【サーモンラン】ヒカリバエ(ラッシュ)の立ち回り【スプラトゥーン3】

ヒカリバエの攻略

スプラトゥーン3(スプラ3)における、ヒカリバエ(ラッシュ)の攻略を掲載しています。

ヒカリバエの基本ルール

ヒカリバエヒカリバエ
金イクラ
入手方法
・キンシャケを倒すと入手
解説 ・無数のシャケが猛スピードで襲いかかる
・シャケはヒカリバエが付いているプレイヤーの元に集まる

ヒカリバエが付いたプレイヤーが狙われる

ラッシュでは4人のプレイヤーのうち1人に「ヒカリバエ」が発生するようになり、無数のシャケたちがヒカリバエが発生しているプレイヤーだけを狙って猛スピードで追いかけてくるようになります。

ヒカリバエは発生してから15〜20秒程度経過すると他のプレイヤーへとターゲットが順番に切り替わっていきます。誰にヒカリバエが付いているのかは常に確認しておきましょう。

ヒカリバエの立ち回り

ヒカリバエの攻略ポイント
サーモンランのラッシュの攻略ポイント高台に全員で固まってターゲットを守る

サーモンランのラッシュの攻略ポイント金イクラの回収はターゲットでないプレイヤーが行う
 └タゲの切り替わりがチャンス
サーモンランのラッシュの攻略ポイント壁張り付きは長時間行わない
ヒカリバエのNG行動
サーモンランのラッシュのNG行動遠くのイクラを取りに行き孤立してしまう

高台に全員で固まってターゲットを守る

ヒカリバエのウェーブで負けないように立ち回るコツは、ステージの高台で全員で固まって防衛を行うことです。ヒカリバエが発生していないプレイヤーが前線を張ってシャケのターゲットとなっているプレイヤーを守りましょう。高台で防衛を行うことでシャケたちの侵攻ルートが限定されるため、そこさえ抑えてしまえば危険度はグッと下がるからです。

ターゲットになった人は動き回らない

ヒカリバエのターゲットとなっているプレイヤーは、無駄に動き回らないようにしましょう。特に金イクラを回収しに行ったり、納品などで動き回るとシャケたちの移動ルートが不規則になるため、他のプレイヤーが処理しづらくなってしまいます。

金イクラ回収はターゲットでないプレイヤーが行う

金イクラ回収はターゲットでないプレイヤーが行いましょう。ターゲットになったプレイヤーが回収作業に回ってしまうとシャケの移動が不規則になるうえ、もし倒されてしまった場合に即座にタゲが他のプレイヤーに映るので全滅のリスクが非常に高まってしまうからです。

金イクラを回収するのは他のプレイヤーに任せてターゲットになったプレイヤーは必ず高台に移動して他のプレイヤーと協力して防衛に徹底しましょう。

タゲの切り替わりが納品チャンス

ヒカリバエは15〜20秒程度の間隔でターゲットを変えます。このターゲットが変わった直後から数秒の間が運搬のチャンスです。ある程度近場の金イクラを納品できたら、深追いはせず、次のターゲット変更に備えて援護に回りましょう。

壁張り付きは長時間行わない

シャケのターゲットになったプレイヤーは壁貼り付きで時間を稼ぐのがラッシュでは有効ですが、長時間張り付き続けるとシャケに叩き落されるのでやめましょう。

張り付きのコツとしては「数秒壁に張り付く→壁を登りきって崖上に立つ」を繰り返すか、他の味方に下にいるシャケを倒し続けてもらうことで安全に張り付きができます。

遠くのイクラを取りに行って孤立する

遠くの金イクラを取りに行くのはやめておいたほうが無難です。遠くまでイクラを取りに行ったタイミングでタゲがそのプレイヤーに変化してしまった場合、無数のシャケに囲まれてほぼ確実に倒されてしまうので危険な行為です。

ヒカリバエのおすすめポジション

アラマキ砦

おすすめポジション1
アラマキ砦ヒカリバエ
コンテナ付近の段差を利用して戦う。選択肢2つ目のポジション。シャケは段差を登れないため奥の坂を登ってくるのでそこを全員で処理する。
おすすめポジション2
アラマキ砦ヒカリバエ
ターゲットになった人が高台の壁に張り付き、他の3人でイクラコンテナ側からザコを全て処理する。ただし長時間張り付いていると叩き落されるので注意。
ターゲット切り替わりの際は、ザコシャケがコンテナ側に登るために背後に回ってきたタイミングで壁に移るとやられにくい。

