【スプラトゥーン2】ウデマエXについての詳細が判明!条件や仕様まとめ!

ウデマエXに関する画像
スプラトゥーン2における、新たなウデマエ「ウデマエX」についての情報をまとめています。スプラトゥーン2(Ver.3.0.0)からの新たな要素なので、しっかり確認して、把握しておきましょう。

ウデマエXの実装日は?

ウデマエXは4月25日に実装決定!

ウデマエXは、2018年4月25日(水)の10時より、武器性能調整などのアップデート(Ver.3.0.0)とともに実装されます。ウデマエX追加により、ガチマッチのステージ抽選の仕様にも変更が行われます。

ウデマエxとは?

スプラトゥーン2公式HPより

ウデマエXとは、エクストリームなプレイヤーを集めた、より挑戦的なウデマエとなります。
これまでのウデマエでいうところの、S+10以上のプレイヤーが、新たにウデマエXとして認定されます。

ウデマエXの仕様について

ウデマエX になるには?

ウデマエXになるには、前述にある通り、ウデマエS+10以上の実力がある必要があります。つまり、S+9の昇格戦で見事勝利することで、「S+10」ではなく、「ウデマエX」に昇格します。

ウデマエXになるには?S+で勝ち続ける方法!

既にS+のプレイヤーに関して

現時点で、既にウデマエがS+10以上の方は、ver.3.0.0が配信される際もS+10以上の場合、その場でウデマエXになります。

ウデマエXにおけるウデマエメーター

ウデマエXになるとウデマエメーターはなくなります。その代わりに「Xパワー」と言う、リーグマッチで言うところのリーグパワーの様なスコアが表示されるようになります。

Xパワーに関して

ウデマエXで追加される「Xパワー」の仕様は以下の通りです。

  • なるべくXパワーが近いプレイヤー同士でバトルが行われる
  • 1か月に1回、ルール毎にXパワーが高いプレイヤー500人をイカリング2で発表
  • あるブキにおいて、Xパワーが一番高いプレイヤーも同時に発表
  • 月1回の発表と同時に、Xパワーはリセットされ「集計中」の状態になる
  • リセット時にXパワーが規定よりも低いプレイヤーはS+9へ降格する
  • リセット時でなくても、Xパワーが規定より低いとその時点でS+9へ降格する

この様に、ウデマエXになると、今までとはやや違ったシステムの元、ガチマッチが行われます。しっかり把握しておきましょう。

Xパワーのリセットにと伴う仕様変更

Xパワーの1か月ごとのリセットに伴い、次の様に仕様変更が行われます。

ブキ・ステージ追加のタイミングについて

Xパワーの1か月ごとのリセットに伴い、ブキやステージの追加は、月の頭に複数のブキを一度に追加、そして、ステージ追加はリセットのタイミングで行われるようになります。

ガチマッチに登場するステージについて

ルールごとに出現するステージを8種類程度に制限し、1か月ごとのリセットのタイミングで、出現するステージが変更されるようになります。

初回のXパワーリセットの日程について

Xパワーの最初のリセットは、2018年6月1日の午前9時を予定しています。それ以降は原則として、毎月1日の午前9時にリセットを行います。

スプラトゥーン2関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

93 名無しさん

俺自分エリアxいったー

92 名無しさん

文章頭悪そうで草 嫉妬お疲れさまで~す^

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記