スプラトゥーン3(スプラ3)における、スプラスコープ(スプスコ)について解説した記事です。
武器名 | サブ |
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スプラスコープ (スプスコ) |
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スペシャル | |
【スペシャル必要Pt:190】 |
武器種 | チャージャー |
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解放ランク | 10 |
攻撃力 |
最大:160
チャージ無し:40 |
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確定数 | 1 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約5.5 |
※有効射程は最大ダメージが出る最大射程です。
総合評価(tier) | ||||
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ナワ バリ |
エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
塗り | 扱いやすさ | ||
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攻撃・キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
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インク効率アップ(メイン)を積んで多く撃てるようにしたギア構成です。インク回復力アップを積むことでポジション移動時にインク回復できるようにしたり、接近してくる相手の対処などに使えるスプラッシュボムが少し使いやすくなります。相手のけん制ボム対策にサブ影響軽減も少し積むと良いでしょう。
ギア|個数 | 理由 |
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スペシャル増加量アップを外す際の候補です。狙撃の機会を増やすことができます。 | |
1キルの価値を高められますが、1デスの重みも増すので上級者向けのギアです。積む際はインク回復の枠にスペ増を、空いたスペ増の枠に入れると良いです。 | |
キューインキの回転率を上げ、エリアやヤグラといった要所を維持する機会を増やします。 | |
相手に距離を詰められた際に離脱しやすく、復帰も早められます。 | |
相手インクに足を取られにくくなり、前線で立ち回りやすくなります。しっかり効果を得るには0.3がおすすめです。 |
※1桁目はメインスロット、小数点はサブスロットの個数
ギアパワー | おすすめ理由 |
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メイン効率 | メインを撃てる回数が増えます。スプラッシュボムを多用する武器ではないので、サブ効率よりもこちらの方がおすすめです。 |
インク回復 | 高所から潜伏と射撃を繰り返すので、インク回復は相性が良いです。 |
イカ速 | 機動力が上がることで生存力アップに繋がります。また素早くチャージャーポジションへ移動する際にも輝きます。 |
ジャン短 | 相手に囲まれた際などに、離脱しやすくなります。少し付けておくだけでも生存力を上げられるのが強みです。 |
安全靴 | 撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。 |
ペナアップ | キルが多く取れる場合は、大きなアドバンテージを得ることができます。なお、キルを取る&生存が前提となるので、上級者向けのギアです。 |
射程が長くてチャージ速度が速い
バランスのいい武器性能
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スプラスコープは1発で相手を倒せる長射程キル武器です。射程の長さの割にはチャージ速度が速く、相手を撃ち抜くチャンスが多いのが、この武器の強みです。
スプラスコープはスコープ付きのチャージャー種の基本形となる武器なだけあって、バランスのいい武器性能を持っています。そのためチャージャー種の中では扱いやすい武器となっています。
相手が詰めて来た際はボムを置いて近づかれないようにしつつ、引いて生存しましょう。
接近戦に弱い
エイム力が必要
チャージ状態を保持できない
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スプラスコープは射程の長さとキル性能がある代わりに、チャージ時間による隙がある武器です。そのため接近戦には弱く、相手との距離を保って射程を生かす立ち回りをしましょう。
スプラッシュボムと半チャージを使えば近距離戦も少しだけ対応することができますが、安定性に欠けるので素直に引くのが良いです。
スプラスコープの主な役割は相手をキルすることです。基本的に撃つまでにチャージする時間が必要で連射することができないので、味方のカバーやアシストに入りにくいです。そのためキルが取れなければジリ貧になってしまうので、正確に相手を撃ち抜くエイム力が必要になります。
スプラスコープはチャージキープが使えません。そのためフルチャージして相手が狙撃できる位置に来るのを待ち、狙い撃つということが基本的にできません。
またチャージ時間に応じて視界が狭くなるので、フルチャージ状態を保持していると索敵できません。フルチャージ状態を保持していると撃ち抜ける相手を見つけられないだけでなく、相手の奇襲に気づけなくなってしまいます。
体と射線を隠す
ドラックショットは基本的に使わない
小ジャンプなどで狙撃のタイミングを合わせる
相手の長射程武器に圧力をかける
塗りで味方をサポートする
裏取りや相手の接近に警戒する
要所でキューインキを使う
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チャージャー種の武器はチャージ中に射線が表示されます。そのため遮蔽物の裏で体と射線を隠しながらチャージして、壁の右側や段差の上から射線を出して撃つようにしましょう。相手に警戒されにくくて撃ち抜きやすかったり、相手の弾が当たりにくいので倒されにくくなります。
