【スプラトゥーン2】ガチエリアのルールと勝つコツ

スプラトゥーン2(splatoon2)における、ガチエリアのルールや勝つためのコツを掲載しています。ガチエリアについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ガチエリアのルール

指定のエリアを塗り確保する

ガチエリアの基本的な目的は、指定のエリアを自チームのインクで塗りつぶすことです。エリア内をこちらのインクで塗りつぶせれば、こちらのカウントが進んでいきます。

塗り変えられるとペナルティ

こちらがガチエリアを確保してから、相手にエリアを塗り変えられ、確保されると、ペナルティのカウントがつけられてしまいます。ペナルティ中にペナルティカウントが増えることはありませんが、リードしていればしているほど、ペナルティの時間は長くなるので、なるべく相手に取り返されないようにしましょう。

一定時間塗り状態をキープできれば勝ち

ガチエリアの勝利条件は、一定時間エリアの塗り状態をキープすることです。お互いに一定時間以上キープできなかった場合、カウントをリードしているチームの方が勝利となります。

ガチエリアで勝つコツ

塗れる時に塗りエリアを奪う

▼カウントを進める・止める

ガチエリアは、エリアを塗り確保することでカウントを進める、または、敵カウントを止める事ができます。キル数稼ぎにかまけてガチエリアを放置、なんて事が無いように。

▼敵のヘイトを集める

エリアを確保することで「ガチエリアを確保した!」や「カウントがストップした!」などの表示が入ります。例えば、敵にエリアを確保され、前線を上げられているとき、隙を突いてエリアを塗ることができれば、この表示で一気に敵のヘイトを集められます。勿論、エリアにいる自分の元へ敵が一気に来るわけですから、多対一の対応ができなければいけません。

▼エリアの中では戦わない

敵との対面時は、なるべくエリアの中では戦わない様にしましょう。万が一にも撃ち負けた時、敵インクで一気にエリア内が塗られ、カウントを止められるどころか、ペナルティを食らってしまうこともあるので、エリア内での戦闘は避けましょう。

サブウェポンを有効に使う

▼スプリンクラーの設置ポイントを把握する

ガチエリアでは、スプリンクラーが便利です。エリアの塗り状況を維持しやすくなるので、マップ上で壊されにくい箇所や、スプリンクラーでまんべんなく塗れる箇所を予め把握しておきましょう。

▼トラップの設置ポイントを把握する

スプリンクラーに次いで便利なのが、トラップです。エリア内に設置するのもよし、裏取りルートに設置するのもよしで、非常に効果的です。トラップ範囲内が敵インクで溢れると、自動で爆発するので、無人での塗返しにも使えます。

▼ビーコンは常に3つあるようにしておく

ガチホコやガチヤグラとは違い、ガチエリアは奪い合う対象が動くことがないので、前線までの復帰の早さが鍵となります。ビーコンがあれば、前線復帰がスムーズになるので、ビーコン持ちは、ステージ上に常にビーコンが3つある状態を維持しましょう。なるべく1つ1つをバラけて、壊されにくい位置に設置することがポイントです。

基本的な立ち回りとして、マップのこまめな確認は出来ていれば、ビーコン状況の維持・把握は簡単できます。

キルよりもエリアの防衛を優先する

▼エリアに近づかせない

ガチエリアは、エリアの防衛さえ徹底できれば、ノックアウトも難しくありません。いやらしい位置で、確実に敵を前に出させない立ち回りを極めましょう。キル数は気にする必要はありません。近づかせない立ち回りをするわけですから、キル数が低くなるのは必然的なものです。

▼キルは迎撃程度で良い

前線の防衛をかいくぐって、エリアに近づこう者があれば、それこそキルをするときです。このとき、撃ち負けてしまうと、一気に崩れることも大いにあり得ます。キル数は気にする必要はありませんが、キルすべき時にキルをとれる実力が問われるので、対面が得意な人ほど、エリアの防衛に回る方が良いのです。

▼敵のスペシャル状況を把握する

例えば、こちらがリードしている状況、ピンチな状態で追い込まれた敵がエリアに近づくタイミングとしては、スペシャルを使って打開しようとするときです。画面上の敵のスペシャル発動状況を常に把握し、向かってくる敵のスペシャルにやられること無く対応できることが大事です。

ガチエリアでおすすめの武器

※どのルールにおいてもバランス良く使っていける武器は掲載していません。

関連リンク

▼ガチマッチのルール解説

ガチマッチガチエリア ガチマッチガチヤグラ ガチマッチガチホコ ガチアサリガチアサリ

▼その他のバトルルール

ナワバリバトルナワバリバトル リーグマッチリーグマッチ フェスフェスマッチ

コメント

8 名無しさん25日前

>>7 地面を塗るというよりかは敵を厄介なポジションからどかす目的で使うといいと思います

7 名無しさん26日前

スペシャルのアメフラシは どこで使うといいのでしょうか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ガチエリアのルールと勝つコツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る