スプラトゥーン3(スプラ3)における、スペシャルウェポン「キューインキ」の性能と使える武器を掲載しています。
キューインキ |
塗り能力 | あり |
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ダメージ |
最大:220
貫通ダメージ:220 |
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相手のインク攻撃を吸い込むほど強力になるインク弾を放つ。ZRで空気の渦を発生させて相手のインク攻撃を吸い込む。メーターが満タンになるか一定時間が経過すると、ZRを放してインク弾を発射できる。 【スペシャル性能アップ効果】 吸い込み範囲が広がります。 |
前線にいる味方をサポートしながら、キューインキでヘイトを買う動きをしましょう。キューインキはプレイヤーを吸うと、ポイズンミストの様な移動遅延を与えることができるので、味方がキルを取りやすくなります。
また、相手プレイヤーを吸うだけでゲージをチャージできるので、敵のインクがない時は積極的にプレイヤーを狙いましょう。
キューインキはバンカラマッチでカウントを進める際にも役立ちます。敵のインクだけでなく飛んできたボムや、スペシャルでカウントを止めようとする動きを無効化できるのがシンプルに強力です。
エリア内に飛んでくるボムや相手インクを吸引して、カウントを止めるのがシンプルに強力です。ガチエリアは塗りを強いられる場面が多いルールのため、様々な場面で活躍が見込めます。
ホコ持ちや巨大アサリ持ちの前でキューインキを発動するのが無難に強力です。カウントを進めている時は混戦になりやすいので、ボムや相手のメインを吸引して妨害すると、カウントリードがしやすくなります。
ヤグラは詰めてきた敵に対してキューインキを当てたり、ヤグラ上に飛んでくるボムなどを吸うのがシンプルに強力でカウントを進めやすいです。また、敵が見えにくいヤグラの裏から吸うのもバレにくいので1つの使い方として覚えておきましょう。
敵のスペシャル発動に合わせて使う手段も覚えておきましょう。特にカニタンクや、ウルトラショットなどの打開力があるスペシャルにキューインキを合わせられると非常に強力です。
吸引できるスペシャル |
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・ナイス玉 ・アメフラシの装置と雨 ・カニタンクの弾 ・ジェットパック、マルチミサイル、ウルトラショットの弾 ・ホップソナー(一定時間吸うことで壊れる) ・相手のキューインキから発射される弾 ・ショクワンダーの爆風(直撃は吸引不可) ・ウルトラハンコのハンコ投げ(直撃は吸引不可) ・サメライドの爆風(直撃は吸引不可) ・グレートバリア(破壊はできないが耐久値を減らせる) |
キューインキは吸引したインクを発射するまでに少し隙ができます。ゼロ距離まで詰めることで吸引が終わった瞬間にキルすることが出来るので、相手が単独の場合は落ち着いて対処しましょう。
キューインキは一定の方向しか吸引できないため、背後や横から奇襲をしかけることで簡単に倒すことができます。移動遅延を受けないように気をつけて素早く倒しましょう。
メガホンレーザーはキューインキで吸引することができないので、対策として非常に有効です。イカ移動で逃げている時はキューインキを発動できないので、切る目的だけでなく時間稼ぎとしても使えます。
武器 | サブ | スペシャル |
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スプラスコープ | スプラッシュボム | キューインキ |
スプラチャージャー | スプラッシュボム | キューインキ |
ジェットスイーパー | ラインマーカー | キューインキ |
96ガロン | スプリンクラー | キューインキ |
キャンピングシェルター | ジャンプビーコン | キューインキ |
Rブラスターエリート | ポイズンミスト | キューインキ |
ワイドローラー | スプラッシュシールド | キューインキ |
クーゲルシュライバーヒュー | トラップ | キューインキ |
オーダーチャージャーレプリカ | スプラッシュボム | キューインキ |
Ver.8.1.0 |
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【強化内容】
・インク弾がカベに着弾して爆発したとき、近い地面も同時に塗るようにしました。 ・インク弾が地面に着弾して爆発したとき、近いカベも同時に塗るようにしました。 |
アプデ前壁着弾 |
アプデ後壁着弾 |
アプデ前床着弾 |
アプデ後床着弾 |
Ver.8.0.0 |
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【強化内容】
・吸引中、使用者の足元のやや後方に、定期的にインクが塗られるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.4.1.0 | ||||
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【強化内容】
・相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。 ・相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。 |
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アプデ前(最小) | ||||
アプデ後(最小) | ||||
アプデ前(最大) | ||||
アプデ後(最大) |
Ver.2.0.0 | ||||
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【強化内容】
・反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。 |
キューインキのダメージが120から220に増加しました。これにより対物性能が上がると同時に、イカロールで防がれることがなくなりました。
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関連記事 | ||
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マルチミサイル | アメフラシ | ナイスダマ |
ホップソナー | キューインキ | メガホンレーザー5.1ch |
ジェットパック | ウルトラハンコ | カニタンク |
サメライド | トリプルトルネード | エナジースタンド |
テイオウイカ | デコイチラシ | スミナガシート |
ウルトラチャクチ |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
キューインキの使い方と性能|吸引機【スプラ3】
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ウルショ吸い込もうとしたら 爆風であっさりやれれる件 相手が高い所に居るだけで駄目だなこれ