【スプラトゥーン3】ナイスダマの使い方と対策【スプラ3】

ナイスダマの性能と使える武器

スプラトゥーン3(スプラ3)における、スペシャルウェポン「ナイスダマ」の性能と使える武器を掲載しています。

ナイスダマの性能

ナイスダマ画像
ナイスダマ
塗り能力 あり
ダメージ 最大:300.3
力をためて、インクの塊を作り、投げつけて爆発させる。「ナイス」のシグナルを送ったり、仲間から受けたりすることで素早く力をためられる。「ナイス」を送ってくれた仲間はスペシャルゲージが少し増える。
スペシャル性能アップ効果】
効果発動中にまとうアーマーの耐久値が上がり、ナイスのチャージ速度がアップします。

詳細動画

ナイスダマは強い?弱い?

最強! 3447
強い 320
普通 62
弱い 95

ナイスダマの使い方

相手の行動を予測して投げると刺さりやすい

ナイスダマは足音や敵の動きを良く見て、敵が逃げる先や進む先を予測して投げると刺さりやすいです。成功してキルが取れれば敵の打開を潰しやすくなったり、試合運びが有利になります。

自分のナイスでも問題ない

ナイスダマはナイスを集めて撃つスペシャルですが、自分のナイスも集めることができます。そのため吐いたら自分もナイスボタンを連打して早く貯めることを意識しましょう。

積極的にルール関与する

塗り範囲と攻撃範囲が大きいナイスダマはルール関与しやすいのが強みです。対策できるスペシャルが少なく、基本的に避けることしかできないため、ここぞという場面で使いましょう。

エリアは味方の塗りと一緒に合わせて使う

エリアは味方の塗りと一緒に合わせて使いましょう。ナイスダマのみではエリアを確保することが難しいので、味方の塗りと一緒に合わせて使うのが重要です。

また、エリアを塗っている敵がいる場合は、その敵を目掛けてナイスダマを放つのも強力です。

アサリやホコなどは進行ルートに投げると刺さる

アサリやホコなどは進行ルートに投げることで、高確率でカウントを止めることができます。また、攻める際もホコのカンモンや、ヤグラ本体に向かって投げて、安全にカウントを進めましょう。

ナイスダマの対策

落ち着いて範囲外へ逃げる

音やエフェクトを頼りにナイスダマが投げられた地点を把握してすぐ逃げましょう。瞬時に塗りと爆発が発生するわけではないので、着弾地点から落ち着いて範囲外に逃げることが大事です。

発動の直前と直後を狙う

発動の直前と直後はダメージが通り無防備になりやすい瞬間です。特に発動する直前は、上空に完全に上がりきるまではダメージが通るので、エイム力があれば無敵状態に入るまでに撃ち落とすことができます。

対物攻撃力アップのギアをつける

対物攻撃力アップ画像
対物攻撃力アップ
プレイヤー以外の物体に対して攻撃したときのダメージを増やします。

対物攻撃力アップはナイスダマのアーマーに対しても有効なため、対物攻撃力アップを積むとかなり早い段階で割ることができます。もし、自分が対物攻撃力アップのギアを持っている場合は積極的に割りに行ってあげましょう。

自分にナイスダマを投げさせる

ナイスダマはキル力単体はそこまで高くなく、オブジェクト関与が非常に強力なスペシャルです。エリアでは塗りに使われたりヤグラは無理やり止められたりとオブジェクトに対して投げられると非常に厄介です。そのため、比較的近い範囲でナイスダマを使ったプレイヤーがいたときは積極的に割りに行き、発動終わりを狩る意志を見せましょう。それによって相手は自分にナイスダマを投げてくれる場合があるため、オブジェクト関与をさせないようにできます。

着弾する瞬間をキューインキで吸う

着弾する瞬間のナイスダマはキューインキで吸うことができます。しかし、わざわざキューインキを構えてる場所にナイスダマを投げるプレイヤーは少ないので、物陰に隠れておいて着弾する瞬間を吸うなどの工夫が必要です。

▶︎キューインキの使い方と性能を見る

ナイスダマが使える武器一覧

武器 サブ スペシャル
ケルビン525画像ケルビン525 スプラッシュシールド画像スプラッシュシールド ナイスダマ画像ナイスダマ
ハイドラント画像ハイドラント ロボットボム画像ロボットボム ナイスダマ画像ナイスダマ
プロモデラーRG画像プロモデラーRG スプリンクラー画像スプリンクラー ナイスダマ画像ナイスダマ
スクリュースロッシャー画像スクリュースロッシャー タンサンボム画像タンサンボム ナイスダマ画像ナイスダマ
プライムシューターコラボ画像プライムシューターコラボ キューバンボム画像キューバンボム ナイスダマ画像ナイスダマ
S-BLAST91画像S-BLAST91 クイックボム画像クイックボム ナイスダマ画像ナイスダマ

ナイスダマのアプデ調整内容

2022年11月30日のアップデート調整内容

Ver.2.0.0
【弱体化内容】
・相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
 
・相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

【バグ修正】
・ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。

 
・ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。

ナイスダマにわずかな調整と修正が入りましたが、あまり使用感は変わらないでしょう。

▶︎アプデ最新情報まとめを見る

過去の調整内容

2022年9月30日のアップデート調整内容

Ver.1.1.2
【バグ修正】
ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。

関連記事

スペシャルウェポン一覧▶︎スペシャルウェポン一覧に戻る
関連記事
▶︎最強スペシャルランキングを見る
ウルトラショット画像ウルトラショット グレートバリア画像グレートバリア ショクワンダー画像ショクワンダー
マルチミサイル画像マルチミサイル アメフラシ画像アメフラシ ナイスダマ画像ナイスダマ
ホップソナー画像ホップソナー キューインキ画像キューインキ メガホンレーザー5.1ch画像メガホンレーザー5.1ch
ジェットパック画像ジェットパック ウルトラハンコ画像ウルトラハンコ カニタンク画像カニタンク
サメライド画像サメライド トリプルトルネード画像トリプルトルネード エナジースタンド画像エナジースタンド
テイオウイカ画像テイオウイカ デコイチラシ画像デコイチラシ スミナガシート画像スミナガシート
ウルトラチャクチ画像ウルトラチャクチ

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

46 名無しさん

それは良くない

45 名無しさん

だからワイロは強いんだあゝあゝあゝ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記