【スプラ3】サザエの使い方のおすすめと入手方法|スーパーサザエ【スプラトゥーン3】

サザエ

スプラ3サザエ(スーパーサザエ)の入手方法と使い方です。効率のいい集め方やサザエで出来ることを紹介しています。

サザエの入手方法|貰える量

フェスの報酬で入手する

道具・食料・ヒマつぶしの中から選ぶ

サザエはフェスの参加報酬として入手することができます。投票チームへの貢献度の高さや、フェスの勝敗によって貰えるサザエの量は変化するので、少しでもサザエが欲しい場合はたくさんプレイして投票チームに貢献しましょう。

▶︎フェスの開催期間と参加方法を見る

称号「えいえん」&フェス勝利が一番多く貰える

サザエの数(えいえん)
勝利 24個
負け 21個

称号を「えいえん」まであげて、フェスに勝利することで最大値のサザエを入手することができます。前作のスプラ2では「えいえん」と「カリスマ」でサザエの獲得量が8個違ったので、できるとこまで称号は上げておきましょう。

▶︎フェスの称号一覧を見る

称号「えいえん+1」以降は報酬が変わらない

えいえんまでは、報酬で貰える「サザエ」の数量に影響がありますが、えいえん+1以降は数量は変わりません。そのため「サザエ」を最大まで手に入れたい場合は、えいえんまで目指せば良いです。

▶︎「えいえん」称号に必要数とかかる時間を見る

雑貨屋に売ってあるサザエはオキモノのため注意

雑貨屋に売ってあるサザエ

雑貨屋にサザエが約33万で売ってある場合がありますが、そのサザエはオキモノなので注意しましょう。ロッカーに飾るしか使い道がなく、ギア厳選などに使うサザエとは完全に別物となっています

また、ロビーのくじ引きから排出されるサザエも、同様にオキモノなので注意しましょう。

▶︎オキモノの入手方法と使い方を見る

サザエは何に使うのが良い?

amiiboやお店で売ってないギアの枠解放が最優先

ギアが貰える
サザエは、amiiboやお店で売ってないギアの枠を解放するのが一番おすすめです。ギアパワーが3つ開いてない限定ギアで使いたいものに使用しましょう。

▶︎amiibo(アミーボ)のギア一覧と使い方を見る

星4と星5のレベル上げは本当に使うギアだけに使用

サザエは、普段使っていて店に売ってないギアに限り、星4と星5のレベル上げに使ってもよいでしょう。ギアパワーのかけらの回転率があがるので、ゲーム開始序盤にはとくにおすすめです。

筆者は、最初のフェスで手に入れたサザエで、ヒーローモードで獲得できる「クマノミミ」を星4に上げました。

▶︎ギアのレア度の上げ方を見る

ギアパワーのランダム付け直しは非推奨

ギアパワーのランダム付け直しは、ランダム要素が強すぎるがゆえに、ゲームを効率よく遊ぶという観点においては非推奨です。ガチャ要素ということもあり、やってみたくなる要素だとおもいますが、効率よく遊びたいならぐっとこらえましょう。

サザエの使い方

ギアのレア度を上げるために使用

ギアレア度アップ

サザエでギアのレア度をアップさせることができます。どんなギアでもレベルアップすることができるので、ショップに並ばない非売品のギアを優先的にレベルアップさせるのがおすすめです。

▶︎非売品のギア一覧を見る

レア度が高いほど必要なサザエが多くなる

星1 1個
星2 1個
星3 5個
星4 10個
星5 20個

レア度が高くなるほど、必要になってくるサザエの量も多くなります。フェスの開催頻度もそこまで高くないため、無闇にギアのレア度を上げるのは禁物です。

▶︎ギアのレア度の上げ方を見る

ギアパワーガチャで使用

ギアパワーガチャで使用

サザエを使って、ランダムのギアパワーを付け直すことが可能です。運要素が高く、思い通りのギアパワーが付くことは低確率のため、回し過ぎには十分注意しましょう。

スーパーサザエのアプデ調整の履歴

アプデ調整履歴まとめ

2022/9/30のバグ修正(Ver1.1.2)
第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるようにしました。

▶︎アプデ最新情報を見る

関連記事

フェス▶︎フェスの開催日と投票方法を見る
関連記事
フェス最強武器 フェスの報酬
トリカラバトル攻略 スーパーシグナル
フェスの結果発表 スーパーサザエ
100傑とは? フェスパワー
フェスの称号 オマツリガイ
100倍333倍マッチ えいえん称号にかかる時間
王冠の取り方 フェスTの使い道
フェスポイントの稼ぎ方 ヨビ祭はいつから?
ホラガイ入手方法 貢献度とは?
オープンとチャレンジ 投票の場所
フェスのインク色の変え方 ハナビダマの性能や使い方

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

うすしお派が地雷ばっかりなんだが…

7 ありアリ

今日から予備祭だ〜って思ってスプラ開いたら17:00~だった・・・

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記