【スプラトゥーン3】イベントマッチとは?|いつ?【スプラ3】

イベントマッチ

スプラトゥーン3(スプラ3)における、イベントマッチについて解説した記事です。

イベントマッチとは?

期間限定で開催される大会や特殊なルールのバトル

イベントマッチ
イベントマッチとは期間限定でオンライン大会や、特殊なルールでのバトルが開催されるモードです。フレンドとのペアやチームでの参加はもちろん、ソロでも参加することができます。

1回のイベントマッチにつき6つの時間帯がある

2023冬シーズン以降はイベントマッチに挑める時間帯が増え、1回のイベントマッチにつき6つの時間帯で開催されるようになりました。

開催される時間帯と開催されない時間帯は、2時間ごとのスケジュール更新で交互になっています。

平日 11:00

13:00
15:00

17:00
19:00

21:00
23:00

1:00
3:00

5:00
7:00

9:00
土日 9:00

11:00
13:00

15:00
17:00

19:00
21:00

23:00
1:00

3:00
5:00

7:00

なお平日でも年末年始など、特別な場合は土日スケジュールで開催されることがあります。

かつては3つの時間帯だった

2023秋シーズンまでは、1回のイベントマッチにつき、昼・夜・早朝の3つの時間帯のみとなっていました。

平日 11:00〜13:00 19:00〜21:00 3:00〜5:00
土日 13:00〜15:00 21:00〜23:00 5:00〜7:00

ルールはナワバリ・ガチルール

イベントマッチで行われるルールは、開催される期間によって変わります。ナワバリバトルのルールで行われることもあれば、バンカラマッチの4ルールの中から行われることもあるようです。

特殊な状況や制限があることも

一部例外はありますがイベントマッチでは基本的に、様々な特殊な状況や制限下でバトルをすることになります。その時々の特別なバトルを楽しみましょう。

イベントマッチの種類一覧

イベントマッチ一覧(タップでジャンプ!)
新シーズン記念 ツキイチ ウルショ祭り
霧の中の戦い ハイジャンプ ブキチ杯
最強ペア 最強ローラー&フデ ショクワン祭り
ジェッパ祭り イカダッシュ 改造ガチホコ
ラインマーカー 仮装ブキチ杯 最強スピナー
サメライド祭り カンケツセン決戦 最強ブラスター
デカヤグラ なぜホコ 最強チャージャー
最強マニューバー 塗りダッシュ 大会練習・大会

新シーズン記念カップ

新シーズン

新シーズン記念カップはシーズン開幕直後の週末に開催される、新ステージで戦うイベントマッチです。ルールがナワバリバトルの際は、スプラ甲子園のように基本ギアパワーのみ有効で、追加ギアパワーの効果は発揮されません。一方バンカラマッチのルールの際は、追加ギアパワーの効果も発揮されます。

シーズン開始直後の週末に開催され、午後13時〜午後15時の時間帯のチーム部門で1位、2位、3位、全体の真ん中の順位を取ったチームがスプラトゥーン公式Twitterで表彰されます。

ツキイチ・イベントマッチ

ツキイチイベントマッチ

ツキイチ・イベントマッチはスプラ2時代の「ツキイチ・リーグマッチ」のようなものです。通常のバンカラマッチのルールと変わりませんが、午後13時〜午後15時のチーム部門で1位、2位、3位、全体の真ん中の順位を取ったチームがスプラトゥーン公式Twitterで表彰されます。開催される周期は名前の通り1ヶ月に一度となっており、週末に開催されます。

ウルトラショット祭り

ウルトラショット祭り
ウルトラショット祭りは、スペシャルがウルトラショットの武器しか使えません。しかしスペシャルゲージが自動で早く溜まるため、ウルトラショットが多く撃てます。

ただしギアパワースプラ甲子園のように基本ギアパワーのみとなっている点には注意が必要です。

▶︎ウルトラショット祭りのルールと立ち回りを見る

霧の中の戦い

霧の中の戦い
霧の中の戦いは、サーモンランの特殊WAVE「」のように、視界が悪い状態で戦うイベントマッチです。しかし霧の濃さは時間経過によって変化し、通常状態の視界になる時もあるので、敵陣に攻め込むにはタイミングが重要になってきます。

