【スプラ3】アプデの調整内容まとめ|新シーズンはいつ?【スプラトゥーン3】

アプデ最新情報
スプラトゥーン3(スプラ3)における、アプデの調整内容をまとめた記事です。アップデートはいつくるのかはもちろん、新シーズンに伴う大型アップデート、やり方についても掲載しています。

アプデの実装日はいつ?

2024年4月18日(木)午前10時に実施された

アプデVer.7.2.0は、2024年4月18日(木)午前10時に実施されました。今回は武器調整が中心に行われるほか、マテガイ放水路のステージ改修が行われます。

サーバーメンテナンスも実施

アプデに伴い、サーバーメンテナンスも行われました。メンテナンスは2024年4月18日(木)午前10時頃から午前10時30分頃までの予定となっています。メンテナンス実施15分前の午前9時45分頃からロビーなどに入れなくなるので、気をつけましょう。

アプデでマテガイ放水路が改修!

改修に伴い一時的に閉鎖される

マテガイ放水路のステージ改修

今回のアプデではマテガイ放水路のステージ改修が行われます。それに伴い、2024年4月16日(火)午前9時から4月18日(木)午前11時までの間マテガイ放水路は閉鎖され、対戦ステージに選出されなくなります。2024年4月18日(木)午前11時から、改修された新しいマテガイ放水路が対戦ステージに選出されるようになります。

▶︎マテガイ放水路のステージマップを見る

自陣高台のや中央部が拡張された

改修後のマテガイ中央部

改修後のマテガイ放水路では、自陣高台の拡張やわずかな変更が行われています。またステージ中央部ではヤグラホコを除いて左右へ行き来しやすくなり、高台下に通り抜けられる空間が空きました。

アプデの武器調整内容まとめ|Ver.7.2.0

メインウェポンの調整内容

武器名 変更内容
ボールドマーカー画像ボールドマーカー
ボールドマーカーネオ画像ボールドマーカーネオ
・プレイヤーに対する弾の当たり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくしました。
アプデ前
アプデ後
プライムシューター画像プライムシューター
プライムシューターコラボ画像プライムシューターコラボ
・最大ダメージを42.0から45.0に増やしました。
スペースシューター画像スペースシューター
スペースシューターコラボ画像スペースシューターコラボ
・地上での射撃のブレを約8%軽減しました。
アプデ前
アプデ後
H3リールガン画像H3リールガン
H3リールガンD画像H3リールガンD
・最大ダメージを41.0から44.0に増やしました。
ノヴァブラスター画像ノヴァブラスター
ノヴァブラスターネオ画像ノヴァブラスターネオ
オーダーブラスターレプリカ画像オーダーブラスターレプリカ
・空中で爆発させたときや、地形に着弾させたときに発生する塗りの半径を、約20%大きくしました。
アプデ前
アプデ後
S-BLAST92画像S-BLAST92
S-BLAST91画像S-BLAST91
・飛距離が長い状態の爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を、約11%拡大しました。
アプデ前
アプデ後
フィンセント画像フィンセント
フィンセントヒュー画像フィンセントヒュー
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの塗りの幅を、約18%広げました。
アプデ前
アプデ後
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進んだあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
アプデ前
アプデ後
スパッタリー画像スパッタリー
スパッタリーヒュー画像スパッタリーヒュー
・射撃中の移動速度を約5%速くしました。
アプデ前
アプデ後

スペシャルウェポンの調整内容

スペシャル名 変更内容
グレートバリア画像グレートバリア ・内部の装置や頂上の部品が受けるダメージを約22%軽減しました。
アプデ前
アプデ後
スミナガシート画像スミナガシート ・シートに触れた相手に与えるダメージを30.0から40.0に増やしました。
ウルトラチャクチ画像ウルトラチャクチ ・プレイヤーとインクの拳が浮き上がったあと、降下し始めるまでの時間を、約10/60秒間短くしました。

・爆発で60.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくしました。
アプデ前
アプデ後
テイオウイカ画像テイオウイカ ・テイオウイカ状態の味方にスーパージャンプするとき、その味方の現在位置ではなく、その味方がテイオウイカを使用開始した位置にスーパージャンプするようにしました。

