【スプラトゥーン3】通信エラーの原因と対処方法【スプラ3】

スプラトゥーン3(スプラ3)における、通信エラーの原因と接続できない時の対処方法を掲載しています。スプラ3ができない、遊べない、対戦に繋がらないという方は是非ご確認ください。

通信エラーが起きた時に見る物

まずは公式ツイッターをチェック

公式ツイッターをチェック
まずは、通信エラーが公式によるものなのか自身の環境によるものか瞬時に判断するために、スプラトゥーンの公式ツイッターを確認しましょう。

スプラトゥーンは大人気コンテンツということもあり、多くの人が集まってサーバーエラーになることもありえます。

▶︎公式twitterはこちら(外部リンク)

9月16日(金)10:00にアップデートが入った

9月16日(金)10:00に更新データver1.1.1が配信されました。その影響でロビーにいた方や対戦を続けていた方は一度更新のためにゲームを再起動する必要があります。この時に通信エラーが起きている可能性があるので、ソフトの更新ができないかチェックしてみましょう。

▶︎アップデート最新情報を見る

公式サイトにエラー情報がないかチェック

公式サイトにエラー情報がないかチェック
ツイッターで情報が出ていない時は、公式サイトにエラー情報がないかチェックをしましょう。この二つを見て情報が無い場合は、自身の環境によるものかもしれないと疑ってください。

▶︎公式サイトはこちら(外部リンク)

通信エラーの原因と接続できない時の対処方法

メンテナンス時間になっていないか確認

スプラトゥーン3のサーバーメンテナンス時間になっていないか、公式ツイッターや任天堂公式サイトを確認しましょう。

▶︎任天堂公式のメンテナンス状況を見る

アップデートして最新の状態になってるか確認

スプラトゥーンのソフトが最新の状態になっているか確認しましょう。switchのロビー画面で+ボタンをおし、「ソフトの更新」を押して確認してみてください。

▶︎アップデートのやり方を見る

スイッチがオンラインに繋がっているか確認

スイッチがオンラインにちゃんと繋がっているか確認しましょう。switchのロビー画面で歯車マークの「設定」→「インターネット」→「接続状況」を見てみてください。

▶︎インターネットの接続方法を見る

スイッチやソフト、ネット回線を再起動してみる

最終手段として、switchやソフト、ネット回線を再起動してみることがあげられます。一度リセットすることで、繋がることはよくある現象です。

スイッチを無線ではなく有線でネットに繋げる

オンライン対戦が安定しない時は、スイッチを有線でネットに繋げてみましょう。有線で繋げることで、安定したネット環境を作れ、通信エラーが起きにくくなります。

ツイッターで同じ現象の人がいないか確認

それでも改善が見込めない場合は、ツイッターで「スプラ 接続できない」や「スプラ 繋がらない」などで検索をし、ツイッターで同じ現象の人がいないか確認しましょう。中には、その改善策を記載してくれている方もいるので要チェックです。

通信エラー例|相手のゲーム機と通信できません

相手のゲーム機と通信できません

現状気にしなくて問題ない

相手のゲーム機と通信できません
「相手のゲーム機と通信できません」が表示された場合は、再度ゲームマッチを再開すれば、問題なく試合を行えます。そのため、現状気にしなくて問題ありません。

多発する場合は、自身のネット環境が問題

もし、何度も「相手のゲーム機と通信できません」が多発する場合は、自身のネット環境に問題がある可能性が高いです。ゲームが全然できないほどに発生する場合は、ネット回線やswitchの再起動をおこないましょう。

関連記事

攻略TOP攻略TOPに戻る
攻略おすすめ記事
最強武器最強武器ランキング 前夜祭前夜祭
スプラ3の2との違いスプラ3の2との違い 予約特典予約特典
体験版・チュートリアルチュートリアル トリカラバトルトリカラバトル
イカロールのやり方イカロールのやり方 イカノボリのやり方イカノボリのやり方
試し打ちのやり方試し打ちのやり方 ジャイロジャイロ解説
フレンドと遊ぶ方法フレンドと遊ぶ方法 おすすめ設定おすすめ設定
評価・レビュー評価・レビュー 引き継ぎ特典の内容2からの引き継ぎ特典
発売日発売日 -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 名無しさん

フェスなのに[通信エラーが発生しました。]って出て、バトルができません。誰か対処法ありますか?(この記事に書いてあることをしてもだめでした。)

16 名無しさん

v6プラスでスプラが回線切れになって困っていたが、ルーターの設定を変えてPPPoEでIPv4にしたら回線落ちがなくなった。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記