スプラトゥーン3(スプラ3)における、クアッドホッパーブラックについて解説した記事です。
クアッドホッパーブラック |
総合評価 | ||
---|---|---|---|
サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
---|---|---|---|---|
強い点 |
---|
4回スライドができるため生存もキルも取りやすい
スライド中も弾が出るため1vs1の撃ち合いが強い
|
弱い点 |
サブ、スペシャルがかなり弱く打開が苦手
復活短縮ギアが必須レベルのためギアを揃えるコストが高い
|
クアッドホッパーブラックは、前衛で敵のヘイトを集めて味方の中後衛がキルを取りやすくする役割です。復活短縮ギアをかなり多めに積むことでクアッド自身はキルを取れなくても、味方がキルを取りやすい動きを継続することができます。
しかし、基本的にサブの「ロボットボム」やスペシャルの「サメライド」は役に立つ場面がかなり少なく打開もしにくいため、打開時には味方頼りになってしまう一面があります。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
復短 | 復短 | 復短 | 復短 |
リベンジ | 復短 | 復短 | 復短 |
ステジャン | 復短 | ジャン短 | ジャン短 |
クアッドホッパーは、復活時間短縮のギアを大量に積みますがフク1.0をリベンジに変えるのもおすすめです。復活時間は少し長くなってはしまいますが、相手の位置の確認やペナルティアップの効果を付与することができるため汎用性の高い強力なギア構成です。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
復短 | 復短 | 復短 | 復短 |
復短 | 復短 | 復短 | 復短 |
ステジャン | イカ速 | イカ速 | ジャン短 |
クアッドホッパーは迷ったら復活時間短縮のギアを積みましょう。前衛でヘイトを買ったり、バンカラマッチではリスクを取ってキルを取りに行きやすくしてくれます。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
---|---|
イカ速 | 逃げから詰めまですべての動きが早くなるため、積むなら0.1から0.2程度がおすすめです。 |
復短 | 前線キル武器の強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。 |
リベンジ | ※フクのメインギアパワー限定 デスした際にキルした敵の位置がわかるようになります。その敵を倒すとペナルティアップの効果がつくためフクの復活時間短縮1.0より好みで優先しても良いです。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。 なし |
基本的なエイムの練習をしよう
前線で敵のヘイトを買おう
何も考えずに突っ込むのはやめよう
4回目の硬直を晒さないようにしよう
|
スライドしながらエイムを合わせる |
---|
曲射で段差上や遮蔽裏を狙う |
クアッドホッパーは基本的なエイムの練習をしておきましょう。動画のような練習はできるようにしておくと最低限クアッドを使うことができます。
クアッドホッパーブラックは前線で敵のヘイトを集めましょう。その場合は、味方がカバーに入れる位置にいるのかどうかを意識し、確実に味方のためになるように動きましょう。
クアッドホッパーブラックは、復活時間短縮のギアを大量に積むため何も考えずに突っ込んでしまいがちですが、それはやめましょう。相手目線でクアッドホッパー単体で突っ込んでくることはそれほど脅威ではなく、相手の中後衛と戦おうとした瞬間に出てくるクアッドが一番対処しにくく強力です。
クアッドホッパーブラックは、4回目のスライド硬直を晒さないようにしましょう。4回目のスライドをしてしまうと動けない時間が非常に長いため遮蔽物のないところでは4回目のスライドはしない、4回目のスライドは遮蔽物の裏に隠れるために使うなどを意識して使うようにしましょう。
キル速度はそこまで早くない
抑えの時間を長くすることを意識する
4回目のスライド硬直を狙おう
|
クアッドホッパーブラックはそこまでキル速度が早い武器ではありません。そのため、突然画面外からクアッドが出てきても焦らずに落ち着いてエイムすれば相打ちに持っていくことは比較的容易です。焦ってエイムがぶれてしまうとデスをしてしまい、敵の抑えが始まってしまいます。
クアッドホッパーブラックはスペシャルのサメライドが打開に使いにくい関係上、打開が非常に難しい武器となっています。抑えの時間はかなり強い武器ですが、打開の際には味方頼りになってしまうことがどうしても多いためクアッドを含む編成にはどれだけ打開の時間を長くさせるかが重要です。
クアッド対面は4回目のスライドをさせることが重要です。4回目のスライドをし終わった後のクアッドは硬直が長く動くことができないためその隙を狙いましょう。
ブキ種 | マニューバー |
---|---|
解放ランク | 17 |
攻撃力 | 最大:28.0 |
確定数 | 4 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約2.8 有効:約2.4 |
サブ スペシャル |
ロボットボム
サメライド |
スペシャル必要pt | 200 |
1.5
|
|
1.5
|
|
2.0
|
|
2.0
|
|
2.2
|
|
2.2
|
|
クアッド
|
2.4
|
2.5
|
|
2.7
|
|
2.9
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
クアッドホッパーブラック | ロボットボム | サメライド |
クアッドホッパーホワイト | スプリンクラー | ショクワンダー |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.9.2.0 |
---|
ロボットボム |
調整された内容 |
【強化内容】
・相手を見つける範囲の半径を約8%拡大しました。 |
アプデ前
拡大
半径約2.0
|
アプデ後
拡大
半径約2.2
|
Ver.8.1.0 |
---|
サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約10%拡大しました。 【弱体化内容】 ・爆発での塗りの半径を約5%小さくしました。 |
アプデ前ダメージ範囲半径約2.7(スペ性なし) |
アプデ後ダメージ範囲半径約2.9(スペ性なし) |
アプデ前塗り範囲
拡大
半径約1.3(スペ性なし) |
アプデ後塗り範囲
拡大
半径約1.2(スペ性なし) |
Ver.8.0.0 |
---|
サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・発進前にレールが伸びるとき、レールに沿ってインクが塗られるようにしました。 (これまでの突進時の塗りも変わらず発生します) ・発動した地形が移動しているとき、レールもそれに合わせて移動するようにしました。 |
アプデ前レール塗りなし |
アプデ後レール塗り |
アプデ前レール移動なし |
アプデ後レール移動 |
Ver.6.0.0 |
---|
サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・発動したあと、これまでより約13/60秒間早く、ダメージを受けなくなるようにしました。 |
Ver.3.1.0 |
---|
サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。 ・爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 |
Ver.2.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
サメライド | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
---|---|---|---|---|
サメライド | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。 |
▶︎新武器のサブスペ・評価一覧 | ||
新ブキ | ||
---|---|---|
フルイド | フルカス | デンパミ |
デンスミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
---|---|---|---|---|
ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
▶︎武器の評価一覧に戻る | ||
ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
クアッドホッパーブラックのギア構成と立ち回り【スプラトゥーン3】
©2022 Nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
まずこの三本の動画を実践でいかせるかどうかなんだよ