▶︎アラマキ砦のステージマップを見る

ムニエール海洋発電所

おすすめポジション
ムニエール海洋発電所ヒカリバエ
コンテナ近くの高台に全員で集合し、下を通るシャケを撃ち下ろす。入り口が1ヶ所しか無いのでローラーの「低速コロコロ」で守りやすい。
緊急時には左側の高台に飛び移って時間稼ぎも可能。

▶︎ムニエール海洋発電所のステージマップを見る

シェケナダム

おすすめポジション1
シェケナダム
イクラコンテナ横の高台に全員集合してザコを処理する。左右両方から攻められるので危険な時、イクラ納品を行いたい時は手前の壁に張り付いて時間稼ぎを行う。
おすすめポジション2
シェケナダム ターゲットが壁に張り付いている時は反対側の高台から下のシャケを撃ち下ろすのが効率的。ただしターゲット切り替わりのタイミングに注意が必要で自身がターゲットになった場合は即、反対側に飛び移らないと左から攻めてくるシャケに追い込まれる。

▶︎シェケナダムのステージマップを見る

ヒカリバエの武器ごとの役割

武器種 役割解説
ターゲットよりも前に出てシャケを処理しよう。シャケ処理が済んだタイミングでイクラ納品を行いたい。
ローラーが全シャケを処理する勢いで最前に出て「低速コロコロ」でシャケを轢き続ける。金シャケだけは弾かれてしまうため、他の武器種が削ってくれると嬉しい。
後方から金シャケを処理しよう。ザコ処理は他の武器に任せたい分、イクラ納品は積極的に。
連射性能が低めなので後方からザコと金シャケを処理する。隙きをついてイクラ納品も狙おう。
射撃までにチャージが必要なので後方からザコと金シャケを処理する。機動力が低めなのでイクラ納品は安全第一で。
シューターと同じように前線でザコ処理しつつ、イクラ納品も優先。
ザコの殲滅力はシューターなどと比べて劣るので少し後方よりにザコを処理。
連射力が低いので後方よりにザコを処理。金シャケも狙いたい。
機動力を活かしてイクラを納品する。ザコ処理は横から行うと安全かつ広範囲のシャケを処理できる。
ザコ処理は苦手なので金シャケ処理とイクラ納品を行おう。ザコ処理の際は半チャージで行うと2発で倒しやすい。
ドライブワイパーならチャージ1発、ジムワイパーならノーチャージでザコを処理可能。後方よりにザコ処理を援護しよう。溜め斬りで前進して落ちないように注意。

▶︎武器ごとの立ち回りと役割を見る

関連記事

サーモンラン攻略まとめ▶︎サーモンラン攻略まとめに戻る
関連記事
オオモノシャケの倒し方オオモノシャケの倒し方 オカシラシャケオカシラシャケの倒し方
ステージ一覧ステージ一覧 特殊ウェーブ特殊ウェーブ一覧
武器別の役割武器別・立ち回り -

オオモノシャケの倒し方

バクダン画像バクダン ヘビ画像ヘビ テッパン画像テッパン タワー画像タワー
モグラ画像モグラ コウモリ画像コウモリ カタパッド画像カタパッド ハシラ画像ハシラ
ダイバー画像ダイバー ナベブタ画像ナベブタ テッキュウ画像テッキュウ

特殊ウェーブ一覧

水位変化画像水位変化 ヒカリバエ画像ヒカリバエ 霧画像
グリル発進画像グリル発進 ドスコイ大量発生画像ドスコイ大量発生 キンシャケ探し画像キンシャケ探し
ハコビヤ襲来画像ハコビヤ襲来 ドロシャケ噴出画像ドロシャケ噴出 巨大タツマキ画像巨大タツマキ

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

12 名無しさん

クマスロ使うとヒカリバエで赤いくら乱獲できる

11 名無しさん

どんぴこ闘技場のヒカリバエ簡単

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記