【サーモンラン】武器別の立ち回りと役割【スプラトゥーン3】

サーモンラン武器別の役割と立ち回り
スプラトゥーン3(スプラ3)における、サーモンランの武器ごとの立ち回りと役割を掲載しています。

武器種別立ち回り解説

シューターの基本的な立ち回り

わかば画像わかば スシ画像スシ 銀モデラー画像銀モデラー 黒ザップ画像黒ザップ
スペシュ画像スペシュ ボールド画像ボールド プライム画像プライム 52ガロン画像52ガロン
L3リール画像L3リール ジェッスイ画像ジェッスイ シャプマ画像シャプマ 96ガロン画像96ガロン
ボトル画像ボトル H3リール画像H3リール

なんでもこなせる万能武器であり最も重要な役割

シューターはシャケの処理から塗りまでなんでもこなせる武器が多く存在します。シューターを支給された場合「ザコ処理・オオモノ処理・塗り・イクラ納品」といった行動の中で他の武器が苦手な部分を適宜判断してカバーしてあげなくてはなりません。最も万能かつ重要な役割です。

オオモノ処理の面では瞬間火力が高いので大体のオオモノを倒しやすい武器になっていますが「わかばシューター」のような射程の短い武器は「バクダン」や「ハシラ」のような高い場所を狙う必要があるオオモノが苦手です。

▶︎武器射程一覧を見る

ローラーの基本的な立ち回り

スプラローラー画像スプラローラー カーボン画像カーボン ダイナモ画像ダイナモ ワイロ画像ワイロ
ヴァリアブル画像ヴァリアブル

ザコ処理で力を発揮するがオオモノもいける

ローラーはコロコロ転がしているだけで近づいてくるザコシャケが溶けていくザコ処理の面で優れた武器種です。ローラーを支給されたら率先して前線に立ち、ザコ処理を担いましょう。ザコを轢く際のポイントですが、ゆっくりシャケが向かってくる方向に進んでいるだけでシャケが勝手に倒れていくので覚えておきましょう。

基本的にザコシャケは轢くだけで倒せますが「ドスコイ」や「オオモノシャケ」はHPが高く、ぶつかると逆に跳ね返されてしまうため「振り」を使って立ち回りましょう。

チャージャーの基本的な立ち回り

スプチャ画像スプチャ スクイクα画像スクイクα R-PEN/5H画像R-PEN/5H リッター画像リッター
竹(甲)画像竹(甲) ソイチュ画像ソイチュ

オオモノシャケを倒す役割を担う

チャージャーは一撃の火力が高く、遠くまで射程が届くためオオモノシャケ処理が得意な武器種である一方、連射性能が低いためザコ処理は苦手としています。チャージャーを支給された場合は高台に陣取ってステージ全体のオオモノを処理して味方のザコ処理やイクラ集めのカバーをしてあげましょう。

特に「バクダン」や「ナベブタ」のような短射程武器だと近づかないと倒しづらいようなオオモノを率先して処理してあげたいところです。

スロッシャーの基本的な立ち回り

バケスロ画像バケスロ ヒッセン画像ヒッセン スクスロ画像スクスロ オバフロ画像オバフロ
エクス画像エクス

武器によって特徴がまったく異なる

スロッシャーはそれぞれが全く異なる特徴を持っているため一概には言えませんが、基本的にはザコ処理もオオモノ処理もこなせる武器種です。しかしオオモノ処理の面では連射が遅いためシューターなどと比べると処理に時間がかかってしまうものもあります。武器の性質上、上から下、下から上への攻撃が得意なので高低差のある位置シャケを倒して上げましょう。

スピナーの基本的な立ち回り

バレル画像バレル スプスピ画像スプスピ ハイドラ画像ハイドラ ノーチラス画像ノーチラス
クーゲル画像クーゲル

遠距離から高火力でシャケを処理

スピナーはZRを押すとチャージが開始され、溜まった分だけインクを発射できる武器です。火力が高く、ザコシャケ、オオモノシャケともに処理が得意です。ただしチャージしてからしかインクを発射できないため、近くまで接近されると対処がしにくいという弱点もあります。スピナーを支給された場合はシャケに近づかれないような位置取りを心がけましょう。

またインク発射までにチャージを挟むため、即座に火力を出すことはできないため、弱点が一瞬しか出ないような「コウモリ」や数秒しか姿を表さない「テッキュウ」処理のときは早めにチャージを行うといったコツが必要です。

マニューバーの基本的な立ち回り

マニュ画像マニュ デュアル画像デュアル スパッタリー画像スパッタリー クアッド画像クアッド
ケルビン画像ケルビン

高い機動力で強気にシャケ処理を行える

マニューバーは「スライド」と言う優れた機動力を持つ武器で、半ば強引な立ち回りでも粘り強く生存することが可能です。また火力も心強く、オオモノシャケの処理も得意なので、シューターに次いでなんでも行える武器種と言えます。ただしインク消耗量が多い武器でもあるので、インク管理には気をつけたい部類の武器であると言うことを忘れずに。

