【スプラトゥーン3】ハイドラントのおすすめギアと立ち回り【スプラ3】

ハイドラント

スプラトゥーン3(スプラ3)における、ハイドラントについて解説した記事です。

ハイドラントの評価と役割

ハイドラント画像
ハイドラント
総合評価
A+
サブ・スペ
塗り
星3の画像
扱いやすさ
星2の画像
キル
星5の画像
防御・生存
星4の画像
アシスト
星4の画像
打開力
星3の画像

ルール別評価

スプラトゥーン3のナワバリバトルナワバリ スプラトゥーン3のガチエリアエリア スプラトゥーン3のガチヤグラヤグラ スプラトゥーン3のガチホコバトルホコ スプラトゥーン3のガチアサリアサリ
B+ A+ A+ A B+

▶︎最強武器ランキングはこちら!

後衛ポジションで詰めてくる敵を倒す

強い点
ポイントキル性能が高い

ポイントスペシャルがメインと相性が良い
弱い点
残念ポイント全体的に動作が重たい

残念ポイント塗りが弱い

ハイドラントの強さはメインのキル性能の高さです。フルチャージできればスプラチャージャー系統に次ぐ射程の長さで、スパッタリー系統のスライド撃ちと同等レベルのキル速の弾を、長時間打ち続けられます。

ハイドラントのおすすめギア構成

迷ったらコレがおすすめ!

メイン サブ① サブ② サブ③
ヒト移動速度アップ画像ヒト速 ヒト移動速度アップ画像ヒト速 ヒト移動速度アップ画像ヒト速 ヒト移動速度アップ画像ヒト速
アクション強化画像アクション スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 イカダッシュ速度アップ画像イカ速
対物攻撃力アップ画像対物 相手インク影響軽減画像安全靴 相手インク影響軽減画像安全靴 イカダッシュ速度アップ画像イカ速

ハイドラントのギアはこれがおすすめです。好みでアクション強化をスペシャル増加量アップにしたり、ヒト速を逆行強化に変更するのもおすすめです。

おすすめギアパワー一覧と付きやすいブランド

ギアパワー おすすめ理由/付きやすいブランド
インク効率アップ(メイン)画像メイン効率 フルチャージの回数を上げることができます。
ヒト移動速度アップ画像ヒト速 機動力が上がることでチャージや射撃がしやすくなります。主にヒト状態で立ち回るスピナー種に必須級のギアです。
イカダッシュ速度アップ画像イカ速 重量級武器のためイカ速が遅い弱点を補います。機動力が上がることで生存力アップに繋がります。
スペシャル増加量アップ画像スペ増 ナイスダマの回転率を上げることができます。
スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 詰めてきた際、スタート地点にスーパージャンプして生存しやすくなります。
相手インク影響軽減画像安全靴 ヒト状態で移動することの多いスピナー種に必須急なギアです。多少相手インクがあっても立ち回りやすくなります。
アクション強化画像アクション ジャンプ撃ちのブレが軽減されます。
逆境強化画像逆境 アタマのメインギアパワー限定
塗りの弱いハイドラントとは相性が良いためおすすめです。
なし

ハイドラントの立ち回りと使い方

ポイント固定砲台の様な立回りが理想

ポイント遮蔽物に隠れてチャージする

ポイント基本フルチャージでキルと塗りを行う

ポイント射撃中はイカ状態になってキャンセル

ポイント敵が近づいて来た時は少しだけチャージして倒す

ポイントロボットボムで索敵

ポイントナイス玉は適切なタイミングで使う

固定砲台の様な立回りが理想

ハイドラントはフルチャージした時の性能の高さと、そのずっしりとした操作性から、固定砲台の様な立ち回りが理想です。射程、火力、連射継続力の高さから、標的とした相手を仕留めやすいので、長所を最大限に活かし常に自分が有利な場所で立ち回りましょう。

遮蔽物に隠れてチャージする

ハイドラントはチャージに物凄く時間がかかってしまうので、敵から狙われにくい遮蔽物の裏などに隠れながらチャージすることを心がけましょう。

基本フルチャージでキルと塗りを行う

基本はフルチャージで敵を攻撃し、余ったチャージ分のインクで周りを塗る動きがおすすめです。

射撃中はイカ状態になってキャンセル

射撃中に敵から逃げたい時や射線を避けたい時は、イカ状態になって射撃キャンセルしましょう。

敵が近づいて来た時は少しだけチャージして倒す

ハイドラントは少しのチャージでも敵を1人倒すくらいの火力は出るので、近接戦を強いられた時は少しだけチャージして攻撃しましょう。

ロボットボムで索敵

ロボットボムの投擲距離+索敵範囲内の敵は、ハイドラントの射程をもってすれば十分に追撃が可能です。索敵されて動き回ることを想定し、追いエイムなどの練習はしておきましょう。

