【サーモンラン】オカシラシャケの倒し方と攻略【スプラトゥーン3】

オカシラシャケ

スプラトゥーン3(スプラ3)のサーモンランにおける、オカシラシャケの倒し方と攻略を掲載しています。

関連記事
オオモノシャケ優先順位 オカシラシャケの倒し方

オカシラシャケ一覧

ヨコヅナヨコヅナ タツタツ
ジョージョー -

オカシラシャケの倒し方

①オオモノシャケを倒す

オオモノシャケを倒す

まずは出現するオオモノシャケを倒しましょう。オオモノシャケを倒すと、通常通り3個の金イクラを落としてくれます。

▶︎オオモノシャケの倒し方と優先順位や一覧を見る

②金イクラを入手する

オオモノシャケを倒したら、金イクラを入手しましょう。この時通常の「イクラ投げ」は使えず「イクラキャノン」となってしまうため、金イクラを任意の位置に移すことはできません。

ただしテッキュウの発射台を使えば「イクラキャノン」にはならず、イクラコンテナ付近に金イクラを集めることができます。

③イクラキャノンで攻撃する

オカシラシャケ討伐

金イクラを入手したら、Aボタンでオカシラシャケへイクラキャノンで攻撃しましょう。この金イクラを使ったイクラキャノンが、主にダメージを与える手段になります。

イクラキャノンを外すとダメージを与えられず金イクラもなくなってしまうので、しっかり当てましょう。

オカシラシャケ以外にも攻撃できる

危険度が高く、オオモノシャケの処理が追いつかない時は、イクラキャノンを使ってオオモノシャケを倒してしまっても構いません。

ただし、あくまで危険度が高く金イクラが余るような時かつ自分の武器が出現しているオオモノシャケを処理しにくい時の手段となっています。オオモノシャケに多用して肝心なオカシラシャケの体力を削れないという事態にならないように注意しましょう。

オカシラシャケ戦(エクストラウェーブ)のルール

オカシラシャケ戦のルール
オカシラシャケを倒すためのコツ100秒でオカシラシャケを倒す
 └オオモノシャケも出現
オカシラシャケを倒すためのコツ金イクラを使ったイクラキャノンが使用可能
 └オオモノの処理が追いつかなかったらオオモノにも使う
オカシラシャケを倒すためのコツスペシャルは1回だけ使用可能

オカシラシャケを倒すためのコツ水位は3ウェーブ目と同じ
 └使用武器はこれまでのウェーブで回ってきていないもの

100秒でオカシラシャケを倒す

100秒でオカシラシャケを倒す
オカシラシャケ戦では100秒でオカシラシャケを倒さなければなりません。オカシラの体力は非常に多いため削りきれないこともあり、相当理想的な立ち回りができないと撃破するのは難しいです。

なおオカシラシャケを倒しきれなくても、バイト失敗にはなりません。なるべく多くオカシラシャケの体力を削りましょう。

オオモノシャケも出現

オカシラシャケ戦では通常と同様にオオモノシャケも無数に出現します。オオモノシャケを倒すと金イクラを落としますが、この金イクラがオカシラシャケを倒すための鍵となります。

▶︎オオモノシャケの倒し方と優先順位を見る

金イクラを使ったイクラキャノンが使用可能

オカシラシャケ戦では「金イクラ」を使ったイクラキャノンが使用できます。イクラキャノンをオカシラシャケに当てるとメインウェポンで攻撃するよりも大きなダメージを与えられるため、基本的にはイクラキャノンでダメージを与えていくことになります。

スペシャルは1回だけ使用可能

スペシャルは1回だけ使用可能
オカシラシャケ戦ではスペシャルウェポンは全て回収されるため、オカシラシャケ戦のためにスペシャルを温存しておくことはできません。そのため3ウェーブまでのスペシャルウェポンはもったいぶらずに全て使い切ってしまいましょう。

