【スプラトゥーン3】ビッグラン金(上位5%)のボーダーとコツ【スプラ3】

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スプラトゥーン3(スプラ3)のビッグランにおける、金のボーダー(上位5%)に入るコツと報酬、ビッグランボーダーの記事です。

金のオキモノがもらえない時の対処法

修正が入るのを待つ

今回からビッグランでもらえるオキモノの色の基準が「上位○%」から「指定された個数」に仕様変更されています。しかしオキモノ受け取り時の仕様変更が追いついていないため、135個以上の成績でも上位5%に入ってない場合は、オキモノの色が金ではなくなってしまっているのだと思われます。対処法はないので、修正が入るのを待ちましょう。

ビッグラン金(上位5%)のボーダー

第5回タラポートのボーダーは135個以上

第5回ビッグラン金のボーダー

今回のビッグランから、もらえるオキモノの色のボーダーが初めから設定されています。金のボーダーが135個以上、銀のボーダーが110個以上、銅のボーダーが85個以上となっています。

第3回マテガイ放水路のボーダーは150個

第3回ビッグランの結果
第3回マテガイ放水路のビッグラン結果は150個で上位5%、124個で上位20%、94個で上位50%でした。

第2回海女美術大学のボーダーは141個

第2回ビッグランの結果
第2回海女美術大学のビッグラン結果は141個で上位5%、117個で上位20%、90個で上位50%でした。

第1回スメーシーワールドの結果

ビッグラン結果

第1回スメーシーワールドのビッグラン結果は137個で上位5%、113個で上位20%、88個で上位50%でした。

ビッグランのコツ|金(上位5%)到達

ポイントできれば友達とプレイしたい

ポイント武器ごとの役割を覚える

ポイント高危険度でのサーモンランの立ち回りを覚える

ポイントオオモノシャケの撃破優先度を覚える

ポイントイクラコンテナ付近まで誘導する「寄せ」を意識する

ポイント寄せれないシャケはできるだけ長射程武器が倒す

ポイントコンテナから遠い金イクラは無理に運ばない

ポイント通常水位時はタマヒロイに金イクラを運んでもらう

ポイント立ち回りを覚えたら何度もクリアして危険度を上げる

ポイント高危険度で通常水位かハコビヤを連続で引くまで回す

できれば友達とプレイしたい

サーモンランはレベルが上がるにつれて、立ち回りの理解度と味方との連携が必要になってきます。ソロだとあまり安定しないので、できるだけ固定メンバーでやりたいところです。メンバーが集まらない場合は、下記の掲示板で仲間を集めてみましょう。

▶︎サーモンラン募集掲示板

武器ごとの役割を覚える

ビッグランでは武器がランダムなため、編成を見て武器ごとの役割を理解して実行する必要があります。大まかでいいので、武器種ごとの役割は覚えておきましょう。

▶︎武器別の立ち回りと役割を見る

高危険度でのサーモンランの立ち回りを覚える

サーモンランはでんせつ0〜400あたりまでは、あまり知識が無くてもゴリ押しでクリアできますが、でんせつ400〜600くらいになると、浅い知識ではクリアが難しくなってきます。金イクラ納品数上位5%に入るには危険度高めでのクリアが必須になってくるので、以後記述する内容は必ず覚えておきましょう。

▶︎サーモンランの基本的な立ち回りを見る

オオモノシャケの撃破優先度を覚える

優先順位X テッキュウ画像テッキュウ - -
優先順位S+ カタパッド画像カタパッド タワー画像タワー -
優先順位S ヘビ画像ヘビ コウモリ画像コウモリ ハシラ画像ハシラ
優先順位A モグラ画像モグラ バクダン画像バクダン -
優先順位B テッパン画像テッパン ダイバー画像ダイバー ナベブタ画像ナベブタ

▶︎シャケの倒し方と撃破優先度の解説を見る

優先順位の基準

・遠距離・広範囲攻撃等こちらの行動が制限されるものは高い
・被害が個人でなく、全体に及ぶものは高い
・放置した場合の塗り被害範囲が広いものも優先度高め

イクラコンテナ付近まで誘導する「寄せ」を意識する

「寄せ」が有効なシャケ
バクダン画像バクダン ヘビ画像ヘビ テッパン画像テッパン モグラ画像モグラ
コウモリ画像コウモリ ダイバー画像ダイバー ナベブタ画像ナベブタ -

オオモノシャケは基本的にイクラコンテナ付近に寄せて倒すようにしましょう。金イクラの納品の手間が省けますし、そもそも危険度が高いと「寄せ」の意識無しではクリアできません。

寄せれないシャケはできるだけ長射程武器が倒す

「寄せ」ができず海岸付近に留まるシャケ
テッキュウ画像テッキュウ カタパッド画像カタパッド タワー画像タワー -

これらのシャケは待っていても向こうから近づいてくることはなく、延々に海岸付近から攻撃を仕掛けてくるので、こちらから倒しに行かなくてはなりません。メインで倒せるテッキュウとタワーに関しては、近づかずに攻撃できる中〜長射程の武器が倒しに行くのが好ましいです。

コンテナから遠い金イクラは無理に運ばない

「寄せ」ができないオオモノシャケを倒しに行った際、無理にイクラコンテナと往復して金イクラ運ぶ行為はやめましょう。死んでしまうリスクが高く、死んでしまった時に味方が復活させに行くのにもリスクと時間がかかります。