ナイス玉は適切なタイミングで使う

ナイス玉は適切なタイミングで使いましょう。ハイドラントは塗りに徹している武器ではないので、ナイス玉の使用回数が限られます。そのため、自身が倒れたらまずい場面や、エリア確保する場面など、ここぞという場面で使うのが大事です。

▶︎ナイスダマの使い方を見る

ハイドラントの対策

ポイントチャージャー種が優先して倒す

ポイントボムを投げるのが有効

NG行動撃ち切った後を狙う

NG行動前線から先に倒して人数有利で仕掛ける

NG行動裏取りが有効

チャージャー種が率先して倒す

ハイドラントはキル速度が早いですが、チャージャー種ほどではありません。そのためチャージャー種とは相性が悪くハイドラントの苦手な武器といえるため、自分がチャージャーなら優先して倒してあげるようにしましょう。

ボムを投げ込むのが有効

足元にボムを投げるのも有効です。ハイドラントはチャージが長い仕様上、チャージをやめさせることができ機動力が低いことでなんならキルを狙うこともできます。特にトーピードはかなり有効なため自分がトーピード持ちなら意識してあげると良いです。

撃ち切った後を狙う

ハイドラントは機動力が低いことやチャージが長いことから撃ち切った後を狙うと良いです。壁裏に隠れるなどしてチャージ分を撃ち切るのを待ちましょう。

前線から先に倒して人数有利で仕掛ける

前線から先に倒して人数有利で仕掛けるのも有効です。チャージャー種やトーピード持ちの武器がいない場合は、単純に相手の前線武器を先に倒して人数有利ができたところを詰めるようにしましょう。

裏取りが有効

ハイドラントは塗りが弱いことから、他の後衛武器と比べてクリアリングが苦手です。イカニンジャを付けると特に有効のため、敵のハイドラントがきついときは積極的に裏取りを狙っていきましょう。

ハイドラントのアップデート調整内容

2023年10月18日のアップデート調整内容

メインの変更

変更内容2023/10/18(Ver5.1.0)
・チャージ中の移動速度を約10%速くしました。
・射撃継続時間を約8%長くしました。

2022年11月30日のアップデート調整内容

スペシャルの調整

Ver.2.0.0
ナイスダマ画像ナイスダマ
調整された内容
【弱体化内容】
・相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
 
・相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

【バグ修正】
・ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。

 
・ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。

2022年9月30日のアップデート調整内容

スペシャルの調整

Ver.1.1.2
ナイスダマ画像ナイスダマ
調整された内容
【バグ修正】
ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。

関連記事

新武器の評価一覧

新ブキ一覧▶︎新武器のサブスペ・評価一覧
新ブキ
24式張替傘・甲画像和傘 52ガロンデコ画像52デコ ガエンFF画像ガエン
スクイックリンβ画像スクイクβ モップリンD画像モプD ヴァリアブルローラーフォイル画像ヴァリフォイ
ノーチラス79画像金ノーチラス ケルビン525デコ画像ケルデコ リッター4Kカスタム画像リッカス
4Kスコープカスタム画像リッカスコ エクスプロッシャーカスタム画像エクカス -

最強武器ランキング一覧

最強▶︎最強ブキ
ルール別最強武器ランキング
スプラトゥーン2のガチエリア
ガチ
エリア
スプラトゥーン2のガチヤグラ
ガチ
ヤグラ
スプラトゥーン2のガチホコ
ガチ
ホコ
スプラトゥーン2のガチアサリ
ガチ
アサリ
スプラトゥーン2のナワバリ
ナワ
バリ

武器の評価一覧

ブキ評価▶︎武器の評価一覧に戻る
ブキ種別評価一覧
シューター画像シューター ローラー画像ローラー チャージャー画像チャージャー
スロッシャー画像スロッシャー スピナー画像スピナー マニューバー画像マニューバー
シェルター画像シェルター ブラスター画像ブラスター フデ画像フデ
ストリンガー画像ストリンガー ワイパー画像ワイパー

ブキ関連人気記事

射程ランキング・射程表射程表 武器の入手方法入手方法 サブスペサブスペ一覧

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

73 名無しさん

ノーチイグザミナーの話をしている訳ではないんだよ

72 名無しさん

つまりお荷物じゃん

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記