一部の武器のスペシャル必要ポイント変更

武器名 変更ポイント
シャープマーカーネオ画像シャープマーカーネオ 210→200
N-ZAP89画像N-ZAP89 180→170
カーボンローラー画像カーボンローラー 170→160
ダイナモローラーテスラ画像ダイナモローラーテスラ 190→180
スプラチャージャー画像スプラチャージャー
オーダーチャージャーレプリカ画像オーダーチャージャーレプリカ
200→190
スプラスコープ画像スプラスコープ 200→190
スパッタリー画像スパッタリー 180→170
スプラシューター画像スプラシューター
ヒーローシューターレプリカ画像ヒーローシューターレプリカ
オーダーシューターレプリカ画像オーダーシューターレプリカ
200→210
ボトルガイザー画像ボトルガイザー 210→220
ロングブラスター画像ロングブラスター 200→210
R-PEN/5H画像R-PEN/5H 200→210

アプデの対戦調整内容|Ver.7.2.0

ポイントマテガイ放水路の全ルールで、地形を変更しました。

マテガイ放水路のステージ改修

▶︎マテガイ放水路のステージマップを見る

アプデの不具合修正内容まとめ|Ver.7.2.0

プレイヤー操作に関する問題の修正

・チャージャーで、イカダッシュで移動したあと、移動方向を変えながら素早く発射するとき、弾が足元の地面に当たってしまうことがある問題を修正しました。
・シェルターのカサを、耐久力が無くなると同時にパージしたとき、パージしないときと比べて約16/60秒間早くカサが消滅する問題を修正しました。
・24式張替傘・甲で、カサを閉じてすぐ射撃しようとする操作と同時に、カサが破壊されたとき、射撃が行われないことがある問題を修正しました。
・メガホンレーザー5.1chを使用し、スーパージャンプ中にスペシャルゲージが空になるように操作したあと、次にメガホンレーザー5.1chを使用したとき、使用した瞬間にスペシャルゲージが空になる問題を修正しました。
・ショクワンダーで、カベに張り付いてからジャンプしている間にダメージを受けたとき、上半身の姿勢が意図せず乱れる問題を修正し、スクイックリンβの照準が乱れないようにしました。
・相手がウルトラチャクチを使用すると同時に、その相手を倒したとき、ウルトラチャクチによるインクの拳が発生するにもかかわらず、ウルトラチャクチの発動を示す効果音が再生されないことがある問題を修正しました。
・ギアパワー「復活ペナルティアップ」をつけている相手に倒されたあと、ほかのプレイヤーに倒される前に、ステージ外に落ちたり水没したりしたとき、復活ペナルティアップの効果が発揮されている問題を修正しました。
・通信状況が不安定な相手を、そのプレイヤーがスペシャルウェポンを使用している間に倒したとき、そのプレイヤーが次に使用するスペシャルウェポンが正しく表示されないことがある問題を修正しました。

対戦に関する問題の修正

・ガチヤグラルールで、ガチヤグラの天面の隅にセンプクしているとき、ガチヤグラが進行しないことがある問題を修正しました。
・カジキ空港で、スタート地点付近の特定の位置にスーパージャンプするとき、異なる位置に着地することがある問題を修正しました。
・カジキ空港で、スポナーの中のプレイヤーが画面内に収まらないことがある問題を、ナワバリマップの表示位置を調整することで修正しました。
・カジキ空港で、動く地形の近くでショクワンダーを使用したとき、効果終了時に地形の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
・カジキ空港で、特定のインクレールから、乗れることを意図していない柵の上に乗ることができる問題を修正しました。
・ネギトロ炭鉱やカジキ空港で、上昇している地形の上でシェルターのカサをパージしたとき、カサがまっすぐ前に進まないことがある問題を修正しました。

サーモンランに関する問題の修正

・インクレールを乗り継いだ先で、金イクラをステージ外に投げ、その金イクラがステージ内に戻ってくるとき、遠くまで戻ってしまうことがある問題を修正し、最後に乗ったインクレールの根元に戻るようにしました。
・ダイバーのエリアの中にハシラが立っているとき、ハシラの天面の塗り状況が、エリアを塗り返したかどうかの判定に影響している問題を修正しました。

