スプラローラーコラボのギア構成と立ち回り|ロラコラ【スプラトゥーン3】

スプラローラーコラボ

スプラトゥーン3(スプラ3)における、スプラローラーコラボ(ロラコラ)について解説した記事です。

スプラローラーコラボの評価と役割

スプラローラーコラボ画像
スプラローラーコラボ
総合評価
B+
サブ・スペ
塗り
星2の画像
扱いやすさ
星4の画像
キル
星4の画像
防御・生存
星3の画像
アシスト
星2の画像
打開力
星4の画像

ルール別評価

スプラトゥーン3のナワバリバトルナワバリ スプラトゥーン3のガチエリアエリア スプラトゥーン3のガチヤグラヤグラ スプラトゥーン3のガチホコバトルホコ スプラトゥーン3のガチアサリアサリ
B+ B+ A A A

▶︎最強武器ランキングはこちら!

相手の注目を分散させてキルを取る

強い点
強い点近距離のキル性能が高い

強い点相性が良く強力なサブ・スペシャルを持つ
弱い点
弱い点射程が短い

弱い点塗り性能が低い

スプラローラーコラボはサブのジャンプビーコンで復帰を早めたり相手の注目を分散させつつ、メインのキル性能の高さを活かしてキルを取る武器です。スペシャルのテイオウイカは生存したり、前線で相手の注目を集めて味方を動きやすくするだけではなく、キル性能も高いスペシャルとなっています。

ただしテイオウイカ発動と終了の際の硬直に気をつける必要があり、塗りがないと立ち回りづらくてキルが取りにくくなってしまいます。

スプラローラーコラボのおすすめギア構成

迷ったらコレがおすすめ!

メイン サブ① サブ② サブ③
カムバック画像カムバ サブ性能アップ画像サブ性能 サブ性能アップ画像サブ性能 スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短
イカニンジャ画像イカニン 相手インク影響軽減画像安全靴 相手インク影響軽減画像安全靴 スペシャル減少量ダウン画像スペ減
ステルスジャンプ画像ステジャン イカダッシュ速度アップ画像イカ速 イカダッシュ速度アップ画像イカ速 スペシャル減少量ダウン画像スペ減

スプラローラーコラボのギア構成は、イカニンジャとイカダッシュ速度アップを中心に積み、相手にバレないように近づいてキルを取りやすくするのが基本となります。さらにサブ性能アップを少し積むことで、ビーコンへ早くジャンプすることができるのでおすすめです。復帰時ビーコンへ飛ぶ際はあまり意味がありませんが、味方に飛びたい場面もあるのでステルスジャンプは積んでおいた方が良いです。

おすすめギアパワー一覧と付きやすいブランド

ギアパワー おすすめ理由/付きやすいブランド
イカダッシュ速度アップ画像イカ速 機動力が上がり、相手に接近しやすくなったり生存力が上がります。
スペシャル減少量ダウン画像スペ減 短射程武器なので倒されるリスクが高めですが、倒された際のリスクを軽減してスペシャルの回転率を落とさないようにできます。
スペシャル性能アップ画像スペ性能 強力なスペシャルであるテイオウイカの効果時間を延ばし、相手の注目を集め流時間やキルするチャンスを増やします。
復活時間短縮画像復短 強気に攻めて、1人も倒せずやられてしまった時のリスクを軽減することができます。
スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。
サブ性能アップ画像サブ性能 味方全員がジャンプビーコンへ飛ぶ時間を短縮することで、チーム全体の前線復帰を早くします。
相手インク影響軽減画像安全靴 相手インクを踏みやすい前線でも立ち回りやすくなります。
カムバック画像カムバ アタマのメインギアパワー限定
前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、倒された後の機動力を上げたり打開をしやすくしてくれます。
なし
イカニンジャ画像イカニン フクのメインギアパワー限定
相手との距離を詰める際に位置がバレにくくなります。短射程武器なのであると便利です。
なし
ステルスジャンプ画像ステジャン クツのメインギアパワー限定
ビーコンに飛ぶ際はほとんど意味ないですが、相手にスーパージャンプの着地を見られにくくなることで、前線に早く復帰しやすくなります。
なし