このような撃ち方ができて遠くまで狙える場所がチャージャーポジションです。ステージ中央部が狙える自陣高台を基準に、前線の上がり下がりに合わせてチャージャーポジションを移動して狙撃しましょう。
大きく急激に画面を動かして相手を狙撃するドラックショットは基本的に使わないようにしましょう。無駄に難しい狙い方をすると安定性に欠けます。相手の近くの遮蔽物に照準を置き、少しずらしたりジャンプするだけで狙撃するように心がけましょう。
ただし相手が不意打ちを仕掛け、急に視界に入ってきた時はドラックショットを使います。あくまで緊急時に使うテクニックであり、多用するものではありません。
スコープ付きのチャージャーはチャージ時間に応じて視界が狭くなります。狙撃のタイミングを合わせるテクニックとして、チャージ中に小ジャンプを入れてあえてフルチャージまでにかかる時間を長くしたり、イカ状態を挟んでチャージをリセットする方法があります。
スプラスコープの基本的な立ち回りは、相手の長射程武器を倒したり狙って圧力をかけながらも、味方と交戦中の相手を狙っていくことです。相手に自身を意識させ、思うように立ち回れないようにしましょう。
ただし4Kスコープには射程負けしているほか、トライストリンガーやハイドラントといった射程差があまりない武器もあります。これらの武器の射程を覚え、当てられる距離まで詰めてからチャージ時間の早さを生かして撃ち抜きましょう。
味方と交戦中の相手を撃ち抜けない場合は、相手の足場を奪ったり、相手の退路を断つような塗りを入れることでサポートすることができます。また遮蔽物に隠れている相手に射線を入れ、相手の上からインクをかけることで、味方に相手の位置を知らせることもできます。
スプラスコープは接近戦に弱い武器です。マップを見たりして裏取り警戒したり、距離を詰めて来る相手にはスプラッシュボムを置いてけん制しましょう。
相手に距離を詰められた際は、イカ移動やスーパージャンプで引きましょう。この時カモンを押して相手が後ろにいることを味方に教えてあげるとより良いです。
キューインキは相手の攻撃を無効にできるので、エリアやヤグラを守るのに強いスペシャルです。それ以外のルールでも味方を守ったり前線の維持、押し上げに貢献できます。要所で守り、カウントを進めたりして有利に試合を運びましょう。
ただし相手インクを吸い込んでから反撃弾を放つまでに隙が生じます。その隙を狙われたり、吸引中に背後に回られて倒されないために、隙をカバーしてもらえるような位置での使用を心がけましょう。
武器 | サブ | スペシャル |
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スプラスコープ | スプラッシュボム | キューインキ |
スプラチャージャー | スプラッシュボム | キューインキ |
スプラスコープコラボ | スプラッシュシールド | トリプルトルネード |
スプラチャージャーコラボ | スプラッシュシールド | トリプルトルネード |
オーダーチャージャーレプリカ | スプラッシュボム | キューインキ |
同名武器は基本的に、サブとスペシャルにのみ違いがあります。スコープの有無によるわずかな射程差とチャージキープの可否以外に性能の違いはないため、ルールやサブスペの相性と使いやすさで使用する武器を決めましょう。
Ver.8.1.0 |
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キューインキ |
調整された内容 |
【強化内容】
・インク弾がカベに着弾して爆発したとき、近い地面も同時に塗るようにしました。 ・インク弾が地面に着弾して爆発したとき、近いカベも同時に塗るようにしました。 |
アプデ前壁着弾 |
アプデ後壁着弾 |
アプデ前床着弾 |
アプデ後床着弾 |
Ver.8.0.0 |
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キューインキ |
調整された内容 |
【強化内容】
・吸引中、使用者の足元のやや後方に、定期的にインクが塗られるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.7.2.0 | ||||
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【強化内容】 ・スペシャル必要ポイントが減少しました。 200→190 |
Ver.4.1.0 | ||||
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キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。 ・相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。 |
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アプデ前(最小) | ||||
アプデ後(最小) | ||||
アプデ前(最大) | ||||
アプデ後(最大) |
Ver.3.1.0 | ||||
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キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
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キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。 |
キューインキのダメージが120から220に増加しました。これにより対物性能が上がると同時に、イカロールで防がれることがなくなりました。
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
スプラスコープ(スプスコ)のおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
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