その他の問題の修正

・フェスやビッグランが開催されているときのハイカラスクエアで、地形の一部が正しく表示されていない問題を修正しました。
・パスワードが設定された部屋に、誤ったパスワードを入力して合流しようとしたとき、パスワードが誤っていることを伝えるメッセージが表示されずに、1人でマッチメイクが行われてしまうことがある問題を修正しました。

追加DLCの実装日と内容まとめ

追加DLC発売時期
第1弾 第2弾
【配信日】2023/2/9(木)
【実装日】2023年2月28日(火) 【実装日】2024年2月22日(木)

▶︎追加コンテンツの情報まとめを見る

第1弾はスプラ1の舞台のハイカラシティが追加

第1弾追加DLC

第1弾DLCはスプラ1の舞台である「ハイカラシティ」の追加になります。ハイカラシティで通常通りショップやナワバトラー、バトルなどを楽しむことが可能です。

▶︎追加DLC第1弾ハイカラシティの情報を見る

第2弾はスプラ2の舞台のハイカラスクエアに行ける?

第2弾追加DLC

第2弾では真っ白になり秩序の世界と化した、スプラ2の街「ハイカラスクエア」が舞台となっています。ヒーローモードのような、スプラ2の追加コンテンツ「オクト」のような、追加ストーリーの1人用モードとなっています。

▶︎追加DLC第2弾サイドオーダーの情報を見る

次の調整アプデはいつ?

大型は2024年5月31日(金)の10時に来る可能性が高い

カタログの更新
次の大型アップデートタイミングは、シーズンが切り替わる前日の2024年5月31日(金)になる可能性が高いです。理由として、3カ月に一度カタログが更新されるタイミングで行われることは確定しており、来シーズンに向けた調整や追加データが前回同様新シーズン前日に行われると思われるからです。

バランス調整は4月の中旬頃に行われる?

次回のバランス調整は、シーズン半ばに行われる武器調整となるでしょう。これまでの傾向から次回のバランス調整は2024年4月中旬から下旬にかけての水曜日、午前10時に実施されると思われます。

2年間のアップデート実施は確定している

アップデートは2年間の間実施
アップデートは2022年9月9日の発売から、2年間行われることが確定しています。スプラ2でもアップデートで、新武器や調整が行われました。

今後の調整アプデの予定まとめ

新しいブキの追加

新しいブキの実装
新シーズンに切り替わる際の大型アップデートでは、新しいブキが追加されます。今までの傾向では1シーズンにつき、12〜13種類の武器が追加されています。

▶︎新武器一覧を見る

新しいステージの追加

ステージ2

新シーズンに切り替わる際の大型アップデートでは、新たなステージが追加されます。今までの傾向では1シーズンにつき、2種類のステージが追加されています。

▶︎ステージ(マップ)一覧を見る

カタログの更新

カタログの更新
3カ月に1度のアップデートでカタログの更新があることが決定しています。レベルを上げると報酬が貰える要素なので、3カ月がたつまでに最大レベルまで強化を目指しましょう。
▶︎カタログレベルの効率的な上げ方を見る

以降の追加コンテンツの配信はない

エキスパンションパス

スプラ3の有料追加コンテンツの、さらなる追加要素の配信は行われません。現在の第2弾サイドオーダーの配信をもって、「エキスパンションパス」の内容は全て配信されました。

▶︎追加コンテンツの情報まとめを見る

アップデートのやり方

ホーム画面からアップデートができる

ホーム画面からアップデートができる

任天堂スイッチのホーム画面にいく
スプラトゥーン3にカーソルを合わせて+ボタンでオプションを開く
ソフトの更新からインターネットで更新を押す
ダウンロードが始まり終了次第アップデート完了