スプラローラーコラボの立ち回りと使い方

ポイント常にビーコンを置いておく

ポイント潜伏や裏取りでキルを取る

ポイント慣性キャンセルでフェイントを入れる

ポイントテイオウイカで生存・キルを狙う

NG行動無理に突っ込みすぎない

常にビーコンを置いておく

ビーコンを置く

ジャンプビーコンを相手に壊されにくい自陣高台や壁裏に置いておくことで、味方の復帰を早めて盤面を維持しやすくしてくれます。

また前線付近に設置することで索敵したり、相手の注意を分散させて立ち回りやすくすることもできます。この安全に復帰する用と前線用の2通りの使い分けをして、盤面からビーコンを切らさないようにしましょう。

▶︎ジャンプビーコンの性能と使える武器を見る

潜伏や裏取りでキルを取る

スプラローラーコラボは潜伏や裏取りからキルを取る、短射程キル武器です。相手が索敵漏れしやすい壁裏などの前線で潜伏したり、相手にバレないように背後や横から接近して奇襲攻撃をしましょう。

慣性キャンセルでフェイントを入れる

スプラローラーコラボは相手に接近して攻撃する必要がありますが、一振りで倒せる距離まで近づいて倒すためにフェイントを入れると良いです。この時イカロールを使うと縦振りになってしまい、振り速度が遅くなったり正確に相手を狙わなくていけなくなります。そのためフェイントを入れて攻撃する際は、イカロールではなく慣性キャンセルを使った方が良いです。

慣性キャンセル
イカロール

▶︎慣性キャンセルのやり方とメリットを見る

テイオウイカで生存・キルを狙う

テイオウイカでキルを狙う

テイオウイカは発動時と終了時に硬直時間がありますが、発動中は無敵状態になります。この無敵時間を利用して相手の多い前線でも生存したり、その中でもキルを狙っていきましょう。

たとえキルできなかったとしても相手からの注目を集めて、その分味方が動きやすい状況を作れます。

▶︎テイオウイカの性能と使い方を見る

無理に突っ込みすぎない

スプラローラーコラボは前線でキルしなくてはならない武器とはいえ、無理に突っ込んで行ってしまうと、すぐに倒されてしまいます。イカニンジャを積んでいたとしても強引に行くと、索敵ついでに見つかったり射程差で倒されてしまいかねません。そのため落ち着いて相手の意識がどこに向いているか、どこを撃っているかを観察して相手の意識外から攻撃するように心がけましょう。

スプラローラーコラボの対策

ポイント射程差を生かして戦う

ポイント塗りを広げてしっかり索敵を行う

ポイントジャンプビーコンの位置に気を付ける

射程差を生かして戦う

スプラローラーコラボは短射程武器です。そのため射程差を生かして、スプラローラーコラボの間合いに入らなければ倒されることはありません。

スプラローラーコラボと接敵した際は、後ろに下がりながら撃つ「引き撃ち」が有効です。

塗りを広げてしっかり索敵を行う

スプラローラーコラボは相手インクから飛び出してキルを取ってきます。そのため塗り広げて盤面を取っておくことでスプラローラーコラボが立ち回りにくくすることができます。

また相手インクを塗り替えたりサブを使って相手がいないことを確かめる「クリアリング」も重要です。相手インクに潜伏していないことを確認したり、潜伏をあぶり出すことができれば、キルされることを防げます。

ジャンプビーコンの位置に気を付ける

スプラローラーコラボの設置するジャンプビーコンはXボタンで開くマップで確認して、壊せそうな位置にあれば壊しておきましょう。相手の復帰を早めるのを阻止したり、不意に横から奇襲されることを防げます。

