スプラトゥーン3(スプラ3)における、ハイドラントについて解説した記事です。
ハイドラント |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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キル性能が高い
スペシャルがメインと相性が良い
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弱い点 |
全体的に動作が重たい
塗りが弱い
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ハイドラントの強さはメインのキル性能の高さです。フルチャージできればスプラチャージャー系統に次ぐ射程の長さで、スパッタリー系統のスライド撃ちと同等レベルのキル速の弾を、長時間打ち続けられます。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 |
ヒト速 | ヒト速 | アクション | アクション |
イカ速 | 安全靴 | 安全靴 | ジャン短 |
ハイドラントはヒト速を多く積みましょう。通常時のイカ速が遅い重量系の武器なので、イカ速を少し積んでおくとポジション移動や生存がしやすくなります。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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メイン効率 | フルチャージの回数を上げることができます。 |
ヒト速 | 機動力が上がることでチャージや射撃がしやすくなります。主にヒト状態で立ち回るスピナー種に必須級のギアです。 |
イカ速 | 重量級武器のためイカ速が遅い弱点を補います。機動力が上がることで生存力アップに繋がります。 |
ジャン短 | 詰めてきた際、スタート地点にスーパージャンプして生存しやすくなります。 |
安全靴 | ヒト状態で移動することの多いスピナー種に必須急なギアです。多少相手インクがあっても立ち回りやすくなります。 |
アクション | ジャンプ撃ちのブレが軽減されます。 |
固定砲台の様な立回りが理想
遮蔽物に隠れてチャージする
基本フルチャージでキルと塗りを行う
射撃中はイカ状態になってキャンセル
敵が近づいて来た時は少しだけチャージして倒す
ロボットボムで索敵
ナイス玉は適切なタイミングで使う
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ハイドラントはフルチャージした時の性能の高さと、そのずっしりとした操作性から、固定砲台の様な立ち回りが理想です。射程、火力、連射継続力の高さから、標的とした相手を仕留めやすいので、長所を最大限に活かし常に自分が有利な場所で立ち回りましょう。
ハイドラントはチャージに物凄く時間がかかってしまうので、敵から狙われにくい遮蔽物の裏などに隠れながらチャージすることを心がけましょう。
基本はフルチャージで敵を攻撃し、余ったチャージ分のインクで周りを塗る動きがおすすめです。
射撃中に敵から逃げたい時や射線を避けたい時は、イカ状態になって射撃キャンセルしましょう。
ハイドラントは少しのチャージでも敵を1人倒すくらいの火力は出るので、近接戦を強いられた時は少しだけチャージして攻撃しましょう。
ロボットボムの投擲距離+索敵範囲内の敵は、ハイドラントの射程をもってすれば十分に追撃が可能です。索敵されて動き回ることを想定し、追いエイムなどの練習はしておきましょう。
ナイス玉は適切なタイミングで使いましょう。ハイドラントは塗りに徹している武器ではないので、ナイス玉の使用回数が限られます。そのため、自身が倒れたらまずい場面や、エリア確保する場面など、ここぞという場面で使うのが大事です。
チャージャー種が優先して倒す
ボムを投げるのが有効
撃ち切った後を狙う
前線から先に倒して人数有利で仕掛ける
裏取りが有効
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ハイドラントはキル速度が早いですが、チャージャー種ほどではありません。そのためチャージャー種とは相性が悪くハイドラントの苦手な武器といえるため、自分がチャージャーなら優先して倒してあげるようにしましょう。
足元にボムを投げるのも有効です。ハイドラントはチャージが長い仕様上、チャージをやめさせることができ機動力が低いことでなんならキルを狙うこともできます。特にトーピードはかなり有効なため自分がトーピード持ちなら意識してあげると良いです。
ハイドラントは機動力が低いことやチャージが長いことから撃ち切った後を狙うと良いです。壁裏に隠れるなどしてチャージ分を撃ち切るのを待ちましょう。
前線から先に倒して人数有利で仕掛けるのも有効です。チャージャー種やトーピード持ちの武器がいない場合は、単純に相手の前線武器を先に倒して人数有利ができたところを詰めるようにしましょう。
ハイドラントは塗りが弱いことから、他の後衛武器と比べてクリアリングが苦手です。イカニンジャを付けると特に有効のため、敵のハイドラントがきついときは積極的に裏取りを狙っていきましょう。
Ver.9.2.0 |
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ロボットボム |
調整された内容 |
【強化内容】
・相手を見つける範囲の半径を約8%拡大しました。 |
アプデ前
拡大
半径約2.0
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アプデ後
拡大
半径約2.2
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Ver.9.2.0 |
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ナイスダマ |
調整された内容 |
【強化内容】
・自分や味方のナイスによって力がたまる量を少し増やし、ナイスをした場合にこれまでより早くナイスダマが投げられるようにしました。 ・爆発の範囲の半径を約5%拡大しました。 ・グレートバリアに与えるダメージを約33%増やしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.5.1.0 |
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【強化内容】 ・チャージ中の移動速度を約10%速くしました。 ・射撃継続時間を約8%長くしました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
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ナイスダマ | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】 ・相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 ・相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 【バグ修正】 ・ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。 ・ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。 |
Ver.1.1.2 | ||||
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ナイスダマ | ||||
調整された内容 | ||||
【バグ修正】 ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。 |
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | デンパミ |
デンスミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
ハイドラントのおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
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