【スプラトゥーン3】スプラスコープ(スプスコ)のおすすめギアと立ち回り【スプラ3】

スプラスコープ

スプラトゥーン3(スプラ3)における、スプラスコープ(スプスコ)について解説した記事です。

スプラスコープの性能と射程

サブ・スペシャル

武器名 サブ
スプラスコープ画像
スプラスコープ
(スプスコ)
スペシャル

スペシャル必要Pt:190
武器種 チャージャー
解放ランク 10

攻撃力・確定数・射程

攻撃力 最大:160
チャージ無し:40
確定数 1
射程
(試し撃ちライン)
最大:約5.5

※有効射程は最大ダメージが出る最大射程です。

▶︎武器射程一覧
(射程ランキング・射程表)を見る

スプラスコープの評価(tier)

総合評価(tier)
A
スプラトゥーン3のナワバリバトル
ナワ
バリ
スプラトゥーン3のガチエリアエリア スプラトゥーン3のガチヤグラヤグラ スプラトゥーン3のガチホコバトルホコ スプラトゥーン3のガチアサリアサリ
B A A B+ B+
塗り
星2の画像
扱いやすさ
星2の画像
攻撃・キル
星3の画像
防御・生存
星3の画像
アシスト
星2の画像
打開力
星1の画像

▶︎最強武器(ブキ)ランキングを見る

スプラスコープのおすすめギア構成

インク効率を確保してメインで戦う構成

メイン サブ① サブ② サブ③
イカダッシュ速度アップ画像 インク回復力アップ画像 インク回復力アップ画像 サブ影響軽減画像
インク効率アップ(メイン)画像 相手インク影響軽減画像 相手インク影響軽減画像 サブ影響軽減画像
スペシャル増加量アップ画像 スーパージャンプ時間短縮画像 スーパージャンプ時間短縮画像 スーパージャンプ時間短縮画像

インク効率アップ(メイン)を積んで多く撃てるようにしたギア構成です。インク回復力アップを積むことでポジション移動時にインク回復できるようにしたり、接近してくる相手の対処などに使えるスプラッシュボムが少し使いやすくなります。相手のけん制ボム対策にサブ影響軽減も少し積むと良いでしょう。

調整候補

ギア|個数 理由
インク効率アップ(メイン)画像1.0〜2.0
スペシャル増加量アップを外す際の候補です。狙撃の機会を増やすことができます。
復活ペナルティアップ画像1.0
1キルの価値を高められますが、1デスの重みも増すので上級者向けのギアです。積む際はインク回復の枠にスペ増を、空いたスペ増の枠に入れると良いです。
スペシャル増加量アップ画像0.2〜1.0
キューインキの回転率を上げ、エリアヤグラといった要所を維持する機会を増やします。
スーパージャンプ時間短縮画像0.2〜0.3
相手に距離を詰められた際に離脱しやすく、復帰も早められます。
相手インク影響軽減画像0.1〜0.3
相手インクに足を取られにくくなり、前線で立ち回りやすくなります。しっかり効果を得るには0.3がおすすめです。

※1桁目はメインスロット、小数点はサブスロットの個数

スプラスコープのおすすめギアパワー

おすすめギアパワー候補

ギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)画像メイン効率 メインを撃てる回数が増えます。スプラッシュボムを多用する武器ではないので、サブ効率よりもこちらの方がおすすめです。
インク回復力アップ画像インク回復 高所から潜伏と射撃を繰り返すので、インク回復は相性が良いです。
イカダッシュ速度アップ画像イカ速 機動力が上がることで生存力アップに繋がります。また素早くチャージャーポジションへ移動する際にも輝きます。
スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 相手に囲まれた際などに、離脱しやすくなります。少し付けておくだけでも生存力を上げられるのが強みです。
相手インク影響軽減画像安全靴 撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。
復活ペナルティアップ画像ペナアップ キルが多く取れる場合は、大きなアドバンテージを得ることができます。なお、キルを取る&生存が前提となるので、上級者向けのギアです。

▶︎ギアパワー一覧を見る

スプラスコープの強い点/弱い点

スプラスコープの強い点

ポイント射程が長くてチャージ速度が速い

ポイントバランスのいい武器性能

射程が長くてチャージ速度が速い

スプラスコープは1発で相手を倒せる長射程キル武器です。射程の長さの割にはチャージ速度が速く、相手を撃ち抜くチャンスが多いのが、この武器の強みです。

バランスのいい武器性能

スプラスコープはスコープ付きのチャージャー種の基本形となる武器なだけあって、バランスのいい武器性能を持っています。そのためチャージャー種の中では扱いやすい武器となっています。