またビーコン付近は潜伏していても位置がバレてしまうので、壊して相手有利の状況を作らせないようにしましょう。

スプラローラーコラボの性能と射程比較

性能

ブキ種 ローラー
解放ランク 7
攻撃力 最大:180
最小:40
確定数 1
射程
(試し撃ちライン)
タテ振り:最大約2.8(有効約1.5)
ヨコ振り:最大約2.2(有効約1.5)
サブ
スペシャル
ジャンプビーコン
テイオウイカ
スペシャル必要pt 180

最大ダメージの射程比較

1.5
1.5
スプラローラーコラボ画像ロラコラ
1.5
2.0
2.0
2.2
2.2
2.5
2.7
2.9

※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。

スプラローラーコラボの同名武器と違い

サブとスペシャルが違うだけ

武器 サブ スペシャル
スプラローラー画像スプラローラー カーリングボム画像カーリングボム グレートバリア画像グレートバリア
スプラローラーコラボ画像スプラローラーコラボ ジャンプビーコン画像ジャンプビーコン テイオウイカ画像テイオウイカ
オーダーローラーレプリカ画像オーダーローラーレプリカ カーリングボム画像カーリングボム グレートバリア画像グレートバリア

同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。

スプラローラーコラボのアップデート調整内容

2024年4月18日のアップデート調整内容

スペシャルの調整内容

Ver.7.2.0
テイオウイカ画像テイオウイカ
調整された内容
【弱体化内容】
テイオウイカ状態の味方にスーパージャンプするとき、その味方の現在位置ではなく、その味方がテイオウイカを使用開始した位置にスーパージャンプするようにしました。

ショクワンダージェットパックのような、発動位置を示すマーカーは表示されません。

2023年10月18日のアップデート調整内容

メインの調整内容

Ver.5.1.0
【強化内容】
・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。
アプデ前
アプデ後

スペシャルの調整内容

Ver.5.1.0
テイオウイカ画像テイオウイカ
調整された内容
【強化内容】
チャージしていないときの移動速度を約11%速くしました。
アプデ前
アプデ後

2023年3月31日のアップデート調整内容

スペシャルの調整内容

Ver.3.0.0
テイオウイカ画像テイオウイカ
調整された内容
【弱体化内容】
ガチヤグラルールで、ガチヤグラの上で相手の攻撃を受けたとき、これまでより押し出されやすくしました。
ガチアサリルールで使用したときに、持っていたアサリやガチアサリをその場に落とすようにしました。

関連記事

新武器の評価一覧

新ブキ一覧▶︎新武器のサブスペ・評価一覧
新ブキ
24式張替傘・甲画像和傘 52ガロンデコ画像52デコ ガエンFF画像ガエン
スクイックリンβ画像スクイクβ モップリンD画像モプD ヴァリアブルローラーフォイル画像ヴァリフォイ
ノーチラス79画像金ノーチラス ケルビン525デコ画像ケルデコ リッター4Kカスタム画像リッカス
4Kスコープカスタム画像リッカスコ エクスプロッシャーカスタム画像エクカス -

最強武器ランキング一覧

最強▶︎最強ブキ
ルール別最強武器ランキング
スプラトゥーン2のガチエリア
ガチ
エリア
スプラトゥーン2のガチヤグラ
ガチ
ヤグラ
スプラトゥーン2のガチホコ
ガチ
ホコ
スプラトゥーン2のガチアサリ
ガチ
アサリ
スプラトゥーン2のナワバリ
ナワ
バリ

武器の評価一覧

ブキ評価▶︎武器の評価一覧に戻る
ブキ種別評価一覧
シューター画像シューター ローラー画像ローラー チャージャー画像チャージャー
スロッシャー画像スロッシャー スピナー画像スピナー マニューバー画像マニューバー
シェルター画像シェルター ブラスター画像ブラスター フデ画像フデ
ストリンガー画像ストリンガー ワイパー画像ワイパー

ブキ関連人気記事

射程ランキング・射程表射程表 武器の入手方法入手方法 サブスペサブスペ一覧

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

全部、同時期に出た96デコのせい

5 名無しさん

さすがに過大評価。塗りが弱くてテイオウが回らないしビーコンおくなら赤スパどれも中途半端ならカーリングあって動きやすい無印の方が強い。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記