【スプラトゥーン2】スプラトゥーン3の最新情報まとめ

スプラトゥーン3の最新情報をまとめた記事です。発売日および体験版、髪型や登場ブキ・ステージについてなどはこの記事をご覧ください。

スプラトゥーン3の発売日はいつ?

スプラトゥーン3のイカとコジャケ

2022年の夏が有力

次のニンテンドーダイレクトで詳細発表?

発売日に関わる大きな情報はニンテンドーダイレクトで発表されます。スプラトゥーン1の発売時期は初めて映像が公開された2回後のニンダイで発表されたことから、次回に期待が持てそうです。

次のニンテンドーダイレクトは2022年の2月か3月?

近年の開催時期からみて2月、3月頃が有力でしょう。

春に体験版、夏に発売?

スプラトゥーン2の傾向から体験版配信の後、調整を行い発売となりそうです。調整期間、他タイトルの発売時期のストック、2022年内発売のマージンの点で夏頃発売予定となっている可能性が高いです。

スプラトゥーン3の情報が発表された!

スプラ3.jpg

スプラトゥーン3の世界観について

町の画像.jpg

混沌の世界がモチーフになっている

スプラトゥーンは前作のラストフェスで勝った陣営の世界がモチーフとして作られていました。そのためスプラトゥーン2のラストフェスで勝った陣営である「混沌」が今回もモチーフになると噂されていましたが、やはり「混沌」がモチーフになっているようですね。

スプラトゥーン3の髪型について

髪型選択

充実したカスタマイズ要素を確認!

何種類かの新しい髪型のほかに既存の髪型も確認できます。また目の色やボトムスの種類も複数確認できました。

髪型(イカ)
三つ編み オールバック ボブ
センターパート ロング 一つ結び
ぱっつん ウェーブ ツインテール
髪型(タコ)
ツーブロック リーゼント ミディアム
縦ロール アフロ 続報待機中
肌の色
スプラ3肌の色
目の色
スプラ3目の色
ボトムス
スプラ3ボトムス
コジャケ
スプラ3コジャケのトサカ スプラ3のコジャケのリーゼント スプラ3のコジャケのトゲトゲ
スプラ3コジャケのその他スタイル

スプラトゥーン3の武器について

武器の画像.jpg

PVでは一部の武器が確認できる

PVでは、弓?、チャージャー、ローラー、ブラスター、シューター、スロッシャー、スピナー、マニューバー、シェルター種を確認することができました。

2022年正月の動画によりフデ種も確認され、現在実装されているブキは3でも登場することが公式Twitterで明言されています。その他にも新たに追加されるであろう武器の続報にも期待ですね!

確認された武器一覧(推定)

弓?(新武器) リッター3Kスコープ ダイナモローラーテスラ
ロングブラスター .96ガロン ハイドラント
スプラシューター スクリュースロッシャー ホットブラスター
シャープマーカー スパイガジェット ケルビン525
スプラローラー クラッシュブラスター スプラチャージャー
パブロ

スプラトゥーン3のステージについて

新たなステージが登場

バンカラ地方の新たなステージが登場します。新鮮な、始めてのステージでのバトルが今から待ち遠しいですね。

ゴンズイ地区
ゴンズイ地区
ユノハナ大峡谷
ユノハナ大峡谷

過去作のステージも登場

スプラトゥーン3では1、2の舞台であるハイカラ地方に存在するステージも登場するようです。1の懐かしいステージや2の人気ステージが3でも遊べるかもしれません。

キンメダイ美術館
キンメダイ美術館
続報待機中

スプラトゥーン3のBGMについて

スプラトゥーン3のBGM

過去のBGMがリニューアル

2021年2月18日のPVでは1のテーマ曲である「Splattack!」が新しくなって登場しました。また2022年正月の動画で流れた曲は、ナワバリバトルのラスト1分の曲である「Now or Never!」の一部ではないかと思われます。

新たなBGMとバンドグループが登場

2021年9月24日に新たなBGMとバンドグループが発表されました。PVでも流れた曲は「C-Side」というグループによる「Clickbait」という曲です。このバンドが手がける他のBGMもあると思われるので新たに発表されるPVにも注目です。

また2021年9月24日のPVには新たなヒーローモードのBGMも登場しています。

戦闘システムの変更

イカスポーン

新スペシャルの情報が公開!

カニタンク

カニタンク.jpeg

カニ型の戦車に乗り込み、攻撃時には連射力のあるショットと攻撃範囲の広いカノン砲を使って攻撃します。また球体に変形し、スムーズに移動することもできるスペシャルのようです。

グレートバリア

グレートバリア.jpeg

設置式のバリアを配置し、自分と味方を守ることができるスペシャルのようです。ルールが同じであればガチエリアで敵には塗らせないようにする、ガチヤグラのカンモン到達時に守り続けるといった使い方ができそうです。

ショクワンダー

ショクワンダー.jpeg

影の戦士「ショクワンダー」に変身し、伸びる触腕を使ってステージを飛び回りながら戦うことができるスペシャルのようです。インクが切れると発動した地点に戻るとのことです。

ウルトラショット

ウルトラショット.jpeg

螺旋を描く弾を3つ飛ばして攻撃するスペシャルのようです。1の人気スペシャルである「スーパーショット」を元に作られているため、注目度が高いと言えるでしょう。

メガホンレーザー5.1ch

メガホンレーザー5.1ch.jpeg

浮遊する6基の小型メガホンがそれぞれ自律し、相手を追尾するレーザーで攻撃するスペシャルのようです。どれほどの威力、追尾性を誇るか注目です。

リスポーンのやり方が変更?

リスポーン
空中でスポーン位置を選択し、そこからリスポーンするという仕様のようです。これにより高台を取ることができたり、リスキルを防止したりしやすくなるかもしれませんね!

新アクションが追加!

イカロール

イカロール
イカロール」はイカダッシュ中に回転しながら飛び上がることができるアクションです。射程の短い武器が射程の長い武器に距離を詰める際に役に立つ手段になりそうです。

イカノボリ

イカノボリ
イカノボリ」は壁を登る際に大きく飛び上がって登ることができるアクションです。壁上の敵を詰める際に使うことで有効に使っていくことができそうです。

ヒーローモードについて

オルタナ

テーマは「Return of the Mammalians」(哺乳類の帰還)

タコとコジャケ
今回のヒーローモードでは毛の生えたタコ軍団が登場します。また触れると毛が生えてしまうケバインクが行く手を阻むなど、なぜか哺乳類の特徴が随所に伺えます。コジャケと協力して攻略していきましょう。

シオカラーズも登場!

シオカラーズと司令
今回もシオカラーズやアタリメといったお馴染みのキャラクターたちが登場します。1やオクトで見かけたような「司令」の姿も!?

関連記事

トップページ

トップページのバナートップページに戻る

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

55 名無しさん27日前

まあまあ

54 名無しさん約3ヶ月前

よく見つけましたね!

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • スプラトゥーン2のEnjoyグループです✨
      現在14名、あと2名程募集しようと思っています💡
      募集内容✏️
      ①20歳以上の社会人の方
      ②言葉遣い、挨拶等マナーのある方
      ③出会い目的じゃない方
      ④通話できる方(聞き専okです🙆)
      ⑤ガチ勢でない方
      ⑥掛け持ちはOKですが、こちらでも活動してくださる方
      ⑦腕前B-~S+までの方
      ...

    • >>[297993]
      〆ました

    権利表記

    トップへ戻る