ソフトの自動更新ONで自動でアップデートされる

ソフトの自動更新をONにしている場合は、自動でアップデートされます。ソフトの自動更新は「ホーム画面→設定→本体→ソフトの自動更新」からON/OFFが可能です。

アップデートができない時の対処法

インターネットに繋がっているか確認する

アップデートは、インターネットに繋がっていないとできないので、本体の設定からインターネットの設定や接続テストをして確認しましょう。

空き容量が不足していないか確認する

アップデートにはデータの空き容量が必要です。空き容量は「ホーム画面→設定→データ管理」から確認できます。足りていない場合は、まとめてデータ整理から不要なソフトを整理するか、SDカードの購入が必要です。

過去のアップデート情報まとめ

Ver.7.1.0
フェス曲追加、バグ修正
Ver.7.0.0
サイドオーダー新シーズン
Ver.6.1.0
ナメロウ改修、武器調整
Ver.6.0.2
スミナガ・ビッグラン修正
Ver.6.0.1
バグ・ビッグラン修正
Ver.6.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.5.2.0
すりみ連合amiibo対応
Ver.5.1.0
マヒマヒ改修、武器調整
Ver.5.0.1
DLC特典追加、バグ修正
Ver.5.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.4.1.0
武器調整、バグ修正
Ver.4.0.2
バグ修正
Ver.4.0.1
ボトル・キャンプのバグ修正
Ver.4.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.3.1.1
コラボフェス準備、バグ修正
Ver.3.1.0
武器調整、バグ修正
Ver.3.0.1
バグ修正
Ver.3.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.2.1.1
バグ修正
Ver.2.1.0
武器調整、バグ修正
Ver.2.0.1
ローラー・フデのバグ修正
Ver.2.0.0
新シーズン、武器調整
Ver.1.2.1
ホコのバグ修正
Ver.1.2.0
武器調整、バグ修正
Ver.1.1.2
通信関係の修正
Ver.1.1.1
バグ修正

関連記事

攻略TOP攻略TOPに戻る

購入前に読みたい攻略記事

評価・レビュー 2からの引き継ぎ特典
スプラ3の2との違い -

購入後に読みたい攻略記事

最強武器ランキング 最強スペシャルランキング
チュートリアル 試し打ちのやり方
おすすめ設定 ジャイロでやるべき?
amiiboのギア一覧 見た目の変更はできる?
操作方法と設定変更のやり方 感度のおすすめ
名前の変え方 イカリング3のダウンロード
マッチングの抜け方 日付更新の時間はいつ?
毎日やることまとめ 通報のやり方と効果
カタログポイントの稼ぎ方 くじ引きの景品一覧
エモートの入手方法 ステッカー一覧
オキモノ一覧 ネームプレート一覧
オンラインは有料? オフラインでできること
ミステリーボックスの中身 ドリンクチケットの効果
フードチケットは重複する? お金稼ぎのやり方
表彰の種類一覧と条件まとめ 眉毛の一覧と変更方法
髪型の一覧と変更方法 目の色の一覧と変更方法
容量は何GBある? -

初心者攻略情報まとめ

▶︎初心者が最初にやることを見る

セーブの方法は? ロビーでできること
イカロールのやり方 イカノボリのやり方
フレンドと遊ぶ方法 トリカラバトルとは?
メモリープレイヤー 前夜祭とは?
フェスの投票方法 武器の買い方
戦績の見方と順番 スーパージャンプのやり方
スペシャルのやり方 ロッカーはどこ?
ワイプアウトとは? ニューススキップのやり方
ゲソタウンの受け取り方 さんぽのやり方
イラスト投稿のやり方 アサリの投げ方
ギアの注文方法と受け取り方 ジャッジくんはどこ?
スパイキーはどこ? 慣性キャンセルのやり方
ジャンプのやり方とタイミング エイムアシストはある?
チャージキープのやり方 ゴールドブキチライセンス
マイコーデの使い方 売店の場所とできること
色覚サポートとは? -

ギア・ギアパワー関連のお役立ち記事

ギアパワーの付け方 ギアスロットの増やし方
ギアのレア度の上げ方 ギアパワーのかけら
ギアパワー厳選 ギアの入手方法まとめ
着こなしのやり方 -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

75 名無しさん

あれ?ジム弱体化ないんすか?

74 名無しさん

スパッタリー環境あるか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記