無理せず引いて打開の準備をするみたいな?感じで自分はプレイしてます。

88 名無しさん

エリアだと味方の誰か一人はスペシャルがナイスダマじゃないときつくないですか?敵に2人くらいいて自分たちは誰もいないときとか困ります😅 エリアX帯の人コツやいいブキを教えて下さい!!(自分はS帯です)

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記