シェルターの基本的な立ち回り

パラシェルター画像パラシェルター キャンプ画像キャンプ スパガ画像スパガ

火力は高いがインク効率は悪め

シェルターはZRボタン単推しでの射撃、長押しで傘を開いたままでの轢き倒し、さらに押し続けると傘を前方に飛ばす「パージ」といった攻撃手段があり、ザコ処理からオオモノ処理も比較的こなせます。ただしインク効率が悪めなので、少々扱いが難しい武器です。

ZR単推しの散弾は距離が開くとインクがバラけるため、オオモノシャケに火力を出したい場合は接近してから攻撃するのが有効です。逆にインクがバラけるのを利用し、ザコシャケには遠目から撃つことで複数体を巻き込んで処理することができます。

ブラスターの基本的な立ち回り

ホット画像ホット ラピブラ画像ラピブラ ロンブラ画像ロンブラ ノヴァ画像ノヴァ
クラブラ画像クラブラ ラピエリ画像ラピエリ

火力の高い範囲攻撃でシャケ処理を

ブラスターは塗りが不得意な武器なので足場の悪い場所での立ち回りが非常に苦手です。ブラスターの最前線は足場が整っているところと言うことを念頭に置き、火力の高さやダメージの与えやすさを活かしたシャケ処理を優先して行いましょう。

また、オオモノ処理では「タワー」処理が得意です。タワーの中間に弾を当てられれば一気に4〜5段程度落とすことができるので、タワー処理する際は狙ってみましょう。

フデの基本的な立ち回り

ホクサイ画像ホクサイ パブロ画像パブロ

機動力を活かして塗りとイクラ回収を

フデは塗りと機動力が高く、ステージを自由に駆け回ることができるためイクラ回収が得意な武器種です。フデが支給された場合は味方が取りにくい位置にあるイクラを積極的に回収してあげましょう。

しかし火力は高くないため、オオモノシャケの処理は苦手なので他の味方がオオモノを処理しやすいようにザコを処理を率先して行ってあげましょう。ちなみに振りが速いためオオモノの中でも「タワー」の処理は得意です。機動力を活かしてタワーまで接近するのも得意なため、タワーに関しても率先して処理してあげたいですね。

ストリンガーの基本的な立ち回り

トラスト画像トラスト ラクト画像ラクト

弓によって立ち回りが変わる

ストリンガーは基本的には連射性能が低いのでザコ処理は苦手です。中遠距離から溜め撃ちでオオモノ処理を行い、イクラを運びましょう。また武器によっても特徴が異なるのでそのストリンガーに適した立ち回りが求められます。

「トライストリンガー」の場合は塗りが苦手な分、一撃の火力は高いのでオオモノ処理を行い「ラクト」の場合は塗りが優秀なので足場作りを行ってあげるのが良いでしょう。あとはイクラ運びも率先して行うことで、他の強力な武器種をフォローしてあげたいところです。

ワイパーの基本的な立ち回り

ドライブワイパー画像ドライブワイパー ジムワイパー画像ジムワイパー

溜め切りは強力だが近づきすぎないように

ワイパーは溜め切りの威力が高いのでオオモノを処理してあげましょう。ただし最高火力を出すにはシャケと密着しないといけないため他のシャケ達に囲まれないように注意が必要です。できるだけ距離を取って溜め切りを使うのが吉です。

「ジムワイパー」に関しては塗りも優秀なので足場を整えてあげるのも忘れずに。

クマサン印のブキの基本的な立ち回り

クマサン印のストリンガークマサン印のストリンガー クマサン印のブラスタークマサン印のブラスター クマサン印のシェルタークマサン印のシェルター クマサン印のワイパークマサン印のワイパー
クマサン印のスロッシャークマサン印のスロッシャー クマサン印のチャージャークマサン印のチャージャー

インク管理に注意

クマサン印のブキは基本的にブキパワーが高く、どのザコ処理もオオモノ処理もこなすことができます。しかし総じてインク効率は良くないので、インク切れに注意しながら立ち回りましょう。

ブキによっては癖が強くて扱いづらいかもしれませんが、上手く扱えれば非常に強力です。

▶︎クマブキの種類一覧を見る

関連記事

サーモンラン攻略まとめ▶︎サーモンラン攻略まとめに戻る
関連記事
オオモノシャケの撃破優先度オオモノシャケの撃破優先度 オカシラシャケオカシラシャケの倒し方
ステージ一覧ステージ一覧 特殊ウェーブ特殊ウェーブ一覧
バイトランクと評価バイトランクと評価 武器別の役割武器別の役割・立ち回り
ウロコの入手方法ウロコの入手方法 カプセルの色と開け方カプセルの色と開け方
報酬の受け取り方報酬の受け取り方 ビッグランの開催はいつ?ビッグランの開催はいつ?
クマサンブキクマサンブキとは? クマフェスクマフェスとは?
バイトチームコンテストバイトチームコンテスト 危険度危険度とは?
バイトシナリオバイトシナリオとは? -

ブキ人気記事

最強武器最強武器 射程ランキング・射程表射程ランキング・射程表

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 リッター使い

普通のバトルでは使えないよ。クマサン武器は

3 名無しさん

?マークのついたシフトには普通のブキ+クマブキのどれかがランダムで出てきます。 尚、?が金色のシフトはクマブキのどれかがランダムで出てきます。通称「クマフェス」ですね。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記