また、味方がコンテナ付近に寄せようとしているオオモノシャケのターゲットとなり、コンテナから遠くに誘き寄せてしまうリスクもあります。危険度が高い場合は納品効率を優先して立ち回りましょう。

通常水位時はタマヒロイに金イクラを運んでもらう

タマヒロイ

第1回スメーシーワールドの場合は有効

満潮や干潮でなく、リスポーン位置にコンテナがある通常水位の時は、タマヒロイが固定でコンテナ側に金イクラを運んできてくれます。タマヒロイはリスポーン後ろから湧いてくるので、倒さないようにし、こちら側に金イクラを運んできてくれたタイミングで倒すようにしましょう。これをチーム全員が理解していれば、簡単に50個近くの納品を狙うことができます。

▶︎第1回スメーシーワールドの攻略とマップを見る

第2回海女美術大学では有効な場合がある

第2回海女美術大学では、確実に有効と言える場面はありませんでした。しかし有効な場合もあるので、WAVEの序盤のうちにタマヒロイの出現、運搬ルートを確認しておきましょう。

第3回以降のステージでも有効な可能性が高い

スプラトゥーンのステージは基本的に、リスポーン地点から中央広場へ向かうと自陣高台から降りていく構造になっています。そのためタマヒロイに金イクラを運んでもらう戦術は第3回以降のステージでも有効な可能性が高いでしょう。

ビッグランの序盤は、タマヒロイの行動パターンを観察して、把握しておきましょう。

立ち回りを覚えたら何度もクリアして危険度を上げる

金イクラを多く入手するには、危険度を上げ、オオモノシャケの湧き数を増やす必要があります。危険度はチームの評価合計値で決まるため、WAVE3までしっかりクリアして評価を上げる必要があります。

▶︎評価の効率的な上げ方についてはこちら
▶︎危険度についてと確認方法はこちら

高危険度でハコビヤを引くまで回す

高危険度まで上げれば、通常ウェーブだけでも上位5%に入れるだけ金イクラを集めることは出来ますが、それが難しい場合は特殊ウェーブの中でも簡単かつ金イクラを集めやすい「ハコビヤ襲来」を引くまで回しまくりましょう。ただし、ビッグラン中は特殊ウェーブの発生率がかなり低いので、根気よく回す必要があります。

ビッグランでは発生しない特殊ウェーブがある

ビッグランでは巨大タツマキキンシャケ探しなど、簡単な特殊ウェーブは発生しないようになっています。唯一簡単かつイクラを集めやすいハコビヤ襲来は発生するので、こちらを狙っていきましょう。

ビッグラン金(上位5%)の報酬

オキモノがもらえる

ビッグランの報酬のオキモノ

ビッグランの特別な報酬として、特別なオキモノがもらえます。第4回までは「1回のバイトで集めた金イクラの最高個数が全体から見てどの程度の成績だったか」によって色が異なりましたが、第5回以降全体の成績関係なく、1回のバイトで集めた金イクラの最高個数の成績によって変わるようになりました。

最高個数の順位 もらえるオキモノの色
第5回135個以上
(第4回以前の上位5%)
金色
第5回110個以上
(第4回以前の上位20%)
銀色
第5回85個以上
(第4回以前の上位50%)
銅色
第5回85個未満
(第4回以前の上位50%未満)
黄緑色

▶︎オキモノの使い方を見る

バッジがもらえる

1回のバイトで集めた金イクラの最高個数の成績によって、オキモノのグレードアップだけでなくバッジももらうことができます。

バッジ 入手方法
ビッグランバッジ紫 ビッグランで銅のオキモノをもらった
(Ver.5.2.0以前:ビッグランで上位50%に入った)
ビッグランバッジ銀 ビッグランで銀のオキモノをもらった
(Ver.5.2.0以前:ビッグランで上位20%に入った)
ビッグランバッジ金 ビッグランで金のオキモノをもらった
(Ver.5.2.0以前:ビッグランで上位5%に入った)

ビッグランのコツを書いた攻略班の実績

第2回ビッグランで前回上位5%ボーダー以上達成済み

ビッグランの結果

第2回海女美術大学のビッグランで、前回スメーシーワールド時の上位5%ボーダーであった137個以上を達成済みです。

通常サーモンランで野良カンスト

サモラ野良カンスト

本記事は、通常のサーモンランを野良(ソロ)ででんせつ999を達成したカンスト勢が解説しています。

バンカラマッチのウデマエ履歴

執筆者のウデマエS+50の証拠
スプラ3 ウデマエS+50
スプラ2 エリア最高XP2700(パーマネントパブロ)
複数ブキ・ルールでXP2600台到達
スプラ1 ウデマエS+99(ダイナモ・ロンブラ・スシ)

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コメント

4 名無しさん

第5回からのボーダーは第1回のスコアを参考にしてたのか

3 名無しさん

あいつは寄せれないというか基本的にコンテナ付近に降下するから自動的に寄ってるが正しいな。干潮なんかわかりやすいけどコンテナ後ろに着陸が多いし まあ、ラピッドとかでうまくやればハシラ対空中処理して柱木っ端微塵にしてしまえば再出現してもっと寄せれるといえば寄せれるけども

記事を書いている攻略メンバー

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