【スプラトゥーン3】スーパーシグナルとは?|取り方とマトイの効果【スプラ3】

スプラトゥーン3(スプラ3)におけるスーパーシグナルの取り方やマトイの効果、壊すことが可能かなどを掲載しています。

スーパーシグナルの取り方

2人チームの攻撃側陣営だと取ることができる

トリカラバトルの勢力配置

スーパーシグナルを取ることができるのは、2人チームの攻撃側陣営だけです。トリカラバトルで攻撃側陣営になるには、ロビーメニューから「トリカラマッチ」を選択し、2分の1の確率で攻撃側陣営になる必要があります。

▶︎トリカラバトルのやり方とルールを見る

スーパーシグナルに一定時間触れると取れる

スーパーシグナル
ステージ中央に出現するスーパーシグナルに一定時間触れていることで、スーパーシグナルを取ることができます。取ろうと思っていないのに間違えて触れてしまわないように、気をつけましょう。

防衛側陣営の相手を倒してから取ろう

スーパーシグナルを取っている最中は動けず、無防備になってしまいます。そのため周囲の防衛側陣営の相手を倒してからスーパーシグナルに触れることで、取りやすくなります。

グレートバリアなどで周囲を守ろう

スーパーシグナルに触れて取りはじめると、プレイヤー全員に取ろうとしていることがバレてしまいます。阻止しに来る防衛側陣営の相手に倒されないように、グレートバリアを使ってから取ったり、防衛側陣営の相手と戦ったりスペシャルを使ったりして、スーパーシグナルを取っている最中のプレイヤー守るようにしましょう。

何度もトライに挑戦しよう

スーパーシグナルは取りきれなくても、トライする度に確保までにかかる時間が短くなります。そのため防衛側陣営の隙を見て、何度もトライに挑戦することが大切です。

1試合で最大2回取ることができる

スーパーシグナルは1回のバトル中に2回まで取ることができます。各々の攻撃側陣営で1回ずつ取ることもできれば、攻撃側陣営の片方が2回取ることも可能です。

スーパーシグナルを壊すことはできる?

壊すことはできない

スーパーシグナルを防衛する

スーパーシグナルを壊して、ステージ上から消すことはできません。そのため4人チームの守備側陣営はスーパーシグナルを取ろうとしているプレイヤーを倒して防衛し続けましょう。トリカラバトルで守備側陣営になるには、ロビーメニューから「トリカラマッチ」を選択し、2分の1の確率で守備側陣営になる必要があります。

▶︎トリカラバトルのやり方とルールを見る

取られる度に防ぐ必要がある

取られる度に防ぐ必要がある

スーパーシグナルは防衛しても、またすぐに出現します。画面に「スーパーシグナルにトライされた!」と出たら、その度に防ぎに行きましょう。

相手を近づかせないようにしよう

スーパーシグナルは防衛したとしても、取られる度に確保までにかかる時間が短くなるので、そもそも取られないようにしたいです。攻撃側陣営のチームはスーパーシグナルを取ろうと近づいてくるので、その前に待ち伏せして相手を倒すことで、取られないようにすることができます。

マトイも壊すことができない

スーパーシグナルを確保されると出現するマトイも壊すことができません。そのためマトイを出現させられる前に、スーパーシグナルを守りきることが重要になってきます。

スーパーシグナルとマトイの効果

攻撃側がシグナルに触れてトライ・時間経過で確保

スーパーシグナル確保
攻撃側陣営のプレイヤーがステージ中央のスーパーシグナルに触れることで、スーパーシグナルに「トライ」できます。そして、トライしてから一定時間が経つとスーパーシグナルを「確保」することができ、効果を得られるようになります。

自動で塗ってくれる「マトイ」が出現する

マトイ

スーパーシグナルの確保が成功すると、すりみ連合のメンバーから自動で塗りを手伝ってくれる「マトイ」が送られます。確保すると、塗りで勝敗が決まるバトルを優位に進めることができるので、守備側陣営の隙を見て確保に向かいましょう。

マトイは自陣側に出現する

マトイはステージ中央付近の自陣側に出現します。自陣側の塗りはマトイに任せて、中央の守備側陣営の塗りを荒らしましょう。

スーパーシグナルを2回とも確保した際には、2個目のマトイはステージ中央のスーパーシグナルがあった場所に出現します。

マトイは壊せない

一度出現したマトイは試合終了まで壊れることがありません。そのため最後まで試合を優位に進められる存在となっています。攻撃側陣営のチームはスーパーシグナルを確保できるように、守備側陣営はスーパーシグナルを確保されないように頑張りましょう。

スーパーシグナルのバッジの入手方法

スーパーシグナルのバッジ

スーパーシグナルが描かれたバッジは、トリカラバトルで勝利すると手に入れることができます。トリカラバトルの攻撃チームで勝利、トリカラバトルの守備チームで勝利、トリカラバトルの攻撃チームで10回勝利、トリカラバトルの守備チームで10回勝利、これら4種類のバッジがあります。

▶︎トリカラバトルのやり方とルールを見る

関連記事

フェス▶︎フェスの開催日と投票方法を見る
関連記事
フェス最強武器 フェスの報酬
トリカラバトル攻略 スーパーシグナル
フェスの結果発表 スーパーサザエ
100傑とは? フェスパワー
フェスの称号 オマツリガイ
100倍333倍マッチ えいえん称号にかかる時間
王冠の取り方 フェスTの使い道
フェスポイントの稼ぎ方 ヨビ祭はいつから?
ホラガイ入手方法 貢献度とは?
オープンとチャレンジ 投票の場所
フェスのインク色の変え方 ハナビダマの性能や使い方

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

勝敗数くらい運営は把握してるんだから調整してるでしょ 3者入り乱れてるのに調整個所を絞れる両システムまである

7 名無しさん

まぁとられた後は攻撃側のリスポーン地点に破壊用シグナル出現してもいいかもな

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記