オカシラシャケ戦では新しく1回分のスペシャルウェポンを支給してもらえます。なお支給されるスペシャルウェポンの種類は変更されません。

水位は3ウェーブ目と同じ

オカシラシャケ戦の水位は3ウェーブ目と同じです。3ウェーブ目をクリアしたらオカシラシャケ戦に備えて壁を塗っておきましょう。

使用武器はこれまでのウェーブで回ってきていないもの

オカシラシャケ戦での使用武器は、これまでのウェーブで回ってきていない、残りの武器となっています。

オカシラシャケの出現条件

プレイヤー4人のオカシラゲージが一定量以上で出現

オカシラゲージ

オカシラシャケは、プレイヤー4人のオカシラゲージの合計が一定量以上溜まっていると出現します。オカシラゲージは成功、失敗関わらずバイトを繰り返していくことで少しずつ溜まっていきます。オカシラゲージはオカシラが出現したタイミングでリセットされるので、何度もオカシラ戦をしたい場合はシフトが変わる前に何回もバイトを行わなければなりません。

ウェーブ3終了時の音で出現するかどうか判別できる

オカシラシャケが出現する際は、ウェーブ3終了時の音の最後の方が少し変化しています。この音を聞いて安心して良いか、オカシラシャケに備えて壁を塗っておくべきか判断しましょう。

ウェーブ3で出現するかどうか判明できなくなった

通常時 オカシラシャケ出現時
「最終WAVE開始まで」 「WAVE3開始まで」
ウェーブ3開始時点で通常は「最終WAVE開始まで」と書かれているところが「WAVE3開始まで」と表示されていると、3ウェーブ目クリア時にバイトが終了せずオカシラシャケが出現しました。

この判明方法は、2022年9月16日にきたアップデートで、使えなくなりました。

▶︎Ver1.1.1のアップデート内容を見る

シフトごとに出現するオカシラシャケが変わる

出現するオカシラシャケは、基本的に40時間ごとに切り替わるシフトごとに決まっています。

オカシラゲージで出現するオカシラが分かる

ヨコヅナ タツ

Ver.6.0.0以降、そのシフトで出現するオカシラシャケの種類は、オカシラゲージの形状から判断することができます。

オカシラシャケ撃破の報酬

ウロコを入手できる

ウロコを入手できる
オカシラシャケと戦うとウロコを入手できます。オカシラシャケを倒せなかった場合でも、削った体力に応じてウロコは貰えるので、バイトを繰り返していれば自然と数が溜まっていくでしょう。

▶︎ウロコの集め方と確率検証を見る

ウロコはオキモノや作業着と交換可能

ウロコはオキモノや作業着と交換可能

ウロコは「クマサン商会」の受付でオキモノや作業着と交換できます。交換するアイテムによって必要なウロコの数と種類が異なるので、対応するウロコが集まったら交換してみましょう。

オカシラシャケとは?

3ウェーブ後に出現することのある大ボス

オカシラシャケは3ウェーブ目が終了した後に出現することのある、大ボスのシャケです。非常に多い体力を持っているので、金イクラを使った「イクラキャノン」で体力を削っていきましょう。

なおオカシラシャケは倒せなくてもバイト失敗扱いにはなりません。

危険度に応じて体力が増える

獲得したウロコ

オカシラシャケは危険度に応じて体力が増増えます。倒すのが大変になる代わりに、獲得できるウロコのレア度が高いものになりやすいです。

▶︎危険度とノルマについて見る

関連記事

サーモンラン攻略まとめ▶︎サーモンラン攻略まとめに戻る
関連記事
オオモノシャケの撃破優先度オオモノシャケの撃破優先度 オカシラシャケオカシラシャケの倒し方
ステージ一覧ステージ一覧 特殊ウェーブ特殊ウェーブ一覧
バイトランクと評価バイトランクと評価 武器別の役割武器別の役割・立ち回り
ウロコの入手方法ウロコの入手方法 カプセルの色と開け方カプセルの色と開け方
報酬の受け取り方報酬の受け取り方 ビッグランの開催はいつ?ビッグランの開催はいつ?
クマサンブキクマサンブキとは? クマフェスクマフェスとは?
バイトチームコンテストバイトチームコンテスト 危険度危険度とは?
バイトシナリオバイトシナリオとは? -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記