【スプラトゥーン2】ウデマエXになるために!S+で勝ち続ける方法!

ウデマエXに関する画像
スプラトゥーン2から新たに追加された新たなウデマエ「ウデマエX」になるために必要なこととは?立ち回り・テクニック・知識などなど、筆者が実際にS+で勝ちを重ねて、ウデマエXへ到達するために意識・実践してきたことをまとめています。少しでも参考になれば幸いです。

ウデマエXになるために大切なこと

ウデマエXに関する画像

S+でも勝ち続けられるだけの実力である!

ウデマエXになるためには、S+10以上であることが条件です。つまり、ウデマエS+でも高い勝率でいることが条件となります。

SとS+を往復する、S+に到達できない方は、あらゆる面で見直す必要があるかもしれません。

ウデマエXの基本的な仕様はこちらから

ウデマエXについての詳細が判明!
条件や仕様まとめ!

目指せウデマエX!S+で勝ち続けるために

ここでは、ガチマッチのルール別で必要なことを把握していることを前提に、ウデマエXになるために必要な「勝ち続けること」をまとめています。ガチルールそれぞれにおける基本的なことやS+になるために必要なことは全て完全に把握していて、プラス少しの実力があるひとのみ読んでください。

ウデマエXはまだ早い!まずはS+を目指そう!

▶S+勢が教えるガチマッチ講座
▶ガチエリアのルールと勝つコツ
▶ガチヤグラのルールと勝つコツ
▶ガチホコのルールと勝つコツ
▶ガチアサリのルールと勝つコツ

勝ち続けるために必要なことは?

勝てる武器を使う

ウデマエXに関する画像

好きな武器と勝てる武器は違う

ウデマエが高くなるに連れて、プレイヤーの武器も俗に言う「厨武器」の確率が高くなってきます。このとき、好きな武器がマイナー武器であった場合、性能の時点で勝機が失われることがあるので、好きな武器と勝てる武器は使い分けたいところです。

好きな武器=勝てる武器である方で、負け頻度が多い場合は、立ち回りやプレイヤースキルを見直す必要があります。負けなくてもキルレが安定しなかったりする場合も同様です。

ルール・ステージと相性のいい武器がある

例に上げやすいのが、ガチヤグラにおけるブラスター武器です。ヤグラ上の敵をサクサク倒せるブラスター武器で、防衛に関しては間違いなく刺さる武器です。

多くの武器は立ち回りにも依存してしまいますが、この様に、武器の性能面だけで既にそのルールやステージに特化した武器と言うものが存在します。これらの武器を使うだけでも勝機はグッと高まるので、武器選択の際に試してみて下さい。

得意なステージの時に挑む

ウデマエXに関する画像

自分の使う武器の強ポジがあるステージ

例えば、長射程武器の射線がまんべんなく通る高台などがいい例です。他にも潜伏がバレにくい場所、ヒト速の速さを活かせる場所など、自分の武器の性能を存分に活かせるステージの時に挑むことも重要です。

一部の武器が極端に刺さるステージは避ける

こちらは、奥行きがある直線的なステージにおけるハイパープレッサーが例として挙げられます。スペシャルの中でも強い部類のハイパープレッサーが刺さるステージは、対策が出来ない以上無理に挑む必要はありません。

連戦していると「あ、今ハイプレ多いな…」と思うことも少なくはないはずです。それが原因で負けていると感じたら、少し時間を置いて再挑戦してみるのもありです。

この様に、ハイパープレッサーに限らずですが、相手になると苦手な武器がある場合は、その武器が極端に刺さり、どうも勝率が低いなと言うステージは避けるのも得策です。

コンディションのいい時に挑む

ウデマエXに関する画像

集中力がほどよくあるとき

集中力はほどよくある時がベストです。集中しすぎて視野が狭まることもあります。そして脳が非常に疲れます(筆者談)。なので、程よく集中力があり、少しの余裕もある時に挑むことがおすすめです。

目の前の敵を必ず倒すための集中より、こまめにマップを確認したり、味方の動きを見たりなどできる余裕がある時のほうが、視野広く立ち回ることができます。あと、疲れません。

疲労感のないとき

単純に、肩こりやその他の身体的な疲れ、また、ストレスなどの精神面での疲れがない時に挑むのもかなり大事です。

疲れているとエイムが合わなかったり、瞬間的な状況判断で遅れを取ったり、あるいは間違えて敗因そのものになってしまうなんてことも少なくありません。

疲労感のないときにやることの大事さは、ぜひ知っておいてほしい要素です。

連敗が続いた時は…

ウデマエXに関する画像

しっかりクールダウンしよう

ウデマエXに限らずですが、ガチマッチをやっていると、敗北によるストレス、味方のせいにできてしまうことで起こるイライラ、ヒビが入ってしまうことによるプレッシャーなど、スプラトゥーンにおいて負けることで得られるデメリットは数知れず…。

それに対して勝つことで得られるのは至極単純「楽しい」の1つに尽きる。なんて方も少なくはないでしょう。

この様に、連敗が続くとその分、自身にかかる負荷が非常に多くなります。連敗が続いている場合は、潔く休憩を挟んでリフレッシュし、しっかりクールダウンすること!

これ、ほんとに、ほんとに大事です。イライラせずにバトルできるのがベストな状態だと言うことを覚えておきましょう。

まとめ

リスク回避!ビビリ戦法で勝ち続ける!

ウデマエXに関する画像

ここまで読んでみると、ここで紹介しているS+で勝ち続けるために必要なことには全て共通していることがあります。それは「不利な要素は回避すること」です。ややずるいようにも思えますが、これが事実、ウデマエXへの近道でもあります。

勝つことだけに力を入れた時、負ける要素は徹底的に排除すると言う結果に落ち着くのです。

負けることで遠のくウデマエXなわけですから、少しでもはやくウデマエXに到達したいのであれば、負け戦には挑まないことが一番です。

そしてここで生まれる疑問がひとつ。それでウデマエX以降維持できるのか?と言う点です。

筆者自身、前作でS+になるまでには、一部の苦手なルールにおいてはこの方法で到達し、以降いざS+の苦手なルールにおいて、好きな武器で立ち回ってみると、場数を踏むごとに相応の実力が付いていることを実感しています。

つまり、ほんとに実力を高めたければ、その土俵に立って実力のある人達に囲まれ、質の高い場でさっさと経験を積んだほうが早いわけです。

なので、まずはその強者たちと同じ土俵に立つために、ビビリ戦法でもコツコツとウデマエを高め、ウデマエXに到達することをおすすめします。

スプラトゥーン2 関連リンク

ウデマエXを目指す前に読んでおきたい!

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

46 名無しさん29日前

>>6 君の味方もそう思ってると思うで

45 名無しさん約1ヶ月前

>>44 >>32 👏(・_・)ヘェーーーーー

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ウデマエXになるために!S+で勝ち続ける方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る