相手が詰めて来た際はボムを置いて近づかれないようにしつつ、引いて生存しましょう。

スプラスコープの弱い点

残念ポイント接近戦に弱い

残念ポイントエイム力が必要

残念ポイントチャージ状態を保持できない

接近戦に弱い

スプラスコープは射程の長さとキル性能がある代わりに、チャージ時間による隙がある武器です。そのため接近戦には弱く、相手との距離を保って射程を生かす立ち回りをしましょう。

スプラッシュボムと半チャージを使えば近距離戦も少しだけ対応することができますが、安定性に欠けるので素直に引くのが良いです。

エイム力が必要

スプラスコープの主な役割は相手をキルすることです。基本的に撃つまでにチャージする時間が必要で連射することができないので、味方のカバーやアシストに入りにくいです。そのためキルが取れなければジリ貧になってしまうので、正確に相手を撃ち抜くエイム力が必要になります。

チャージ状態を保持できない

スプラスコープはチャージキープが使えません。そのためフルチャージして相手が狙撃できる位置に来るのを待ち、狙い撃つということが基本的にできません。

またチャージ時間に応じて視界が狭くなるので、フルチャージ状態を保持していると索敵できません。フルチャージ状態を保持していると撃ち抜ける相手を見つけられないだけでなく、相手の奇襲に気づけなくなってしまいます。

スプラスコープの立ち回りと使い方

ポイント体と射線を隠す

ポイントドラックショットは基本的に使わない

ポイント小ジャンプなどで狙撃のタイミングを合わせる

ポイント相手の長射程武器に圧力をかける

ポイント塗りで味方をサポートする

ポイント裏取りや相手の接近に警戒する

ポイント要所でキューインキを使う

体と射線を隠す

体と射線を隠す撃ち方

チャージャー種の武器はチャージ中に射線が表示されます。そのため遮蔽物の裏で体と射線を隠しながらチャージして、壁の右側や段差の上から射線を出して撃つようにしましょう。相手に警戒されにくくて撃ち抜きやすかったり、相手の弾が当たりにくいので倒されにくくなります。

このような撃ち方ができて遠くまで狙える場所がチャージャーポジションです。ステージ中央部が狙える自陣高台を基準に、前線の上がり下がりに合わせてチャージャーポジションを移動して狙撃しましょう。

ドラックショットは基本的に使わない

相手の近くにエイムを置く

大きく急激に画面を動かして相手を狙撃するドラックショットは基本的に使わないようにしましょう。無駄に難しい狙い方をすると安定性に欠けます。相手の近くの遮蔽物に照準を置き、少しずらしたりジャンプするだけで狙撃するように心がけましょう。

ただし相手が不意打ちを仕掛け、急に視界に入ってきた時はドラックショットを使います。あくまで緊急時に使うテクニックであり、多用するものではありません。

小ジャンプなどで狙撃のタイミングを合わせる

スコープ付きのチャージャーはチャージ時間に応じて視界が狭くなります。狙撃のタイミングを合わせるテクニックとして、チャージ中に小ジャンプを入れてあえてフルチャージまでにかかる時間を長くしたり、イカ状態を挟んでチャージをリセットする方法があります。

相手の長射程武器に圧力をかける

スプラスコープの基本的な立ち回りは、相手の長射程武器を倒したり狙って圧力をかけながらも、味方と交戦中の相手を狙っていくことです。相手に自身を意識させ、思うように立ち回れないようにしましょう。

ただし4Kスコープには射程負けしているほか、トライストリンガーハイドラントといった射程差があまりない武器もあります。これらの武器の射程を覚え、当てられる距離まで詰めてからチャージ時間の早さを生かして撃ち抜きましょう。

塗りで味方をサポートする

味方と交戦中の相手を撃ち抜けない場合は、相手の足場を奪ったり、相手の退路を断つような塗りを入れることでサポートすることができます。また遮蔽物に隠れている相手に射線を入れ、相手の上からインクをかけることで、味方に相手の位置を知らせることもできます。