2023夏シーズンでは、ルールはナワバリバトル、ステージはゴンズイ地区マサバ海峡大橋と縦長のステージで行われました。

ハイジャンプバトル

ハイジャンプバトル

ハイジャンプバトルは、通常よりも高いジャンプが行える状況下で戦うイベントマッチです。

2023夏シーズンでは、ルールはガチヤグラ、ステージはキンメダイ美術館ナンプラー遺跡で行われました。

いろんなブキをかわいがるブキチ杯

ブキチ杯

いろんなブキをかわいがるブキチ杯は、毎試合使用武器がランダムで決まります。なお武器は貸し出されるため、ブキ屋で交換していない武器が抽選される可能性もあります。

2023夏シーズンでは、スールはガチエリア、ステージは海女美術大学ナンプラー遺跡で行われました。派生ルールとして「仮装してブキをかわいがるブキチ杯」があります。

最強ペア決定戦

最強ペア決定戦

最強ペア決定戦は2 vs 2の少人数バトルとなっており、また復活時間が通常よりも短くなっています。参加は2人ペアをつくるだけでなく、1人からでも可能です。

ルールはガチヤグラで固定のようです。2023夏シーズンではマサバ海峡大橋クサヤ温泉で、2023秋シーズンではタカアシ経済特区オヒョウ海運で、2023冬シーズンではマテガイ放水路マヒマヒリゾート&スパで行われました。

最強ローラー&フデ決定戦

ローラー

最強ローラー&フデ決定戦では、ローラー種とフデ種しか使えません。ただし、それ以外の制限や変更点はありません。

2023夏シーズンでは、ルールはガチアサリ、ステージはザトウマーケットクサヤ温泉で行われました。

ショクワンダー祭り

ショクワンダー祭り

ショクワンダー祭りでは、スペシャルがショクワンダーの武器しか使えません。そしてウルトラショット祭り同様、スペシャルゲージが自動で早く溜まるので、ショクワンダーをたくさん使うことができます。ギアパワーもウルトラショット祭り同様、基本ギアパワーのみとなっています。

2023夏シーズンでは、ルールはガチエリア、ステージはヤガラ市場マンタマリア号で行われました。

▶︎ショクワンダーの使い方と対策・使える武器を見る

ジェットパック祭り

ジェットパック祭り

ジェットパック祭りでは、スペシャルがジェットパックの武器しか使えません。そしてスペシャルゲージが自動で早く溜まるので、ジェットパックをたくさん使うことができます。なおギアパワーは基本ギアパワーのみとなっています。

2023秋シーズンでは、ルールはガチエリア、ステージはザトウマーケットコンブトラックで行われました。

▶︎ジェットパックの当てるコツ・使える武器を見る

イカダッシュバトル

イカダッシュバトル

イカダッシュバトルでは、全員イカ移動がかなり速い状態で行うバトルです。イカダッシュ速度アップギアパワーの効果はなくなってしまうので注意が必要です。なおギアパワーは基本ギアパワーのみとなっています。

2023秋シーズンでは、ルールはガチエリア、ステージはマサバ海峡大橋ナンプラー遺跡で行われました。また2023冬シーズンでも同様のルール、ステージで開催されます。

改造ガチホコをかわいがるテスト

改造ガチホコをかわいがるテスト

改造ガチホコをかわいがるテストでは、3方向にガチホコショットが飛ぶ特別なガチホコを使ったバトルです。ガチホコを持っている際はエナジースタンドの効果が得られますが、いつもより早く持ってから30秒で爆発してしまうので注意が必要です。

2023秋シーズンでは、ルールは名前の通りガチホコ、ステージは海女美術大学コンブトラックで行われました。また2023冬シーズンでも同様のルール、ステージで開催されます。

スーパーラインマーカーバトル

ラインマーカー

スーパーラインマーカーバトルでは、サブがラインマーカーの武器しか使えません。そしてラインマーカーの直撃を当てると1発で相手を倒せます。ただしラインマーカーのインク消費量が多くなっていること、ギアパワーは基本ギアパワーのみとなっている点には注意が必要です。

