【スプラトゥーン3】エイム練習とコツ|上手くなるには【スプラ3】

スプラトゥーン3(スプラ3)における、エイム練習とコツ、上手くなるにはどうしたらいいかの記事です。エイムを上手くする方法についてはもちろん、どうやって鍛えるかも掲載しています。

エイムが上手くなるコツ

まずは自分にあった感度を探す

自分にあった感度を探す
まずは、エイム練習やコツを考える前に、自分にあった感度を探すところから始めましょう。自分の当てやすい感度を見つけてからが本当のエイム沼との戦いです。

▶︎感度のおすすめと設定方法を見る

腕の位置を固定する

腕の位置を空中に置いてプレイするのではなく、ふとももやクッション、机などにつけるのがおすすめです。空中に置いた状態でプレイすると、長時間プレイした場合、肉体の疲労でエイムにブレが生じてしまいます。

自分と画面の距離を固定する

スプラトゥーンをプレイするときに、自分と画面の距離を固定するのがおすすめです。毎回同じ環境でプレイし続けることが、エイムを安定させて上手いプレイを出せる秘訣でもあります。

撃つ時はクロスヘアの中心に視点を集中させる

敵を撃っている間は、画面全体を見ず、クロスヘアの中心に視線を集中させましょう。クロスヘアから敵がはみ出ないように、画面の中心を見続けて敵に合わせ続けてください。

エイムを鍛える練習方法

試し打ちで練習

やり方 ①最初はゆっくりで良いので、止まった状態で正面・左右の的に当てる。
②慣れてきたら移動しながら当てる。

ジャイロの練習方法としておすすめなのが上記の動画のような試し打ちでの練習です。最初は動画くらいのゆっくりのスピードで良いので止まって当てられるようになりましょう。慣れてきたら移動しながら当てる練習をすると良いです。

▶︎試し打ち(試射場)のやり方を見る

慣れてきたらこんなスピードも(クアッドホッパー)

慣れてきたらこんなスピードも(プライムシューター)

結局は試合数を重ねて慣れるのが一番

試し打ちばかりやっていても飽きてしまいますし、初めてジャイロ操作のゲームをする方は1日やそこらですぐ慣れるものではありません。エイムにも繋がることですが、やはり静止or規則的な動きの的と、人間が操作する相手キャラクターを前にするのとでは難易度が大きく違います。

結局は試合数を重ねて慣れるしかないので、「ジャイロ操作で相手を狙う」ということを意識してナワバリバトルをプレイしていきましょう!

関連記事

初心者攻略記事初心者がやるべきこと!攻略情報まとめを見る
プレイ・テクニック解説記事一覧
初心者おすすめ武器 操作方法まとめ
おすすめ設定 ジャイロにするべき?
エイムのコツ 感度のおすすめ
慣性キャンセルのやり方 イカロールのやり方
イカノボリのやり方 スーパージャンプのやり方
スペシャルの使い方 アサリの投げ方
ワイプアウト時にやること 色覚サポート
場所・できること解説記事一覧
名前変更の方法 フレンド合流・登録
ブキの買う場所 スパイキーの場所
ジャッジくんの場所 さんぽの場所
イラストを描く場所 メモリープレイヤーの場所
ロビーでできること オフラインでできること
試し打ちの場所 キャラメイクの方法
ニューススキップのやり方 セーブやり方
マッチングの抜け方 通報のやり方
戦績(結果)の見方 -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 フルーツケーキ♪

私、スプラ3のナワバリバトル負けてばっかりなので、この文章はとても分かりやすかったです🙇✨この文章を見て、この文章の通りやって見て、良かったら、また返事します!明日だと思います💦このサイト開いて良かったと思いました🥹🙏🏻💖参考になります٩(>ω<*)وありがとうございました😖🙏🏻💞

7 名無しさん

すぐ目の前に相手がいるのにいくら打っても当たらなくてやられたときはエイムのせいだと思ったわ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記