裏取りや相手の接近に警戒する

スプラスコープは接近戦に弱い武器です。マップを見たりして裏取り警戒したり、距離を詰めて来る相手にはスプラッシュボムを置いてけん制しましょう。

相手に距離を詰められた際は、イカ移動やスーパージャンプで引きましょう。この時カモンを押して相手が後ろにいることを味方に教えてあげるとより良いです。

要所でキューインキを使う

要所でキューインキを使う

キューインキは相手の攻撃を無効にできるので、エリアヤグラを守るのに強いスペシャルです。それ以外のルールでも味方を守ったり前線の維持、押し上げに貢献できます。要所で守り、カウントを進めたりして有利に試合を運びましょう。

ただし相手インクを吸い込んでから反撃弾を放つまでに隙が生じます。その隙を狙われたり、吸引中に背後に回られて倒されないために、隙をカバーしてもらえるような位置での使用を心がけましょう。

スプラスコープの同名武器と違い

サブとスペシャルが違うだけ

武器 サブ スペシャル
スプラスコープ画像スプラスコープ スプラッシュボム画像スプラッシュボム キューインキ画像キューインキ
スプラチャージャー画像スプラチャージャー スプラッシュボム画像スプラッシュボム キューインキ画像キューインキ
スプラスコープコラボ画像スプラスコープコラボ スプラッシュシールド画像スプラッシュシールド トリプルトルネード画像トリプルトルネード
スプラチャージャーコラボ画像スプラチャージャーコラボ スプラッシュシールド画像スプラッシュシールド トリプルトルネード画像トリプルトルネード
オーダーチャージャーレプリカ画像オーダーチャージャーレプリカ スプラッシュボム画像スプラッシュボム キューインキ画像キューインキ

同名武器は基本的に、サブとスペシャルにのみ違いがあります。スコープの有無によるわずかな射程差とチャージキープの可否以外に性能の違いはないため、ルールやサブスペの相性と使いやすさで使用する武器を決めましょう。

スプラスコープのアプデ調整内容

2024年4月18日のアップデート調整内容

スペシャル必要ポイントの調整

Ver.7.2.0
・スペシャル必要ポイントが減少しました。 200→190

2023年7月27日のアップデート調整内容

スペシャルの調整

Ver.4.1.0
キューインキ画像キューインキ
調整された内容
【強化内容】
・相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。
・相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。
アプデ前(最小)
アプデ後(最小)
アプデ前(最大)
アプデ後(最大)

2023年3月31日のアップデート調整内容

スペシャルの調整

Ver.3.1.0
キューインキ画像キューインキ
調整された内容
【強化内容】
・インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。

2022年11月30日のアップデート調整内容

スペシャルの調整

Ver.2.0.0
キューインキ画像キューインキ
調整された内容
【強化内容】
・反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。

キューインキのダメージが120から220に増加しました。これにより対物性能が上がると同時に、イカロールで防がれることがなくなりました。

関連記事

新武器の評価一覧

新ブキ一覧▶︎新武器のサブスペ・評価一覧
新ブキ
24式張替傘・甲画像和傘 52ガロンデコ画像52デコ ガエンFF画像ガエン
スクイックリンβ画像スクイクβ モップリンD画像モプD ヴァリアブルローラーフォイル画像ヴァリフォイ
ノーチラス79画像金ノーチラス ケルビン525デコ画像ケルデコ リッター4Kカスタム画像リッカス
4Kスコープカスタム画像リッカスコ エクスプロッシャーカスタム画像エクカス -

最強武器ランキング一覧

最強▶︎最強ブキ
ルール別最強武器ランキング
スプラトゥーン2のガチエリア
ガチ
エリア
スプラトゥーン2のガチヤグラ
ガチ
ヤグラ
スプラトゥーン2のガチホコ
ガチ
ホコ
スプラトゥーン2のガチアサリ
ガチ
アサリ
スプラトゥーン2のナワバリ
ナワ
バリ

武器の評価一覧

ブキ評価▶︎武器の評価一覧に戻る
ブキ種別評価一覧
シューター画像シューター ローラー画像ローラー チャージャー画像チャージャー
スロッシャー画像スロッシャー スピナー画像スピナー マニューバー画像マニューバー
シェルター画像シェルター ブラスター画像ブラスター フデ画像フデ
ストリンガー画像ストリンガー ワイパー画像ワイパー

ブキ関連人気記事

射程ランキング・射程表射程表 武器の入手方法入手方法 サブスペサブスペ一覧

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

スプスコ強いと思うけど明らかに使用者少ない。ここのコメゼロだったし。 キューインキ強化続いてるしそろそろ評価される日が来るはず。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記