2023秋シーズンでは、ルールはガチエリア、ステージはキンメダイ美術館海女美術大学で行われました。

▶︎ラインマーカーの使い方と対策を見る

仮装してブキをかわいがるブキチ杯

コジャケのamiiboでもらえるギア

仮装してブキをかわいがるブキチ杯は、「いろんなブキをかわいがるブキチ杯」の派生ルールとなっています。今回は武器だけでなくギアもランダムとなっており、武器やギアは貸し出されます。ギアはスプラ1から3までの、インクリング・オクトリング・コジャケまでのamiiboでもらえるギアを装備することになり、アタマフククツのセットは各々のamiibo装備で統一されます。

2023秋シーズンでは、ルールはガチヤグラ、ステージはナンプラー遺跡タラポートショッピングパークで行われました。また2023冬シーズンでも同様のルール、ステージで開催されました。

▶︎amiibo(アミーボ)のギア一覧と使い方を見る

最強スピナー決定戦

スピナー

最強スピナー決定戦では「最強ローラー&フデ決定戦」のように、スピナー種しか使えません。ただし、それ以外の制限や変更点はありません。

2023秋シーズンでは、ルールはガチヤグラ、ステージはマテガイ放水路ヒラメが丘団地で行われました。

▶︎スピナー一覧と評価を見る

サメライド祭り

サメライド

サメライド祭りでは、スペシャルがサメライドの武器しか使えません。そしてスペシャルゲージが自動で早く溜まるので、サメライドをたくさん使うことができます。なおギアパワーは基本ギアパワーのみとなっています。

2023秋シーズンでは、ルールはナワバリバトル、ステージはマヒマヒリゾート&スパクサヤ温泉で行われました。

▶︎サメライドの使い方と対策を見る

カンケツセン決戦

カンケツセン

カンケツセン決戦では、ヒーローモードやスプラ2の「ミステリーゾーン」に登場する間欠泉が、普段のバトルステージに配置されています。間欠泉を使えば普段は登れない場所から高台へ上がったり、高所を取ったり、相手の弾を防いだりできます。ただし相手インクの出ている間欠泉に当たるとダメージを受けるほか、相手が間欠泉を吹き出させた際に間欠泉の上にいると1発で倒されてしまいます。

2023冬シーズンでは、ルールはナワバリバトル、ステージはユノハナ大渓谷ゴンズイ地区で行われました。

最強ブラスター決定戦

ブラスター

最強ブラスター決定戦では、「最強ローラー&フデ決定戦」のように、ブラスター種しか使えません。ただし、それ以外の制限や変更点はありません。

2023冬シーズンでは、ルールはガチヤグラ、ステージはザトウマーケットタカアシ経済特区で行われました。

▶︎ブラスター一覧と評価を見る

デカ・ガチヤグラ

デカヤグラ

柱と金網の大きさがデカくなったデカヤグラで戦うガチヤグラです。それ以外の変更点はありませんが、普段は行けない場所へヤグラから飛び移れたり、こっそりヤグラ下部に乗られて進行を止められたりすることがあります。

2023冬シーズンでは、ステージはヤガラ市場マテガイ放水路で行われました。

なぜここにガチホコが?!

ガチホコ

ルールがガチホコではないのに、ホコが出現します。ホコを敵陣へ進める必要はありませんが、うまくホコショットを使って試合を動かしましょう。ホコ以外のルールなのにホコがある以外の変更点はありません。

2023冬シーズンでは、ルールはナワバリバトル、ステージはゴンズイ地区コンブトラックで行われます。

最強チャージャー決定戦

チャージャー

最強チャージャー決定戦では、「最強ローラー&フデ決定戦」のように、チャージャー種しか使えません。ただし、それ以外の制限や変更点はありません。

2023冬シーズンでは、ルールはガチヤグラ、ステージはナメロウ金属海女美術大学で行われました。

▶︎チャージャー一覧と評価を見る

最強マニューバー決定戦

最強マニューバー

最強マニューバー決定戦では、「最強ローラー&フデ決定戦」のように、マニューバー種しか使えません。ただし、それ以外の制限や変更点はありません。

2024春シーズンでは、ルールはガチエリア、ステージはマヒマヒリゾート&スパ海女美術大学で行われました。

▶︎マニューバー一覧と評価を見る

塗りダッシュバトル

塗りダッシュ

塗りダッシュバトルでは、「最強ローラー&フデ決定戦」のようにローラー種かフデ種しか使えません。さらにZRボタン長押しの塗り進み速度が大幅に速くなりますが、その際のインク消費も多くなります。またギアは追加ギアパワーも有効となっています。

2024春シーズンでは、ルールはガチエリア、ステージはナンプラー遺跡バイガイ亭で行われます。

大会イベント練習会・大会イベント

スプラ甲子園2023

「大会イベント練習会(JP)」と「大会イベント(JP)」は日本で開催される公式大会スプラ甲子園のオンライン大会へ進むための予選イベントマッチとなっています。大会に参加しない人でもプレイはできますが、上位の成績を収めて大会へ出場するには、事前エントリーが必要となっています。

ルールはスプラ甲子園同様ナワバリバトルで行い、開催期間は午後19時から午後21時までの時間帯のみとなっています。練習会が平日にあり、本番がその週の週末に開催されます。

イベントマッチはいつ?

およそ1週間に1回程度開催される

イベントマッチは、およそ1週間に1回程度開催されます。平日に開催されることが多いですが、一部のイベントマッチ週末に開催されることもあります。

新シーズン記念カップ」や「ツキイチ・イベントマッチ」、「最強ペア決定戦」、「仮装してブキをかわいがるブキチ杯」、「大会イベント(JP)」は週末の土曜日か日曜日に開催されます。

開催される時間帯が決まっている

イベントマッチは1回につき6つの時間帯で開催されます。開催される時間帯と開催されない時間帯は、2時間ごとのスケジュール更新で交互になっています。

平日 11:00

13:00
15:00

17:00
19:00

21:00
23:00

1:00
3:00

5:00
7:00

9:00
土日 9:00

11:00
13:00

15:00
17:00

19:00
21:00

23:00
1:00

3:00
5:00

7:00

なお平日でも年末年始など、特別な場合は土日スケジュールで開催されることがあります。

日程はイカリング3やゲーム内から確認できる

イベントマッチの日程

イベントマッチの日程は、イカリング3でスマホから確認できるだけでなく、ゲーム内のスケジュールからも確認できます。

▶︎イカリング3のダウンロード方法と使い方を見る

1週間前には公式X(旧Twitter)で告知される

イベントマッチの日程は、1週間前にはスプラトゥーン公式X(旧Twitter)で告知されます。

イベントマッチの報酬は?

5勝すると「くじびきコイン」がもらえる

くじびき

イベントマッチで5勝すると「くじびきコイン」が貰えます。ただし「くじびきコイン」は1回のイベントにつき1枚までとなっており、昼・夜・深夜の3回の時間帯のうち複数の時間帯で5勝しても合計1枚しか貰えません

▶︎くじ引き(ガチャガチャ)の景品一覧を見る

バッジがもらえる

イベントマッチで計測される「イベントパワー」の数値が全体から見てどの程度の成績だったかによって、バッジをもらうことができます。

バッジ 入手方法
イベントマッチのバッジピンク イベントマッチで上位50%に入った
イベントマッチのバッジ銀 イベントマッチで上位20%に入った
イベントマッチのバッジ金 イベントマッチで上位5%に入った

関連記事

攻略TOP攻略TOPに戻る
攻略データベース
最強武器最強武器ランキング ブキブキ
スペシャルスペシャル ギアギアブランド
ギアパワーギアパワー サブサブ
ステージステージ フェス投票フェス
ヒーローモードヒーローモード サーモンランサーモンラン
ナワバトラーのパーシャルナワバトラー アップデート最新情報アップデート最新情報
バンカラマッチバンカラマッチ イベントマッチイベントマッチ

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 てぃなくる

ブキチ杯のところ「ルール」が「スール」になってますぞ

2 名無しさん

わかばよりスシが評価低いのはマジで草

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記